OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

砂漠化とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225181
  • 閲覧数255
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (28/43)

森林が伐採されて、緑がなくなったところから砂漠化が進んでいくと認識しておりますが、砂漠になる砂自体はどこからやってくるのでしょうか? お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

漢字にとらわれず砂漠の本質、原意を理解してください。日本語で砂漠と書くため
又鳥取砂丘や童謡『月の砂漠』でイメージが作られて日本人の砂漠感は大きく現実から離れています。砂漠(desert)とは耕作に向かない土地を意味します。日本人の好きな砂で被われた砂漠は少数派です。現実は荒地や荒野であり潅木、サボテン、大中小の山(岩山)等からなり耕作は出来なくても、水さえ確保できれば人が住むことが出来ます。例えば北米の砂漠地帯には大都会もあれば原住民の居住地もあります(ネバダ、カリフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコなど)

砂漠化とは肥沃な土壌を留めていた樹木がなくなり、土壌が風雨にさらされ、表土が流されたり風に吹き飛ばされ、ある土地が耕作に不適なところに変わることです。地球規模の天候異変が原因でなければ、樹木を植えて土壌の流失を止め土壌を肥やすことによって再び耕作可能な土地に戻すことは可能です。しかし、いったん砂漠化した土地を元に戻すには長い歳月と莫大な労力、費用が必要となります。
お礼コメント
francaise

お礼率 65% (28/43)

回答ありがとうございます。砂漠の砂って、てっきり砂場にあるような物を想像していました。
よく理解できました。
投稿日時 - 2002-02-26 12:04:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

砂漠化とは、砂が何処かから運ばれて来るわけではありません。 森林が伐採されたり、家畜が増加して牧草が食べ尽くされ、土地が強い日光にさらされて、水分を蓄えられずに、乾燥して砂漠のようになってしまうのです。 また、土地に水分が無くなると、雲が上空に出来ず雨が降らなくなり、さらに乾燥かが進みます。
砂漠化とは、砂が何処かから運ばれて来るわけではありません。
森林が伐採されたり、家畜が増加して牧草が食べ尽くされ、土地が強い日光にさらされて、水分を蓄えられずに、乾燥して砂漠のようになってしまうのです。
また、土地に水分が無くなると、雲が上空に出来ず雨が降らなくなり、さらに乾燥かが進みます。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLに、砂漠化の原因、状況、対策が写真で解説されています。わかりやすい説明ですので、参照してみてください。
お礼コメント
francaise

お礼率 65% (28/43)

写真つきで、分かりやすいHPですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 12:09:07