• 締切済み

カロリーの算出方法は?

日頃よく耳にする「カロリー」ですがこの数値はどうやって出すのですか?何キロカロリー消費するのにマラソン何分とか良く聞きますが、漠然として理解できません。お願いします。また何か算出方法あれば知りたいのですが・・・

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

消費カロリーについて、詳しく書かれているH.Pがありますので、そちらをご覧ください。 http://www.manmos.tv/mydiet/yougo-kisotaisya.htm *消費カロリーについて http://www.nihonshokken.co.jp/tri/0014.html こちらのH.Pでは、だいたいの消費カロリーが計算できます。 http://www.j-cypress.co.jp/other/calorie1.htm

参考URL:
http://www.manmos.tv/mydiet/yougo-kisotaisya.htm

関連するQ&A

  • カロリーを自分で算出することできますか?

    カロリーを自分で算出することできますか? 自宅でご飯をつくり、これは何キロカロリーと計算できますか?

  • 運動のカロリーと食事制限のカロリー

    30代男性です。 現在、運動と食事制限によるダイエットを行っています。 運動は毎日ジョギングやエアロビクスなど、500Kcal弱の消費を目標に行っています。 食事制限は、1日の摂取カロリーを1500Kcal前後にするようにしています。 しかし、これは僕にとって大変に辛い数値であり、大抵は守れていませんww そこでふと思ったのですが、運動で消費したカロリーを食事から摂取するカロリーに計上することはアリなのでしょうか? 例えば僕の場合500Kcalを運動で消費してるから、その分を差し引けば2000Kcalまでは食べてもいいんじゃないか? 2000Kcalならだいぶ食べることができるし、食べれない事に落ち込む事も、食べてしまった事に落ち込むこともなくなるような気がしています。 それともやはり、運動と食事制限のカロリーは別モノと考える方が良いのでしょうか…。

  • カロリーと脂肪。

    えっと昨日テレビで、「縄跳びは20分間で300キロカロリーも消費する」 と、聞きました。 カロリーを消費する、というのと、脂肪を燃焼するというのは違うのですか? 300キロカロリーを消費しても脂肪は燃焼していないのでしょうか。 あと、とにかく縄跳びをすることで全体的に痩せることは期待できますか? 全体的に痩せるなら、マラソンやウォーキングの方がよいのでしょうか。 教えてください。

  • 消費カロリー計算、疑わしいです。

    身長145cm、体重47キロの30代女性です。 スマホのアプリを使って、1日の消費カロリーを出しています。 ただ、このアプリは睡眠時のカロリーを出さないので、それは別途で出しています。 また、安静時(座っているだけとか、横になっているだけとか)も出さないので、それも 別途で出しています。 稼働時のみ、アプリで算出できて、それがたとえば今日は520Kcalでした。 内訳を書きます 軽い家事:掃除機(3LDK)と、雑きんがけ(曜日ごとに場所を決めています。たとえば今日は金曜日なので寝室の家具と押し入れと、中の衣装ケース、といったふうにです)布団干し2枚分、洗濯物干し(大人2人と子供2人分)、洗濯物の片付け、簡単な調理、台所の片付け 7弱の赤子をおぶった、徒歩でのお出掛け 1回目:500メートル、250メートル、400メートル、700メートルの合計1.8キロと2回目:1.8キロメートル分 その他 その場ジョギング(おそらく心拍数120程度)15分×3回 縄跳び(120回/分)が3分 これで合計時間(分)が230分でした。 起床してから、1日の終わりまで、17時間=1020分あります。 この1020分から、稼動時間の230分を差し引いた時間(分)を、安静時としました。 安静時は、別の消費カロリー計算のサイトをいくつかみたら、概ね1時間で60kcalになっていましたので、1分あたり1Kcalとしました。 起床してから、23時の終わりまでの消費カロリーを、スマホで算出した稼動時の消費カロリーと、1分あたり1Kcalで出した、安静時の消費カロリーを足して割り出しました。 それに睡眠時の消費カロリー(1時間あたり50kcal)8時間分で400kcal を足して、1日の合計消費カロリーを算出しました。 そしたら、1890Kcalにもなってしまったんです! わたしの1日で、そんなにカロリー消費しているはずない、と思いました。 生活活動強度、カロリーで調べてみました。 わたしの場合、生活活動強度は<低い>からせいぜい<やや低い>に分類されると思います そうすると、わたしの身長体重では1400弱~1600弱くらいにしかならないはずなのです。 わたしのカロリー計算の仕方がまちがっているのでしょうか? 昨日などは、上記の<稼動内訳>の内容のほかに、その場ジョギング1日3回、腹筋運動30回、ヨガ15分×2回をやって2000いったという計算になりました。ぜったいおかしいです。

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • 合計カロリー

    ダイエットには 摂取カロリーが 大切なのですか? それとも例えて摂取が 1800kcalで 300kcal消費して1500kcalなどと 運動すれば食べでも 問題ないのですか? 教えていただきたいです。 あと、もしよければ ウォーキングの消費カロリーを 教えていただきたいです! 身長148cm 体重47kg 8kmの道のりを1時間30分で 歩いたときの消費カロリーがしりたいです! ご協力お願いします。

  • 摂取カロリーの割合・・・

    摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太るというのは当然ですが、夕飯を多く取ると後は寝るだけなので太るというのもよく耳にします。 それが本当ならたとえば、朝食300kal、昼飯300kcal、夕食1000kcalで1600kcal。これは消費カロリーを下回っていたとしても太るといえるのでしょうか? もちろん朝昼多めで夕飯を少なめにした方がいいのはそうなんでしょうが、そうもいかないので・・・。消費の方が多くても結局は夕飯の量になってしまうのでしょうか? ちなみに夕飯は極力19時には食べるようにしています。

  • カロリーが低ければ食事内容は何でもいいんでしょうか?

    2つ質問があります。 (1)100kcal以下でメニューを調べたら25.0kcalぐらいのカロリーメニューがたくさん出てきたんですが、 25.0kcalは25kcalという事ですよね?今まで250kcalと思ってたんですが… (2)自分が1日に消費するカロリーの数値より低ければ食事メニューは何でもいいんでしょうか? なるべく野菜類は多く取ろうと思います。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 運動での消費カロリーと食事の摂取カロリーについて

    理解ができてないので教えて下さい。 ◆運動(ウォーキング、ジョギングなど)をした後に運動で消費したカロリー以上に摂取すると、運動消費カロリーが意味なし=痩せない。とサイトで見かけます。 例として、朝食前(食事前)にジョギング一時間したとして→消費カロリー約300kcal~500kcal。 300~500kcal運動で消費。運動後に消費した300~500kcal以上のカロリーの食事をしたら「運動で消費したカロリー以上摂取=運動意味なし」と言う解釈であってますか?

  • スポーツ別消費カロリー

    スポーツ別の消費カロリーについて教えてください。  例えば、1時間あたり 水泳○○kcal、マラソン○○kcal というような感じで、 どのスポーツがハードかというのが大体分かるような資料を探しています。  よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう