• ベストアンサー

バレーボール用語で、クロスとは?

バレーボールで、クロスと言う言葉を聞きますが、クロスとは何ですか? インターネットで調べても分からなかったので、誰か知っている方がいたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バレーボールだけの用語ではないと思いますが、スパイクなどを対角線に打つことです。 例えばレフトから打つとき、相手コートの対角線(レフト側)に打つのがクロススパイクです。 さらに角度をつけて、アタックラインぐらいに打つのをインナーと言います。 サイドラインに沿ってまっすぐ打つのがストレートです。

ok291ok
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。