• ベストアンサー

土地境界杭設置の費用を教えてください

今回建物を壊し、しばらく更地にしておく予定です。 角地で2方は道路、2方は隣家に面しています。 解体・整地した業者から この機会に境界杭を入れた方がいいと思うと言われました。 その際費用を尋ねたら、そんなにかからない(10万円ぐらい)とのことでしたが 今日連絡があって60万ぐらいかかるようだとのことでした。 想像していた金額とかけ離れていてびっくりです。 80坪ほどの土地ですがそんなにかかるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.3

杭自体は、1本2万円くらいで考えると良いでしょう。 ただ、その杭を基に、測量、登記をやり直すという事でしたら、プラス30万円くらいみてください。 おそらく、業者の取り分も含まれていると思います。 詳細な、見積りを出していただきましょう。その上で、司法書士事務所に相談してみると良いでしょう。 ※測量にも色々とあって、公共関係の測量を行なっている事業所などは、単価的には高くなるでしょう。良心的な所だと、ある程度、金額も考慮していただけると思います。司法書士事務所などでは、登記などの際、測量事務所とのお付き合いもあることから、それほど高額にはならないと思います。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に説明いただき大変参考になりました。 決まりがあるわけではないようですので 2・3ヶ所で相談してみるのがよさそうですね。

shigechama
質問者

補足

39万円の見積もりが出ました。 お教えいただいた金額とぴったりですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

80坪だと少し高いかな、ただ、境界確定でも簡単なら問題有りませんが、お隣と揉めたり、高低差があったりすると割高になります。現場次第です。 見積を出してもらって精査してみて下さい。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現場次第なんですね。 建物の解体と整地でかなりの出費だったので 少しでもをおさえられるといいです。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

ここいらでは測量して、杭を打って、登記をして20万ほどでした。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでも思ってたより高い(汗)ですが びっくりしないですんだと思います。 今回登記の予定はないです。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

境界を確定するところからはじめればそれくらいはすぐにかかります。 10万掛からないというのは、純粋に杭を設置するだけの費用ですね。

shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回は境界を確定するのが目的なので、 それぐらいかかってしまうんですね。 ちょっとびっくりです。