• ベストアンサー

短期の下宿

私は大学3年生です。 後期から時間割の関係で自宅通いが困難になるため,これから後期の間(約4ヶ月)だけ下宿したいと考えています。 短期で入居しやすいのはレオパレスだと思ったのですが,こちらで検索していると防音面などあまりプラス要素が聞かれないので正直迷っています。 大学が街中でないためレオパレス以外のマンスリーもなかなか見つかりません。 4ヶ月間だけ下宿できるようにする方法があれば教えていただけませんか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

4ヵ月間だけですと、家具も付いているのでレオパレスでも良いと思いますが、金額的に普通よりも高いし、防音はおっしゃるように褒められるものではないようですから、その点を心配されるのでしたら、一般の賃貸アパートを借りる方法があります。 通常、賃貸借契約は原則として期間は1年以上ですが、もちろん短期間でも結構です。(ただ、原則は1年だったり2年だったりするので、その契約期間中に退去すると、期間終了後までの家賃や、違約金を支払う規定が多いです。) しかし、あらかじめ短期間であることを伝えて、そのような違約金を免除してもらったり、減額してもらったりは可能かと思います。(畳の部屋でしたら、畳は入居者が決まってから交換することが多いので、そのままで入居すれば、畳交換代金をとられない、という交渉も可能です。) 時期的にも、10月から4ヵ月間でしたら、1月末に退去することになりますので、2月や3月の繁忙期には空室になるので募集しやすいし、今の時期に空室なのは、そのまま3月まで決まらないという可能性がありますので、大家さんにとっても、その間の家賃が収入として入るので、ありがたい存在だと思います。今、空室ということはあまり良い物件ではないかもしれませんが、運悪く退去する時期が悪かったので、そのまま空室になってしまった良い部屋もあると思います。 なので、不動産屋さんに連絡して、1月か2月までの短期間だけで入居できて、短期間による違約金等を免除してくれる部屋はないかを聞いてみてはいかがですか? どこかあると思います。(私だったら、大歓迎です。4月末に退去して学生以外は入居しないだろうと思われる部屋がいくつかありますので・・・) ただ、問題なのは、冷蔵庫や洗濯機などの生活で必要な物です。レンタルするか、リサイクル屋で安く購入するかになると思いますが、もし、卒業後、自分で使うということでしたら新品を購入してしまっても良いかと思います。 友達の部屋に転がり込むのは、その友達が契約違反になり迷惑をかけてしまう可能性が高いですので、やめた方がいいでしょう。その大家さんの許可を得ればいいのですが、許可を得ても、友人同士の同居というのはトラブルになることもあり、関係が悪化することにもなるかもしれませんので、よく考えた方がいいでしょう。

nya333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約の原則期間って大家さんと話し合えば,どうにかしてもらえる場合もあるのですね。 知りませんでした。 できればしっかりしたところをと思っていましたので,家具の問題はありますが,一般の賃貸アパートの線でまず頑張ってみます。 とても詳しく,丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

私なら帰れない日だけ友達の下宿に転がり込みます。 1泊1000円はカンパします。

nya333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩が泊まっても良いとは言ってくれているのですが,人間関係がまずくなるかも,と他から指摘されて・・・ 短期だとあまり策ないですよね。 ありがとうございました。