• ベストアンサー

転居時期

7月に結婚するため、7月から入居できる物件を探さなければと考えております。 物件の動く時期は2・3・4月と聞きますが、7月には住みたいと考える時は、家賃を払ってでも早めに物件を押さえた方がよいのでしょうか? また7月入居の場合、いつくらいから不動産業者を回るのが一般的なんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.1

もし、今、すごくいい物件があって、どうしてもそこに住みたいということでしたら、すぐに契約することもあります。ただし、その場合は、4月からは家賃を払っていく必要があります。 通常、空室になることがわかるのは1ヵ月前であることがほとんどです。しかし、中にはもっと早く退去することがわかっている物件もあります。今から本格的に探すということはしなくても結構ですが、不動産業者に入居時期と希望条件を伝えておいて、何か良さそうな物件が空いたら(空くという情報が入ったら)資料をFAXとかで送ってもらうようにしておけばいいと思います。5月くらいから本格的に探すようにすればいいと思います。(ただし、5月末退去・6月末退去というのは、ほとんど見かけないような感じもします) 特に早すぎるということはないです。問い合わせくらいは数社に連絡してみても結構です。(ただ、今は忙しい時期ですので、後回しにされることも考えられますが)

tanaka5555
質問者

お礼

ありがとうございます!! なかなか難しいですね。 とりあえず、不動産業者を当たってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 1katyan
回答No.2

まあ今から見て7月から入居日で契約 もありえますがちょっと早いかな~まあ大家さんしだいなのでなんても言えません。 お金を入金して契約してもらえば不動産屋は文句言いません 4月に動きますが タイミングなのでいい物件が残る場合もあります まあ普通5月契約 7月入居はありえます。 だから4月半ぐらいかな? 後は大手の不動産屋でも地元でも もう情報は共有しています だから地元の不動産屋を電話帳で調べ 電話で希望物件を言いましょう そしてFAXでもらい まとめて見ていく これが早い そしてうまくいけば管理物件で紹介料がゼロの場合もあり

tanaka5555
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。