• ベストアンサー

息子の下宿探し時期

息子が遠方の大学を受験します。 まだ受かってもいないので少し気が早いのですが。 下宿(昔の下宿ではなく多分アパート)を探す時期でアドバイスをお願いします。 幸い大学まで1時間もかからないところに親戚がおり短期(数ヶ月レベル)であれば住まわせてもらえます。 そこで、 (1)合格したら即下宿を探す  この場合よいところは早い物勝ちになりますね。 (2)4-5月になって、3末もしくは4月に入ってから出たところをじっくり品定めをする。 どちらが良いでしょうか?経験者の方のアドバイスを期待しています。 私も転勤が多く、この場合、3末までに入居(4月から新任地出社のため)が必要なため不動産屋から「4月入居であればもっと良い物件が、、、。」と何度か言われたので。一般社会人と学生の下宿も同じでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.2

(2)にした場合、ゆっくり探すことができ、かつ、大学との通学の便や、街の様子から、より自分に合った場所が選べます。(買い物が便利とか、静かな場所が良いとか、遊び場が近いとか) しかし、一方で物件は減ります。大よその人間は、3月末までに退去しますから、3月中旬から下旬の入居希望でも物件は十分あるはずです。逆に、入居希望者もこの時期に増えますから、この時期を越すと、他の入居希望者に物件は押さえられています。「4月入居であればもっと良い物件が、、、。」と不動産屋が言うのは、売れ残りを処分したいからに過ぎないと私は考えます。悪い物件が先に売れ、良い物件だけが後々まで売れ残る理由が私にはわかりかねます。 (1)にした場合、上記のメリット・デメリットの逆と言うことになろうかと思います。つまり、選択できる物件は増えるが、立地条件に対して、後々不満を感じることになるかもしれません。 一般社会人と学生との違いは、学生の方が大学に近い場所を希望する。つまり、社会人より更に限られた範囲で、早い者勝ちとなる。ということではないでしょうか? ところで、ここまで書いてから、思い出しましたが、質問者様の質問内容は「探す時期」でしたね。私が以上述べたのは、入居時期です。 質問者様も転勤が多いとのことなので、既にご存知と思いますが、退去の1ヶ月前までに、退去の意思を伝えるのが通例ですので、例えば3月下旬に退去するなら2月下旬には、不動産会社はそのことを知っているわけです。つまり、空物件になることを承知しています。また、不動産会社は大学生と契約した場合は、その後の学年も大よそ把握しています。大学周辺の物件に関しては、更に早い時期に空物件の予測をつけ、現住居者に対して、退去するか否かの確認を取っている場合があります。以上のことから、選択肢を増やしたいならば、2月中旬から下旬ぐらいに探し始めて良いと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 良く考えれば学生の場合以前(数ヶ月前)から卒業(=退去)がわかっていますね。 私(社会人)の場合で考えていました。(不動産屋の話も私でのケースです) 私(多くの会社がそのようですが)の場合3月中旬に異動内示が出て4月1日に新任地出社なので、引越しはいつも3/29-31の間で、バタバタして引越しです。今は単身なので良いですが、以前は家族も一緒だったのでモー大変でした。この場合、私の出た後は全て多分5月からの入居だったに違いなかったので、遅くした方が物件が揃うと考えた次第です、学生の場合は違いましたね。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます 賃貸物件も春物衣料だと思ってください 2-3月はサイズも色も揃っています、お気に入りの物件が見つかるでしょう 4-5月はバーゲンセールです、安い物も有りますが、売り切れでしょうね。 ただ、3月末退去で売り逃した優良物件が出てくる事も有ります 合格したらすぐに探し、納得する物件が無ければ4月にもう一度探されてはどうでしょうか?

apiapi_2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 受験終了後、親戚にたのんで目ぼしい物件を探しておいて、発表時いっしょに行ってその日に決める方向にします。どうしても良さそうな物がない場合は5月に再度探します。 でも、そーするかは本人の合格感触次第ですが。

noname#19550
noname#19550
回答No.3

私自身は遠方ではなかったのですが、従姉妹の場合、遠方だとそうそう見学にいけないので受験時に物件を押さえといて、で、受かったら契約して、落ちたらお断りでした。受かっていなくても、もしかしたら四月から新生活を始める場所ですので、うろうろしてても損はないですよ。 合格したら即、というよりはいくつか物件を見といて不動産にもちょっと顔を出しておいて、キャンセル物件を問い合わせたらいいかもしれません。 (2)でもよいとは思いますが、やはり早く探し始めるにこしたことはないと思います。いろいろ見て、目を肥やして(?)比べないとあまり意味がないかと。あと、入学後はなれない環境でどたばたしますので、早めに見つけておくにこしたことはないと思います。

• yuna8888
回答No.1

大学のそばの物件を探すのであれば、4月を待つ必要はないんじゃないでしょうか? 卒業する方は遅くとも3月中旬には転出するのでは? 大学が都心にあるのか、地方か、東京でも郊外かどうかによっても違いますよね。 ちなみに私は合格する前から探していました。 (大家さんとコネがあったので特別ですが) 考え方次第だと思うんですよ、最初にじっくり探して4年間そこに住むのか、嫌ならまた変わればいいや って思っているのか。 まぁ4年間のつもりでいても何らかの都合で転居することはあり得ると思いますが。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 わざわざ待つ必要はないのですが、発表があってから即 遠方まで私がいっしょに行ってやることができるか不明なもので(仕事があり) かと言って受験直前に息子を受かってもいない下宿探しに連れていくのも。