• ベストアンサー

砂漠化の進行で地球温暖化が防げるのでは?

砂漠化の進行で地球温暖化が防げるのでは? 素人ですが地球温暖化に関心をもっています。環境に詳しい方教えて下さい。 森林伐採やひつじの放牧で砂漠化が進行しています。 砂漠化が進行すると、太陽光線を反射する割合が高くなるので地球温暖化の防止になると思うのですが? (砂漠化は悪であり、地球温暖化は抜本的対策が必要ということは理解しています。)

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.4

その程度の問題では有りません 温暖化が何で起きているかで 大きく違うのです よく言われるのが大気の放熱が 悪くなるので起きるが今一番言われていることです 実際には海水温が上がっているのです これは理由がよくわからないのです 地球規模で起きるのは海水の対流です これが悪くなっているのでは 海水は10年程度で上から下まで入れ替わります これに異変があると突然氷河期にも成ります 誰も今の事が何年周期で起きることかが解らないので不安なのです 太陽は11年周期で暑くなったり寒くなったりします これは今は寒くなるのですから温暖化にはあまり関係がないと言われています 地球規模の変化では人には防ぎようがありません 海水が全体で1度でも上がると大変なことが起きるのです 砂漠は山に関係有りますから これは数万年単位です

質問者

お礼

回答有難うございます。 >地球規模で起きるのは海水の対流です これが悪くなっているのでは 地球の氷河も急速に融けていますし、気温がジリジリ上昇しているのは実際に感じます。 CO2削減だけでも大変なのに他にも原因があるとすれば・・・・

その他の回答 (3)

• web-pick
回答No.3

現在の地球温暖化の理由は、複合的な要因が考えられています 化石燃料の使いすぎによる温室効果ガスの増大もありますが それだけではなく、太陽の活動が、この十年ほど非常に活発になっている。 これも地球温暖化の原因と言われています。 このような状況では簡単に解決できるものではありません そもそもCO2などの温室効果ガスを吸収してくれる森林が消失していることも、温室効果ガス増大の原因と言われていますから 森林の消失は、地球温暖化を促進している原因の一つとされていますよ

質問者

お礼

回答有難うございます。 >そもそもCO2などの温室効果ガスを吸収してくれる森林が消失していることも、温室効果ガス増大の原因と言われていますから ビル屋上の緑化が言われていますが、最近のアメリカのニュースで家の屋根を太陽光を反射する素材にすれば温暖化防止に役立つとの記事があったと思います。

• kbtms4
回答No.2

反射された熱は地球の外へ出ていくわけではありませんよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• debukuro
回答No.1

砂漠の気候を考えてください 日中は焦熱地獄、夜間は極寒地獄 こういう環境をお望みですか 植物は日中に熱を吸収し夜間はそれを放出して極端な寒暖を緩和してくれます

質問者

お礼

回答有難うございます。