• 締切済み

東京都内で学生でなくても住める下宿を探しています。

タイトルのとおり、学生ではなくても入居できる下宿を探しています。 ネットで探して見ましたがやはり学生を対象としたものばかりのようで、社会人が住んでもよい下宿というのは都内には存在しないのでしょうか? 賄い付きのいわゆる下宿ではなくて、間借り?下宿のようなものでもかまいません。 少し欲張ると、トイレ、お風呂は共同じゃなければ嬉しいかなと。(下宿ではあまりないと思いますが・・・。) 質問とは少し離れますが、下宿ではなくとも安い良物件の探し方のコツみたいなものでも教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

東京都北区西ヶ原近辺はいかがでしょう? レトロな都電の沿線です。 数年前まで東京外国語大学があって、下宿・安アパートがたくさんありましたが、大学が移転してしまいました。 廃業されたところもあるようですが、細々と経営を続けているような様子も見受けられます。

shepherd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駒込の上ですね?治安というか町の感じはどうなんでしょう?

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 不動産屋に直接行って下さい 細かい要望が有る場合はNETでは探しきれません 学生以外でも可能な物件は多く存在しています 個別に対応してくれます ただし、4年とか年数の限られた契約になるかも知れません 「賄い付き」の性質上、いつまで約束できるかが分かりませんので一般賃貸と比べると契約の条件に制限が付きます

shepherd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただし、4年とか年数の限られた契約になるかも知れません ということは、たとえば4年間は契約し続けなければいけない、みたいな制約もあるということでしょうか? 学生時代、都内ではありませんが下宿をしていました。その下宿では毎年「1年間は退去しない」という約束のもと、契約の更新(というか確認?)をしていました。 そういえば、下宿は安いというイメージがありますが、賄い付きは却って高いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 女子大生の一人暮らし。下宿かアパートか

    女子大の近くに住んでいます。 将来子どもが独立すると2階の部屋があいてしまいます。 少し改装して下宿にすることを考えているのですが、今の学生さんは、以下のような下宿に入居したいと思いますか? 2階には小さなキッチンとトイレがあるので学生さんが共同で使用して自炊してもらいます。 お風呂と玄関は私たち家族と共用です。 光熱費は毎月定額でお願いするつもりです。 改装して下宿としてやっていけるのか、建て替えてアパートにしなければ入居者がいないのか考えています。 今の学生さんの考えを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 神奈川、東京での下宿先

    下宿ガイド以外のホームページで下宿を紹介しているところ知らないでしょうか?昔、7時のゴールデンタイムのフジテレビで香取さん中居さんのふたりがやってたスマップの番組で社会人でも下宿生活をしていて、ないようにリビングでまかないの食事を食べている社会人が放送されていたことを記憶しています。 社会人でも学生でも可能な食事を出し、安い下宿はご存じないでしょうか? 下宿ガイドの中に柴田壮?などが取り上げられていたのですがほかに情報があったらお聞き願いたいです。また一般的によくある「学生会館」などは値段がはんぱではなく高いのでとにかく安いところあったらお聞き願いたいです。その他に下宿を探す方法があればお願いいたします。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 名古屋周辺で下宿を探しています。

    来年の4月から名古屋の学校に通うことにしました。 学校は名古屋駅のすぐそばにあり、下宿を探しています。 お風呂やトイレは共同でもよいので安い所を探しているのですが、検索してもお風呂、トイレ付きの賃貸アパートばかりです。 またその学校は下宿の斡旋をしていないようです。 どうやって検索すればよいでしょうか? また名古屋に詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。 なるべく交通の便がいいほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 息子の下宿探し時期

    息子が遠方の大学を受験します。 まだ受かってもいないので少し気が早いのですが。 下宿(昔の下宿ではなく多分アパート)を探す時期でアドバイスをお願いします。 幸い大学まで1時間もかからないところに親戚がおり短期(数ヶ月レベル)であれば住まわせてもらえます。 そこで、 (1)合格したら即下宿を探す  この場合よいところは早い物勝ちになりますね。 (2)4-5月になって、3末もしくは4月に入ってから出たところをじっくり品定めをする。 どちらが良いでしょうか?経験者の方のアドバイスを期待しています。 私も転勤が多く、この場合、3末までに入居(4月から新任地出社のため)が必要なため不動産屋から「4月入居であればもっと良い物件が、、、。」と何度か言われたので。一般社会人と学生の下宿も同じでしょうかね?

  • 安いところに住むならシェアハウスのほうが良い?

    20代男独身、社会人で家賃6万で都内に住んでいます。 お金をためたいと思っているので環境が悪くなっても良いのでもう少し安いところに住みたいと思っています。 もちろん東京近辺だと家賃相場がかなり厳しいことはわかっていますが。 本題です。 風呂なし、トイレ共同の物件を見ていて思ったのですがもしそういう物件にすむなら、それよりも シェアハウスの方が環境が良いのではないでしょうか? 理由は家賃がほぼ同じで風呂トイレも共同であり、築年数が浅いところが多いからです。 今現在も特に騒いだり、友人を家を招いたりしないし、同じ建物の人に挨拶するくらいは苦にになりませんが考えが甘いでしょうか?一応学生寮に住んだ経験はあります。

  • 下宿って利益ばかり求めてますよね

    大学で下宿入ってる人いますか? 自分はいくつかの下宿を転々としたのですがどこにも言える共通点が一つ。 「ケチ」 「掃除をこまめにしない」 風呂の浴槽洗ってるの見たことない。自分が入るときいつも浴槽の側面には垢が付着してる。 その垢を手で擦ってシャワーで洗ってから毎回入ってる。 スポンジと浴槽洗剤すら置いてない。買って風呂場に置きたいくらい。したら自分で入るとき掃除するからよ 買ったら大家に金請求して良いすかね 風呂から上がるとある床のタオルもそう みんな毎日風呂使うからびちょびちょだし汚くなるよね 何週間も同じタオル この前やっと交換されてた 普通毎日交換しないかな せめて5日~7日 乾くから良いってもんじゃないでしょう トイレ掃除も然り。 トイレットペーパーの補充がされてない=大家がトイレ掃除に来てない ご飯 牛乳飲んで良いのだが、10人もいるから1日二箱ペースだった ある日、朝のみ1箱だけにされた 一人食費2万5千 1ヶ月25万 ちゃんとそのぶん食費に使ってるのか疑問 牛乳なんて1日2本にしたって1ヵ月で約1万 そんくらい買えないかねえ 部屋の電気調子悪いからといえば 他の部屋の電気とまるごと交換してくれ しかも自分で 黙ってても金入ってくるから いつもおめかしして出かける日々 もっと入居者のこと考えれないかなあ 俺間違ったこと言ってないと思うけど

  • 都内一人暮らしの方

    都内一人暮らしの方で、ネットスーパー利用している 人はいますか? 3月、すごく節約したいのですが、料理も苦手なうえ、 台所が共同の物件に住んでおり利用するにも限界があります。 そんな中、節約のこつを教えてください。 今まで水を買っていたので、まずはそれをやめる、などの シンプルなことを心掛けたいと思っていますが何かそれだけでは 弱い気もしておりこつを教えていただけますか。

  • 東京にある激安物件について

    ネットで物件を見ていたら東京の都心で、家賃3万以下の物件を見つけました。 駅からは近くて、古くてトイレ風呂は共同です。 そうゆう物件はよくあるのですか? 後そうゆう激安物件に住んでた方は実際住み心地はどうでしたか? 私は女ですが住もうか考えてるので意見を下さい。

  • 格安アパート

    風呂なしトイレなしで格安の物件を見つけたので、入居するかどうか考えています。このような物件に入居している人は風呂・トイレをどのようにすませているのでしょうか?銭湯とかコンビニでしょうか?

  • 東京(できれば23区内)でとにかく安く住める場所

    東京の大学に行くため、浪人をすることになりました。そこで、とにかく安く住める場所を探しています。アパート、下宿、寮、なんでもかまいません。 どんなボロでも甘んじて受け入れます。とにかく勉強できるスペースと寝るところがあれば3畳でもかまいません。風呂トイレ共同、なんでも来いです。わがままを言えば、勉強するのでせめて個室と冷暖房設備はあってほしい・・・ かなり都合のいい要求かもしれませんが、知っているかた、自分はこんなに安いとこ住んでいたという経験談、なんでも結構です。教えてください。