OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLレンタルモデムについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225011
  • 閲覧数288
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 79% (95/120)

今現在フレッツISDNにてインターネットに接続しています。
やはりあまり早くないのでADSLの導入を検討しています。
キャリアはマイラインプラスがNTTなので「フレッツ・ADSL」にしようと思います。ADSLは電話基地(局?)からの距離が大事だと聞いたので距離を測ってくれるサイトで調べたところ「直線0.6km・道なり1.2km」でしたこれなら8MADSLが導入可能という結果でした。

家では2台のパソコンをインターネットと接続しています。レンタルされるADSLのモデムを雑誌みたらルータータイプをレンタルと書いてありました。それならHUBを購入すれば複数台接続できるのか?と思い確認のためにプロバイダに電話して聞いてみると「HUBじゃ駄目です。ブロードバンドルーターというのを購入してください」と言われました。どうも納得がいかなかったのでもう一度プロバイダに電話して聞いてみると・・・・今度は(他の担当者が)「HUBがあれば大丈夫ですよ」と言ったので「じゃHUBを買ってしまっていいんですね?」と聞くと「一応NTTに確認してください」と歯切れが悪くなりました。しかたなくNTTの116に電話をして聞いてみると「えーと・・・・フリーダイアルをご案内しますのでそちらで・・・」というので言われた電話番号に電話したら「ブリッジタイプしかレンタルしていませんのでブロードバンドルーターを購入してください」と言われてしまいました。結構HUBとブロードバンドルータで価格差があるのでできれば導入前にどちらが必要か知りたいのですが、実際何を購入すれば複数台接続が可能なのでしょうが??
調べるのに疲れました・・・・。どうぞ宜しくお願いします。。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>もう一つのプランには「ブリッジ」買取orレンタル(ルータータイプもあり)と書かれているのです。

#3の回答のようにNTT西日本や東日本(参考URL)でもルータタイプの販売はしています。

しかし、私が知る限りレンタルではルータタイプはありません。

実はフレッツADSLの8Mの場合(特に西日本)モデムは最初買い取りだけでレンタルはしていませんでした。最近になってレンタルを始めました。
そのために情報がかなり混乱しているところがあるのではないかと思います。

レンタル料金ですが、モデムだけだと440円でスプリッタのレンタル料が50円。これで490円。それに「屋内配線をレンタルする場合は別途60円が必要です。」とありますのでこれを追加すると550円ですね。
屋内配線は買い取りにしてやった方がやすくあがりますのでまだだったら買った方がいいですよ。
どの回線にしても使いますので(Bフレッツは別ですが電話を使う限りです)買い取り価格は忘れましたがさほど高くないですよ。

http://www.ntt-west.co.jp/news/0202/020220b.html
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

夜遅くまでお付き合いいただきありがとうございます。
440円-490円-550円の謎が解けました!!ありがとうございます!!

>ルータタイプの販売はしています。
なるほど!!販売ならルータータイプがあるということですか。レンタルはブリッジタイプのみということですね。そこら辺を確認しもしそうであれば買取(ルータータイプ)かレンタル(ブリッジタイプ)かをもう一度良く検討してみたいと思います。
屋内配線は可能であれば買取を希望したいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-26 01:36:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

複数台同時接続の場合でフレッツADSLの場合はHubではだめです。
プロバイダ側から与えられた一つのIPアドレスを複数のマシンで利用出来るようにする「ブロードバンドルータ」が必要になります。

おすすめはコレガの参考URLの製品です。BAR-4P Proの方が値段は高いですが性能的に将来Bフレッツなどのもっと高速化緯線に切り替えても使えますので結局割安になりますよ。
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

回答ありがとうございます。
やはりHUBだけではだめですか・・・・。
実測値45Mbpsのルーター凄いですね。。
ISDNにしたときはもうこれで怖いものなし!!と思っていたので・・・・
やはりADSLにしたとしても「Bフレッツ」を次に考えていた方が良いですね。
ちなみにいま使用しているTAはワイヤレスTAで親機がAtermID/50Dと子機RS20を当時\45,000で買いました。(これどうしよう・・・)やはり先を見て買い物した方がいいですね・・・
肝に銘じて機器選びを行いたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 00:30:18

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

たらい回しになってお疲れですね
接続はフレッツADSLということですが、プロバイダはどちらですか? 利用するプロバイダで提供するモデムの種類が重要です。雑誌で確認する前に、プロバイダのHPで機器の情報を確認しましょう。
雑誌は大衆向けですから、アバウトな情報です。鵜呑みにするには足りない情報だと思います。今必要なのは、masa2000z28さんのためのピンポイント情報ですよね? HPで得た情報を基にプロバイダのサポートに問合せてmasa2000z28さんの考えに間違いがないかを確かめるといいですよ。
気を取り直して情報確認してみてください。
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

早速の回答ありがとうございます。
プロバイダはアルファインターネットになります。(言っても良いかな?)
どうもHPにそういう情報がないような・・・(あったらすいません)
再度確認してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 00:14:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

aquizさん>接続はフレッツADSLということですが、プロバイダはどちらですか? 利用するプロバイダで提供するモデムの種類が重要です。

いえ、フレッツADSLの場合はプロバイダがモデムを提供するのではなくNTTがモデムを提供するのですから1種類しかありません。

ですから複数台で利用するならブロードバンドルータが必要になります。

NTT東日本でも西日本でもレンタルされるモデムはルータタイプではありません。モデムをレンタルせずにモデムを内蔵したタイプのルータを購入するなら話は別ですが。でも結構高いですよ。
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

回答ありがとうございます。
「NTTがモデムを提供」確かにそうプロバイダに言われました。
しかしどうしても疑問に思うことは雑誌に掲載されていた表なのですが・・・
私が使っているプロバイダには二つの8M・ADSLプランがあります(両方ともキャリアはフレッツADSLです)。
一つのプランのレンタルモデムが「ルーター」買取orレンタルと書いてあります。
もう一つのプランには「ブリッジ」買取orレンタル(ルータータイプもあり)と書かれているのです。これを見るとなんだか選べるのかな??と思ってしまいました。
あと不思議だったのはレンタル料金なのですが116に2回電話して確認したんですけど・・・
一回目が「490円/月」と言われ二回目がなぜか・・・「440円/月」(聞き違いはないと思います・・・)と言われました。プロバイダにもレンタル料を聞いたことろ「550円/月」と言われたので少し上乗せしてルータータイプを貸してくれるのかな??と考えも出てきたのですが・・・どうも違うみたいですね。。
やはりブリッジタイプが来るという考えで間違いないでしょうか??
投稿日時 - 2002-02-26 00:51:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

モデムが、ブリッジタイプなら、ブロードバンドルーター
モデムが、ルータータイプなら、ハブ
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

回答ありがとうございます。
まさにその通りですね。
問題はどのモデムのタイプが来るかなんです。。
質問の仕方悪かったらすいません。。
投稿日時 - 2002-02-26 00:54:31
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ちなみにいま使用しているTAはワイヤレスTAで親機がAtermID/50Dと子機RS20を当時\45,000で買いました。(これどうしよう・・・)

まだまだISDNでしか接続出来ないところもありますのでオークションで売ってみてはどうでしょう。

無線だとメルコの「BLR2-TX4」にオプションの無線を付けるか京セラの

http://www.kyocera.co.jp/METEOR/goods/lineup/index.html

なんかが良いかと思います。
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

補足ありがとうござます。

やはりAtermID/50DとRS20はオークションにかけADSL導入の資金の足しにしたいと思います。

ADSLするときは無線は止めておこうと思います。雑誌でみたのですが(雑誌情報に振り回され過ぎ??)どうもIEEE802.11bの規格だと利用環境にもよりますが4Mbps程度までしかでないそうです。(最大速度54MbpsのIEEE802.11aが今後の主流になると予想されるそうです。)
4Mbpsでれば良いのでしょうが万が一ウチで4Mbps以上出たら悔しいし、やはり将来を見据えて有線で。。
(ちなみに両親が不在時に壁に穴を空ける計画を練っております。)

またなにかありましたらよろしくお願いします。。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-26 01:19:44
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為masa2000z28さんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●今現在フレッツISDNにてインターネットに接続しています。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

まずADSLにするにはISDN回線をアナログ回線へ戻す費用:\2,800-がかかります。

そして不要になったISDNのTA(ターミナルアダプター)はインターネットオークションで販売すれば地方でまだまだADSLの恩恵にあやかる事ができない人の需要があるのでそれなりの高値で販売できるのでそれをADSL導入費に当てると良いでしょう)^o^(。下記の「ネットオークション」は利用料金無料なのでお奨めですp(^ ^)q。

「Bestlot.com」
http://bestlot.com/
*7つのオークションの横断検索サイト

「BIDDERS」
http://www.bidders.co.jp/

「eBay Japan」
http://www.ebayjapan.co.jp/
*オプションは有料

「Auction excite」
http://auction.excite.co.jp/

今後不明なパソコン用語は下記でお調べください。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

●結構HUBとブロードバンドルータで価格差があるのでできれば導入前にどちらが必要か知りたいのですが、実際何を購入すれば複数台接続が可能なのでしょうが??

複数台のパソコンから同時にADSLに接続するためには、『ルーター』と『HUB(ハブ)』を用意する必要があります。最近ではHUB機能を内蔵したブロードバンドルーターも登場していますので、ご購入の際ブロードバンドルーターがベストですね。最近ではどこのメーカーでも販売し価格競争も進んで手頃な値段で購入できます。

「ブロードバンドルーター比較サイト」
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm

それとADSLを導入するには必ず「LAN」が必要になるので気をつけましょう。詳細は下記HPで\(^o^)/。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

●キャリアはマイラインプラスがNTTなので「フレッツ・ADSL」にしようと思います。&しかたなくNTTの116に電話をして聞いてみると「えーと・・・・フリーダイアルをご案内しますのでそちらで・・・」というので言われた電話番号に電話したら「ブリッジタイプしかレンタルしていませんのでブロードバンドルーターを購入してください」と言われてしまいました。

それとできればNTT東西の提供しているフレッツADSLなどの商品やサービスは避けるべきだとは思いますがね・・・選択手段がそれしかないのであれば仕方ないですけど・・・(+。+)。その理由は下記でお確かめ下さい。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

フレッツADSL以外でお奨めのADSL事業者として下記参考過去ログを御覧ください。ADSL導入における留意点など十分に注意してくださいね。

「お奨めADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199686

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

細かいところまでありがとうござます。
ウチのAterm(TA)の処分まで考えていただけるとは・・・感激です。
NTTは厳しいですか。それは初耳ですねまた新たな悩みが・・・
参考のLANのページもわかりやすくてとても助かります。これを気に本腰を入れて頑張ってみようかと思います。

>ADSLに接続するためには、『ルーター』と『HUB(ハブ)』
とありますが「ルーター」だけでは駄目でしょうか??
補足頂けるとたすかります。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 01:02:38
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

asucaさんご指摘ありがとうございます
そうですか...しっかり勘違いしていました
勉強になりました 気をつけます
masa2000z28さんにも誤った記事を書いて誤解を招くところでした。m(__)m
お礼コメント
masa2000z28

お礼率 79% (95/120)

わざわざ訂正ありがとうございます。
asucaさんの訂正をみて私も「モデムはNTTからレンタル」という確信が持てました。
またなにかあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-26 01:24:24