• 締切済み

家の周囲をフェンスで囲うのはいつ?

こんにちは。家の周りを囲い(ブロックとフェンスなど)をしてもらおうか 悩んでいます。  周囲は家がまだ建っていなく、畑の状態です。  家を建て時に、建築業者の方から、先にフェンスなど囲うと土地が 損をするので、周囲に家が建つときにつけるといいという話しを聞きました。 ところが、家を持っている方が、あとからつくると、土地ぎりぎりに掘れず、 損をするから、建たないうちにつけるといいという話を聞きました。  いまのうちにフェンスか、家が建つときに、つけるのがいいのかを 教えてください。また、こういうことはどなたに相談すればいいのでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

建築業者が言う事と、家を持たれている方が言う事は、どちらも間違って いないですね。 家の境界に接している畑は、質問者さんが所有している畑ではありません よね。畑が隣接している所にフェンスを設置するには、基礎部分を丈夫に する必要があります。それには畑の一部を掘削する必要があるので、何れ にしても畑の一部を掘削しないと建てれませんから、とりあえず基礎部分 だけを先に設置して、フェンスの事は後から考えられたらどうですか。 誰に相談するかですが、隣接する畑の地主さんには相談しないと駄目でし ょうね。同意が無ければ掘削さえさせて貰えません。 地主と合意が出来たら、後は建築会社を何社か回って、見積りをして頂く ようにします。1社では駄目です。複数の業者に見積りをして貰いましょ う。 損をするしないではありません。掘削させて貰えるか貰えないかの話しで す。畑の一部を掘削させて貰えないと、境界ギリギリでも建てられなくな りますよ。セメントの粉が落ちたとか、足で踏まれて地盤が固くなったと か言われて、後で必ずもめる事になります。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、基礎工事を先にして、掘削 作業でセメントをいれてしまう。 地主さんに相談してみます。  その後、OKなら、業者探しをします。

• CC_T
回答No.1

どれくらいの高さの囲いをつけるか、どのような形のものをつけるか。形式によって基礎の遣り方から変わってきますので、先にするの後にするのいう話になるのです。要するに、どんな形にしたいのかが未定のままでは進めらないってことです。 例えばブロック塀など地中の基礎が若干向こう側に出る場合や、地面を掘り下げて基礎をうつためにどうしても向こう側の地面も多少崩れたりするから後から自分の敷地内だけで処理しようとするとギリギリに作るのが難しい。逆を言うとあなたが立てなくても、隣の家がフェンスを建てるって時にはあなたの敷地ギリギリの部分が掘り返される可能性があるって事でもある。 まぁ理屈で行けば、隣の家が建つときに「隣の家が」「隣の敷地内に」「隣の家の費用持ちで」建ててくれるってのが、一番「得」なんでしょ? 自分がフェンスを何かに使う予定が無ければ、それでもいいわけで。 逆に自分が先に立てて、隣の家の人にはフェンスには物を立て掛けたりしてくれるなとケチな事を言うのもご勝手にどうぞ。あなたが先にしっかりとしたフェンスを立ててあれば、お隣さんは新たに建てる必要が無いから向こうの敷地ギリギリまで使えるってことですし。 ともあれ、現状で周囲が畑ならすでに敷地ギリギリ狙って掘るってのは難しんじゃないですか? 防犯上の利点等を考慮しないなら、隣の家が建つときまで待って、その時に相談して共同で立てるなりしてもいい。 敷地境界のどこに立てるか、基礎の越境をどう扱うか、撤去する場合はどうするか、接地費用の分割は、管理補修費の分割は・・・。そんなことを契約文書にして残しておけばいいでしょう。

YQS02511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  フェンスを作るのもいろいろあることがわかりました。  考えます。