• 締切済み

彼氏がうつ病です。ご相談。

こんにちは、宜しくお願いします。 私は20代前半で、彼はひとつ年上です。 まだ付き合って日の浅い彼氏なんですが うつ病を患っています。 出会ったのは去年の夏で、会話が楽しく頭のキレる素敵な方です。 付き合う前にうつ病だと聞いて以来、そのことは触れないようにしてる為、きっかけも分からないのですが去年の春くらいからだと思います。 リストカットをしたり記憶ない状態で骨折していたりがきっかけで通院するようになって、薬も飲んでるみたいです。 リストカットは春の一回だけでそれ以来たぶんしてない様子なのと、会ってるときは本当に普通の人です。 ただ、基本的にメールが返ってこないとか連絡が通じないことが多くて、付き合ってるのか付き合ってないのか不安だったりしてましたが、何も言わず相手のペースに任せて気長に気楽にいました。 今年入ってから、家に遊びに行く機会があって 薬を見つけたんですが。 この薬の種類でどういう状態なのかが ある程度でも分かれば教えて頂きたいです。 ロゼレム ベタマック ジプレキサ サインバルタ レクサプロ いま現在、全部飲んでるのかどうかは分かりません。 休日はほとんど家を出ないで、寝る時間が多いそうです。 うつ病のための本とか、 パーソナリティ障害の本とかもあったんですが、 私にできることは何かあるんでしょうか。 家に遊びに行ってからは、メールに返信くれたり、 電話に出てもらえたり、当たり前のことなんですが 距離感がほんの少し縮まった気がして嬉しいです。 普段はいい会社で仕事もしている人だし、 一見社交的なんですが、発言がネガティブだったり 毎晩お酒を飲まないと眠れないみたいです。 連絡をあまり取らないのと休日は彼が引きこもるため、 食事3回と初詣しか行ったことないので 私がしつこくお願いして今度出掛けられることになりました。 ほとんど気にかけず、うつ病だということを忘れて 接してるのが逆にいいのかなという気はします。 恋愛相談みたいになってしまいましたが この薬の種類だとどういった種類のうつなのかを知りたいのと 彼氏がうつ病の場合どう接するのがよいか。 何かご意見やアドバイスがあればお聞きしたいです。 私も5年前に軽いうつを患って、一年間薬を飲んで治りました。 母親の支えがあったのと、いい彼氏に巡りあえたので 早くに克服できたんだと思います。 今はまったくもって元気ですが、彼は辛いだろうなと思います。 男性のうつはあまり聞いたことがなかったのと 今後の付き合いが少し不安なので投稿させて頂きました。

みんなの回答

noname#174276
noname#174276
回答No.5

まず、お体ご自愛ください。 これだけのことで・・・ということではなく、ご自身で症状を自覚されているのであれば、 専門医に見てもらった方がいいです。 メンタルクリニックは、おそらく考えていらっしゃるほど、異質なものではないですよ。 私もうつになり、5年前に極度のストレスでうつになり、現在、再発(これも原因あり)した ため治療中です。 但し、薬だけで治るかというと、残念ながら難しいと思います。 特に症状が軽くなってきたら、毎日40分程度の運動や脳を使う作業をした方がいいと 思います。 これまた、重要なのですが、食事やサプリメント摂取を意識することでかなり、良くなって きます。 私も急性期は、薬のちからが大きいと思いますが、回復期はむしろ栄養と運動、脳を使う ということです。 それでは、無理をなさらず、お体いたわってください。

回答No.4

局面局面で対応方法が 異なりますが基本的には 不即不離、即かず離れずの距離感で 接することをお勧めします。 詳細は、 病理やカウンセリングの専門書で 鋭く深く研究して、 対応してあげましょう。 お大事に!

回答No.3

とても優しい彼女さんですね^^ 私も現在うつ病で治療中です。まずは相手のペースに合わせてあげてください。 デートに誘ってもドタキャンはOKという気持ちでいてあげてもらえると、相手も気持ちが楽になると思います。 うつ病の辛さは朝起きてみないと、日によって気分の浮き沈みが違うので理解してあげてください。 私も今は何をするのも億劫で家に閉じこもり気味です。 彼氏さんにデートの約束をするときに、朝起きて気分がよくなかったらドタキャンしてもいいからね!と伝えて見ても良い思いますよ。 薬に関してですが、 ロゼレム=睡眠に深く関わるホルモン『メラトニン』の受容体に作用することで、睡眠と覚醒のリズムを整えて、脳とカラダを「寝付きやすい状態」にします。通常、不眠症の治療に用いられます。 ベタマック=脳内の神経伝達物質(ドパミン)の受容体を遮断することにより、抑うつ気分、強い不安感・緊張感、意欲の低下などの症状を改善します。 通常、統合失調症、うつ病・うつ状態の治療に用いられます。 ジプレキサ=心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。統合失調症や双極性障害など心の病気の治療に用います サインバルタ=脳内でセロトニンとノルアドレナリンの再取り込みを阻害することで、脳内の神経伝達をスムーズにし、憂うつな気分を和らげ、やる気がなくなる、不安といった症状を改善します。 また、中枢神経系の痛みを抑制する経路に作用し、痛みを和らげます。通常、うつ病、うつ状態や糖尿病性神経障害にともなう疼痛の治療に用いられます レクサプロ=憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病の治療に用います。 http://www.qlife.jp/sitemap このサイトに薬の副作用についても記載されていますので参考になれば、と思います。 私自身は、まず、相手にドタキャンすることがあること、メールができなくて返信が遅れることなど伝えています。何をするのも億劫でテレビは見れない、本も読めない、感情が湧かない等、その時の状態を相手に伝えて、それに同意してくれた方との交流のみしています。 彼氏さんは、通院をしていると思いますが、他の病院も行くことを勧めてみてはどうでしょうか? うつ病の薬でお酒は禁止されています。睡眠薬が足りてないと感じました。医師との疎通ができてないのでは?と感じました。 普通に接してもらえるのは嬉しいけれど、相手がネガティブな発言をしたら、まずは反復してあげてください、そして共感してあげてください、そして「私は」あなたの○○がいいところだと思ってるよ、○○は私にとって役に立っていると思うよ、と「反復」「共感」「主語を私にする」この3つを意識してみてください。 「うつ病の人の気持ちがわかる本」というのがあります。1時間程度で読み終えられる本なので是非、ごらんになって参考にしてもらえればと思います。 うつ病と言っても千差万別です。でも、欝にとって良いことは日に当たること、深呼吸をすることなので、彼氏さんの負担にならない程度に一緒に彼氏さんの家でもいいし、彼氏さんの家の近くの公園でもいいので、一緒に日向ぼっこしたりするのもいいと思いますよ。 ただ、強引に外に連れ出すのだけは避けてくださいね、NOと言えない人もいて、変えってそれがストレスとなり症状が悪化してしまうこともありますからね^^ うつ病に男も女も関係はなく症状は同じです。彼の支えになって上げてくださいね。 あと、うつ病だと性欲低下もあるので理解してあげてくださいね。 うまく回答できなくて、ごめんなさいね。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

初めまして 状況として、良いとも悪いとも言えません。 ご本人と主治医様とかでしか、明記された薬を全て「今処方されている薬」では無く、前に処方されて残っているモノの可能性があるからです。 あと、彼女に「うつ病」だとカミングアウトしたからと言って、彼女に薬の事とか言われるのって、私は良い気持ちでは無いです。薬の事とか諸々「理解したいから、教えて欲しい」とか、一言くれれば言ってくれると思いますよ。 一応、薬用が書かれている所に張っときます。

参考URL:
http://www.qlife.jp/meds/
回答No.1

初めまして。 うつ病経験者です。(1年余り前に寛解しています) 基本を確認します。彼はうつ病だけれど、仕事にはいっている。休日は家に引きこもる。で良いですね。 薬はロゼレムが不眠症の薬で、あとはうつ病の症状に処方される薬であったり、うつ病の症状にも処方されるという薬です。一度に飲む分量もあるし、薬だけで重いか軽いかは判りませんが、勤めに何とか出られるということは、非常に重いというわけではないと思います。非常に重ければ、勤めていても休みがちになったり、自傷行為に走ったりしますから。 質問者様もうつ病の経験がおありなので、症状はお分かりだと思います。私の場合は、何をやるのも億劫になりました。かつて別のハンドルネームで教えてgooの回答をしていましたが、やる気がなくなって辞めました。何かを促されたり、長い文章を読むのが嫌になりました。 それから推測すると、いくら質問者様のことが好きでも、メールを頻繁に送ってこられたりすると、嫌になることがあるかもしれません。メールを送ったら、彼からの返事を待つということも大切だと思います。 私の場合は10年ほど患ったうちの最後の約2年間休職をして静養の後、寛解しております。彼にも是非、ゆったりとした気分にさせてあげてください。決してせかさないでください。 うつ病の薬とお酒の併用はよくないと聞いていますが、質問者様がやめろと口を出すのが良いのか悪いのか、私には何とも言えません。少なくとも休肝日も設けず、毎日飲むのは、うつ病でなくても良くないことですので、それはチラッと言っても良いかなって思います。かく言う私も毎日ではありませんが飲んでいました。飲むときはビール1500ml位飲んでいました。眠れないのなら、医師に話して、薬をもう少し増やすとか、変えるという手もあると思います。それでお酒がやめられるなら良いですね。私は薬で眠れました。 質問者様や私が治ったように、うつ病は治る病気ですので、彼のことを優しく見守ってあげてください。

k_taran
質問者

お礼

一番目にご回答ありがとうございます! 私も一時期軽く患ってはいましたが、彼の場合 一緒にいる時間がほとんどないからかもしれませんが 休日は引きこもるくらいであまり症状が見受けられないので どうなのかな?と思いました。 私も寂しいので彼から連絡が欲しいんですが、仰るように しつこくしたり催促はよくないなと思って距離感がとても難しいです。 ふざけて?電話で嫌だと言ってるのを無理矢理?外出の約束を電話でしましたけど…。笑 薬とお酒はダメだと私も知ってたんですが、触れたことないです。 自分ではアル中だって言ってました。 眠れないというか家に帰ったらお酒飲まずにはいられないみたいです。 軽くは今度言ってみようと思います。。 気長に様子をみていくしかないですかね。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏について

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼は去年からうつ病を患っていて、付き合い始めた時にその事(鬱になった理由など)を話してくれました。 この3ヶ月間、あまり症状を目の当たりにする事なく過ごしてきてますが、たまに「今日は(症状が)出てるから」とメールが来る時があります。 会うときは、実家暮らしの私が一人暮らしの彼の家に仕事帰りに寄るなどして会っているのですが、上のようなメールが来た場合、私はなんて返したらいいのかいつも悩みます。 私はいつも「わかった。無理しないでね」などと返しているのですが、本当にこの返し方でいいんだろうかと…その答えがなかなか見つからず悩んでいます。 また、すぐにでも行って側にいてあげたいと思ってるのですが、鬱の症状が出ている時に、家に来られたら迷惑ですか? やはり一人でいたいものでしょうか? 鬱病を患っている方、また恋人が鬱病の方、アドバイスお願いしますm(_ _)m 長文・乱文すみません。

  • うつ病ではないと言われましたが、不安です。

    3ヵ月ほど前から、気分的に塞ぎ込みがちになり、不安症がひどくなり気分の浮き沈みが激しくなるようになりました。夜も寝付けず、将来への過度の不安で精神的に参ってしまうような状態でした。 妻の勧めもあり、心療内科に行ったところ仕事がかなりのストレスの原因になってうつ病ではないが、自律神経が乱れているということで、ベタマック50を夕食後1錠とメデタックス1錠、寝る前にハルシオンを0.125mg1錠を服用するように処方してもらいました。 ただ処方してもらった薬は調べるといずれも抗うつ剤でしたので、自分はうつ病になってるということなのでしょうか?それともうつ病にはなってないのに今の症状を緩和するために薬が処方されたのでしょうか? うつ状態になっても医者は、初めは「うつです」と言わないだけなのかなっと気になっています。何か参考になる意見がありましたら教えてください。

  • うつ病の家族の接し方について

    私は妹と2人暮らしなのです。 妹がうつ病と3年ほど前に診断されました。 最近、妹のうつがひどいのかどうか分かりませんが、 仕事を何かと理由つけては辞めたり休んだりしています。 妹は多額の借金があるため(特定調停をしていますが)、 夜の商売でホステスとして働いています。 お店の店長も妹がうつだと知っているので、休んでも怒ったりは しませんがいつも当日突然休むのでお店に迷惑をかけっぱなしです。 店長が怒らないのをいいことに休んでばかりいるような気がして ならないのです。 仕事に行けないくらいひどいのかな、と思いきや 彼氏とはしっかり会って遊んでいます。 正直、遊ぶ時だけ元気でいざ仕事に行くとなると具合が悪いだの、 行く気が起きないとか言われるとうつ病とは関係なく、うつ病を理由に ただサボりたいだけじゃないのかと疑ってしまいたくなります。 こんなことの繰り返しでうんざりして私がちょっと冷たくすれば すぐに薬を大量に飲んだり、リストカットしようとするのです。 黙って家を出て行こうとしたりもします。 自分が生きている理由が分からないとか、死んだほうがいいんだとか 必ず言ってきます。 冷たくすれば自殺行為(本気で死にたくはないと言っていますが)、 ニコニコすれば甘えて仕事を休みまくるといった感じです。 普通に接していても仕事は休みます。 こんなことが続いてる今、私の気がおかしくなりそうです。 休んでも相手に対して申し訳ないという気持ちのかけらもなく、 うつ病があるのだから休みたくなるのは仕方ないという感じにも 見える態度(実際はそうじゃないとは思いますが)、 デートの時だけ具合が悪くても無理して遊びに行くのに・・・・ と思ってしまうのです。 実家に連れ戻そうと思っても今は妹が暮らすスペースもないので 無理な状態です。 妹は我慢している私を見て一人暮らしをした方がいいと思うとも 言っていますが、本当は彼氏と一緒に暮らしたいだけだと思います。 ただ、彼氏は詐欺罪や傷害罪などの前歴があり、正直いい彼氏とは 言えないのです。 だから一人暮らしもさせられないし、結局私と暮らすしかありません。 このところ、本当に精神的にまいってしまい、家中のものを破壊したく なる衝動にかられます。 うつ病の人は恋人と会う時だけはどんなにうつがひどくても 元気になるものなのでしょうか? また、うつ病のご家族がいらっしゃるかたはどんな感じで接していますか? 妹のことは大事に思っています。 だからこそ、見捨てたり出来ません。 どうか、よろしくお願いします。 長くなってすみません。

  • これってうつ病??

    私の幼馴染(女の子)はうつ病と言って、毎月精神科に通っています。 でも、うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? うつ病の人は仕事はもちろん、ご飯も食べる気力がなくなると聞きました。 ですが、私の幼馴染は趣味で携帯サイトを作ったりしていますし(毎日更新されています)、仕事(サービス業です)にも遅刻をしないできちんと出ています。 休日も友達とカラオケに行ったりもしています。 これってうつ病なんでしょうか?? 一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 最近は抗うつ剤(だしたっけ?)を服用して、薬無しでは暮らしていけなくなっています。 明らかに、薬を服用してから顔色が悪くなり、数ヶ月で十数キロも太ってしまっています。 リストカットをしていると言って腕を見せてもらいましたが、リストカットって結構深く切るものですよね?痕が気持ち悪いくらい残りますよね? 彼女の腕は薄っすらと皮膚が少し赤くなっているだけで、カッターの刃で切ったというよりも、カッターの刃の付いていない部分で傷を付けた感じでした。 十数年彼女と共に学生時代を過ごしてきましたが、彼女の性格を分析すると。 ・思い込みが激しい ・自分は可哀想と思っている ・友達が離れていってしまって寂しいので誰かに構ってもらいたい ・リストカットはかっこいい 以上のような性格です。 悪く言えばただの構ってちゃんです。 こうなっていなかった時の彼女の事は本当に好きでした。 お互い大親友だねって言っていたくらいです。 そんな彼女を救ってあげたいと思っています。 うつ病に関する事、あと、彼女は本当にうつ病なのか。 そして、彼女を助けてあげるには、私はどうすればいいのか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章がグダグダになっていますね…。 理解しづらいかもしれませんが、お願いします。

  • うつ病について

    自分が鬱病なのかどうかはわからないのですが、 軽い鬱状態なのはまちがいないようです。 鬱病を経験された方 鬱を克服した方にお聞きしたいのですが、薬以外で 病気が治ったキッカケのようなものはあったのでしょうか。 回復に向かっている・・・と思う時というのは どのような状態の時にそう感じましたか。 わかりにくい質問ですが よろしくお願いします。

  • 妻のうつ病は理解したくてもできない。こういうものですか?

     結婚して3年の妻がいます。妻はうつ病と診断されて5年ほど通院していますが、私にはなかなか理解したくても出来ません。私にすれば、本当の鬱なのか偽鬱なのかと思ったりもします。皆さんに質問します。うつ病とはこんなものなのですか? ちなみ5年前は本当にうつ病だと思いました。リストカットはするし家からは出ない状態でした。でももう良くなっているのでは?とおもいます。 毎日こんな生活です。  ・毎日、『だるい、だるい』と言って、ゴロゴロしています。  ・だるいわりには、毎日お酒をのみます。  ・病院でもらった薬を飲んでいますが、効いてるのかよくわからない。  ・睡眠薬がないと寝れないと言いながらお酒飲んでねています。  ・都合が悪い時は、つらい、しんどいといいます。  ・文句を言うと、死にたい、生きてるのが嫌といいます。  ・病院では食欲がないと言いながら、わらびもち・アイス・チョコなどを良く食べる。  ・だるいからと性生活もない。  ・ネットで買い物ばかりしています。 都合がよすぎるような気がするのですが、だんだん腹がたってきました。 鬱病とは、こんなに都合が良いものですか?  本当の鬱病の時は、もっと目が死んでましたが今は芝居に見えてしょうがないです。これがうつ病なんですかね?  よろしくお願いします。

  • 彼氏との接し方。(長文です)

    私には知り合って1年付き合って半年になる彼氏がいます。付き合ってから3ヶ月くらい過ぎたころに些細なことで言い合いになり、彼氏がうつ病であることを告白してきました。 うつになった原因は8年間付き合っていた彼女の事故死だそうで、彼女はもともとアル中で、酔っ払ったまま道路で寝ててそのまま・・・だったそうです。 それ以降彼氏はしんどいことがあったり考えたりするとまぶたが重たくなって寝てしまうそうです。 医者からはうつ病と診断されたのですが、彼氏は処方された薬を飲みません。 「うつは治る病気だから薬飲んで」と頼んでも、『現代の医学で証明できない病気は全部うつと診断されるんや。俺が何種類の薬、渡されたか知ってるか」と言うのです。 実際、彼氏は14種類の薬を処方されています。さらには、『なにも知らんお前が勝手なこと言うな。』と言います。 私は今後どのように接していけばよいのでしょうか。 ちなみに私の前にも4年付き合っていた女の人がいたそうなのですが、その人は彼氏と付き合ったせいでうつ病になったそうです。 私も精神が不安定なのでいつうつになるかわかりません。 私がもう少し大人だったらよいのですが・・・まだまだ未熟なもので、どうしたらよいかわかりません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 恋人(彼氏)がうつ病です。助けてください。

    私は30代、年下のうつ病の彼氏がいます。 彼のうつの度合いは正直よくわからないのですが、薬は朝昼晩 数種類の薬を飲んでいます。 基本的には優しく、まじめで、いい人です。穏やかでもあります。 しかし、突然キレます。 キレる理由は、被害妄想的であったりコトバの受け取り間違いであったりします。 あと、私の態度が悪い、など、本人の心のプライドに関することが多いように感じます。 私自身はかつてうつ病で苦しみました。現在は後遺症のような感じで 仕事もしています。また、徹底的にカウンセリングを受けたので、うつを経験したことによって、自分自身が穏やかな性格になり、かつてのトラウマから開放されています。 私はうつ病を家族やまわりの人に理解されず苦しんだ経験から いまの彼のそばにいることに決めました。 ただ、うつのひどさは彼のほうがひどいようで、近頃彼のキレる様を受け止めるキャパを超えつつあります。つまり、自分自身もウツ状態に陥ることが多くなりました。 このままではまずい、と感じています。 彼がキレたり、わがままはひどくなっています。 しかし、その様は私がかつて家族にうつを理解されずにあたりちらした様に近づいています。 そして私の場合、家族に距離を置かれました。結果うつ病は悪化しました。しかし、仕事を始めたり、周りの人の助けもあって克服しました。 いまの彼もその助けてくれた人のひとりです。 いま、私は彼の心を理解していないと思います と同時に接し方が間違っていると思いはじめました。 もしかすると、甘やかしすぎかもしれない、とも思います。 別れるのも一つの方法かと思います でもそうではない方法を探っています。 彼は自己表現が上手ではなく、自分の本心を素直に言えない性格です。 と同時に、非常にプライドが高いようです。 解決のヒントになるお答えをお待ちしています。

  • うつ病について

    妹がうつ病です。去年の6月位から通院しています。職場の過労が原因です。薬をアルコールと一緒に飲んだり、突然家を飛び出し何時間も帰ってこなかったり、暴力的になったりします。去年、精神科に入院しましたが、本人の希望で2日で退院しました。退院後は、暴れたり、薬をたくさん飲んだりは無かったのですが、消えたいとか、何もしたくないなどと言うことが多く、一日中家で、テレビやゲームをして過ごしていました。最近は落ち着いてきて、一緒に出かけたりする日も有ったのですが、今日は死にたいと、自分の首をストッキングで絞めたり、暴れたりします。うつ病の自殺は初期と回復期が多いと聞いたことがあります。治ってきているのでしょうか?うつは治るのでしょうか?心配です。家族も物音がする度に駆けつけなければならず、気が休まりません。本人が一番つらいでしょうが・・・。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病じゃないですよね?

    中3 ♀ 長文失礼します 私は学校では明るく振る舞えています。 ですが家に帰ったり一人になると急に情緒不安定になり、やる気もなくなるし、泣いてしまいます。 リストカットも当分は止めていたのにまた始めてしまいました。 気分転換に外に出ようとしても体が重くて動けません。最近はこれがひどくてやらなきゃいけないこともこなせません。 うつ病じゃないとは思いますが、彼氏に上記のことを相談したら 「頑張れ」 と言われ 「これ以上どう頑張れば良いの!?」 と言ってしまいました。その後彼氏に私が悪いような口ぶりをされてとても不快です。 これは、ただ私は欲しがった言葉ではなかったからですよね? 断じてうつ病などではないですよね? 上記の症状は何故起きるんでしょうか? 心理に詳しい方でも、そうでない方でもよろしくお願いします。 助けてください、辛いです…。 追記答えます。よろしくお願いします。