• 締切済み

家の周囲をフェンスで囲うのはいつ?

こんにちは。家の周りを囲い(ブロックとフェンスなど)をしてもらおうか 悩んでいます。  周囲は家がまだ建っていなく、畑の状態です。  家を建て時に、建築業者の方から、先にフェンスなど囲うと土地が 損をするので、周囲に家が建つときにつけるといいという話しを聞きました。 ところが、家を持っている方が、あとからつくると、土地ぎりぎりに掘れず、 損をするから、建たないうちにつけるといいという話を聞きました。  いまのうちにフェンスか、家が建つときに、つけるのがいいのかを 教えてください。また、こういうことはどなたに相談すればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

建築業者が言う事と、家を持たれている方が言う事は、どちらも間違って いないですね。 家の境界に接している畑は、質問者さんが所有している畑ではありません よね。畑が隣接している所にフェンスを設置するには、基礎部分を丈夫に する必要があります。それには畑の一部を掘削する必要があるので、何れ にしても畑の一部を掘削しないと建てれませんから、とりあえず基礎部分 だけを先に設置して、フェンスの事は後から考えられたらどうですか。 誰に相談するかですが、隣接する畑の地主さんには相談しないと駄目でし ょうね。同意が無ければ掘削さえさせて貰えません。 地主と合意が出来たら、後は建築会社を何社か回って、見積りをして頂く ようにします。1社では駄目です。複数の業者に見積りをして貰いましょ う。 損をするしないではありません。掘削させて貰えるか貰えないかの話しで す。畑の一部を掘削させて貰えないと、境界ギリギリでも建てられなくな りますよ。セメントの粉が落ちたとか、足で踏まれて地盤が固くなったと か言われて、後で必ずもめる事になります。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、基礎工事を先にして、掘削 作業でセメントをいれてしまう。 地主さんに相談してみます。  その後、OKなら、業者探しをします。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

どれくらいの高さの囲いをつけるか、どのような形のものをつけるか。形式によって基礎の遣り方から変わってきますので、先にするの後にするのいう話になるのです。要するに、どんな形にしたいのかが未定のままでは進めらないってことです。 例えばブロック塀など地中の基礎が若干向こう側に出る場合や、地面を掘り下げて基礎をうつためにどうしても向こう側の地面も多少崩れたりするから後から自分の敷地内だけで処理しようとするとギリギリに作るのが難しい。逆を言うとあなたが立てなくても、隣の家がフェンスを建てるって時にはあなたの敷地ギリギリの部分が掘り返される可能性があるって事でもある。 まぁ理屈で行けば、隣の家が建つときに「隣の家が」「隣の敷地内に」「隣の家の費用持ちで」建ててくれるってのが、一番「得」なんでしょ? 自分がフェンスを何かに使う予定が無ければ、それでもいいわけで。 逆に自分が先に立てて、隣の家の人にはフェンスには物を立て掛けたりしてくれるなとケチな事を言うのもご勝手にどうぞ。あなたが先にしっかりとしたフェンスを立ててあれば、お隣さんは新たに建てる必要が無いから向こうの敷地ギリギリまで使えるってことですし。 ともあれ、現状で周囲が畑ならすでに敷地ギリギリ狙って掘るってのは難しんじゃないですか? 防犯上の利点等を考慮しないなら、隣の家が建つときまで待って、その時に相談して共同で立てるなりしてもいい。 敷地境界のどこに立てるか、基礎の越境をどう扱うか、撤去する場合はどうするか、接地費用の分割は、管理補修費の分割は・・・。そんなことを契約文書にして残しておけばいいでしょう。

YQS02511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  フェンスを作るのもいろいろあることがわかりました。  考えます。

関連するQ&A

  • 境界線のフェンスと営業マンの近隣トラブル

    初めて質問させていただきます。 長文ですみません。 すごく困っているというか、怒っているというか、ふに落ちないというか… ハウスメーカーで建築し、先日、引き渡しでした。 その際の出来事なのですが… 私の家は、左隣りは空地で裏に2件家が建ってます 裏の2件の内1件は旗竿の土地です。 外構で隣地境界の為にブロック+フェンスを空地側に私の敷地内に取付けました。 その取り付けた先に旗竿の土地の方のフェンスがあるのですが、通常はというか、見映えというか、フェンスに隙間がないようにくっつけますよね(T字になるように) でも、旗竿の土地の方に「くっつけないでください」って言われたらしいんです。 それで私達に相談もせずに1センチ程ですが、フェンスとブロックを削ったらしいのです。 それだけだったら良かったのですが、他にも大変な事になってて… それは、ハウスメーカーの営業マンが旗竿の土地の方と他の事でトラブルになってたんです。 旗竿の土地の方が駐車場からでる際に、私達の家のエコキュートが邪魔で道路に出るのが危なくなったというのです。 地鎮祭の時に、営業マンに旗竿の土地の方から道路に出るのに支障ないように建築してくださいみたいな事を言われてたみたいなんです。 私達は引き渡しの日まで何も知らされず、聞いたのも引き渡し完了書類にサインをして、さあ帰ろうって時に聞いたんです。 ひどい話だと思いませんか? 営業マンのトラブルのとばっちりでフェンスをくっつけさせてくれなかったのかも。 でも私達の敷地内なのに、なんでフェンス+ブロックを削らないといけないのだろう… もうすぐ引越すのに、引越し挨拶どうしよう…(トラブルの事は触れずに普通の挨拶でいいのだろうか) 営業マンの上司(営業所長)にクレームを言ってもいいのだろうか… やっと念願のマイホームが完成したのに…

  • 家購入。フェンスについて

    先日新築一軒家を購入しました。来月引越す予定です。 新しい家は分譲住宅で周りはポツポツと家が建ち始めて、これからどんどん家が建つような感じです。新居に入居後フェンスをとりつける予定ですが、子供が1歳なので道路に飛び出すのを防ぐ為にも門とフェンスで家を囲いたいと思っています。ところが周りのお家は意外と開放的で庭と道路の境にフェンスや門をつけていらっしゃいませんでした。そのような場合でもフェンスや門をつけてかまわないのでしょうか。かなりういてしまうような気がして相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 境界にフェンスを張ったほうが良い?

    隣家との境界について悩んでいます。 建て売りを購入したのですが外溝工事は一切されておらず、どうしようか考えていたところ、隣家が無言で境界を主張し始めました(境界から隣家の土地側にブロックを一定間隔で置き始めました)。 こちらの土地と隣の土地は境界石が見えなければ境目が分からなくなりそうな感じです。 外溝工事をするにしても塀を作ることは考えていなかったのですが、どうも土地に関して神経質な隣人のようなので、こちら側の土地にフェンスを張ったほうが後々良いような気がしてきました。 周囲に相談しても「張れ」という答えばかり。 しかし、フェンスを張ることで更に険悪になっても困るような気も。 フェンスを張ったほうが良いと思いますか?

  • 隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。

    隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。隣は木のフェンスを自分の敷地内の建てています。うちは機のフェンスの下側があいていたので無用心だと思い。ブロック塀を作りました。隣の木のフェンスの下側の空きを考えて高さ60センチぐらいにしました。そこに私は花が好きなので植木鉢などをおいて並べておりましたところ、隣から、自分の所の木のフェンスに植物が触ってはいけない。ということと、ありがいるのでシロアリが来ると建築業者に言われたからありを駆除するようにと言われました。ありとシロアリは違うものだと説明しても、納得してくれません。なのにうちのブロックには蔦を這わせたり、自分の家の庭に木とグランドカバーの植物を所狭しと植えて、じめじめとさせているのです。そしてその植物はうちにも進入してきています。相手が自分の家のフェンスに植物を触れさせるなといってきたのなら、うちも自分の家のブロックに植物を触れさせるなといえるのでしょうか?

  • 外構工事のフェンス

    こんにちは。 一戸建ての新築中で もうすぐ完成予定です。 外構工事のプランニングに入ります。 そこで質問したいことがあります。 隣家との境界は 我が家の土地のほうが高くなっていますので うちでフェンスを取り付けます。 わたし自身は フェンスや囲いといったものが好きではなく 本当ならば土地の境界には 何も設置したくありません。 しかし、隣家とのこともありますので 何もなしというわけにもいきません。 そこで、 背の低いフェンスはどうかな・・・と考えました。 いろいろと調べているのですが 一般的にフェンスは60-80センチぐらいのようです。 30-40センチの高さのフェンスはないものでしょうか。 代案として ブロックを1段か2段積むということも考えていますが このような方法は一般的でしょうか。 もしくは まったくちがった方法で 隣家との境界に設置する 背の低い構造物??などのアイデアはないでしょうか。 よろしかったら アドバイス、グッドアイデア、ご意見を お聞かせください。

  • 境界線内のフェンス設置について

    お尋ねします 私の家は、境界線内にブロックをついております。ブロックの外側が境界線となります。 近々隣に家を建築するようなので、このブロックの上にフェンスを付けようかと悩んでいます。 人にいろいろ聞いても、半分出して貰える、境界線内のブロックの上にフェンスを取り付けた場合は出して貰えない。と分かれてしまいます。 この場合どうなんでしょうか? 隣は、ブロックは確認できません。 以上お願いします

  • 敷地内に建てているフェンスの共有

    相談させて下さい。 数年前に土地を購入し、家を建てています。 入居時に隣の土地は駐車場だった為、境界部分の自宅側敷地内にフェンスを設置しています。 昨年横の駐車場が宅地として売りに出され、現在家を建築中という状況です。 近所の方から聞いたのですが、どうもその家を建築している住宅メーカーの営業が施主に対して 『お隣りとの境界には既にフェンスが設置されているのでフェンスは設置しなくていいですよ~』 と言っているようなのです。 住宅メーカーの営業や施主から『フェンスを共有で使わせて下さい』というお願い等はされていません。 自宅の敷地内に自費で建てているフェンスを勝手使われるという想いからかなりムッとしているのですが、これって当たり前のことなのでしょうか? 一般的な対処法等ございましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 目隠しフェンスを設置しようと思うのですが

    店舗を建設中ですが お隣の方に 境界付近に目隠しフェンスを要望されました 日常を不特定多数の方にと考えると申し訳ないので 設置を決めました 現在ブロック5段つんでいますが お隣より1mほどのこちらの土地が低く あと1mほどフェンスをしても お隣がかなり見えてしまい 5段積んでいるブロックより 1.6m~2mほどの アルミフェンスを 検討中です アルミフェンスを設置するに際し 建築基準や なんらかの決まりごとはございますか? お分かりの方がおりましたら ご教授くださいませ よろしくお願いします。

  • 隣地境界のフェンスはどちらが建てる?

    現在土地を購入し家を建築中です。土地(9m×11m)は南側道路に面しており、西側敷地には既存の家があります。また東側はすでに新築されています。 今回のご相談はこの西側境界のフェンスをどちらの家が建てるかということです。 私が購入した土地はもともと更地で間口が10mありましたが、この問題となる西側のお宅が、西から1m分を先に購入しました。もともと間口が狭かったので、広くしたかったみたいです。それを条件に私もその残りの土地を購入しました。 ですから、もともとの境界上には西側の人の所有のフェンスがありました。当然西側の人は自分のフェンスが邪魔なので壊しました。 しかし、その後、西側の人から連絡があり、新しい境界上に、私の敷地内に私がフェンスを作るべきだといってくるのです。どうも、この周辺の土地が分譲されたときに、自分の土地の西側の境界には自分のフェンスを立てるというルール?みたいのがあるそうです。 ここで質問ですが、 (1) 西側の人が言うように、私がフェンスを立てるべき (2) 私が新築に引っ越すのは6ヵ月後なので、西側の人が先にフェンスを作っておくべき (3) 話し合いをして折半するべき これぐらいの選択肢になると思いますが、どれが正しいんですかね。 私としては少しでも外溝費を抑えたいので西側の人が西側の人の敷地内にフェンスを建ててほしいのですが。 ちなみに東側の新築は全周フェンスを立ててました。 どうぞよろしくお願いします。

  • フェンスの費用

    私の家の隣がカラオケ営業して数年になります 隣は私の家の土手の下にあります、最近土手から石が転げるので(自然落下です)なっとかしてほしいと言ってます、転落防止フェンスを作ることになりましたが、土地は私の土地ですがフェンス代金は負担してもらえるのでしょうか 以前は畑だったのでカラオケ営業しなければ必要ないものです、 高さは20メートル長さは50メートル石垣にすれば1000万円掛かりますフェンスだけでは100万円ですフェンスだけはするのですが費用はカラオケ屋さんに一部負担してもらえないものでしょうか

専門家に質問してみよう