• ベストアンサー

家購入。フェンスについて

先日新築一軒家を購入しました。来月引越す予定です。 新しい家は分譲住宅で周りはポツポツと家が建ち始めて、これからどんどん家が建つような感じです。新居に入居後フェンスをとりつける予定ですが、子供が1歳なので道路に飛び出すのを防ぐ為にも門とフェンスで家を囲いたいと思っています。ところが周りのお家は意外と開放的で庭と道路の境にフェンスや門をつけていらっしゃいませんでした。そのような場合でもフェンスや門をつけてかまわないのでしょうか。かなりういてしまうような気がして相談させてもらいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

ちょっと目を離したすきに、車にひかれたり、側溝に流されたり・・・事故を防ぎたいなら、後悔したくないなら、付けるべきです。何もなければないでいい。保険みたいなものなので。 で、いまどきつけない家が多いのは、ぶっちゃげ、建て主も、建売建築会社も、予算を削減したいからです。または、そもそも庭が狭く、そんなので境界をはっきりさせたら、狭さが目立って、買い手がつきにくくなる。オープンですっきり・・・なんてのは、単なる後付けの言い訳です。防犯上も、あったほうがいい。そりゃ、乗り越えられる程度では物理的な強度は期待できませんが、境界があるというだけで、精神的縛りになって、何もないより敬遠する可能性は、明らかに高まります。 まあ、周囲が何位もないのに、すごいものつけたら、目立つには違いないですよね。たとえば、ラティス風とか、パンチングパネルとか、格子=牢屋や、目隠し=壁でない物を付けるというのも手でしょう。予算は高めになりますが、ロートアイアン風のものとかは、線が細くできるので、圧迫感が軽減できます。

makorin313
質問者

お礼

そうですね、防犯上も子供の安全の為にも家の周りに何かしら囲いは必要だと思いました。壁でなくても色々な工夫で圧迫感のない庭にもなりそうで今後の参考にさせて頂きます!助かりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• epsz30
回答No.3

自分の購入した土地なのですから そこにどんな家を建てようがどんな防御システムを設置しようが それは個人の自由です。 周りが古い家ばかりで木造家ばかりだかと言って 木造造りにしなければならない、という事もありませんし コンクリート造りが良ければコンクリ家を建てれば良いでしょう。 フェンスを付ける付けないも自由です。 周りの景観や周りの建物に見合うような造りを優先したいのであれば 周りに右ならえすれば良いだけですし 近所のと景観の違い(浮いた存在)になっても安全を重視したいのであれば フェンスや塀を取り付けるべきでしょう。 以前、漫画家のマコトちゃんハウスが建設される際 景観を損なうという理由で近隣住民から批判され裁判にもなった事で有名ですが 最終的には建て主優先の判決が下されました。 あまりにも浮いた存在であれば近隣からのクレームも若干あるかもしれませんが フェンスは安全面でも必要な事なので、被害を防御する為にも躊躇する必要は無いと思います。 子供が飛び出して交通事故にあった。 泥棒に入られた。 という被害に遭ってから後悔してもどうにもなりません。 周りを気遣う事も大事ですが、自分達の安全が一番大切です。

makorin313
質問者

お礼

なるほど。大変参考になります。まずは自分達の希望する家作りに専念したいと思います。ちょっと眼を離した隙に、、、。というのを一番恐れているのでフェンスか植木かで敷地内に留めておける方法を考えたいと思います。ありがとうございました!

• nabituma
回答No.2

>子供が1歳なので道路に飛び出すのを防ぐために これはあまり意味がないと思いますよ。 それだけのためにフェンスをたてるというのは・・・ うちはオープンでしたが、(単に外構に金が回らなかっただけ)特に危険はありませんでした。 もちろん門やフェンスを建てること自体問題はないと思いますが。 圧迫感をなくすのであれば植え込みなどはどうでしょうか。 あまり重厚感のあるものは浮くかもしれませんね。 それも個性と言ってしまえばそれまでですが、嫌いでなければある程度周りに合わせるのもよいかと思います。

makorin313
質問者

お礼

そうでしたか、フェンスが無くても問題なかったでしたか!意外と子供は遠くまで行かないものなのかもしれないですねっ。その場合は植込みだとおっしゃるとおり重厚感がなくていいですね。植込みで試して危なそうならフェンスという順番でもいいかもしれないです。貴重なアドバイス、ありがとうございました!!

• RosaCanina
回答No.1

> 庭と道路の境にフェンスや門をつけていらっしゃいませんでした。 よくあるドラマで見掛けるアメリカの住居を真似ているのか、 単に、それらを作る予算まで手が回らなかったのかも知れません。 > そのような場合でもフェンスや門をつけてかまわないのでしょうか。 右へ倣えのご近所つきあい優先ならば、もちろん、ご近所に合わせましょう。 また、門構えをしてはいけない法律はありませんが、 法的なことをご心配ならば、お住まいの市区町村の役所へ行って、 条例で禁じられているかどうか確認なさってはいかがでしょうか?

makorin313
質問者

お礼

そうですね、役所に確認してみます。ありがとうございました!