• ベストアンサー

賃貸物件契約の時期は?

引っ越しを予定してます。6月初めに引っ越ししたいと思っていて物件を探しているのですが、今いい物件があっても入居「即」と記載がある物件はやはりすぐ入居しなければいけないのでしょうか?契約時期は入居のどの位前が妥当なんでしょう?いい物件があってもその頃まで物件が空いてるか分からないので先に契約して6月入居できればいいのですが、その場合契約した日から家賃が発生してしまうのでしょうか?なにかいい方法があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 一般的には2週間程度は待って貰えるようです 今は賃貸の忙しい時期は過ぎていますから1ヶ月くらいは大丈夫かも? 4/23不動産屋訪問 4/23-25頃内見 希望物件が有れば「決めたいのですが2-3日考えます」 4/25-27頃「6月始めから入居したい」 こんな感じでしょうか...。 入居時の初期費用だけを最初に支払えばその物件は押さえられるでしょう ・仲介手数料 ・敷金 ・礼金 ・6月日割り家賃 ・7月家賃 ・損害保険料 ・その他

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり2週間程度ですか・・・でも回答を参考に一応今週末にでも不動産屋へ出かけて、いい物件があれば6月入居の件も相談してみます。

その他の回答 (3)

• mu128
回答No.4

入居申込みから2週間後くらいからの家賃発生が普通多いと思います。だいだい、どこの会社もそのくらいを目安にしております。 ただ、他の方も言われているように、空室期間が長かったりすると、早めに契約だけしてくれればいいよと言ってくれるところもあります。今の時期ですと、なかなか決まらないので、6月1日からの家賃発生にしてくれるかもしれません。交渉はしてみた方がいいでしょう。今でしたらそんなに忙しい時期ではありませんので、確率は高いものと思います。ただ、人気のある物件ですと、難しいかもしれませんが。 どうしても2週間後からの家賃発生ということでしたら、申込みを5月中旬まで待ってみるという賭けに出るのも方法です。決まらないことを祈るばかりですが・・・。 そのようなお客さんがいる場合、私がする方法があります。 一応、問題のなさそうなお客さんで、すごく物件を気に入っているのだが、家賃発生日が2・3ヵ月後を希望している場合、そのお客さんの入居希望日の1ヵ月前までに、もし、他のお客さんから問い合わせがあった時には「1人仮予約が入っています」と説明しておきます。そして、もし、その問い合わせいただいたお客さんが決めたいという返事があった場合は、先のお客さんに入居希望者が現れたことをお話しして、どうするかを判断してもらうようにしています。そうすれば、多少は費用負担が減ったり、運が良ければ希望通りの家賃発生日からの契約とすることができるかもしれません。ただ、問題なのは、そのようなことをしてくれる業者がいるか?、あと、その後の入居希望者の方が収入面や保証人などが圧倒的に条件が良かったりするとどうなのか? という問題もあります。貸主には、誰と契約しても良いという自由があります。途中で条件のより良い人が来てしまったら、やはり比較されて悪い条件の方は断られてしまいます。もちろん、そのような話になった場合、質問者さんの方も途中で他にいい物件があったからその話はなかったことにする権利はありますが、貸主や不動産会社の方でも、承諾をしていない以上、他の人と契約することはできます、つまり、お互い拘束されないので、その点は注意する必要があります。でも、このような対応をすると結構トラブルが多く、貸主側としても二人入居希望者がいればいいと思っていても、両方ともダメになってしまうこともありますので、よほど、信頼のおける業者さんでないと良い結果にはならないかもしれません。

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり不動産屋によっても出来る、出来ないがありますよね。今週末にでも不動産屋へ出掛けてみて、いい物件があれば相談してみます。行ってみようと思っている不動産屋が回答者様のような相談に乗ってくれる方ならいいのですが・・・一応6月入居の件を相談してみます。

• timeup
回答No.2

>なにかいい方法があればよろしくお願いします。 ⇒ずっと空室になっているところなら、待ってくれます。  自分の為に抑えておきたいなら、金を払うことです。 大家はそのために税金も土地代も建物代も払っているのですから。 で、すぐに入る物件だと、担当不動産屋や大家直接の場合だとよさそうな人だと思えば半月位はサービスしてくれます。

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。手付金など支払って出来るならしてもらえるよう交渉してみます。

• kamikazek
回答No.1

「空き」はもうけにならないのが賃貸ですから。 待ってくれても 1ヶ月か 1ヶ月半でしょうね。 2-3ヶ月とか待ってくれないと思います。 その間、家賃が入らないのですから。

tami512
質問者

お礼

ありがとうございます。不動産屋へ行って交渉してみます。