• ベストアンサー

サッカー用語 わかりません

わからない用語があるのですが、お願いします。 1:クロスってなんですか?センタリングとどう違うのかわかりません。 2:トップ下とはなんですか? MF(オフェンシブ)というのはわかるが、なんですか? 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doing
回答No.2

クロス=センタリングと同じ意味です。センタリングという言い方は日本ではよく使われていますが国際的にみると圧倒的にクロスという言い方が多く使われているというだけです。アーリークロス(これもクロスの一種なんですがDFとGKの間を狙うクロスボール)という言葉を使われるようになってから日本でもクロスという言い方を多く耳にするようになりました。 トップ下=司令塔です。中田、中村、小笠原なんかが代表ですかね。攻撃的MF。他には1,5列目の選手だとかセカンドトップとかこの辺りのポジションはたくさんの役割があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃー、サッカーという言い方も止めて フットボールと言うようにして欲しいですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

1:クロス=センタリングです。 アーリークロスは、エンドラインまで切り込まずに上げるクロスではないかと思います。 early(アーリー):早い 2:トップ下 その名のとおり、トップのすぐ下に位置するポジションです。 ミッドフィールダーは中盤全体を意味します。 OMF(オフェンシブMF)、DMF(ディフェンシブMF)、SMF(サイドMF)などがありますが、OMFの中でも、前目にポジションを取ります。

• elmes
回答No.1

こんばんわ。 クロスというのはサッカーにおけるセンタリングの 別名であり、同一の意味だと思っていただければ いいと思います。 トップ下とは、CF(センターフォワード)のすぐ下に 位置し、CFへのパスの供給などを行うポジションです。 FWかMFのどちらの扱いになるかは チームのフォーメーションによって変わりますが、 基本的な役目は同じです。 代表的なトップ下の選手はブラジルのカカや、 ロナウジーニョ、フランスのジダンや イングランドのルーニーらがいます。