• ベストアンサー

クロスって??

このごろサッカーに興味を持ったのですが、ルール(専門用語)がいまいちよく分かりません。クロスってどういう状態のことですか??また、覚えておくとよい用語はありますか?全くの初心者なので簡単に教えていただける方よろしくお願いします。また、ルールや専門用語を詳しく特集している雑誌、本、HPなどがあったら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formula_1
  • ベストアンサー率60% (163/268)
回答No.5

クロスは、 「サイドから中央に、やや前方に向かって出す、強いパス」 です。 浮いていても、ゴロでもクロスと言います。 左サイドからのクロスのボールの軌跡は ↓タッチライン |---------------○----- |-----------○--------- |--------○------------ |------○-------------- |----○---------------- |---○----------------- |--○------------------ |-●-------------------   ↑ここでパスを出す よく、こんな感じになりますね。 他に覚えておくといい用語を書いておきますね。 「ディフェンスライン」 最終ライン、とも言います。 ディフェンスの、一番味方ゴールに近い人を通って、ゴールラインに並行に引いた線のことです(もちろん、目にはみえません。)○:ディフェンス、●:オフェンス、◎:キーパーとすると、「=」で引いてあるのがディフェンスラインです。 |----------◎---------- |--------------------- |--------------------- |============○========←これ |------○-------------- |-○-----------------○- |--------------------- |---------●----------- |-----○---------●----- |-●------------------- 「オフサイド」 待ち伏せ防止のルールです。 パスを出した「瞬間」に、オフェンスの選手がディフェンスラインよりも前にいると、オフサイドになります。 この図では、(1)はオフサイド、(2)はオフサイドではありません。 「ラインコントロールがすばらしい」というのは、常に(1)をオフサイドになるようなディフェンスをしている人に対してコメントされることですね。 |----------◎---------- |--------------------- |------●←(1)------------ |============○======== |------○-------------- |-○-----------------○- |-----○---------●←(2)--- |-●-------------------   ↑今パスを出した 「裏」 一般的には、ディフェンスよりもキーパーよりのことです。よく 「裏を取られる=自分よりキーパー側にポジションを取られた」 「裏をケアする=裏を取られないように気をつける」 と使います。下の(2)は「裏を取った」状態ですね。 C大阪の大久保は裏を取る動きが非常にうまいですね。 |----------◎---------- |--------------------- |============○======== |------○-----------(2)●- |-○-----------------○- |-----○--------------- |-●------------------- 「スペース」 自由に動いたり、パスを出してもらえる空間のことです。 (1)のいるところは「スペースがない」と言い、(2)の右前は「スペースがある」と言います。 また、(2)の右前にパスを出す時は「スペースにボール(パス)を出す」と言います。 俊輔や中田はスペースに出すボールが非常にうまいですね。 |----------◎---------- |--------------------- |--------------------- |============○======== |------○-------------- |-○--●←(1)-------●←(2)--○- |-----○--------------- |-●------------------- こんなもんかな。

その他の回答 (4)

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.4

>センタリングと同意語です。 そうかな? サイドチェンジに近い意味もあるだろ?

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.3

クロスとはサイド(横)から蹴り出すロングパス(この場合は浮いた球)で通常はゴール前をめがけて蹴ります。センタリングと同意語です。 ルールのサイト 「サッカー ルール 蹴球規則」 http://www.soccerkisoku.com/ サッカー用語のサイト 「サッカー用語講座」 http://www.f-park.com/lecture/yougo.html 「サッカー用語」 http://www.asahi-net.or.jp/~ab9t-kmr/socceryougo.htm 「サッカー用語」 http://zeniya.hp.infoseek.co.jp/newpage33.htm 「サッカー競技規則」 http://www.jfa.or.jp/laws/ サッカーのルールを知ると更に楽しく熱く観戦できます。 ぜひぜひ覚えてください。

参考URL:
http://zeniya.hp.infoseek.co.jp/newpage33.htm
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

フィールドの左右の中盤からゴール前やペナルティエリア内を狙ってロングキックをすることです。 センタリングと同じ意味ですが、クロスの方がよく用いられるようです。 http://www.bekkoame.ne.jp/~sigematu/yougo/yougo_ka.html#cross

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~sigematu/yougo/yougo_ka.html#cross
  • piruro
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.1

クロスとは、サイドにいる選手が中央のゴール前にいる選手に送るボールのことです。 センタリングともいいます。 ちなみにアーリークロスというのがあります。 それは攻めるゴールから比較的遠いサイドから鋭いカーブをかけてゴール前の味方に出すボールの事です。

参考URL:
http://www.city.kashiwa.chiba.jp/reisoru/yougo/rei_yougo.htm

関連するQ&A

  • 化粧が分からない

    今まで何となくファンデーションだけしていたのですが、化粧と言うものがよく分かりません。正直用語とかもよく分からなくて、マツキヨとかに行ってみても色々ありすぎて何が必要なのか分かりません。 姉や母に聞いてみても、「化粧なんかに興味持つようになったの?(笑)」って感じでほとんど相手にされません。成人しているのに・・。 この前本屋で化粧に関する本があるかと思って見てみたんですが、意外なほど少ないんですね・・。雑誌とかでは特集とかあるみたいですが全般的に知りたいので、化粧に特化した(と言っても専門的なのは嫌ですが)初心者向けの本でもないかなと思います。 もしくは超初心者向けのサイトとかでもありましたら教えていただきませんか? すごく面倒くさがりで今まで考えずに来たんですが、さすがにまずいと思ったので、アドバイスお願いします。

  • 海外のサッカーを勉強するには?(超初心者)

    ワールドカップを控え、テレビで見ても楽しめるように、海外の選手やルールを予習したいと思っています。 日本の選手は顔や名前は少しはわかりますが、海外の選手や所属チームの名前等はさっぱりわかりません。(例えば、ユベントスって聞いたことはあるが、どこの国のチームなのかわからない、といったレベル) こんな全くの海外サッカー初心者が多少でも知識を得られる、初心者向けサッカーサイトや本、雑誌などをご紹介いただけませんか。例えば、基本的なサッカー用語を解説しているサイトとか。 こちらの過去の質問なども少し見てみたのですが、専門的すぎ、またはファン向けだったりして何の知識もない私にはちょっとレベルが高かったです。 専門的でない、できれば、よくある「サルでもわかる欧州サッカー」とかそんな感じのものがあれば、と思っているのですが。

  • 初心者向けDTMの本

    DTMを始めるにあたって本を一冊買おうと思うのですが 音楽の専門用語や知識がないのですが初心者に適していると思われる 本や雑誌があれば教えてください。 その本のどこがどうで覚えやすかったかなども教えてくれると幸いです。 みなさんはどうやってDTMを覚えられたのでしょうか?

  • クロスステッチを始めたいです

    はじめまして。 ふとしたことで今日、クロスステッチをネットで知り興味を持ちました。とても素敵な作品に出逢い、私もやってみたくなりました。 経験されてる方にぜひお聞きしたいのですが (1)全くの0の私は、まず本を読むことでしょうか?一番参考になった本を教えてください。 (2)「クロスステッチ舘」というサイトを見ました。ここの初心者向けのABCから始めるのがいいのでしょうか。もっと他にもありますか?日本語説明書がないようなのです。大丈夫でしょうか。 (3)送られてくるもの以外に揃えるものがありますか? (4)ハーフステッチという言葉がたくさん出てきて、夢にまで出てきそうです。難しいことだけわかりましたが、どんなことを指していますか? (5)上達するのにコツがありますか?たくさん作っていくことでしょうか。 超初心者の質問で恐縮です。

  • クロスケーブルを買ってきました…

    ディスクトップパソコンからノートパソコンへと データを移行させたいと思いまして、 ビックカメラで聞いたら「クロスケーブルを買って 繋げばできますよ」と言われて、一応買ってきたのですが…PC「超初心者」の為、どうしたらいいのか まったく分かりません…(汗) とりあえず、どこに繋げばいいんだろう(←おい) ってとこからです…。 クロスケーブルを使ってデータを移行するやり方を 凄く詳しく書いてあるサイトさん(図解入りとか…) そういうところはないでしょうか…。 専門用語とかまったく分からない素人なんですけど、 宜しくお願いします。PCもノートパソコンも XPです。

  • おすすめサッカー本・雑誌

    私は高校のサッカー部のマネージャーをしているのですが はっきりいってサッカー知識初心者です。 試合を見ていてルールがもっと分かったら見ていて楽しいと思うので1から勉強しようと思っています!! みなさんのおすすめのサッカ本、雑誌があれば教えて下さい!!

  • サッカー観戦初心者

    最近、浦和レッズの番組を見る機会があり、サッカー観戦に興味を持ちました。 女性でスポーツ観戦の経験がまったくなく、 家のテレビではWOWWOWもCATVも見られませんが、 こんな環境でサッカーに興味を深めるには、どんなところから はじめたらよいでしょうか。 浦和レッズのHPを見てみたのですが、 試合やルールをまだ把握していないので、そういうところが わかるおすすめの本などがあれば教えていただけたら さいわいです。 よろしくお願いします^^

  • クロスステッチの刺し方についてお尋ねします。

    クロスステッチの刺し方についてお尋ねします。 クロスステッチ初心者です。 麻布と花糸で、フレメの作品などを刺したいと思っています。 クロスステッチの刺し方ですが、本の説明などでは、////と刺した後、\\\\と、クロスの半分ずつ刺していく方法が書かれています。この方法が一般的なのでしょうか。 私は×のように一つずつ刺し進んでいく方が間違いが少なく、やりやすい気がしています。 一つずつ刺す方法でもいいのでしょうか。 半分ずつ刺す方法、一つずつ刺す方法のいい点、悪い点をご説明いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ルール、用語

    野球、サッカー、F1を楽しく見たいと思うのですが、ルールや出てくる用語でわからないことがあります。こういうときにすぐ調べられる初心者にもわかりやすいホームページなどご存知の方教えてください。

  • 初心者で、どれから手をつけていいのか教えてください

    今までクラシックとは無縁だったのですが、ちょっと興味があってbest classics 100を買って聴いてみたり、コンサートなどに行ってみました。コンサートに行くと、すごく迫力があって、是非近いうちにまた行きたいと思っているのですが、その前にクラシックについて予習してから行きたいと思います。 また、教養も兼ねて図書館で借りれるCD等で、いろいろ聴いてみたいのですが、あまりにたくさんありすぎて、どこから手をつけて良いのかわかりません。あまりお金をかけずに、携帯音楽プレイヤーや自宅のコンポ&本で楽しみたいのですが、いい本やHPなどはないものでしょうか? この雑誌の特集がいいとか、初心者ならここから入るのがよいといったアドバイスでもかいませんので、ご教授ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう