• 締切済み

うつ病について

自分が鬱病なのかどうかはわからないのですが、 軽い鬱状態なのはまちがいないようです。 鬱病を経験された方 鬱を克服した方にお聞きしたいのですが、薬以外で 病気が治ったキッカケのようなものはあったのでしょうか。 回復に向かっている・・・と思う時というのは どのような状態の時にそう感じましたか。 わかりにくい質問ですが よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8586
noname#8586
回答No.6

私もsalome88さんの意見同様、まずは投薬療法をして、安定したところでカウンセリングなり、心理療法を受ける事が必須だと思います。 私の場合、鬱病になっていたにも関わらずカウンセリングを5ヶ月程続け、逆効果でした。 その後投薬治療を受け、暫く、ず~~っと一番心配な事を「忘れる」程、じっとしていました。外出はすべてキャンセル。仕事は1年休暇を取りました。友人との交際・親交・連絡、すべて無し。電話も取らない。メールもしない。本も読まない。主婦であり、産まれたてのベビーもいたのにじっとしていました。授乳とオムツを換える以外は、家族のサポートを、マックスに受けてできるだけじっとしていました。パワーの温存です。 次に回復に向かっている・・・と思った事です。最初、スーパーへ食事の買い物に行った時に何を買うか決める事ができなかったんです。つまり、決心や欲がなくなってしまったのです。ところが、通院途中のウィンドーを見ていて、洋服が買いたくなったんです。これが何よりの回復の兆候でしたね、今考えると。 どうでしょう、参考になりましたでしょうか?克服方法は人それぞれだと思いますので、ほんの一例です。ご参考まで。

• paradox
回答No.5

私の場合、会社と家の往復のみの生活だったので『井の中の蛙大海を知らず』状態で "鬱病"になってしまい、憂鬱でやる気はなかったけど、頑張って海外旅行の手配をして 広い世界を見てみることにしました。 行き先は香港、中国、台湾、ベトナム。 台湾を除いてあまり裕福でない所へ行きましたが、貧乏に負けず一生懸命生きている人達を見て 勇気づけられ、回復の方向に向かってます。 >回復に向かっている・・・と思う時というのは どのような状態の時にそう感じましたか。 私の場合、何を見ても感動もなく、無反応で人と話すのもダルイ状況だったのが ある日お花屋さんの前で足を止め、綺麗だな~と感じられるようになり、 花を買って毎日水を代えてあげられる余裕を自分で感じた時や引き篭もりがちだったのが 晴れてるから散歩に行こうと、思ったときだったと思います。 あと、これは友達の話ですが、好きな人ができて鬱病がまだ完治してないものの かなり回復したようです。 『鬱病は心の風邪』と言われてるくらいなので焦らず、治療していれば治りますので お大事になさってください。

回答No.4

私が鬱病になったのではないのですが、父親がなってしまい大変なことになりました。特に父親のはひどかったようで、夜中に急に包丁を持ち出して手首を切ろうとしたり、突然落ち込んだと思ったら泣き出したりと大変で完治までには半年近くかかりました。結局のところ薬で治りましたが、初めに行った病院で貰った薬は大変にきついものだったようで頭痛と嘔吐の繰り返しでした。短期間で治そうとしたためだったようですが。病院を変えて、このことを報告すると副作用がきつくなくていい薬をいただき、先生も大変熱心にカウンセリングしてくれたようで快方に向かいました。何か仕事で相当思いつめていたようです。ですからmidnightさんもよい先生と自分に合った薬で治されることをお奨めします。どうかおだいじに。

• salome88
回答No.3

鬱状態ならば、薬に頼らなくても治すことは出来ますが 本当の鬱病なら、やはり信頼出来る医師を見つけて 自分の症状に合った薬を呑む事がいちばん有効です。 カウンセリング、認知療法などの心理療法は薬である程度 症状が安定してからでないと、自分の考え方を変える事が難しく かえって逆効果になります。 とにかく、まずは普通の内科でもかまいませんので いちど相談なさってみることをお薦めします。 あと、鬱で検索して患者の方のサイトを見過ぎるのも注意です。 仲間がいると安心し、励まし合うことも出来ますが 逆に相手の日記や掲示板の書き込みに引きずられて落ち込む事もあるので。 参考URLは精神科医の方が詳しく書かれているので 一度ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
  • ruu_kun
回答No.2

こんばんは、midnightさん。 私も、うつ病です。そして、いまもそれは治っていません。 私の場合は、知り合いが医療関係者にいたので精神科を紹介されて 診察を受けました。 けれど、精神科の先生がみんないい医師だとは思えませんでした。 「問題は、あなたの性格にあります」とか言われて逆に傷つきました。 (けれど実際”タイプA”という性格にあてはまるんですけどね。) 慢性肝炎を患っていて、その主治医にもうつ病であることを言いましたが、 薬を出されることもなく、「気のせいです」で済まされました。 だから、病院や薬に頼り過ぎることもあまり良いことではありません。 一番親身になってくれた医師は、掛かりつけの胃腸科のドクターでした。 その先生はあまり副作用のない、夕食後1回だけで済むお薬を処方して くださり、それをいまでも続けています。(そのドクターが最初に私の 肝炎を診断してくださった方でした。町医者なので十分な設備がなく、 大きな病院を紹介されたんです。) そして、仕事を思い切ってやめて、引っ越しもしました。 いま引っ越しをして1ヶ月くらいになるのですが、かなり鬱状態からは 抜けていると思います。トラウマから来る不安発作は治りませんが。 がしかし、あなたが今現在、不眠症状や自殺願望を持っておられるのなら、 内科でもいいですから、掛かりつけの医師に相談したほうがいいと思います。 どうしても通院や薬がお嫌だというのなら、お仕事などストレスを感じる ものから一時的にでかまいませんので「逃げて」ください。 1週間くらい何もせず、ぼ~~~~っと自分のしたいようにしているだけで 軽い鬱状態は、軽減します。 それと、気分が落ち込んでいるときには「ラベンダー」でのアロマテラピーは 避けてください。逆効果ですので。 「柑橘系」の匂いを使うと元気になりますよ。とくにオレンジやグレープフルーツ がお勧めです。明るくなれます。 グレープフルーツは実際に食べることで、うつ病や不安からの脱出効果も あるんだそうですよ。朝食に1/2カットしたヤツを食べると調子が出ます! 頭の回転も良くなるし、ビタミンたっぷりなのでカラダにもすごくいいですよ。 あとは、よく眠ってください。眠るのが怖いなら心を開ける人と一緒のお部屋で リラックスするなどしてみてください。自然と眠くなったりします。 「がんばる」ことはしないで、なるべく「無思考」を心がけましょう…。 今は休息時間だと思って、しっかりと休んでみてください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
  • myu2001
回答No.1

私も以前軽い鬱ではないかとこちらで相談した事があります。 かれこれ半年位前です。 当時は仕事も、1人の時間もその要因になった事ばかり考えて、 何も集中できませんでした。 たまに記憶が飛んでしまったりという出来事も多々ありました。 それでこちらで相談して、医者に行くことを薦められたのですが、 実際はそこまでの勇気がありませんでした。 半年経った今、それもかなり改善されてきました。友人といる時 などは、その症状も全く出ませんし。。。 でも、1人になった時などはたまに思い出してしまったりしますが。 私の場合は、友人に散々話を聞いてもらってなるべく一緒に居て貰って、 今まで生活の中で100%考えてた事を徐々に他の事を考えさせてもらって 現状に至ったと言うわけです。 今は、生活の中で10%にも満たない程の考える(?)だと思います。 本当にmidnightさんの症状を御察知致します。 宜しかったら、その原因などもこちらで相談する事をお薦めいたします。 私の場合は、根本的なその理由を相談してかなり救われた部分ありますので。 がんばってくださいね\(^O^)/

midnight
質問者

お礼

やっぱり他のことに目を向けるしかないのかな 時間が過ぎるのを待つしかないのかな 原因がいまいち・・・ そもそもなにが原因でこうなったのかがわからないけど 考えてみます ありがとうございました