• ベストアンサー

クロスについて

zitoの回答

• ベストアンサー
  • zito
回答No.2

Jリーグが発足する前年の1992年に、日本サッカー協会が用語統一を行ったといわれています。 相手のゴール近くへ駆け上がってきた味方に向けてサイドからボールを蹴り込むことについて、「センタリング」などと呼ばれていたのを「クロス」という言葉に統一したようです。 なんでも、「センタリング」は和製英語で、外国の指導者が招いた際に混乱を生じかねないからとの理由からだとか。 これとは別に、某ジャーナリストはセンタリングとクロスは異なる(真ん中に入る時の角度が違う)ものであるから明確に区別すべきと述べていましたが、個人的な印象を言えば眉唾物です。