• ベストアンサー

砂漠に降水量が増えると植物が生えますか?

サハラ砂漠などの巨大な砂漠で、 砂の深さが何メートルもある場所を想定しています。 そのような場所に断続的に雨が降ったとして、植物は生えるものでしょうか? 砂なので根が張れませんし、たとえ張れたとしても砂嵐などで吹き飛んでしまう気がします。 このようなハードな砂漠が環境の変化により、緑の沃野に変ることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雨があるのであれば、飛砂をとめてやりさえすれば植生の回復はできると思います。気温や降雨頻度、周辺の植生の侵入の可能性などにもよりますが、基本的には可能ではないかと思います。 降雨と植生の相互関係で、長い時間はかかりますが、改善は可能だと思っています。 ただ、開発の影響等によって降雨があっても植生が定着しない場合はあります

参考URL:
http://www.geocities.jp/soil_water_mitchy11/DesertCause.htm

その他の回答 (2)

• zaczac
回答No.3

どこかの砂漠で雨が降るとあたり一面花畑になる映像を見たことが有ります。 たしか種は雨を待って眠っているんだとかだったと思います。

• ArukuMail
回答No.1

ものすごく月日がかかるとおもいます。 これはその土地に水をやっても、生物などがいっさいないからです。 つまり砂漠に断続的に水ふれば 地下水がふえるだけ、、、それでもなおふれば 膨大に水を含んだ砂だけとなるので 猛烈な土砂となるだけかな