• ベストアンサー

彼氏との接し方。(長文です)

私には知り合って1年付き合って半年になる彼氏がいます。付き合ってから3ヶ月くらい過ぎたころに些細なことで言い合いになり、彼氏がうつ病であることを告白してきました。 うつになった原因は8年間付き合っていた彼女の事故死だそうで、彼女はもともとアル中で、酔っ払ったまま道路で寝ててそのまま・・・だったそうです。 それ以降彼氏はしんどいことがあったり考えたりするとまぶたが重たくなって寝てしまうそうです。 医者からはうつ病と診断されたのですが、彼氏は処方された薬を飲みません。 「うつは治る病気だから薬飲んで」と頼んでも、『現代の医学で証明できない病気は全部うつと診断されるんや。俺が何種類の薬、渡されたか知ってるか」と言うのです。 実際、彼氏は14種類の薬を処方されています。さらには、『なにも知らんお前が勝手なこと言うな。』と言います。 私は今後どのように接していけばよいのでしょうか。 ちなみに私の前にも4年付き合っていた女の人がいたそうなのですが、その人は彼氏と付き合ったせいでうつ病になったそうです。 私も精神が不安定なのでいつうつになるかわかりません。 私がもう少し大人だったらよいのですが・・・まだまだ未熟なもので、どうしたらよいかわかりません。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もうつ病を9年ぐらいなってました。 一時期かなり酷くなった時がありましてその時は彼女がらみだったので彼氏さんの気持ちもわからなくはないです。 うつ病といっても色々種類があるわけで極端に落ち込んで死のうとする人(ダウンタイプ)、手のつけられないくらい暴れたり物にあたる気性が荒くなる人(アップタイプ)におおまかに分かれてると思います。 どちらも同じうつですがタイプによって接し方も変わってきまして、ダウンタイプの人は放っておくと自殺しかねないこともあるので誰かがついていてあげるほうが良いと思います。 アップタイプの人は逆に周りの人にも危害を加える可能性もあり、距離をおいたりしてそっとしておくことが大切だったりします。 彼氏さんがどちらのタイプなのかはわかりませんが総じてうつ病はそれを看病する人にも移りやすいものですのでsenkouhanabiさんも無理をせずに少し距離を空けたりしながら接してあげるほうが良いと思います。 あとうつ状態が酷い場合はその人に何を言っても(たとえ正論であっても)うるさい雑音にしか聞こえないものなので酷いなとおもったら引くことも大事かと思います。そして波が去った時にもう一度話すと良いと思います。 彼氏さんの『なにも知らんお前が勝手なこと言うな。』というのはちょっとキツイですね。逆に彼氏さんはsenkouhanabiさんにうつ病、特に自分の症状について話したことがあるのでしょうか?理解してもらおうともしていないのにこの言葉をぶつけられたならば理不尽で辛いですよね。薬は何もずっと飲み続けるものではありません(現に私はもう薬を飲んでませんがほぼ完治してます)ですが治るきっかけとして薬は必要な場合が多いです。14種類というのは多いですし、それを見た彼氏さんが「自分はこんなにも悪いのか」と気分を害したのかもしれません。ですがその現実を受け入れて、そしてsenkouhanabiさんを信頼して一緒に治していく努力をしなければ益々症状は悪い方向へいってしまいます。うつ病という病気をもう一度まっすぐ見て対処していただきたいと彼氏さんに思ってしまいました。 つたない長文になって申し訳ありませんでした。

noname#18353
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼氏の症状はダウンタイプでもアップタイプでもない気がします。(よくわかりませんが・・・) 以前、私が『死』について話したらものすごく怒られました。彼は死にものすごく敏感で自殺する人間が信じられないと言うのです。 それに、暴力をふるったりもしません。 その代わりに私には何もするなと言います。真剣な話し合いも拒否られます。 真剣な話をしようとすると、『別れ』をほのめかされます。 どうしたら、真剣に向き合ってくれるのでしょうか・・・ 最近ではそんな私のことをうっとおしく思っているのか、あまり、会話をしてくれません。 このままでは私はただの『物言わぬ人形』になってしまいそうです。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼氏の話は、すべて彼の口から聞いただけ? 証拠はないのですね。 全部ウソの可能性もあります。 どうもウソくさい。話がデキすぎ。 信用できません。 別れることをオススメします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、彼氏の話は彼氏の口から聞いただけで、証拠らしいものは見ていません。 薬も塗り薬しかみていません。 1年間友人だったのですが、そんな話も付き合ってからしか聞いていません。 彼自身、ものすごくまじめで純粋な方なので、うそをついているとは思いたくありませんが・・・ 貴重なご返事ありがとうございます。

質問者

補足

回答をしてくれた皆様本当にありがとうございます。 心から感謝します。 いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.4

よく読んで見ましたが、彼氏は、疑似うつもしくは他の統合性失調だと 思いますね。 私は自分と義母の2検体しか知りませんが、女とっかえひっかえしたり、 討論する気力なんて、起きませんよ。 第一貴方にそこまで言って良い義理無いでしょう(本人は気づいてない だけなのでしょうけど) それに薬14種類と言うのはちゃんと飲んで居ないので、医者も 混乱してとりあえず処方しているだけかと思います。 治る気の無い人は一生治りません。しかたないけど、放置かな。 貴方はご自分の未来の為、彼を放って逃げなさい。 PTSDの人はトラウマにつながる事象を目にする、耳にするだけで、 PDに陥ります。彼の場合は開き治る。 貴方も引き入れられますよ。早く御逃げなさい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 PTSDですか・・・そうかもしれません。私の調べたり聞いたりしたうつの症状とことごとく違っていますし、どちらかといえばそちらの症状のほうが近い気がします。 薬も飲まないのですから何種類あろうと同じですよね・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

少し補足させていただきます。 亡くなられた元彼女さんとは結婚式を1ヵ月後にひかえていたみたいです。 その矢先の事故でしたので、ショックもものすごくでかかったそうです。 これ以上につらいことはないと言っています。 私の前に付き合っていた女の人は彼氏よりも3つ年上で、結婚を迫ってきたそうなのですが、彼氏が結婚したくなかったそうです。 私とも付き合った当初は結婚したいと言っていましたが、それは所詮リップサービスみたいなもので本気にしていませんでしたが、この間、彼氏に「結婚どころか1ヶ月先、ましてや、今日帰ってくるかすらわからん」と言われました。 さすがにショックでした。なのに、今も普通にいっしょにいるのがわかりません。 これは、おとなしくしてるならそばに置いといてやるよ。みたいな感じなのでしょうか? 私は幸せな結婚をしたいのでこの彼氏とは無理かなとうすうす思ってしまいます。 それに、彼氏もアルコール依存症みたいでアルコールがないとおかしくなるそうです。

回答No.2

僕も去年鬱気味な状態でした。 僕の場合仕事に対してのストレスで、薬をもらってのんでました。鬱って薬で治るものではないと思います!和らげるって言う方が正確だと思います。 結局そうなってしまった根底から抜け出せないと、治らないと思うんですね。僕の場合その環境が嫌で異動 出来ないなら自殺も考えちゃうくらいでした。まぁ結果異動できて今は精神的ゆとりが出来て治りましたが。 今の彼は元カノの事がトラウマになってるみたいですから、それを解消してあげないと完治はあり得ないかと思いますね。 それと、あまり自分に負荷をかけちゃうと、前の彼女と同様に鬱になりかねませんよ!心の病気って、思ってるほど簡単に解決する問題じゃありません。 相当な覚悟がない限り、彼には申し訳ないけど、自分の為に別れるのも一つの手段かと思いますね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、完璧に治せるとは思っていません。ただ、今より少しでも楽になってほしくて治療をすすめるのですが・・・彼氏はまったく耳をかしてくれません。 ただ、私には『そばにいるだけでいい』というのです。 私は好きだからいっしょにいて、好きだから抱きしめたり、キスしたりしたいのですが、彼氏はそれが負担だそうです。 私は、甘えたがりなので、抱きつきたいのですが、彼氏にそういわれて今は我慢しています。 自分に相当の覚悟がないと無理なことも承知で、仲良くしたいと思うのですが、彼の愛情が私に向いていないのが感じられ、がんばれなくなってきています。 お返事どうもありがとうございました。

• mori_izou
回答No.1

少なくとも彼氏は4年以上もうつ病を患っており、薬も飲んでいないわけですよね。 治す気が本当にあるのでしょうか? あなたも前の彼女と同様、うつ病にかからなければ良いのですが、と思わずにはいられません。 距離を置いたほうがいいと思いますが。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 彼氏自身、うつと診断されたのは前の彼女がうつ病になってからだそうです。 ですから、私と付き合う直前みたいです。 私も、彼氏は治す気がないように感じます。『自分はうつじゃない』といいますし・・・ この間もそのことで言い合いになりました。 夜中に彼氏にばれないように泣いていたら、朝方に、『あからさまに泣いて何がしたいん』と冷たく言われてしまいました。 やはり距離をおいたほうがいいかもしれません・・・。 お返事ありがとうございました。