• ベストアンサー

カレーの塩分、栄養について。

この頃タイのグリーンカレーにはまっています。 塩分が気になるのですが、 週に2食くらいのペースで食べています。 体重 61キロ 身長 174センチと標準体系なんですが、 大学生で一人暮らしのため、 栄養の偏りが心配です。 あとアメフトをしているので、 体を壊さないためにも栄養管理を ちゃんとしたいので、飲み会以外では、 外食を控えなるべく自炊しています。 食べているグリーンカレーはレトルトではなく、 自家製のもので使っている材料は タイの台所の グリーンカレーペースト 30g ココナッツミルクパウダー 40g ナンプラー 10ml バイマックルート 3g 鶏肉のササミ 200g ナス 4本 しめじ 2パック ピーマン 4個 という作り方のグリーンカレーです。 このカレーを友達2人と食べるので上記メニューは3人前です。 グリーンカレーはとてもおいしいのですが、 週に2食ほどは減らした方がいいでしょうか? あと1日の塩分の目安用はどれほどなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体外にナトリウムを排出する作用の有るのがカリウムです カリウムはスイカ、バナナなどに多いいので≪スイカは今はっても高くて手が出せないか≫一緒に取ることをお勧めします≪食後などにどうですか≫ ペーストとナンプラーにナトリウムが多いいように思います

MUTESELECT
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 値が張るものは手が出せないので、 バナナ買って食べます! カリウムでナトリウムを排出できるんですね! 初めて知りました。 良い情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nyon-tan
回答No.1

缶コーヒーの1/3は砂糖 カレーペーストの1/2は塩 と脅かしはましたが 大学でスポーツを日常的にしているなら塩分の心配はまず無用(ラーメンのほうがよほど恐ろしい) 水さえしっかり飲んでれば不必要な塩分(ナトリウム・カルシウム・カリウム・マグネシウムなど)は排出されます 毎日3食とっての週2回なら特に多くも無いでしょう ココナッツミルクがちょっと気になるといえばなりますが 肌荒れや過剰なニキビなんかの目で見える症状がでなければまあ大丈夫でしょう

MUTESELECT
質問者

お礼

早回答ありがとうございます。 缶コーヒーってそんなに砂糖あるんですか!! たまに登校中に無糖の缶コーヒー飲むのですが 無糖でも控えた方がいいですか? あとラーメンはあんまり好きじゃないんで大丈夫だと思います。 安上がりなミネラルウォータよく飲むので たぶん大丈夫だと思います。 肌荒れやニキビといった類は今までもなかったので、 これからニキビ等なったら嫌なので、 ココナッツミルクの量を減らそうと思います。