• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本を読んでたいのに・・・)

友達との関係を保ちながら本を読む方法

このQ&Aのポイント
  • 病気を抱えながら学校に通い、仲良くなった友達との関係を大切にしたいと思っています。しかし、友達とのおしゃべりや自由な行動が本を読む時間を奪ってしまうことがあり、少し嫌いな気持ちになってしまっています。友達に傷つけずに本を読む方法を教えてください。
  • 友達との関係を保ちながらも、本を読む時間を確保することができる方法を知りたいです。友達の行動が私の本の時間を奪ってしまい、少し困っています。どうすれば友達に傷つけずに本を読むことができるでしょうか。
  • 私は学校に通いながら友達と仲良くしていますが、友達の行動が私の本の時間を邪魔してしまうことがあります。友達に嫌な思いをさせずに本を読む方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 彼女とバランスが取れていないのかな。  そのイライラは思ったように本が読めないことの他に、自由奔放な彼女に対してかなり気を遣ってる自分との間で気遣いの程度に関してバランスが取れていないことへの不満かもしれません。  もしそう感じているのならあなたももうちょっとラフな物言いにしてみてはどうでしょう。  本を読んでいるときに彼女に呼ばれたら「だめだよ~、今本だから~。」と軽くあしらうぐらいでにしてみてはどうでしょう。それであなたの気が楽になれば肩の力も抜けるでしょうから自然に接することが今より簡単になるかもしれません。  自由奔放な人にはそれ相応の対応をしても向こうは慣れているので心配はいらないと言う気がします。  考えすぎると余計嫌いになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本を読んでいたいのに・・・

    私はデイケアに通っています。 そこで仲良くなった子がいるんですがたまにおしゃべりする時もあります でも本を静かに読んでたい時もあります。正直彼女の存在が邪魔な時もあります。 『ごめんね本読むから・・・』といっても何回も私の名前を読んだり私をひざまくらにしたり自由奔放すぎて少し怒りを感じてしまいました。 今少し嫌いになっています。(やっと1人になれて本が読めると思ったらなんか拗ねてるんじゃないかと気掛かりでそれはそれで本の内容が頭に入ってこないんです。) せっかくの私の本の時間がとられてしまうのはとてもつらいんです。どなたかアドバイスをお願いします。最近その事がストレスになりすぎて四六時中その事ばかり考えてしまいます。しかもご飯を食べる時にも吐き気がしてしまいます どなたかアドバイスをください。本当に苦しくて悩んでいます。 もうこんな事なら喧嘩覚悟でハッキリ『今は駄目!』って言おうか悩んでいます・・・

  • 本によって好き嫌いがある?

     1歳7か月の息子に、1歳ぐらいから本読みをする時、私が本を借りてきて読ませようとすると、10冊中5冊ほど嫌がります。 例えば、表紙だけ見て嫌がるときもあるし、読んでる途中で嫌がるときもあります。 嫌がった本は後日読もうとしても、始めから拒否します。泣きます。 いないいないばあや、ひとりでおるすばんなどは嫌がります。 嫌いのジャンルはバラバラです。 以前読んでた本の中に、嫌がる本もあります。  小さい子は何でもせんにゅう感なしに、興味あるんじゃないんですか? みなさんの子はこんな時がありましたか?

  • 初めての本はなんでしたか?

    友人に子供が生まれました。今はまだ赤ちゃんですが(当たり前)この子も育ち、やがて文字を読むようになるでしょう。いずれは本の一冊なりともプレゼントするはめになるのではないかという予想のもと、参考に致したく、質問させていただきます。 「初めての本」は何でしたか? ○厳密に「初めて」じゃなくても結構です。「初めての愛読書」という風にお考え下さい。 ○(矛盾するけれど)複数可。対象年齢は、うーん、12歳くらいまで。 ○絵本は除いて下さい。 ○大人が見ていい本だと思ったものではなく、ご本人さまが当時とても好きだった本という観点からのご回答をお待ちしています。 ○出来れば思いいれのあるもの、あるいは末永く愛せるものを…… わたしは幼稚園の時の「十五少年漂流記」、 小学校低学年時の「だれも知らない小さな国」 ……でしょうか。考えてみると、ここから既に「どこか遠い見知らぬ国」に対するアコガレが芽生えていたのかもしれません。三つ子のたましい、といったところでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借した本などをまともに読まない人について

    私はある友人によく本を貸したりするのですが、その友人のことで少し気になることがあります。 私がその子に本を貸すときは、その子から貸して欲しいと言われた時がほとんどなのですが、その友人は自分から貸してくれといったにもかかわらず、貸した本をまともに読まないのです。 私が、この間の本読んだ?などと聞くと、ごめん、今~(他の本やゲームなど)にはまっちゃっててさ、まだ読んでないんだ、という答えがいつも返ってきます。 しばらくすると本は返してくれるのですが、どうだった?と感想などを聞いてみると、どうやらほとんど読んでないと思われる回答しか返って来ません。 一度、私が貸したことのある本を自分で買い、まだ最後まで読んでないんだー、などと言ってきたときは呆れてしまいました。私から借りたことすら忘れているのかと思いました。 もう何も貸したくないと思ったのですが、中の良い友人なのでむげに断ることも出来ません。 別に私が無理やり押し付けたわけでもなく、自分から読みたいといったのにこのようなことをする友人がそろそろ許せなくなってきました。彼女に貸した本は、どれも私の大好きな本ばかりだったので、なおさらその気持ちが強くなっています。 私の心が狭いのでしょうか? 皆さんはこのような経験ありますか?また、皆さんならこのような行いは許せますか?

  • 短気な性格について

    私はものすごく短気な性格です。 私の父がものすごく短気でキレやすいです。 なので私はあまり父は好きではありません。 ですが私も短気だと思いました。 学校で掃除時間の時に机の上に椅子をのせて前に運ぶんですけど、私の席は後ろなので前の人がマイペースにしているのを見ると「はよ運べよ・・」とイライラしてしまいます。 たとえ嫌いな子でも好きな子でもなってしまいます。 私の友達と遊ぶ時に集合時間に遅れると私は1分待っても来なければほったらかして帰ります。 それに私はすぐキレます。。 移動教室の帰りしに教室に戻って来たら私の席の座る幅がすごく狭くなってた時に普通は「もうちょっと後ろにいって」と言えばいいだけなんですけど私は何も言わずおもいっきり椅子をガンっとさげて怒り気味に堂々と座りました。 後ろの席の人は「あ、ごめん」と席を後ろにしてくれました。 なのに私は悪態ばかりであまり人には好かれません。。 どうすれば短気は直せれますか?

  • 甘えん坊の男性が好き

    女性にお聞きします 甘えられるのが好きって方いますか? 例えば、男性が仕事で疲れている時など、 膝枕でいい子いい子してあげているとか・・・ 女性ホルモンの強い女性がそうなのでしょうか 女性の甘えられるのが好きか嫌いか割合を知りたくて 宜しくお願いします

  • 小学1年生 心に響く本

    よろしくお願いします。 小学1年生の甥にクリスマスプレゼントととして、本をプレゼントしようと思うのですが、どんな本がいいのかわかりません。 甥は、「ありがとう」「ごめんなさい」がすぐに出て来ません。 悪い事をした時に怒ると、泣きそうになったり、物に当ったりします。ストレスがたまっているような気がします。 こういう子にオススメの本は、あるでしょうか? 本を読んだだけで、変わるかはわかりませんが、少しでも心に響く本があればと思っています。

  • 勇気や癒し 本

    知人が脳腫瘍で手術をします。 お見舞いに本を持って行ってあげようと思います。 目が見えにくいらしいので、(お見舞いは、術後に行くのですが)あまり小さい字でなく、勇気が出るような、写真集?とか、そういったものはどうかと考えているのですが、何かいい本をご存知の方がいれば教えてください。 その子の親に聞いたのですが、興味のあるものとしてダイエット?美味しいパンかな?みたいな回答しか得られませんでした。 年齢は20代前半です。女性です。 他、入院経験があってこんな本よかったよ!みたいな、おススメがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 小学校四年生が読めるシリーズ本を教えてください。図書室の本の少なさに衝撃・・・

    読書が大好きな小学校四年の娘です。 今のところ、怪談レストランのシリーズが大好きで現在出ているシリーズ50巻ほど制覇し それでも繰り返し読んでいます。 本が大好きなのですが、学区内といっても相当遠い所に図書館があり また、参観会で学校の図書室を覗いてみた時にあまりの本の少なさに「図書室って他にもあるでしょ?」って聞いたところ これだけだよ。との答え・・・ あまりのほんの少なさに本当にショックでした。 マンモス校なんですよ! 読書に力をいれている様子は感じでいましたが この中から子供たちは順番に読んでいるかと思ったら とても衝撃でした。 以前図書館に行った時に 子供の本が少なく、それでも「学校には図書質があるからだろう」って思っていたのに・・・ 腰より低い本棚は相当空きが多いですし、以前はもっと生徒数が多ったために空きの教室もいくつもあるのに・・・ 話がそれてしまいましたが、基本的にどんな分野にも興味を示すのですが やはり習っている以上の漢字には振り仮名がほしいので あまり背伸びした本をチョイスするのは 漢字調べばかりになっって内容に集中できないので 年齢に対応したものがいいです。 できれば シリーズになっているものがいいですね。 もしお勧めがありましたら おねがいします。 あまりの衝撃に話がそれてしまってごめんなさい。

  • 酔っているときは本心?

    20代女性です。 男性の酔っているときの態度は 本心なのか気になります。 以前、職場で飲み会をしたときに、 ある先輩に『いい子だなー』と 言われ、頭を撫でられました。 また、先輩が彼女さんと別れてからの飲み会では 私の肩に頭をのせたり、 私が膝枕をする状態になりました。 先輩と私は年齢が近いため、 私に膝枕してもらっても大丈夫と言ってきます。 これらは、先輩が結構酔っていたときの 態度です。 シラフでは、メールで冗談を言った後に その冗談に対して『照れる(笑)』 とも言ってきます。 普段の態度から先輩が私に 気があるとは思えないのですが、 果たして酔っているときに甘えてくる のは本心なのでしょうか?