• ベストアンサー

好きな人に借りた本を返すとき・・・

職場でいいなと思ってる人に本を借りました。 今の関係は、楽しく話したりする親しい同僚仲間といった感じです。 本を借りたからといっていきなり進展を望んでいるのではなくて、 本を返すときになにかプラスしたらグッと印象が・・・とかそういったなにかがあれば小技を(セコイ;)アドバイスしていただけたらと思い投稿しました。 進展に関することのアドバイスではなく、あくまでも、なにかステキな、本の返し方、っていうのをよろしくお願いいたします。 男性の方でも、こういう返され方はうれしいなといったご意見があったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ステキな本の返し方。という事でアドバイスさせて 頂きます。 ありきたりかもしれませんが、しおり(本屋さんで 貰えるような物ではなくて、ドライフラワー入りや 外国産の景色の物など)を挟んで、お返しするという のはどうでしょうか? 私は「付き合いたい」という感情は抜いても 好意のある方には、「よろしければお使い下さい」と 添えて渡します。 すると、また新しい本などを紹介してもらえる・・・ なんてこともあります。 よろしければ、試してみてください。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ しおりというのは考えたこともありませんでした♪あからさまな好意とも受け取られなさそうなので安心ですし、ステキですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

今の関係で何かするのは、正直重いかもしれません。 好意を持ってるのを、今の段階ではまだ悟られない方がいいと思います。 相手もそうならいいけど、まだそこまでの関係じゃなさそうなので。 もしかしてお相手の男性が困惑したら、そこでいい関係も終ってしまう可能性がありますから。 「凄く楽しめました。またいい本があったら、貸してください」と言えばいいんではないでしょうか? 自分が良かったとか、いいなと思う物を共感してくれた時って嬉しいものです。 きっとまた何かいい本を見繕って貸してくれると思います。 何度か貸してもらったら、皆さんが仰るように、何かちょっとした物を付けてお返ししたら如何でしょうか?

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ わたしも別に、好意を伝えたいと思っているのではなく、ステキな本の返し方が知りたくてここでアドバイスを求めたのです。なのでもちろん、相手が困惑するようなことをしたいわけではありません。 皆様のいろいろなご意見、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • preSeven
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

丁度、私も本を返すところなんです★ 私の場合はいつも好きな人に借してもらっているので何かありがとうの気持ちを伝えられないかな、と思ってしおりを挟んでおくことにしました。ありがとう、とメッセージも書いて。 しおりなら安いものですし、相手も気兼ねなく受け取ってもらえるかと思います。相手にとっては貸した本が返ってくる訳で減るものでもないのであまり手間や気持ちを込めすぎると逆に良くないかも知れません。 あくまでさりげなく、がポイントだと思います★ あとはそのデザインも普通に使えるもので、ちょっと趣味良いな、と思わせれば素敵なんじゃないでしょうか☆★私は夏なので、涼しげなしおりにしてみました。 ただ、他の方もおっしゃっているように、そのまま気付かず他の人に貸してしまったらどうしようかと思っては居ます。。少しはみださせて挟んでおいたほうが良いかもしれませんね、さりげなく・・。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね、わたしもあくまでも「さりげなく」なにかできないかなぁと思って投稿してみたので、あまりあからさまではないものを考えていました☆ しおりの場合、夏らしいとか、そういうセンスを見せられるのもいいですよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.4

ちょっとしたお菓子(それこそクッキー1枚とか)と メッセージカードとかついてると印象があがるような 気がします。ただ、手紙とかカードを本にはさんで しまうと、相手が気づかず次の人に貸したりする 可能性もあるので、本を紙袋とかに入れて、お菓子と カードを同封するのがベストかと。 カードにはありがとうとか、本の感想とか書くって ことで。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ちょこっとのお菓子なら自然で良いですね♪お礼としてはとてもちょうどよさそうですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

間違えて「女心がわかる本」を返す。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 大胆だけど笑っちゃえそうで「オイオイ」みたいないい感じになれそうですね(笑)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

返却時お借りした本の感想を述べて、今度はご自分のおススメの本を添えたらいかがでしょう。

honeywest
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ おススメの本というのも良さそうですね!参考になりました☆ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場のアスペルガー的な人への接し方に役立つ本

    アスペルガー症候群とはどういうものか、本人へのアドバイス、家族へのアドバイスなどが書かれている本は結構出ているようですが、職場の人(周囲にいる側)へのアドバイスというのは少ない気がします。 職場の人へのアドバイスが多めに載っているような本はあるでしょうか? そういう感じの人がいて、「曖昧な指示をさける」「具体的に分かりやすく」「紙に書く」など対処に工夫が必要なのは理解しているつもりですが、そういうことを考えているうちに自分の側が疲れてしまうためです(反発されたり失礼な態度を取られることもあり)。 私自身、気疲れしやすいタイプなので関わり過ぎないようにしているのですが、仕事上関係があるので全面的には避けることができません。 ※本人が悪いわけではないのは理解しています。 よろしくお願いします。

  • ヒトを愛することができません。

    23歳女、社会人です。 どうしても真剣にヒトを愛することができません。 ヒトリでいるのはとても寂しくて、苦しくてつらいので、誰かと同じときを過ごしたいと常々思っているのですが、ヒトを愛することができないためにカレシができません。 去年の4月、社会人になってすぐ、職場の同僚とつきあったのですが、どうしても好きになることができず、3ヶ月ほどで別れてしまいました。今思えば、好きだから付き合ったのではなく、社会人になった不安、寂しさ、つらさから逃げるために、同僚にすがってしまったような状況で、愛することができませんでした。 今まで、あまり男性との出会いもありませんでした。現在は職場に多少の男性もいますし、仕事関係の知り合いもいますが、どうしても理性?のようなものが無意識に働いてしまっているせいか、ヒトを愛することができません。いったいどうしたら、わたしはヒトを愛せるようになるのでしょうか?どなたかご意見ください。

  • 好きな人へ本を貸したあとからのアプローチについて

    私は職場に好きな人がいる30代の女性です。 先日、職場にいる好きな男性に私の雑誌を貸してあげました。 1週間ほど今のところ貸しています。 もし彼に脈があればこれからどんな行動になっていくと思いますか? あと、私は今後、どのようなアプローチをしていけばうまくいくでしょうか? ○まだ彼の連絡先は聞けてません。 ○私から本は貸しても彼に貸してほしいと頼めてません。 脈なしかもしれませんが諦めたくないです。。。 どうすればうまくいくか、アドバイスをお願いします・・。

  • チラチラ見てくる人について

    こんにちは。20代女性の会社員です。アドバイスを頂きたくて投稿しました。 職場でチラチラ見てくるかなり年上の男性がいます。業務中ですので、集中力がそがれますし、全然好きでもなく、 正直に言うと生理的な嫌悪を抱いている人から見られている、ということでかなりストレスがたまっています。 その人とは、業務の関連もほとんどなく、話すこともありません。もちろん同僚ですので、通り過ぎたときの挨拶はします。 一度、同姓の同僚と職場で私の彼氏について世間話(職場で話す話題じゃないですが..)をしてみて、それはその人の席にも聞こえたようなのですが、まだ見てくるのをやめてくれません。 というか、それを聞いたとき、わざわざ顔をこっちに向けてじっと見られました。もう泣きたいです。パーテーションがないため、覆い隠すこともできません。 まさか「こっち見ないでください」とは言えないし、直接的に何をされる訳でもないのでクレームをつけられません。 見ることで楽しんでいるのでしょうか?モノじゃないのだから、用も無いのにチラチラ見られたら誰だっていやだと思います;_;。 最初の頃、視線を感じて、視線の元を追ったら目があってしまったことが1,2回あったのですが、それで勘違いされてしまったのでしょうか。 ちなみに私の両親は良い容姿をしていて、その血を引いてか、ありがたいことに私もよく美人とか言われます。(若いうちだけかもしれませんが・・^^;) 同じような経験をされた方、男女関係無く、どうやって対処されたか、お教え下さい。

  • 気になる人と二人だけで会いたい

    元同僚の男性のことが気になっています。職場が変わって毎日会わなくなったら忘れるだろうと思っていたのですが、ダメでした。今も仕事の後にたまに会いますが、二人きりではなくて他の人もいてまあまあ仲の良い元同僚同士という感じ。彼女は今いないようだけど、残念ながら私のことは「食事仲間」くらいにしか思ってないみたいです。前は同じ職場にいて、仕事の後たまたま二人だけで何回か夜ごはんを食べたりしたこともありましたが、それもあくまで「残業している同僚として」。それ以上は何もありませんでした。 最近はずっと、他の誰かも一緒なのが恒例って感じで、いまさら「二人だけがいい」とはちょっと言いにくいし(みんなで会おうと言い出したのは私ということもあり…)、どうせふられるんだよなあと思うと、情けないけど、なかなか勇気が出ません…。でもやっぱり、二人で会いたい。他の人がいても楽しいけど、もっと彼の話だけを聞きたい、と思ってしまうんです。あとやっぱり一度はちゃんと気持ちを伝えないと、いつまでも忘れられない気がするし…。何か、よい切り出し方はあるでしょうか??

  • 男性に意見を伺いたいです。職場に好きな人がいます。

    男性の意見が聞けたら嬉しいです。 職場に好きな人がいます。仕事ができる人で、その分とても忙しく、彼女はいません。 数ヶ月前から一緒に働くようになった、同い年(30台前半)の営業同士です。あまりプライベートな話をすることはないのですが、仕事の質問をすれば忙しくても丁寧に教えてくれますし、仕事の上では認めてもらえている部分もあると思います。お互い気が強いので、ぶつかることもあるのですが、彼が言い過ぎた時は、すぐに謝罪メールがきます。そういう関係性の女性の同僚は他にいない、と思います。 見た目も格好良いのですが、硬派なのか、女性にアプローチされて逃げているのを何度か見ています。ゲイかと思いましたが、女性慣れしていない感じです。私はわりとサバサバしているので、多分話しやすいのだと思いますが、↑のような喧嘩の後、しばらく口をきかないでいて話しかけたら、彼の顔が赤くなってすごく嬉しそうにされ、ひょっとして?と思ってから、逆に私の方が好きになってしまいました。 ですが特にアプローチを受けることもなく、、普段も、二人で話す時は嬉しそうに話してくれるのですが、皆と話す時は、わざとかというほど私とほぼ目を合わせません。 嫌われてはいないと思うので、多少興味を持たれてはいて、シャイなのだろうとは思うのですが、進展がありません。実際、仕事でとても近い関係なので、進めづらいというのもあるのですが。。 こういう男性との関係性を一歩進めるにはどうしたらよいのでしょうか。気軽に、二人でご飯に行きましょう!とか言いづらい感じの人なので、困っています。。

  • アドバイスください!本を貸してくれたのですが…

    私はナースで、今の職場に入って一ヶ月と短いのですが、入職して何日か目に どこから来ているんですか? などと聞かれた違うフロアの男性で、挨拶をする程度の男性が居るのですが、勝手に 素敵だなぁと思っています。 先日、休憩室で複数名で会話をしていた時、その男性が後から来たのですが、 その時の話題は仕事に関することで 「僕、それの良い本を持ってるんで、良かったら貸しますよ」と彼が言ったので、私も同僚の何人かと一緒に「借りたいです」と、言いました。 すると翌日、彼が私にその本を持ってきてくれました。 本とは別に、自分が今仕事をする上で最も影響を受けているという部分を何枚かコピーしたものもくれました。(他の人には貸していないようです) その日から、さらに彼への興味が湧いて意識してしまっています。 今日は本を借りて三日目ですが、せっかく彼が何回も私のフロアへ来ていたのに、他の人と話したり、作業をしていて気が付かないフリをしてしまいました… 視線を感じたので、きっと(なんでコイツ挨拶しないんだ?)とか、変な奴って思ったかもしれません… 明日、本を返す時になにかしら良い印象を残したいと思うのですが、どんな風にすれば良いと思いますか? もっと彼と仲良くなりたいのですが、どうすれば仲を深められると思いますか? 周りの目もあり、なかなか勇気が出ません…

  • 第三者の前でだけ好意を匂わせる男性の真意

    仕事関係(他社)の男性が、私に好意があるような言動を繰り返しています。ただし私の前ではそのような発言は一切なく、ほとんど仕事の話しかせず、2人きりになるとほぼ無口です。 彼が昔から親しくしている私の同僚にだけ冗談ぽく「◯◯ちゃん(私)のためならなんでもするよ」などと言っていて、もはや2人の間では鉄板ネタのようになっています。彼がそのような発言をしていることは同僚が皆の前で言っているので、私の職場では知れ渡っています。 私自身はその人に対して好印象ではあったのですが、実際に会った時の反応やLINEでの反応が同僚から聞いている印象と違いすぎて戸惑っています。LINEはすごく丁寧で返信も早いけど、プライベートに踏み込む感じは全くありません。会った時は照れているのかな?と思うような反応はありつつも、仕事で必要なこと以外はほとんど話さない印象です。 そうこうするうちに向こうは転職して仕事での接点もほとんどなくなり、LINEのやりとりもなくなって私の中では一旦消えつつあったのですが、最近また同僚から彼が私のことを話していたと聞き、一体なんなんだろうと思っています。同僚はせっかくだからと私たちを合わせる飲み会をセッティングしようとしたそうなのですが、転職してすごく多忙にしているらしく話が進まないそうです。 私としてはこの状況がさっぱり理解できません。元は好印象だったのでちゃんと知り合って進展するなら良いのですが、私の職場でも面白がられてしまっているので関わる気がないのならネタにもしないでほしいです。直接言われている訳でもないので、ネタにしないでと伝えることすら難しい状況です。一体相手は何を考えているのでしょうか?

  • 久しぶりに人を好きになりました

    最近、同じ職場の男性が気になっています。 時々仲間内で飲みに行ったり、たまにメールしてみたりします。でも、特に進展はありません。 こんな気持ちになったのは、実は久しぶりなので、どう行動したらいいかわかりません。同じ職場なので余計に行動できません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?? 私は積極的ではないので、本当に悩んでいます。

  • 女性に聞きたいです。

    社会人の女性に意見を頂けたら嬉しいです。 ・相手は、職場の同僚男性だけど、仕事を一緒にやっているわけではなく、 社内の飲み会やイベントで話したり交流する関係です。 (上司部下、仕事仲間、同期などでは無く、普段交流が無い人の場合です) (1)同僚の男性に、仕事後のご飯に誘われたら、異性を意識してOKするか断るかを考えますか? (2)そのご飯の誘いにOKした場合は、その男性を異性として見る事が出来る場合が多いでしょうか? 同僚という立場だと、他の場合に比べて社交辞令的な難しさもありますが、私ならこうですという感じの意見をお願いします。