• 締切済み

神話、伝説、伝承、民話など

神話、伝説、伝承、民話などを題材にして作られた映画を探しています。 邦画、洋画、アニメ問いませんのでご存知のものがあれば教えてください。 参考までに見たことがあるものをあげておきます。 アルゴ探検隊の大冒険 タイタンの戦い アラビアンナイト アルゴノーツ ギリシア神話 ヘラクレス ヘラクレス(ディズニーアニメ) オデュッセイア TROY よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Manayuri
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

ギリシア神話を読んだことが多いのですね。 それなら、「パーシージャクソンとオリンポスの神々」はどうでしょうか? 私も読みましたよ☆ とても面白く感動しました! ギリシア神話を読んだことのなかった私でも面白いと思ったので、読んだことがある方はもっと楽しめると思いますよ♪ ちなみに映画化もされていて今は1巻が公開されています。 2巻もあと少しで公開されます。 楽しみです💖

回答No.5

有名どころだと、もののけ姫やドラキュラ、ハリ-・ポッター、パイレーツ・オブ・カリビアン、ゲゲゲの鬼太郎 最近だとナルニア国物語やパーシージャクソンとオリュンポスの神々ですかね 他にも知っている限りだとスパイダーウィックの謎、ヴァン・ヘルシング、 BLOOD THE LAST VAMPIRE、トワイライト・サーガ、ステーシー、ダレンシャン、オーメン

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ソ連映画「妖婆死棺の呪い」がありますね、南ロシアの妖怪ヴィーの伝承をゴーゴリが小説化したのを元に作られました。テレビ公開時には「妖婆死棺の呪い」で公開されましたが、後に邦題を「魔女伝説ヴィー」というつまらないものに差し替えられて劇場で公開されました。まあ、原題が「ВИЙ」(ヴィー)なので、正確なのは映画公開時のタイトルです。 ゾンビ映画も元はといえばゾンビ伝承(実在は確認されていない)を元にした映画と言えないこともないかと 邦画だと昔(40年くらい前)の東映漫画祭りでは一作は必ず民話や神話を元にした者が上映されていました(八岐大蛇ものなど)

ayanchu321
質問者

お礼

たしかに・・・ ゾンビものもありですね。 ありがとうございます。 東映漫画祭りの作品って今DVDなどで見ることはできるのでしょうか?

noname#70703
noname#70703
回答No.3

アーサー王伝説関係 「円卓の騎士」50年代のハリウッド映画 「王様の剣」ディズニーアニメ★ 「キャメロット」ミュージカル★ 「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレール」パロディコメディ。★ 「エクスカリバー」1980年の作品。アーサー王伝説映画の最高峰。★ 「エクスカリバー」上の作品とは無関係のアニメ。伝説とはちょっと離れている。 「トゥルー・ナイト」90年代のハリウッド映画 「キング・アーサー」アーサー王を伝説ではなく、歴史として描いた作品。 「トリスタンとイゾルデ」アーサー王伝説の外伝です。 特におすすめのものに★をつけておきました。 聖書が題材のもの 「十戒」 「サムソンとデリラ」 民話系 「ブラザーズ・グリム」グリム兄弟の世界。 「ロバと王女」ペロー原作のミュージカル。おすすめ。 「シンデレラ」「眠れる森の美女」ディズニーアニメ。 「狼の血族」民話をもとにしたダークファンタジー。

ayanchu321
質問者

補足

アーサー王伝説!盲点でした。 ご丁寧にお勧めまでありがとうございます。 ロバと王女、私も大好きです! ファンタジックな色使いがきれいな映画ですよね。 いくつか見たことあるのもありますが、 「エクスカリバー」と「狼の血族」が気になります! ありがとうございました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

ホメロスのオデュッセイアを翻案した現代劇で、イーサン&ジョエル・コーエン監督の『オー・ブラザー!』があります。 また、『ダフニスとクロエ』から着想して三島由紀夫が書いた『潮騒』もこれまで5度映画化されていて、有名なのは1964年の吉永小百合主演のもの、1975年の山口百恵主演のものだと思いますが、私見では1954年版がもっとも出来がいいです。 都市伝説だとまたいろいろあると思いますが、ちょっとお探しのものとは外れますかね。 また思いついたら回答します。

ayanchu321
質問者

お礼

ありがとうございます。 『オー・ブラザー!』見たことあります! のんびりしてていい映画ですよね。 伝説から着想した作品もあるんですね。盲点でした。 『潮騒』見てみます!

回答No.1

戦前は、不敬罪という罰則があったため、天皇家を題材にしたものの 映画化は困難でした。戦後の日本映画で思いだすと、 東宝「日本誕生」、東映「日輪」、新東宝「皇室と戦争とわが民族」 くらいか。 ただし、DVDになっているかどうかは不明。 特に、1953年の「日輪」は、まぼろしの1本で、是非見たい。

ayanchu321
質問者

お礼

まぼろしの一本とは! 『日輪』ぜひ見てみたいですね。 『日本誕生』はDVDありそうなので見てみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ギリシャ神話の漫画について

    おそらく25〜30年前のことなのですが、図書館でギリシャ神話の漫画を読みました。 天地開闢、ミノタウロス、ヘラクレス、ペルセウス、アルゴ探検隊、トロイ戦争などを覚えています。 ギリシャの知識がついてきたので読み返したいのですが、どれだったかわかりません。 里中満智子ではないです。 おそらく学研系でA3サイズだったと思います。10冊ぐらいだったと思います。 途中で絵柄が変わっていたので、作者が変わったと思います。

  • ギリシア神話を「読みたい」

     私はとてもギリシア神話に興味を持ちました。  しかし問題は「ギリシア神話」という曖昧で包括的な括りです。  まず私は「ギリシア神話」というタイトルの書籍を何冊か手に取りました。しかしそれらはいずれも私の期待からは少しずれていたのです。  そこには体系的にギリシア神話が記されているだけでした。物語もなければ登場人物もいません。  私はギリシア神話を「知りたい」のではなく、「読みたい」のです。  しかしながら自分で少し調べましたところ、これは単純にギリシア神話は「伝承」であって「物語」の数がそれほど多くないということなのではないかと思います。  つまり私はホメロスなどの叙事詩、ソフォクレスなどの悲劇という形で、物語でギリシア神話を読みたいのですが、それらの現在読めるものがそれほど多くないということなのでしょうか?  そこで、私の質問をまとめますと次の二点です。  1.ギリシア神話を題材にした物語、ひいては日本語訳の書籍についての情報をまとめたサイトなどはないでしょうか? また自分で調べる場合はどんな手段が適しているでしょうか?(特定の人物や場所などから、それについての作品の情報を探す手段)  2.他におすすめの「ギリシア神話への触れ方」があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • ゴジラより古い怪獣が出てくる映画はありますか?

    邦画で、ゴジラより古い怪獣が出てくる映画はありますか? 怪獣ではなくても巨大な動物でもよいです。 また、海外ではキングコングが古いですが、それより古いものはないのでしょうか? ギリシア神話などを題材にして映画ならありそうですが。

  • 民話、神話、伝説、民間伝承って・・・

    民話、神話、伝説、民間伝承ってそれぞれ一体なにがどう違うんでしょう? 違いが分かるHPなんかも合わせて教えていただけると助かります。 辞書的解釈みたいなのがいいのですが、個人的解釈なども是非参考にさせて下さい!

  • ケルトの神話・伝承・伝説

    ケルトの神話・伝承・伝説についてを研究しています。 神話等についてを調べるにあたり、アイルランドやウェールズに残るものを参考にしていこうと考えています。 それにあたり、様々な方の考察の混じった本を文献としているのですが、それによって捉え方が異なるのか神々の関係性もまばらです。 ですので、自分の考察を固めるために、大元の文献を読むことができれば、と考えております。 侵入の書(侵略の書) 『Lebhar Gabhala』や『地名伝承』、『赤牛の書』などをはじめとしたものは、現在書籍のような形では手に入れることは不可能なのでしょうか。 また、その他にケルトの神話・伝承・伝説を研究するにあたってお勧めのものがありましたら教えていただければ幸いです。

  • 安彦良和のアニメ「アリオン」のクライマックスが理解不能。

    安彦良和のアニメ「アリオン」のクライマックスが理解不能。 大昔のギリシャ神話を題材にした安彦さんのアニメ「アリオン」をご存知の方、教えてください。 最後にアリオンとアポロンはレスフィーナをめぐって戦っていましたが肝心のレスフィーナがアポロンの手に落ちそうになった時、彼女は超能力でピキーン!とアポロンをはじき飛ばして拒絶。 するとアポロンはあっさりとあきらめてヒョーッ!と昇天してしまいました。 (1)ついさっきまで「レスフィーナは私の希望だ!」としつこかったのに彼女に拒絶されただけであっさりあきらめてしまったんですか? (2)昇天したアポロンはどこに行ったのか? (3)アポロンは前にレスフィーナに惚れたと言っていましたがそれは彼女に超能力があったからですか?もし彼女が顔はかわいいけれどごく普通の人の子だったら見向きもしなかったんでしょうか? 昔のアニメっていまいちよくわからないです。

  • 瀬戸内海を中心とする人魚の伝承・伝説・民話

    世界では多くの人魚の伝説などがありますが、日本には 無いのでしょうか? 瀬戸内海を中心とする人魚の伝説 などはありますか?

  • 神話、伝説について

    インカの神話もしくは伝説について知りたいのですが、 詳しく調べられるサイト教えてください! できれば歴史と関連づけて説明されているものが良いです。 でもとりあえず神話、伝説がわかれば何でもOKです。 注文が多いようですが、情報は多めで。 お願いします。

  • 神話、伝説について

    よく神話、伝説などいわれますが本当にあった話なんですか? 詳しく教えて下さい。

  • 異類・人外との恋愛

    異類婚姻譚が昔から好きで、皆さんのおすすめを教えてください。 民話や神話など昔からこのジャンルの本は多いですが、 最近の作品も加えて紹介していただけたらと思います。 対象は動物・ロボット・異星人・妖怪・架空の生物など何でも構わないですが、 耳やしっぽをつけただけのようなほとんど人間と変わらないようなものでなく、がっつり人間外の生物だとよりツボです。 下に好きな作品をリストにしてみましたので、何となく傾向を察せるかと思います。 人型形態あり・なしは問いませんが、人外形態の時にも恋愛描写があると嬉しいです。 一応読書カテゴリにしましたが、小説に限らずゲーム・アニメ・漫画・映画などでも知っている作品を紹介してくだされば嬉しいです。 リストは少女趣味っぽい感じですが、わりとどんな傾向でも大丈夫なので幅広くご紹介下さい。 細かくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 好きな作品リスト 各種民話・神話(ギリシャ神話「変身物語」や蛙の王子、遠野物語など) 映画「美女と野獣」ベルとビースト 映画「千と千尋の神隠し」千尋とハク(竜) 映画「キングコング」アンとコング 映画「シュレック」シュレック(怪物)とフィオナ姫 漫画「金色のシルバーバック」ニコルとシルバーバック(ゴリラ) ゲーム「大神」アマテラス(犬)と色々 ゲーム「Drag on Dragoon」カイムとアンヘル(竜) ゲーム「DQ8」主人公とミーティア(馬) アニメ「セーラームーンSS」ちびうさとエリオル(ペガサス)