• ベストアンサー

お店のタイカレーの茄子のハリ感を出すには

タイのグリーンカレーが好きでよく食べます。 お店で食べるとけっこうハリのある茄子が入っていておいしいですよね。あれを自分で作ろうとするとどうしても「しなっ」としてしまいます。あれは茄子の種類なんでしょうか。かといってタイ現地で食べる小さい茄子とも違うようですし・・・ もし日本の普通の茄子でつくっているとしたら、お店の茄子のあのハリ感はどうすれば出せるんでしょう。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • golime
  • お礼率83% (328/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarakko
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

こんにちは。 質問のナスですが、あれは種類が違うんです。水分のすくない『苦ナス』で作るんです。そのまま食べると苦いナスです。苦い為家庭での入手は結構難しいので、小ナスで代用するしかないと思います。水分の少ないナスを探してください^^ ナスは一度さっと素揚げしてから軽く煮こむ程度でOKです。

golime
質問者

お礼

ははあやっぱり茄子の種類が違うんですか。タイ料理店専用に作ってるんでしょうね。水分の少ない茄子を探してつくってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47054
noname#47054
回答No.2

一度揚げて、食べるときにトッピングするのがいいですよ。 煮込んだり、いためては、しんなりしてしまいます

golime
質問者

お礼

おお、揚げるのと炒めるのとでは違うんですね。では次回作るときは揚げるパターンでやってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 本格的タイ料理の店

    日本国内どこでもいいので、あなたが味わって「ここは本格的だ」と思ったタイ料理屋さんを教えてください。 昔、市川に「リトルバンコク」という名店がありましたが、閉店してしまいました。そこでタイ料理にハマったんです。 その後、食べログやホットペッパーでタイ料理店を探してあちこち行ったのですが、グリーンカレーが「これメープロイのグリーンカレー(インスタントのカレーペースト)そのものだ」という味だったり、どのメニューも日本人向けにマイルドにしてあったりで、清々しいような強烈なハーブの香りや辛味がありません。 米も、長くてパラパラしたジャスミン米を使っている店があまりありませんし、食べログ等の情報ではそこまで分からないことが多いです。 現地の味に近い本格的なお店があったら教えてください。

  • タイカレーのレシピ教えてください。

    タイカレーをスパイスから自分で作ってみたいです。 イエローカレー、グリーンカレー、レッドカレー、何でも構いません。 作り方や参考となるHPをご存知でしたら、教えてください!

  • ナス

    いつもお世話になっています。 私はナスが大好きです。マーボナス、焼きナス、グラタン、パスタ、カレーライス…。どのように調理しても合うし、あのぷりぷり感が好きなので!子どもの頃は嫌いでしたが…。 しかし、ナスは一応野菜ですが、栄養素はあるのでしょうか?小・中・高の家庭科の教科書には緑黄色野菜に位置づけられていたり、または排除されていたり、曖昧です。 中には、「ナスには栄養分は皆無」という人もおり…。 ナスに栄養素はあるのでしょうか?もしくは、何か体に良い影響をもたらしてくれるのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします!

  • 「茄子の佃煮」を売っているお店はどこに?。

    2年位前、出先で見つけた「茄子の佃煮」。 美味しかったので、探しているのですが見つかりません。 煮付ではなくて佃煮で。水気はそこそこ、また茄子の原形は 無い状態でした。 「茄子の佃煮」を売っているお店をご存知の方、教えてください。

  • タイカレーの名前

    タイフェスで食べたカレーがとっても美味しかったので作ってみたいと思っているのですが、 どうしても名前が思い出せません。 チキン(骨付きの大きめのやつ)が入ったカレーでしたが、 ココナッツミルクが入っていてとても甘く、こってりしていました。 色はオレンジブラウン?普通のカレーよりも少し明るめでした。 一番印象に残っているのは本当に甘い事です! どなたかこのカレーの名称をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 茄子のぬか漬け

    知り合いの人から少しぬか床をわけてもらい新しいぬかと混ぜて茄子のぬか漬けを始めました。茄子はよく塩もみをしてから 漬けると色がきれいに出ると聞いていましたのでそのようにして漬けました。ですが茄子が漬かる頃には茶色くなっています! 色がきれいな時に食べてみましたがまだ漬かるのがあさすぎて半生状態です。ぬか漬けに詳しい方どうすればお店で売られている ようなきれいな茄子のぬか漬けが出来るのかご存知の方ご指導よろしくお願いします。

  • カレーの塩分、栄養について。

    この頃タイのグリーンカレーにはまっています。 塩分が気になるのですが、 週に2食くらいのペースで食べています。 体重 61キロ 身長 174センチと標準体系なんですが、 大学生で一人暮らしのため、 栄養の偏りが心配です。 あとアメフトをしているので、 体を壊さないためにも栄養管理を ちゃんとしたいので、飲み会以外では、 外食を控えなるべく自炊しています。 食べているグリーンカレーはレトルトではなく、 自家製のもので使っている材料は タイの台所の グリーンカレーペースト 30g ココナッツミルクパウダー 40g ナンプラー 10ml バイマックルート 3g 鶏肉のササミ 200g ナス 4本 しめじ 2パック ピーマン 4個 という作り方のグリーンカレーです。 このカレーを友達2人と食べるので上記メニューは3人前です。 グリーンカレーはとてもおいしいのですが、 週に2食ほどは減らした方がいいでしょうか? あと1日の塩分の目安用はどれほどなのでしょうか?

  • わさび茄子の漬け方

    以前、居酒屋でわさび茄子という漬け物を食べたのですが、色は茄子の色そのままで、しっかりワサビの味が付いていてとてもおいしかったです。 自分で漬けてみようと思うのですが、漬け方をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ナスの煮物をきれいな色に仕上げたい

    ナスの和風のあっさりした煮付けについてなのですが 普通に煮込むと、ナスが茶色くなってしまい、ものすごくまずそうです。 お店でプロの方が作ってるのはみんなきれいな青紫色をしてますよね。 油で揚げてから軽く煮込むといいと聞いたのですが、 高カロリーになってしまうので、できれば油は控えたいんです。 他に何か方法ありますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • コシ、ハリ、ボリューム感の出るシャンプーやリンスを教えて

    コシ、ハリ、ボリューム感の出るシャンプーやリンスを紹介してください。 以前は、資生堂のミエルというシャンプーとリンスを使用していて、コシ、ハリ、ボリューム感があり、お気に入りだったのですが、メーカーで販売が終了してしまいました。 このミエルというシャンプーは、タウリン配合で、年齢とともに細くなってくる髪にコシとツヤを与えるシャンプーです。ローヤルゼリーエキスも配合、うるおいを保つのに役立ちます。きめ細かく豊かな泡立ちですっきりした洗い上がり。上品なフローラルウッディの香りです。 ※成分の詳細:http://www.kenko.com/product/item/itm_7721004072.html そこで、ミエルのように、下記のような特徴のシャンプーを探しています。ご存じな方、紹介してください。 ( 記 ) ・タウリン配合で、年齢とともに細くなってくる髪にコシとツヤを与える ・ローヤルゼリーエキスも配合、うるおいを保つ ・上品なフローラルウッディの香り ・きめ細かく豊かな泡立ち

専門家に質問してみよう