• 締切済み

カロリーとかってどうやって算出しているのですか?

特に気になるのが、テレビ等でやっている、いわゆる低カロリー低脂質選手権的みたいな番組なのですが いったい、調理したものをどうやってカロリー等を算出しているのでしょうか?

みんなの回答

• otoutann
回答No.2

調理したものの計算方法は大雑把に言えば2とおりです。 1 使用した材料の合計カロリー - 調理中に減った油等のカロリー 2 できあがった料理をミキサーにかけて、分析器へいれて、糖質、   脂質、タンパク質の量を量り、それにそれぞれのカロリーをかけて   算定する。 テレビだと2の方法はやりにくいので1でしょうか? (2の方法は大量に作るお弁当のカロリーを抜き取りで算定するよう です)

ymda
質問者

補足

>調理中に減った油等のカロリー これは何か計算式とかあるのでしょうか? フライパン・ホットプレートだけでも、かわるらしいのですが・・・

• zorro
回答No.1