OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSLにしようと思っているのですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.113086
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (16/52)

フレッツADSLを申し込もうと思っているのですが
HPで調べたところ、ADSLモデムはNTT製品のものしか対応していない
と書いてあったのですがどうなのでしょう?私はPCを2台使っていて
それぞれインターネットに接続できるようにしたいのですがルータが
必要ですよね? その場合NTTのADSLモデム→ルータ→各PCという接続方法が
正解でしょうか?
 またこれからさきPCが増えた場合、HUBを使うことになりますよね?
その場合はHUBはNTTのADSLモデム→ルータ→HUB→各PCで正解でしょうか?
わかる方いらっしゃったら回答おねがいします。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、再びjixyoji-ですm(__)mペコ。

●アッカネットワークの8Mサービスに関しては11月以降となりそうなのですが・・・実際手間とかに変化ってあると思われますか?

これはですね~まだ実際下り8MbpsのADSLも「yahoo!BB」などがサービス・インしたばかり(8月1日(水)スタートが一ヶ月延期確定!)なので個別具体的には詳細は申し上げる事は言いかねますが、とりあえず同じ会社で1.5Mbpsと8Mbpsをしてるのであれば特に移行する際は難しい事は無いでしょうね。ただ申し込み殺到の可能性が充分あり得るので例えば申し込みの前に事前受付で予約が今から可能なのかなどを詳しく調べておいた方が導入はスムーズに行くはずです。その点はご自身で徹底して調べてください(#^.^#)。

●プロバイダも現在ODNなので変更しないといけないのですが・・・So-netとSo-netADSL1.5Mを契約してあとから8Mに変更しようかなと思います。

(・_・?)ハテ、Leroyさんのお住まいの地域では「フレッツADSL」,「アッカネットワークス」,「eAccess」のみが提供可能なのでは?「So-net ADSL」は提供エリアでなければ利用はできないのでもう1度「RBBTODAY」でしっかりと確認して下さいp(^ ^)q。

●紹介していただいたNEC製の「Aterm WB 65DSL」はルータ機能も持っているのでしょうか?
スプリッタ・・・しかもワイヤレスLANのようですし

NECのAtermに関するカスタマーサービスセンターへ直接聞いたところ、私の掴んだ情報ではまずこれはルーター機能も搭載しています(o^^o)。それと{Annex C type}の「アッカネットワークス」,「eAccess」のみ対応可能との事です。ANo.#2で「フレッツADSL」も対応すると書きましたがあれは間違いですm(__)mペコ。
しかし、最悪な事にですねこの「Aterm WB 65DSL」はプロバイダーは「BIGLOBE」のみしか今のところ(今後他のプロバイダーが対応する拡充の可能性あり)対応できません(ー_ーメ)。これって・・私の考えでは景品表示法や独占禁止法に抵触する疑いありの気がするんですよね~(▼д▼)。製品の裏のパッケージには対応するプロバイダーが「BIGLOBE」のみとは記載されていないし(HP上で確認くださいとは書いてあるが・・),公正取引委員会に後で打診しておきます!

そうなるとLeroyさんはプロバイダーが「ODN」なのでプロバイダーを変更しない限り「Aterm WB 65DSL」は導入は無理です。そうなるとLANは御自身のPCの形態でカード式,ボード式のどちらかあるいは無線式を別個で用意し、モデムはレンタル、ルーターは「LINKSYS」などを購入するしか方法はないようです(∋_∈)。
もしそれ以外に代替案があるかもしれないので専門のPCショップで店員さんに詳しく教えてもらうのも手段の1つですV(^0^)。

●ISDNに入っているのですがこのようなサービス・・・回線に戻してもらっておいたほうがいいのでしょうか?

ええ、それは当然必要です。ADSLはアナログ回線でなければ導入はできません。
しかし、導入される工事の日程がしっかり決まるまで別にする必要はありませんしADSLをどちらの会社に申し込むにしろアナログ回線に戻す事などは説明はされます。それはNTTと話を詰める必要もあります。またアナログ回線に戻す工事は確か\2,000-程必要になります。
ADSLに関して詳しく書いてるHPがあるので御覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
Leroy

お礼率 30% (16/52)

どうもありがとうございました! あとは自分で調べてみます
なにかつまずいたときはまたアドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-04 21:43:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

あなたの解釈で正解です。
ここでいう「ルータ」は通称「ブロードバンドルータ」
と呼ばれるジャンルの製品です。
通常、ブロードバンドルータはLANマシン用ポートが
4ポートほど付いている場合がほとんどですので
LANのマシンが4台以上にならなければHUBは不要です。

NEC AtermWB65DSLはNTTのADSLモデムは必要ですが、
内蔵モデムは他のキャリアにも対応した製品です。
ブロードバンドルータとして使えます。
http://aterm.cplaza.ne.jp/info/2001/info0709.htm
お礼コメント
Leroy

お礼率 30% (16/52)

ルーターにはいくつかポートが設けられているんですか
うちはPCを4も持っていない(持っていても使いこなせない^^;)ので
とりあえずは何とかなりそうですね

NEC AtermWB65DSLは説明を見ると結構便利そうですね
ワイヤレスLAN・・・いい響きっすね~
ただ価格がオープンなのが怖い(笑)

どうもありがとうございました。謎が一つ解けてすっきりしました。
またなにかあったらよろしくお願いしします。
投稿日時 - 2001-08-03 08:12:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●ADSLモデムはNTT製品のものしか対応していない
と書いてあったのですがどうなのでしょう?

はい、そうですね。
ADSLモデムについて発言すると売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず都心部などを除き小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

●私はPCを2台使っていてそれぞれインターネットに接続できるようにしたいのですがルータが必要ですよね?その場合NTTのADSLモデム→ルータ→各PCという接続方法が正解でしょうか?
 
複数のPCを接続するには必要です。ルーター選択にはプロバイダーから与えられたIPアドレスをプライベートIPアドレスに変換し、かつ複数のマシンで共有できるようにした“拡張されたNAT(Netwoak Address Translation)機能”を搭載したものを奨めます。そのお奨め品は下の方で紹介します。
それと「ADSLモデム→ルータ→各PC」に付け加えて《LAN》が必要になります。これはADSLには絶対必要になります。
そこでLANではあるのですが最近ADSLモデム機能をセットに搭載してるLANが発売されました。それはNEC製の「Aterm WB 65DSL」で価格は約\35,000-程度です。ただこのAtermは「Annex C type」対応ですので「フレッツADSL」,「アッカネットワークス」,「eAccess」なら使用可能です。ただLeroyさんのPCがダイレクトにモジュラージャックから引かれてるのであれば単純にADSLモデム&USBケーブル、ルーター、各PCにLANボードかPCスロットがあればLANカードで事足りますけどね\(^o^)/。
LANやAtermに関して下記HPを参考に購入してください(o^^o)。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

●またこれからさきPCが増えた場合、HUBを使うことになりますよね?
その場合はHUBはNTTのADSLモデム→ルータ→HUB→各PCで正解でしょうか?

方式はそれでよいですが、最近ではルーターとHUBを1台2役の機能を持ってるルーターが出てきたのでそれを紹介します。LINKSYS社製の「EtherFast 4-Port Cable/DSL Ver.BEFSR41」です。価格は確か\30,000-前後だったはずで今後の事を考えて購入してみても良いのでは?

「LINKSYS」
http://www.linksys.co.jp/

ちなみに色々な商品の価格に関する情報は下記のHPで参考にしてください。かなり役立ちます(#^.^#)。

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

*補足
もし差し支えなければ「フレッツADSL」よりも下り8Mbpsだせる「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などを考慮しても良いのでは?

「8MbpsのADSLに関する情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111959

また「フレッツADSL」は地域によって導入に一ヶ月要する場合もあるので、最短で9日間で導入可能な「eAccess」なども考えても良いかも?

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/index.html

ご自身のお住まいの地域でどんな高速接続の会社があるか下記HPでご確認を。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ADSLは例え提供エリアでも様々な要因で導入できない可能性があります。そのADSL導入における留意点などは下記参考過去ログを参考にしてください。

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
Leroy

お礼率 30% (16/52)

「RBBTODAY」 で調べたところ自分の地域ではアッカネットワークと
フレッツとeAccessが利用可能なようです。
アッカネットワークの8Mサービスに関しては11月以降となりそうなのですが
ここの1.5Mのサービスに契約しておいてあとから契約内容を8M変えたら
いいかなとか思うんですが、実際手間とかに変化ってあると思われますか?
プロバイダも現在ODNなので変更しないといけないのですが
8Mを提供するのはSo-NETのSo-netADSL8Mのみのようなので
So-netとSo-netADSL1.5Mを契約してあとから8Mに変更しようかな
と思います。
 紹介していただいたNEC製の「Aterm WB 65DSL」はルータ機能も持っている
のでしょうか?
スプリッタ→Aterm WB 65DSL→WL11UまたはWL11Cを付けているPC
で済むとしたら「PA-WB65DSL/11U」を買うだけでOKのようですし、
なんとなくお得感が強いです。しかもワイヤレスLANのようですし。

 あと重要なことを聞き忘れていたのですがISDNに入っているのですが
このようなサービスに申し込む場合、工事等が行われる前までにISDNから普通の
回線に戻してもらっておいたほうがいいのでしょうか?

なんだかお礼というよりは質問責めって感じになってしまいました
もうしわけないです^^;
投稿日時 - 2001-08-03 09:05:23