• ベストアンサー

クロスドッグ物流って何ですか?

最近、クロスドッグ物流という言葉を耳にするのですが、そもそもどういう意味(どのような物流)なのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.1

こんにちは。 私も名前だけしか聞いたことがなかったので検索してみた結果、下記のページが判りやすかったです。 「週刊物流IT情報」内<注目のキーワード:クロスドック> http://www.v-logi.jp/keyword/keyword_bk.htm#k48 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.v-logi.jp/keyword/keyword_bk.htm#k48

その他の回答 (1)

• hinagai
回答No.2

正式には”クロスドッキング”を省略したものと思います。 日本の場合、消費財(食品・日用雑貨)流通などで”TC”といわれている物流が該当します。 複数の取引先が特定の小売チェーン各店に配送するとき、小売業の要請などにより、各社の貨物を、卸の物流センターや物流事業者のセンター1箇所に貨物を集め、各店別に貨物を仕分けしなおし、配送を行う方法となります。 同様な方法で方面別で集約するケースなどもあります。