• ベストアンサー

男女間の友情は成り立ちますか?

30代♀です。 良い友達(同僚または後輩)と思っていた人達(数人)から、ここ半年くらいの内に、不倫についての相談や、関係を求められたり…。 私自身は、肉体関係を持ってしまったら、今までの友情は続けられないと思っているので、困ってしまいました。 男性のお気持ちを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19097
noname#19097
回答No.7

私は女性ですが、男性の友人が何人かいます。 だいたいが妻子持ちです(残念ながら・・!) ですので性関係はまったくありません。中にはちょっとHな冗談をいいあう人もいますが、お互いにあくまで冗談と認識しています。 あくまで私個人の考えですが・・・ 男性・女性に限らず「気を許せる・話が合う異性」に対しては、「H相手とてしもOK」くらいの気分はあるんじゃないでしょうか。というか「ダメ、この人とは絶対ムリ」って感じはしないです。 でも友情関係を大切にしたいから、一線を越えないのだと思います。お互いに。 私は、そういう大事な男友達から迫られた経験はないのですが、 相手がすごく疲れたり気弱になったりしたときに、 甘えて迫ってくる可能性(危険性)はゼロではないと思っています。 それでOKしたら、皆さんのおっしゃるように友情関係は終わりだし、 断って気まずくなるような仲なら、そもそも友情なんかなかったんでしょう。と考えます。 質問者さんの態度は、とっても正しいと思います。

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そう、人間弱っている時には甘えたいものですよね。結果的に関係を持てない…ということにして良かったと思います。 友情は今でもあると信じて…(苦笑。

その他の回答 (8)

noname#18400
回答No.9

>osyamanbeさんの友人さんが羨ましい ということですが・・・。 すいません。失礼ながら、質問者さんの仰ってる「友情」とは重みが違うんです。 自分の言っている友人とは、仕事以外の間柄で、そう呼べるのは現在進行形で3~4人くらいです(旧友はもうすこしいますが)。3~4人のうちの一人なので、大事にするの当たり前なんです。 同じ集団の中での付き合いとはだいぶ違うので、ちょっと分けて考えてくださいね。

ukmoon
質問者

お礼

了解です。御丁寧にありがとうございました。

回答No.8

まず「友情」の定義によると思うのですが・・。 辞書には「友達の間の親愛の情」とありますので、恋愛感情に近いものを指すようです。 もし「友情」が「損得勘定なしに信頼し、心を開け合える感情」と定義するのであれば、男女の間の「友情」は成り立たないと思います。 私は彼女のことを好きですし、信頼していますが、「友情」とは違うと思います。 私には仲の良い(男の)友達が数人いますが、彼らとの間には「友情」が存在します。 それ以外の友人には仲がよかろうが、若干の損得勘定があります。席が近いから、家が近いから、趣味が合うから、一緒にコンパに行きやすい等・・。 女性の友達も何人かいますが、私が興味ない場合は深い友人関係は感じません。その場限りの友達という感じがします。当然、自分の本心は話しませんし、特に相手に踏み込もうとも思いません。興味がないのでしょうね。 しかし、私が興味のある場合、なぜか私の考えてることを話しますし、相手の心にも踏み込みたいです。それは友情として成り立っているのではなく、異性としての友情・・恋愛感情ではないでしょうか?今の関係がいいので、壊したくないので、何にもしません。ただ、向こうから万が一告白してきたら、確実にyesといいます。要するに、常にあわよくば・・と思っているのだと思います。 肉体関係が発生した時点で、「友情」はないと思いますし、それを求めた時点(心の中でも)でアウトだと思います。なぜなら、それは相手の友情、信頼関係を求めているのではなく、体を求めているのですから。 男は女性が思っているように、誠実ではないと思います。既婚だろうが、好みの女性がやらせてくれるといわれれば行くわけで・・。そこを行く行かないはその男の人の倫理観や罪悪感によるのではないでしょうか? 好きな女性or好意を持っている相手だからこそ、相談にも乗れますし、親切になれるのかな?と思います。 どうでしょうかね?

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 友情否定派…なのでしょうか。 あわよくば…の思想は理解しているつもりです。ただ男性がみんな誠実ではないとは思いたくなかったのです(苦笑。 結果的に、関係を持たずに今でも友人というのは、私さえ受け入れてしまえば不倫へまっしぐらってことでしょうか…?好みの女性に当てはまってうれしいのですが、私もそろそろ結婚したいので(苦笑。独身の方からお誘い受けたいです♪

回答No.6

自分には大事な異性の友人がひとりだけいます。その人には、まったく恋愛感情も性欲もわきません。なぜなら絶対に失いたくない相手だからです。(その人はとても素敵な女性だけど、どんなに性欲が高ぶっていようが、酒に酔おうが、そんな気持ちにならない) そういう意味では、長年の友人関係にも「本当の友人関係」「擬似友人関係」の2種類あると思うんです。後者は、マナーは守ってるんだけど、心の片隅に「隙あらば」という気持ちがあると思うんです。 なので、言い寄ってくる男性は、後者だと思います。関係を持たなくても、「終了~!」ってかんじですよね。

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 osyamanbeさんの友人さんが羨ましい(苦笑。 御意見、参考にさせていただきます。

noname#22658
noname#22658
回答No.5

20代前半女です。 つい先日ですが、年上の男友達と2人きりになって迫られました… あたしは彼氏もいたし、そうゆうつもりにはなれなかったので拒否りましたが。。。 でもその男には言われたんですよね。 「女と男の友情はあると思う。Hありで。」 追求してみると、Hをすると何でも言い合える仲になれるらしく… あんまり納得はしなかったんですが、こんな男の考えもあるということで参考までに(^^;

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね、それも一理あると思います。 参考にさせていただきますね。

• jam_anju
回答No.4

男女間の友情はあります! でも、当然友人だから欲情しない、なんてことないです。相手が魅力的ならHしたいって思ったりします。 彼女(彼氏)がいるならそこはガマンだけど、お互いいない状況だったら一線を越えるのもアリだと思いますよ。 でも、強く友情を感じてる男女がHしたらほぼ間違いなく付き合い始めるんじゃないかなぁ? 浮気とかだったら・・まぁそれはそれで俗にいうセックスフレンドの関係に昇華するわけですが。 質問の最後にある >今までの友情は続けられないと思っているので これはその通りだと思いますよ。一度したら、次二人で会うときは当然またできるものだと男性サイドは期待しますから、今までのようにクリーンな付き合いはできないでしょう、100%!

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 友情肯定派さんですね♪嬉しいです。 いろいろ葛藤があったんです(苦笑。 なかには、好きだった人(既婚)もいて、してしえば良かったかな?とか…。でも、これで良かったんだと認識できました。感謝です☆

• asahina35
回答No.3

30代男です。 男女間の友情はあると思っています。 質問者さんのケースですが、肉体関係を持ってしまったら、もはや「友人」ではないと私は思います。 (考え方古いですか?)

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 友情肯定派ですね♪嬉しいです。 友情万歳?!(苦笑。

• sinjou
回答No.2

男性は女性と比べてシビアでタフに思います。 外で金稼いでくる男が、内勤してる女に頼りがいや信頼、期待してくる訳がないと思います。男って彼女がいればいいやって閉鎖的な人が女と比べて多くないですか?

• tukimayu
回答No.1

友達であっても、友情が成り立っていないからこそ、そういう関係を求められるのだと自覚してください。 女が思うほど、男性は女性に「友情」なんて求めていません。 友情を求めるよりは、割り切った関係込みの友達でいてくれればなあ、なんて考えている人のほうが多いと思いますよ。無論、年齢は関係ありません。 男と女は根本的に違います。幼少期から違うのです。 大人になったらなおさら、女性の「普通な」感覚で男性を理解したつもりになってはいけません。

ukmoon
質問者

お礼

友情が成り立っていない?それはどういうことなのでしょうか…。既婚者の友達でも友情はないと…? なんか淋しいですね(苦笑。 御回答ありがとうございます。