• ベストアンサー

関西地区 下宿の予約について

娘が11月上旬と12月上旬に関西地区の大学の推薦入試を受けます。 自宅からは距離がありますので、入学したら下宿することになります。 当然、先に受けた大学の合格発表が先(11月中旬)なのですが、この大学に受かった場合、次の大学の合格発表(12月中旬)を待たずに、最初の大学に進学する場合を考えて下宿先を捜して予約しておいたほうが良いのでしょうか。この大学は推薦枠が多く、条件の良い下宿は早めに押さえられてしまう可能性があります。 なお、受験する大学2校は離れた地域にありますので、後の大学に進学する場合は、最初の下宿の予約はキャンセルになります。 最初の大学の合格発表後すぐに動くとすると次の学校の試験が目前なので、そんな時期に動くのもどうかと思います。また、2番目の学校の受験が済んでからだと、そこの合格発表まで大して期間はないので、どちらに進学するかを決めてから動いても良いような気もします。 最近の大学の下宿事情が不明なのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大阪中部、特に大阪市内であれば、物件は豊富にあります。 高級物件から、激安物件までいろいろありますので、急ぐ 必要はないでしょう。 大阪南部は、田舎なので比較的物件が少ないと言えます。 とくに上品な学生マンションは難しいと思います。 とはいえ、大阪は狭いので、歩いて通うことを前提にしない (電車通学)のであれば、心配要らないと思います。

iron_kk
質問者

お礼

住まいが田舎で、都会の住居情報がさっぱりわかりませんでしたので、有用な情報をいただきありがとうございました。皆さんのご意見を参考にして、進学校確定後に下宿探しをすることにしました。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

>最初の大学に進学する場合を考えて下宿先を捜して予約しておいたほうが良いのでしょうか。この大学は推薦枠が多く、条件の良い下宿は早めに押さえられてしまう可能性があります。 そもそもムリですよ。契約しないと抑えられない。行かないかもしれない下宿を大金払って抑えるんですか?業者だって馬鹿じゃないですから、契約しない段階では1日も待ってもらえませんよ。 基本、私立で2月、国立で3月からの動きですから、2校受験が終わった時点で動けばいいと思います。 「○月だからどこも無い」と言うようなことは聞いたことがないです。

iron_kk
質問者

お礼

予約と言うか仮抑えみたいなものができるという様な情報を耳にしたので質問した次第です。いずれにしても、進学校確定後に決めることにしました。情報ありがとうございました。

回答No.2

昨年次女が受験でした。 (自宅から通えるところだったのですが)受験の日、学校の外などで業者の方が学校近隣の学生向けアパートなどのチラシを配っていたようで沢山もらってきましたよ。 まだ推薦入試ということですので、センター試験後にもその大学は一般受験があると思います。(2月) それで受かられる方もおられるので2校目の結果が出てからでも大丈夫かなと思いますが・・。 また受験される大学の近隣にも他大学があるようでしたら結構学生向けの物件があるかと思われます。 受験がんばってもらってくださいませ。

iron_kk
質問者

お礼

情報のご提供ありがとうございました。とりあえず目前の試験に集中することにしました。

回答No.1

関西地区って言っても、京都・大阪・神戸でも下宿事情は全く 異なりますので、もう少し地域を絞り込んでから、ご質問され てはいかがでしょうか? ちなみの京都市の左京区や中京区であれば、学生向けのマンション など山ほどありますので、進学先を決めてからでも大丈夫だと 思います。 http://749.jp/ http://www.kyoto-life.co.jp/

参考URL:
http://www.gakuseikaikan.com/index.html
iron_kk
質問者

お礼

情報のご提供ありがとうございました。皆さんのご意見を参考にして、進学校確定後に下宿探しをすることにしました。

iron_kk
質問者

補足

地区によって異なるとは考えていませんでした。 最初の受験校は大阪府南部、2番目の受験校は大阪府中部になります。 宜しくお願い致します。