• ベストアンサー

竜と牛の神話

田中芳樹さんの創竜伝や、高橋克彦さんの竜の棺など竜と牛の戦いを描いた小説が何作かありますが、何か元になる神話や伝承などがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

私もどちらの作品も読みました。 妖怪とか化け物というのは本来ないものがついていたり、なかったりしてつくられることが多いです。 蛇が妖怪化するのは手足がないこと、これは一つ目小僧などもそうですね。 一方つく方では角が代表的なもので、悪魔、鬼、龍、実在するけど牛などは角があります。 特に角がつくのは神格化されやすく、牛や龍は神格化していることが多いです。 一方鬼のように神格化ではなく、悪い方へイメージされることもあります。 東洋(日本や中国)では龍が神・聖、牛は中国のシュウウや日本における牛鬼等に見られるように邪と見られることが多いようです。 逆に西洋やイスラム圏では牛が聖で、龍が邪としてとらえられることが多く、吸血鬼ドラキュラも本来の意味は「ドラゴンの子」ということらしいです。 両作品ともこの対立をモチーフにしているように思います。 特に田中氏は中国に対する憧憬が強いようで、中国をモデルにした作品が数多くあります。このため中国を聖、それに対するものを邪ととらえて作品を構築しているように思います。 医学でも西洋医学を否定して東洋医学を上とする人も多くいるのと同じような考え方ではないでしょうか? 神話・伝承などというよりも、聖と邪の対立を、自分の属する地域(東洋)を聖と考えて、そこで神格化している龍と、それに対立する地域の牛をモデル化したように思います。 話は変わりますが、和辻哲郎氏の「風土」では、この対立を森の文化、砂漠の文化としてモデル化して、文化を比較しています。 森の文化とは水や樹木による文化で水との関わりが強く、砂漠の文化というのは森を征服する文化、農耕の文化です。 和辻氏の作品は龍や牛は関係ありませんが、龍は水に関係が深く、牛は農耕との関係が深いです。 両作者とも日本人で、和辻氏の著作は広く読まれている作品ですので、もし質問にあるように元となったものがあるとしたら、神話・伝承ではなく和辻氏の哲学・著作の影響ではないかと、個人的に思います。

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

牛ではありませんが、私の住む地区では、水の神として、犀龍の伝説があります。 (私達の住む地を開拓したのは、犀龍とその子であるとされています) 犀龍は、普通の日本の龍というより、西洋のドラゴンに近い形をしており、犀のように鼻先から角が生えています。 私の家の近くの神社では、社宝として、犀の角があります。 どちらも水に住む霊獣ですから、何らかのトラブルで、戦う事が有ったかもしれません。

rikuou
質問者

補足

竜のみではなく、竜と牛の話をお願いします。

関連するQ&A

  • 日本神話のヒルコがでてくる小説について

    最近、日本神話に関する解説書を読んだら、「ヒルコ」という存在に聞き覚えがありました。 他の部分はサッパリ覚えがないので、 おそらく昔何かの小説で読んだのだと思うのです。 その小説ではイザナギよりもイザナミよりも「ヒルコ」に焦点があたってように思います。 不完全な不気味な何かで、川に流された(捨てられた)というような説明だったように思います。 どの小説だったのか記憶が辿れないので、お心当たりがある方は書いていって頂ければ助かります。 読んだのはおそらく10年以上昔。 読書傾向は、京極夏彦や森博嗣などの講談社ノベルズ系、菊池秀行や田中芳樹などのラノベ系、 高橋克彦、貴志祐介、栗本薫、鈴木光司など…結構乱読してたので絞れません。 あまり漫画は読まなかったのですが、可能性はゼロではないです。 ゲームの可能性もなくはないのですが…。 気になって仕方ないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 創竜伝 117の意味

    すみません。 確か創竜伝(田中芳樹)に出ていたことだと思うのですが、 117(誕生日とかで使われてます)の数字の由来ってなんだったか ご存知の方いらっしゃいますか? 6の2乗と9の2乗をたした数字で縁起がよいとか いうことだったような記憶があるのですが、 本がどこか行ってしまい、何巻に出ていたかも 忘れてしまいました。

  • シリーズものでオススメの作品を教えてください

    こんにちは。 今日、「はまった!」と思ったシリーズものの小説を読み終わり、達成感と読み終わってしまったことの寂しさを感じています……。 そこで、新たにはまりそうな作品を見つけ、この気持ちを晴らそうと思いました。ぜひ、オススメの作品を教えてください! 今日読み終わった小説は高橋克彦さんの「竜の柩」。SFもので、竜・神話・タイムスリップなどのキーワードがある内容です。この話以外も高橋克彦さんものでは「ドールズ」「刻迷宮」にはまりました。どれも4作以上のシリーズもので、男キャラクターに魅力を感じました。 高橋さんのお話はこの3つ以外も読みたいと思っているので、オススメのものがあればこちらも教えていただきたいです。 ・小説の傾向 日本の小説・ミステリー・SF・オカルト・伝記・時代もの 基本的に内容よりもキャラクター。出てくるキャラクターの中に好きなキャラクターがいなければ、どんなに評判のいいものでも苦手意識が生まれてしまいます。 ・今まで好きになったシリーズ作品とキャラクター 有栖川有栖 「作家アリスシリーズ」(火村) 有川浩 「図書館戦争」(郁・堂上) 宮部みゆき 「初ものがたり」(茂七) 田中芳樹 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」(涼子) 小野不由美 「十二国記」(陽子) 京極夏彦 「百鬼夜行シリーズ」(メイン4人) 参考までに上げました。 このラインナップならこれがオススメだよ、私はこのシリーズものが好きだよ、などなんでも良いです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 創竜伝のアニメ

    十年位前だと思うのですが、田中芳樹さんの創竜伝がCLAMPさんの絵でアニメ化されたものがあったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 詳しい内容は覚えてないのですが、ラストが黒竜王が月の宮殿で目が覚めて他の竜王たちに、四海竜王が地球でも兄弟に生まれて・・・と今見た夢の話を話し始めて終わったと思います(小説の4巻のラストのシーン) 他の方の絵でのアニメのビデオなら見つけられるのですが、CLAMPの絵でのアニメがどこに行っても見つけられないのです。 それとも私の記憶違いでしょうか?

  • CLAMPの「創竜伝」って?

    田中芳樹さんの「創竜伝3」のあとがき(座談会)に、K川書店でCLAMPのオリジナルストーリーが漫画になっているようなことが書いてありました。 大阪が舞台で終君が主役のようです。(本人談・・・) アマゾンで調べても、そういうコミックスは出ていないようなのですが、掲載された雑誌など、ご存知の方いましたら教えてもらえませんか。 文庫の出版は1994年なので、ずいぶん前の話のようです。

  • 田中芳樹さんはなんであんなに遅筆なんですか?

    田中芳樹さんの本のファンです。 最近田中芳樹さんの本のペースが遅すぎませんか? 1,2年に1回出る創竜伝はまだいいほうで、 アルスラーン戦記は3年に1冊、タイタニアに至ってはもう捨て置かれてしまってるようです。 なにか他のお仕事が増えたのでしょうか? 新作を楽しみに待っているのですが、長すぎて疲れてます。。

  • 田中芳樹さんが大好きな私にお勧め名本は??

    田中芳樹さんが大好きな私にお勧め名本は?? 私は田中芳樹さんの小説が大好きで、この方の小説は何度も何度も読み返して読んでいます。 実際に存在してるかのような細かい描写、政治や社会に対する皮肉や言い回しが独特で、読み始めた時は新鮮でした!!(特にアルスラーン戦記、銀河英雄伝、創竜伝は愛読) あまりに好きすぎて、この方以外の作者さんの本はあまり読んだことがありません。 さすがに他の作者さんの本も読んでみたいなぁと思うのですが、どれが面白い本なのかわかりません;; あらすじ読んでも、面白いか判断できませんし・・・。 近くに図書館もなく、試しに買った本が面白くなかったらお金がもったいないですし…。 この頃、無性に本が読みたいのでお願いします!! どなたか「田中芳樹さんが好きならこの本はどう?」という(すみませんがラノベ以外で;;)本をお勧めしてください!!

  • 創竜伝の漫画(CLANP)

    小説版「創竜伝」のさし絵を描いてみえたCLANPさんが、だいぶ前に、 何かの雑誌に竜堂終君が主人公の番外編「創竜伝」を短期(?)連載してみえたと思うのですが、あれはなにかのコミックに収録されているのでしょうか? 最初の回しか買っておらず、あのあとどうなったのかも気になっています。 今頃ですけど(^^; 何か知ってみえたら教えてください。

  • 神話、伝説、伝承、民話など

    神話、伝説、伝承、民話などを題材にして作られた映画を探しています。 邦画、洋画、アニメ問いませんのでご存知のものがあれば教えてください。 参考までに見たことがあるものをあげておきます。 アルゴ探検隊の大冒険 タイタンの戦い アラビアンナイト アルゴノーツ ギリシア神話 ヘラクレス ヘラクレス(ディズニーアニメ) オデュッセイア TROY よろしくお願いします。

  • 北欧神話が元になった作品

    本を読もうと思うのですが、北欧神話が元なった作品でオススメな小説はありますか?