• 締切済み

神話、伝説、伝承、民話など

神話、伝説、伝承、民話などを題材にして作られた映画を探しています。 邦画、洋画、アニメ問いませんのでご存知のものがあれば教えてください。 参考までに見たことがあるものをあげておきます。 アルゴ探検隊の大冒険 タイタンの戦い アラビアンナイト アルゴノーツ ギリシア神話 ヘラクレス ヘラクレス(ディズニーアニメ) オデュッセイア TROY よろしくお願いします。

• 洋画

みんなの回答

• Manayuri
回答No.6

ギリシア神話を読んだことが多いのですね。 それなら、「パーシージャクソンとオリンポスの神々」はどうでしょうか? 私も読みましたよ☆ とても面白く感動しました! ギリシア神話を読んだことのなかった私でも面白いと思ったので、読んだことがある方はもっと楽しめると思いますよ♪ ちなみに映画化もされていて今は1巻が公開されています。 2巻もあと少しで公開されます。 楽しみです💖

回答No.5

有名どころだと、もののけ姫やドラキュラ、ハリ-・ポッター、パイレーツ・オブ・カリビアン、ゲゲゲの鬼太郎 最近だとナルニア国物語やパーシージャクソンとオリュンポスの神々ですかね 他にも知っている限りだとスパイダーウィックの謎、ヴァン・ヘルシング、 BLOOD THE LAST VAMPIRE、トワイライト・サーガ、ステーシー、ダレンシャン、オーメン

• ultraCS
回答No.4

ソ連映画「妖婆死棺の呪い」がありますね、南ロシアの妖怪ヴィーの伝承をゴーゴリが小説化したのを元に作られました。テレビ公開時には「妖婆死棺の呪い」で公開されましたが、後に邦題を「魔女伝説ヴィー」というつまらないものに差し替えられて劇場で公開されました。まあ、原題が「ВИЙ」(ヴィー)なので、正確なのは映画公開時のタイトルです。 ゾンビ映画も元はといえばゾンビ伝承(実在は確認されていない)を元にした映画と言えないこともないかと 邦画だと昔(40年くらい前)の東映漫画祭りでは一作は必ず民話や神話を元にした者が上映されていました(八岐大蛇ものなど)

ayanchu321
質問者

お礼

たしかに・・・ ゾンビものもありですね。 ありがとうございます。 東映漫画祭りの作品って今DVDなどで見ることはできるのでしょうか?

noname#70703
noname#70703
回答No.3

アーサー王伝説関係 「円卓の騎士」50年代のハリウッド映画 「王様の剣」ディズニーアニメ★ 「キャメロット」ミュージカル★ 「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレール」パロディコメディ。★ 「エクスカリバー」1980年の作品。アーサー王伝説映画の最高峰。★ 「エクスカリバー」上の作品とは無関係のアニメ。伝説とはちょっと離れている。 「トゥルー・ナイト」90年代のハリウッド映画 「キング・アーサー」アーサー王を伝説ではなく、歴史として描いた作品。 「トリスタンとイゾルデ」アーサー王伝説の外伝です。 特におすすめのものに★をつけておきました。 聖書が題材のもの 「十戒」 「サムソンとデリラ」 民話系 「ブラザーズ・グリム」グリム兄弟の世界。 「ロバと王女」ペロー原作のミュージカル。おすすめ。 「シンデレラ」「眠れる森の美女」ディズニーアニメ。 「狼の血族」民話をもとにしたダークファンタジー。

ayanchu321
質問者

補足

アーサー王伝説!盲点でした。 ご丁寧にお勧めまでありがとうございます。 ロバと王女、私も大好きです! ファンタジックな色使いがきれいな映画ですよね。 いくつか見たことあるのもありますが、 「エクスカリバー」と「狼の血族」が気になります! ありがとうございました。

• ribisi
回答No.2

ホメロスのオデュッセイアを翻案した現代劇で、イーサン&ジョエル・コーエン監督の『オー・ブラザー!』があります。 また、『ダフニスとクロエ』から着想して三島由紀夫が書いた『潮騒』もこれまで5度映画化されていて、有名なのは1964年の吉永小百合主演のもの、1975年の山口百恵主演のものだと思いますが、私見では1954年版がもっとも出来がいいです。 都市伝説だとまたいろいろあると思いますが、ちょっとお探しのものとは外れますかね。 また思いついたら回答します。

ayanchu321
質問者

お礼

ありがとうございます。 『オー・ブラザー!』見たことあります! のんびりしてていい映画ですよね。 伝説から着想した作品もあるんですね。盲点でした。 『潮騒』見てみます!

回答No.1

戦前は、不敬罪という罰則があったため、天皇家を題材にしたものの 映画化は困難でした。戦後の日本映画で思いだすと、 東宝「日本誕生」、東映「日輪」、新東宝「皇室と戦争とわが民族」 くらいか。 ただし、DVDになっているかどうかは不明。 特に、1953年の「日輪」は、まぼろしの1本で、是非見たい。

ayanchu321
質問者

お礼

まぼろしの一本とは! 『日輪』ぜひ見てみたいですね。 『日本誕生』はDVDありそうなので見てみます。 ありがとうございました!