OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSLのルーター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212369
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

フレッツADSLに変更しようと思います。

現在G3 233・G4 350とプリンターをEthernetでつないでいます。

この2台のMacを同時にインターネット接続するには、ルーターはどれがよいと思われるでしょうか。
この場合プリンタサーバーも必要なのでしょうか

モデムとスプリッターはNTTのをレンタルする方が良いのでしょうか
レンタルの場合10Base-Tのみだそうですがそれでも十分速いのでしょうか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

こんな、ブロードバンドルータ-一覧表もあります。

回線速度は、CPUやブラウザにも左右されます。
参考ページ http://www4.ocn.ne.jp/%7Ecamac/mac_acca.html#sokudo

フレッツADSL1.5Mbpsサービスは、買取り&レンタルがあり、レンタルの方が、お得です。
また、フレッツADSL 8Mbpsサービスは、すべての器具は、買取りしかありませんし、フレッツADSL 8Mbpsサービス対応の社外品モデムやルータが、出揃うまで待つのも、手かと思われます。
お礼コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
紹介していただいた、ページわかりやすくて大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 13:33:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

モデムはレンタルの方がいいですよ。 購入すると18000円程度したはずです。 今後どんどん変わるネットワーク事情を考えるとレンタルの方がいいです。 モデムをレンタルと云うことは1.5Mのフレッツだと思いますが今後のことを考えてある程度のスループットを持った物がいいですよ。 また、ファームウェアのアップデートがマックから出来る物を選んだ方がいいでしょう。 参考URLにマックでファームウェア ...続きを読む
モデムはレンタルの方がいいですよ。
購入すると18000円程度したはずです。
今後どんどん変わるネットワーク事情を考えるとレンタルの方がいいです。

モデムをレンタルと云うことは1.5Mのフレッツだと思いますが今後のことを考えてある程度のスループットを持った物がいいですよ。
また、ファームウェアのアップデートがマックから出来る物を選んだ方がいいでしょう。

参考URLにマックでファームウェアがアップデート出来るかどうかをまとめた表がありますのでそれを参照するといいですが、
コレガのBAR-4W Proなんかは値段とコストパフォーマンスがいいですね。
マックからも設定やファームウェアのアップデート可能です。

個人的には信頼性の高いヤマハのRA54iを進めたいのですが最近の動向からするとちょっと性能と値段があわないですね。(でもとても使いやすい製品です。)
補足コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

早速のお答えありがとうございます。

過去の回答などから、コレガがいいかなと思っています。
するとプリントサーバーも必要になりますよね。

BAR-4W Pro の方がいいですか、BAR SW-4P では遅いんですか。
投稿日時 - 2002-02-06 10:36:04
お礼コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
コレガにするつもりで電気屋さんに行ったのですが、予算と品揃えの都合でPASOLになりました。

ご存じだと思いますが、PASOL PBR005
設定もファームウェアのアップデートもとても容易でした。

参考URL大変参考になりました ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 13:37:47


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

私もコレガは、おすすめします。 あんまりADSLの事は詳しくないので、自分で設定出来るのだろうかとすごく不安だったのですが、数分で設定出来ました。(^^) 初心者にも優しい設計です。 モデムはやっぱりレンタルが良いですね。 もっと安ければ、買ってもいいかなーと思うのですが。。 ...続きを読む
私もコレガは、おすすめします。
あんまりADSLの事は詳しくないので、自分で設定出来るのだろうかとすごく不安だったのですが、数分で設定出来ました。(^^) 初心者にも優しい設計です。

モデムはやっぱりレンタルが良いですね。
もっと安ければ、買ってもいいかなーと思うのですが。。
お礼コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
コレガにするつもりで電気屋さんに行ったのですが、予算と品揃えの都合でPASOLになりました。
PASOLも簡単に設定できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 13:21:13
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (32/73)

私はフレッツではないのですが、コレガのBAR SW-4Pを使用中です。 回線速度が500kbpsしか出ないのでproでなくても十分なスル-プットなので これに決めました。 ただ、ファ-ムウェアをアップデ-トするときはMacintoshのみでは TFTPサ-バ-ソフトが付属していないためwindows機が必要になりました。 Macintosh用のTFTPサ-バ-ソフトは無料のものは見つからなかった ...続きを読む
私はフレッツではないのですが、コレガのBAR SW-4Pを使用中です。
回線速度が500kbpsしか出ないのでproでなくても十分なスル-プットなので
これに決めました。
ただ、ファ-ムウェアをアップデ-トするときはMacintoshのみでは
TFTPサ-バ-ソフトが付属していないためwindows機が必要になりました。
Macintosh用のTFTPサ-バ-ソフトは無料のものは見つからなかったです。
ファ-ムウェアを、最新のVer1.14にしてしまえばブラウザ上からTFTPが
無くてもファ-ムウェアアップデ-ト出来ます。BAR SW-4Pをお使いになる
のでしたらwindows機を借りる手配をしておいたほうが良いと思います。
windows機をお持ちなら心配ないんですけど・・・。
ファ-ムをアップデ-トしてから「ステルスモ-ド」も設定できるように
なりなかなか良いみたいです。
それから、付属のCD-ROMがハイブリッドと書いてあるのにISO9660のみでした。
マニュアルはPDFなのでCDの中を探せば、なんとかなりますが・・・。
お礼コメント
cowki

お礼率 58% (14/24)

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
コレガにするつもりで電気屋さんに行ったのですが、予算と品揃えの都合でPASOLになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 13:25:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ