• ベストアンサー

フレッツADSLのレンタルモデム

現在フレッツADSL1.5Mでインターネットをしています。そのモデムについてお願いいたします。 モデムはNTTのレンタルのモデムを使用しています。これはルーターとは違うのですか?このページで色々調べていたのですが、NTTのレンタルモデムではルーター付きのモデムは無いとどなたかおっしゃっていたのですが。 ルーターについても色々調べましたが、いまいちルーターとは一体何の為の機器なのかわかりません。現在はこのレンタルモデムを使って何の弊害も無しにネットが出来ているのですが、ルーターが無い場合は何かデメリットのような事ってあるのでしょうか? 現在は1台のPCでネットをやっている状態です。複数台使う予定もありません。 すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

フレッツのレンタルモデムはルータ機能はありません。 ルータは本来LAN内部のデータを監視してLAN内部当てでないデータを外部に流す機能を持った物ですがその他の機能としてアドレス変換などの機能を持っていてそれによって複数のPCを同時に接続しようできるようにしています。 1台だけ使っている場合は絶対必要名物ではないですがセキュリティ機能が上がります。つまりWAN(インターネット)側のアドレスを変換してLAN内部用のアドレスにするのでハッキングしにくくなるんです。 またIPフィルター機能という物があって不要なデータが出入りしないようにガードしてくれます。 また接続も瞬間行われますので楽です。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

No.1回答者さんが詳しく回答されていますので、もう書く必要はないのかもしれませんが、質問者さんのネット環境下ではルータは必要ありません。今後、複数台のPCでLAN環境を構築するような場合には必要になって来ますが、PC1台のネット環境下ではなくても問題ありません。ただ、セキュリティ面で少し不安が残りますので、ウィルス等には充分ご注意下さい。 因みに私もフレッツ・ADSLの1.5Mです。(早く12M対応にならないかなと思っています。)