• ベストアンサー

賃貸契約の発生日でトラブりそうなんです

現在引っ越しを検討しています。 賃貸のマンションに申し込みをしました。 前の入居者は既に退去しているものの、部屋のクリーニングが 終わっていないので、終わり次第次の日から契約金を発生させたいと 仲介業者から言われています。 詳細を聞いたところ、 ・クリーニングの業者が忙しい時期なのでいつ入るかわからない ・仲介業者がクリーニングを確認したのが後日(クリーニング後)で  あった場合でも、クリーニングを終えた翌日からさかのぼって家賃を  発生させる。 等の納得いかない説明をされました。 物件の引き渡し日は確か説明すべき重要事項に入っていますよね? さかのぼって契約というのはどう考えてもおかしいと思うのですが 法律的にはどうなのでしょうか。 また、「今日クリーニング入るので明日から家賃発生」というのも ありなのでしょうか?? 物件を申し込んだのは既に2週間前で、入居審査は済み、 それからずっと入居時期についての返答を待たされている状態です。 自分としてはいつ入居できるのかさえ全くわからないため、 引っ越しの準備もできない状態であるのに、 突然今日から家賃発生なので契約しに来てください。というのは あまりに乱暴だと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

確かに、今の時期はクリーニング業者も忙しい時期であり、いつ完了するのかがわからないかもしれません。しかし、クリーニング終了日の翌日から、しかも、さかのぼって・・・というのは、厳しいことです。まだ、その部屋が退去していないのならともかく、退去してどのくらいの汚れなのかは確認できるはずですので、クリーニング業者に完了予定日を確認することくらいは可能だと思いますが・・・。 この日からは入居できるという日を設定してもらい、その日からの契約日ということで交渉してみてはいかがでしょうか?・・・と私も思いましたが、無理だったようですね。 その部屋はどうしても決めたいですか? あまりに日程が確定できない・確定しようとしないようでしたら、契約の申し込みをキャンセルするのも方法の一つです。契約はすでに成立しており、キャンセルしようとしても、それなりの費用を請求されるかもしれません。しかし、この場合は、いつから入居できるのか?ということを2週間も待たせておいて、質問者さんの予定もたちにくいということから、無条件で撤回をできるものと判断します。いつから入居できるのか?ということは、契約するについて重要な要素の一つです。それについて合意ができない以上、契約は正式には成立していないと私は思います。 そのような無茶なことを要求したり、すでに退去済みの部屋をいつ完了するかわからない、と言っているような業者はやめた方がいいとも思います。契約したところで、何かトラブルがありそうな気もします。契約金や手付金等はすでに支払っていますか? どうしてもその部屋を気に入っているようでしたら、そのような要求を我慢して受け入れるしかありません。

kakurekumanomi
質問者

お礼

割と人気のある物件で、大家さんも管理不動産会社も強気らしいのですが、仲介業者もあまり強く交渉してくれていないようです。 このまま日程がでてこないようなら、この先のトラブルも予想されることも確かですのでmu128さんのおっしゃるように契約そのものを見直そうと思います。 仲介業者に申し込み金は預けていますが、手付金や契約金という形では払っていません。契約不成立の場合には全額返金されるという裏書きもついていますので大丈夫かと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#65504
noname#65504
回答No.3

>物件の引き渡し日は確か説明すべき重要事項に入っていますよね? 重要事項説明のほとんどは契約に関する付帯する条件について説明することになっており、契約に直接かかわり、契約について詳細を煮詰めることにより変わりやすい項目については、必ずしも義務となっていません。 つまり引き渡し日は重要事項説明ではありません。 ただし、宅建業法第37条書面には記載事項です。 この書類は契約をしてから交付することになっている書類でが、契約内容をとりまとめたものなので、契約書とも一般には呼ばれています。 入居審査は住んでいるということですので、契約は完了していると思います。契約が完了したら、仲介業者は遅滞なくこの書類をこうする義務があります。そこに引き渡し日を確定し、記載するように要求してみてください。 もし、大家側の都合で引き渡し日を確定できないのなら、質問者側から指定してください。 契約が完了して引き渡し日が未定の場合、大家に対して引き渡しを要求した日にちが引き渡し日になりますので。 それより遅れた場合は大家側の履行遅延となります。

kakurekumanomi
質問者

お礼

具体的な日にちがこのままでてこないようなら、こちらから日程を指定してみようと思います。 その上でまたそれを拒否してきたら契約そのものを見直そうと思います。 ありがとうございます。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

乱暴です。 実は、1週間前から家賃が発生してます。 鍵は、これから渡しますし、契約しにきてください。 ですか? いくらなんでも、無茶いってますね。 いくらなんでも、無茶なこといってますよね。 ありえません。 と言えばいいのではないですか?

kakurekumanomi
質問者

お礼

そうですよね。やっと見つけた物件だったので、契約が不成立になるのが怖くてあまり強くでれませんでしたが、おかしいことはおかしいとはっきり指摘しなくてはと思っています。 ありがとうございます。

noname#46711
noname#46711
回答No.1

契約期間の始期からはkakurekumanomiさんが鍵の引渡しを受け、自由に部屋を使える状態でなくてはなりません。契約日からさかのぼってクリーニング後の翌日から契約期間が始まる(家賃が発生する)というのはおかしな話です。 「今日から家賃発生なので契約しに来てください」と言われても、「契約はするが、契約期間の始期を自分が入居可能な時期にするよう」に交渉してください。

kakurekumanomi
質問者

お礼

突然払えと言われても困るので契約発生日を交渉したいと申し出たのですが、交渉には一切応じないという返答がきてしまいました。 クリーニング日についての返答はまだきていないのですが、もしおかしな請求をされたらもう一度交渉してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約、家賃発生をなるべく遅くしたいのですが…

    いつもお世話になります。 現在、賃貸マンションに住んでいるのですが、引っ越しをすることになりました。 しかし、こちらとしては現在借りているところと家賃が重複する為、11月に入居希望なのですが、仲介業者から最大延ばせて10月25日からの家賃発生で、9月中に入金して下さいと言われております。 現在、申し込みをしており、審査が通ったという連絡が本日あり、それと同時に上記の条件が書いてありました。 ちなみに引き渡しは明日27日の予定で、内見はその日の夕方とのことでした。 振り込みを早くすることは構わないのですが、一週間弱の家賃発生が辛い状況なのです…。 最大でどれくらい延ばせるものなのでしょうか? 詳細を述べますと、物件は積水ハウスさんのテラスハウスです。 10日程前、現地を回ってたまたま物件を見つけ、管理会社に連絡し、間取り図や情報をいただきました。 しかしその時はまだ住んでおられた為、中は見れない状況だったのですが、管理会社からは人気の物件で企業もすぐ契約される地域なので、中を見ずに決められてしまうかも…と言われました。 その時は中を見ない状態での契約に不安を感じたので管理会社を後にしたのですが、その後不動産屋を5~6件回ったところ、この物件が一番希望の住環境に近いことが分かりました。 そして先週訪れた不動産屋(仲介業者)で、こちらの条件を言うとやはりこの物件を薦められました。 管理会社に行った時は、写真すらなく、間取り図のみの情報でしたが、最後に訪問した仲介業者の方は大変苦労して下さって、家の中の写真を集めて下さいました。 それと同時期の積水ハウスさんの物件を案内してもらったこともあって、写真と併せて想像し、申し込みをすることになりました。 結果的にニ岐をかけてしまった状態なので随分悩みましたが、内見するまでは問題ない、管理会社はそれよりも早く決めてもらった方がいい、(管理会社は不動産の仲介がメインではない為、宣伝はしておらず、仲介業者に情報を送っているのがメイン)と言われたので、ご尽力いただいた仲介業者の方で申し込みをしました。 このような状況なのですが、10日程前に管理会社に間取り図をもらいに行った際は9月7日に退去連絡があり、10月7日が引き渡しの予定となっているので、入居は11月からでいいですと言われていました。 法人契約であった為、実際の引き渡しが9月27日となったようです。 やはり管理会社ではなく、仲介業者に頼んだ為に心証を悪くしてしまったのでしょうか? 9月27日引き渡し、審査通過、このような状況で10月25日家賃発生、9月中入金は妥当なのでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸契約の、家賃発生日について

    賃貸マンション→賃貸マンションへの引越しに関しての質問です。 8/11日に東京都世田谷区三軒茶屋にあるマンションの入居申し込みを 取り扱い不動産の閉店間際に不動産仲介屋で申し込んできました。 その際、物件を取り扱っている不動産屋が12日~20日まで夏休みと言う事で、 入居資格があるかどうかの査定が8/20日以降になると言われました。 (査定結果は遅くても25日までに出される予定) 現在契約中の部屋の家賃が、退出確定日~1ヶ月後までと言う事もあり、 こちらとしては無駄な出費を防ぐと言う目的で、新住居の家賃発生を 出来るだけ遅くしたいと思っていたのですが、仲介屋に相談したところ、 「9/1日以降に伸ばすのは難しい。」 「通例では、代替から家賃発生まで1週間~10日だ。」と言われました。 現状、その引越しを辞めるつもりは無く、 最悪の場合を想定しつつ、引越しの荷造り等を始めては居ますが 契約がどうなるかも解らないのに引越し日を急がされている状況に なんとなく首を傾げています。 貸主さんに悪印象を与えず、家賃発生を遅らせる方法は無いものでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 契約日、家賃発生日について

    4月の中頃に引っ越す予定で数日前に物件を決めて、一昨日入居審査も通りました。 まだ契約日は決まってないのですが(明日入居説明ということで管理会社に行くのでそこで契約書などは渡されるかもしれません。)、家賃発生日は31日からと言われました。(当初は20日からと言われたそうです) それを親に話したら、引っ越すのは4月中旬なのに引っ越す前から家賃が発生するのはおかしい、入居してからの日割りじゃないのか、確実に契約するなら契約日は決められる、若者(当方22)の1人暮らしだから足下見られてると言われました。 親の言い分は正しいのでしょうか?自分ではネットで情報集めたつもりなので、この時期に物件決めて、家賃発生を31日にしてもらえただけでも良かったと思うのですが。

  • 賃貸物件契約の時期は?

    引っ越しを予定してます。6月初めに引っ越ししたいと思っていて物件を探しているのですが、今いい物件があっても入居「即」と記載がある物件はやはりすぐ入居しなければいけないのでしょうか?契約時期は入居のどの位前が妥当なんでしょう?いい物件があってもその頃まで物件が空いてるか分からないので先に契約して6月入居できればいいのですが、その場合契約した日から家賃が発生してしまうのでしょうか?なにかいい方法があればよろしくお願いします。

  • 契約後、家賃発生日前の解約

    契約した後、まだ家賃発生日前でしたが 鍵をうけとったので部屋にいったところ この物件内の住人同士でのトラブルが相次いでいる ということがわかり、解約したいと思っています。 質問は契約日後、家賃発生日前ですので どこまで契約時に支払ったお金が返ってい来るか ということです。 (契約日と入居日が契約上でも違っているのが 明記してあります。) ・入居の月の家賃(日割り) ・敷金 ・礼金 ・仲介手数料 ・保険金 特に礼金と仲介手数料はもどらないのでしょうか? 仲介業者は今のところ返す気は無いといっています。

  • UR賃貸の家賃発生日について

    現在、UR賃貸の仮申込をしているものです。 UR賃貸の契約のご経験がある方でご存じでしたら教えて下さい。 申込後、契約および費用振込となっていますが、 申込手続きの説明によると、初回家賃は入居開始日から 発生というように書いてあるのですが、設定されている 入居開始日が直近の場合、契約手続きに自分が窓口に 行く前の家賃もお支払いするということになるのでしょうか。 このUR賃貸の言う入居開始日は、予め設定されているもので、 どうにも変わらないという解釈で宜しいのでしょうか。 先日、内覧をしたところ、既にクリーニングも済んでいる 状態でしたので、おそらく即入居が可能だと思われ、 申込当日から入居可能と言われた場合、1ヶ月まるまる 引越まで家賃を支払うことになってしまうのであれば 民間賃貸→UR賃貸への引越はタイミング的にかなり 家賃がだぶってもったいないのではないかと悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約、入居日と引越し日の目安

    賃貸物件を探して、いい物件が見つかり、そこに決定するとします。 この時、賃貸契約(入居する日)はいつにするか決めないといけないんですが、一般的には物件決定から何日後くらいにするのがいいのでしょうか??もちろんあまり待ってはくれないと思うのですが。 といいますのも、入居日が決まったとしても、引越し準備もろもろで、 引越し日(実生活開始日)は入居契約日以降(下手をすると1ヶ月くらい後)になると思うんです。 家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)のがいいのか、 家賃発生をなるべく抑える為に、入居日と引越し日を接近させる(その分諸作業が忙しくなる)のがいいのか、アドバイスください。

  • 即入居可の賃貸物件の家賃発生のタイミング

    3月後半に賃貸マンションか賃貸一戸建ての引越しを考えています。2月にも入ったし、そろそろ不動産屋さんで物件を探そうと思うのですが、「即入居可」の物件の場合、引越しを待たずして、契約を交わした時点で家賃が発生してしまいますか?理想的には引越しの日に契約が発効され、日割りで家賃が発生するのが一番いいのですが。 一般的に、即入居可の物件は何ヶ月先まで入居(家賃の発生)を待ってもらえるのでしょうか。

  • 賃貸契約

    マンションの賃貸契約します。 引越しの際には、敷金、礼金2ヶ月、仲介手数料家賃の1ヶ月分を払うことになってました。住んでいる所を引き払わうこともあり、不動産屋に家賃発生日はなるべく遅くしてほしいとお願いしました。不動産屋から家賃発生日が今週土曜日頃になると言われましたが、今日連絡があり、契約日が再来週になるが構わないかというので構わないと伝えました。その後もう少し粘ってみようと思い、「一日でもいいからもうちょっと家賃発生日を遅くして欲しい」と頼んだら「それは出来ないが礼金を1.5か月分にします」という話になり、冗談で「じゃあ礼金1ヶ月にしてください」と言ったら本当に1ヶ月分になりました。 話がいい方向に進みすぎで恐いな~裏があるのかも・・・と思い始めたのですが、どう思いますか?こんなことってあるのでしょうか?新築なので清掃に時間が掛かることはないです。他の部屋の入居は既に進んでいます。

  • 契約日と家賃発生日の異なるときの鍵の引渡し

    今、貸主さんの審査が済んで、契約に向けて準備している段階です。 契約日と家賃発生日を別の日にすることができるかどうか、仲介業者さんに交渉してもらっています。 はじめ、契約日を決めたとき、「家賃発生日はいつなのか」と聞いたら、仲介業者さん(客付け)は当たり前のように契約日だと答えました。 家賃発生日と契約日が異なることは、例外的なことなのでしょうか。 この場合、鍵は家賃発生日にもらうことになると思いますが、 ・単に契約書に「家賃発生日○月○日に鍵を引き渡す」と書くことになるのか、 ・契約時に鍵の引渡し証のようなものをもらってそこに鍵の引渡し場所・日時を書いてもらうことになるのか、 ・(まさかこれはないと思いますが)鍵と家賃の引き換えになるのか あるいは他の方法になるのか、 どれでもいいなら、どれが普通なのか それをお教えください。 もし経験者の方がいたら、どのようにしたのかお教えください。