• 締切済み

ADSLモデム経由でのネット接続

現在、NTT西日本のフレッツADSLにてネット接続を行っています。 LAN関連機器構成は、 ADSLモデム == IP電話対応ルータ == S/W hub == PC(2台) という構成なのですが、先日ルータが故障しまして、現在NTT西よりルータ内臓モデムの手配待ちです。 その間、手持ちの機器でネット接続するために、ADSLモデムに対してPPPoE接続しています。もちろん一度に1台のPCしか接続できません。 一方は問題なく接続できているのですが、もう一方は同じ接続方法を試みても何故か接続できません。ネットワーク構成などを見てみても同じだと思うのですが、何か決定的な設定方法とかがあるのでしょうか? 現在、ADSLモデムは「ADSLモデム-MS」、PCのOSは両方ともXPです。

• ADSL

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

エラー678 はLANケーブルが抜けている場合、イーサーネットアダプタが正常に動作していないときなどに表示されるエラーナンバーです。 ADSLモデムランプ(LANランプ)は正常に点灯)していますか。 もう1台のPCを外し、モデムから直接接続してどうですか。 ローカルエリア接続のアイコンは正常に接続状態になっていますか。

pirof9871ufdnsk8
質問者

お礼

HUBに接続されているLANケーブルをいろいろ入れ替えていると、どちらからでも繋がるようになりました。 当然、同時には1台しか繋がらないですが。 これで特に不自由はないので、しばらくこれで行こうと思います。 お騒がせしました。

• ekayim
回答No.2

>ADSLモデム == IP電話対応ルータ == S/W hub == PC(2台) この構成が ADSLモデム == S/W hub == PC(2台) このようになったと言うことですよね。 IPアドレスの取得は出来ていますか、コマンドから「ipconfig/all」で確認。 デホルトゲートウェイに対してpingを実施、例)「ping 192.168.x.x」でOKorNG。? ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし「プロパティ」の全般タブの「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し「プロパティ」の「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていますか。 インターネットに接続したときのエラー番号は。 例えば、 ページが見つかりません。 HTTP400 とかの表示はどう表示されますか。 以上確認願います。

質問者

補足

>>ADSLモデム == IP電話対応ルータ == S/W hub == PC(2台) >この構成が >ADSLモデム == S/W hub == PC(2台) >このようになったと言うことですよね。 仰るとおりです。 IPアドレスの取得ができているかどうかは、ipconfigコマンドを実行すると表示される、「Autoconfiguration IP Address」に値があればよいということでしょうか。それならば、表示されています。 デフォルトゲートウェイは、今回は「接続できていない」ので、存在しないと思いますが・・・認識が間違っていたらすいません。 >ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし「プロパティ」の全般タブの「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し「プロパティ」の「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていますか。 ご指摘のとおりになっています。 >インターネットに接続したときのエラー番号は。 No1の方の補足にも示したように、接続設定している(はず)の設定(変な表現ですいません)を立ち上げ、「接続」をクリックしてしばらくすると 「エラー678」 で再ダイヤル待ちになります。

• web2525
回答No.1

接続時のエラーは? それがわからないと答えようが無い。 この段階で何かあるとすれば、ハブを使わずにモデム・PC間をLAN直結してもダメかどうかを確認するとしかアドバイスできません。

質問者

補足

どのように表現するのが正しいか分からないのですが、 「ネットワーク接続」より設定ファイルを起動し、「接続」ボタンを押し下してしばらくすると、 「エラー678」 でリダイヤル待ちになってしまいます。