• ベストアンサー

空き地の仮囲いをしたいのですが

今月の中旬に、古い家の解体が終わりますが、其の後建築が決まるまでしばらくの間、囲いをしておきたいのですが、仮囲いだけを頼めるのでしょうか?また費用はどれぐらい。近く家を建ててもらうところが決まるので、其の業者に頼んだほうが良いとは思うのですが、それまで1~2ヶ月もそのままにしておくと、粗大ゴミ捨て場にされそうで心配です。(大阪市内です。)くいを打って針金を巻くぐらいでもいいと思うのですが。40坪角地のため3方にフェンスいります。

  • ribe
  • お礼率82% (160/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokusann
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.3

敷地が18m×9mぐらいだと仮定します。 仮囲い延べ45m 杭5尺物 25本×1500円=37,500円 針金100m巻き=5,000円 手間2人=2人×1.8万=3.6万 約8万円~10万円が妥当なラインだと考えますよ。

ribe
質問者

お礼

具体的な金額ありがとうございます。10万近くかかるのであれば、そのままにしておいて、』家を建ててから、ちゃんとしたフェンスをしたいと思います。自分でかんたんなロープでもして、入らないようにという札をかけておきます。ちょっとしたことでも結構かかるんですね。見積もりがなかなかこないので助かりました。

その他の回答 (2)

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.2

仕事は解体業者に頼んだらいかがですか? 材料代+2人分ぐらいの労賃を払えばやってくれると思いますが・・・。 置き型のフェンスでは風で飛んだりしてあとあとトラブルに巻き込まれたりしても困りますの質問者さんが考えている木杭+針金ぐらいはやっておいた方がよいかもしれませんね。

ribe
質問者

お礼

そうですね。ちょうど台風シーズンも重なりますし、 風で飛んでも困ったことになるし、くいに針金ぐらいはやっておいたほうがいいのでしょうね 解体業者に見積もりを頼みました。アドバイスありがとうございます

回答No.1

その業者に工事用の「トラ柵」を置いてもらえれば、タダです。

ribe
質問者

お礼

建築がすぐできれば良いけど、ちょっと今迷ってるので、とりあえず解体業者に見積もりを頼みました。 頼んだ以上そこで建築しないといけないので、まだ決定はしてないんです。色々おもわぬ費用がかさむので、家を解体したり建築したりは大変です。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仮囲いの条件

    家の周りに目隠しフェンスは高いので代わりに工事用で使われる仮囲いが安いから使用したいのですが、工事でもない家に仮囲いの設置は可能なのでしょうか?

  • 空地の囲い(塀)を作りたいと思います。

    所有している土地(空地)に隣接する土地が分譲地となりました。 現在は周囲に木杭とロープを張っています。 分譲地の子供たちが遊んでいて、木杭とロープがすぐになくなってしまうので、何度も張り替えていました。 最近は分譲地の人たちが車も止めるようになり、子供たちが遊び道具だか?粗大ごみでも捨てるに苦労するような物を持ち込み、花を植え、大人もボールを蹴って木杭を倒しているのを見てしまい。 子供が遊ぶくらいならと最初は思っていましたが・・・。入れないようにしっかりとした囲いをしたいと思います。 この土地は今後の利用方法も未定なので、コストを掛けず、撤去もしやすい囲いを設置したいのですが、何かおすすめのものはないでしょうか? 普通?の外構屋さんに相談に行っても、普通に家の塀・フェンスに使われている感じのものと基礎をすすめられ、コストもかなりかかるようです。 駐車場などに設置してある緑色の金網フェンス?で基礎もブロックの様なものを点々?と埋め込んだ様なものを見かけるのですが、それも同じくらいのコストがかかりますか。 今まで行った外構屋さんは上記のようなものは扱っていないのでわからないと言われました。 頼むとすればどこへ行けばいいのでしょうか? 全周で60mくらいあります。 お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 工事中の仮囲いにおける日照権

    我が家(賃貸で1階)の前にマンションが建ちます。 マンション建設の前に既存の建物の撤去工事が12月から始まったのですが、何とびっくり敷地境界線手前に防炎シートでうちのアパートの2階まで目隠し(仮囲い)をしました。 その為日中は全く日が差してきません。 解体する建物は敷地境界線よりもずいぶん内側なので敷地境界線ギリギリに仮囲いをする必要はあまりないと思っていたのですが・・・。 マンション建設後の日照権などについては色々なサイトでよく見るのですが、建設工事中の仮囲いの日照権はどうなのでしょうか。 明日でも業者に電話しようと考えているのですが、何とか良い方法を知っている方よろしくお願いいたします。

  • 土地境界杭設置の費用を教えてください

    今回建物を壊し、しばらく更地にしておく予定です。 角地で2方は道路、2方は隣家に面しています。 解体・整地した業者から この機会に境界杭を入れた方がいいと思うと言われました。 その際費用を尋ねたら、そんなにかからない(10万円ぐらい)とのことでしたが 今日連絡があって60万ぐらいかかるようだとのことでした。 想像していた金額とかけ離れていてびっくりです。 80坪ほどの土地ですがそんなにかかるものなんでしょうか。

  • 建築面積30坪で仮契約したんですが・・・

    建築条件付土地の購入を考えています。 仲介業者さん自身が、売り主さん(地元工務店)へ土地+外溝+家で総額○○○○万円(税込)という条件でOKをもらったと言って持ってきた話です。 事前に私たちの考えている家の面積を聞かれましたので、総2階の建築面積30坪と答えていて、その条件でのOKだということで仮契約(金銭のやり取りは無し)をしました。 仮契約は私と仲介業者さんと売り主さんの印の入ったものです。 仮契約書には「建築面積30坪とする」の一文が入っていました。 しかし、いざ売り主さん(専務さんが対応してくれました)と話を進めていくと、建築面積30坪ではなく、延床面積30坪だと伝わっていたようなのです。不動産業界に入って7年目だと言って「任せてくれ」と豪語していた営業さんが、建築面積=延床だと思っていたようなのです。 一応その場は売り主さんが「一度持ち帰って社長と相談する」との事で、即契約破棄ということにはしなかったんですが、こんな事ってあるのでしょうか?! 確かに仮契約書には「総2階」とは書いていませんでした。 でも私達は何度も「1階部分が30坪」と言ってきたのですが、当の営業さんは私は悪くない、後は工務店の社長にお伺いしてって感じで投げてる感じです。 実際売り主さんにこちらの希望間取りは渡していて、「これを建てるとなるとプラス1000万はみないと・・・」と困り顔でした。1000万プラスとなるととても手が出ないので、この話は無しにしようかとも思いましたが、土地はとても気に入っているんです。 私達はどうするのが良いのでしょうか? こういう場合営業さんの過失とみて、仲介業者として何かしてくれるということは無いのでしょうか? 工務店さんはきっと悪くないので(営業の知識不足)、工務店に金銭的無理を言っている今の状態はおかしいのでしょうか? 経験者の皆様、専門家の皆様、ご指示をよろしくお願いいたします。

  • 建築確認申請書の提出日

    過去の話です。 家の周りにフェンスで囲いを作りましたがフェンスも建築確認申請書が必要ですか。 出来上がった後で申請書を出す事もありますか。フェンスの図面も添えるのですか。 訳があって図面がいつ書かれたかを知りたいのでよろしくお願い致します。

  • 木造住宅の解体工事費用等について教えて下さい。

    北陸 富山県に住む者です。 現在住んでいる持ち家で、木造2階建て延べ175m2(53坪)を解体して、新たに住宅を建てる計画です。工務店さんから提出された解体費は 53坪 1式○○万円と記載されています。家は角地で道路は5mあり 4tトラックも駐車でき、解体条件は悪くないと思っています。 (1)平均的に坪当たり、いくらなのでしょうか?、(2)本来の解体見積はどういう項目があるのでしょうか?(3)直接、解体会社に見積をとったほうが安いのでしょうか?

  • 家の周囲をフェンスで囲うのはいつ?

    こんにちは。家の周りを囲い(ブロックとフェンスなど)をしてもらおうか 悩んでいます。  周囲は家がまだ建っていなく、畑の状態です。  家を建て時に、建築業者の方から、先にフェンスなど囲うと土地が 損をするので、周囲に家が建つときにつけるといいという話しを聞きました。 ところが、家を持っている方が、あとからつくると、土地ぎりぎりに掘れず、 損をするから、建たないうちにつけるといいという話を聞きました。  いまのうちにフェンスか、家が建つときに、つけるのがいいのかを 教えてください。また、こういうことはどなたに相談すればいいのでしょうか。

  • どこへ建築を頼むのが良いのか

    持ち家がありますが、実家の土地の一部に家を建てることにしました、15坪の土地に、22坪ほどの家です。ローンが組みにくいので、大手建築会社の注文住宅を考えました。(銀行ローンが付く)解体は別の業者に頼み来月中旬には終わります。マンションとかが中心の会社なので、一戸建て住宅ばかり作っている会社を、先輩が紹介してくれましたが、初めてプランを持ってきた日に、今週中に契約をしてくれと強引に言われて、さすがに詳しい仕様の説明も無いのに、また他の業者にも近く話を聞く予定なのだと断りました。が、低予算での注文住宅(極小)、かつ融資が付くのか?と言うような場合どういった業者に頼むのがいいのでしょうか?一応当初から相談している建設会社でとはおもっているのですが、もう少し他の会社の話も聞いてみたいのです

  • 向かいにゴミ捨て場がある分譲地

    理想に近い土地に大手HMの分譲地(建築条件付き土地)をみつけました。 だいたい15区画くらいある分譲地です。 近くは緑がたくさんあり、スーパーもすぐ近く、小学校も歩いて5分という理想的な場所です。 南東角地があいていたので、そこなら!と思って話をききにいったところ、道路をはさんで向かいの角地の前に、分譲地内のゴミ捨て場ができることがわかりました。 その分譲地は地方の一都市にしては土地が高く、ハウスメーカーの家なのでかなり高くなります。 それでもここなら!と思っていったんですが、どうしてもゴミ捨て場が気になってしまいます。 分譲地が売られてから半年以上たちますが、角地があいていたのは予算だけではなく、このような理由があったからなのかもしれません(その角地から西側3区画、北側の3区画はすでに家が建っていました) 家族には高いお金だしてまで、ゴミ捨て場の前の土地はやめた方がよいといわれます。 また、道路をはさんで公園があるのも、日中はよいのかもしれないけど夜間は怖いといわれます。 みなさんなら、ゴミ捨て場の近くはやめておきますか?