• ベストアンサー

男女間の友情は成り立ちますか?

30代♀です。 良い友達(同僚または後輩)と思っていた人達(数人)から、ここ半年くらいの内に、不倫についての相談や、関係を求められたり…。 私自身は、肉体関係を持ってしまったら、今までの友情は続けられないと思っているので、困ってしまいました。 男性のお気持ちを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19097
noname#19097
回答No.7

私は女性ですが、男性の友人が何人かいます。 だいたいが妻子持ちです(残念ながら・・!) ですので性関係はまったくありません。中にはちょっとHな冗談をいいあう人もいますが、お互いにあくまで冗談と認識しています。 あくまで私個人の考えですが・・・ 男性・女性に限らず「気を許せる・話が合う異性」に対しては、「H相手とてしもOK」くらいの気分はあるんじゃないでしょうか。というか「ダメ、この人とは絶対ムリ」って感じはしないです。 でも友情関係を大切にしたいから、一線を越えないのだと思います。お互いに。 私は、そういう大事な男友達から迫られた経験はないのですが、 相手がすごく疲れたり気弱になったりしたときに、 甘えて迫ってくる可能性(危険性)はゼロではないと思っています。 それでOKしたら、皆さんのおっしゃるように友情関係は終わりだし、 断って気まずくなるような仲なら、そもそも友情なんかなかったんでしょう。と考えます。 質問者さんの態度は、とっても正しいと思います。

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そう、人間弱っている時には甘えたいものですよね。結果的に関係を持てない…ということにして良かったと思います。 友情は今でもあると信じて…(苦笑。

その他の回答 (8)

noname#18400
noname#18400
回答No.9

>osyamanbeさんの友人さんが羨ましい ということですが・・・。 すいません。失礼ながら、質問者さんの仰ってる「友情」とは重みが違うんです。 自分の言っている友人とは、仕事以外の間柄で、そう呼べるのは現在進行形で3~4人くらいです(旧友はもうすこしいますが)。3~4人のうちの一人なので、大事にするの当たり前なんです。 同じ集団の中での付き合いとはだいぶ違うので、ちょっと分けて考えてくださいね。

ukmoon
質問者

お礼

了解です。御丁寧にありがとうございました。

回答No.8

まず「友情」の定義によると思うのですが・・。 辞書には「友達の間の親愛の情」とありますので、恋愛感情に近いものを指すようです。 もし「友情」が「損得勘定なしに信頼し、心を開け合える感情」と定義するのであれば、男女の間の「友情」は成り立たないと思います。 私は彼女のことを好きですし、信頼していますが、「友情」とは違うと思います。 私には仲の良い(男の)友達が数人いますが、彼らとの間には「友情」が存在します。 それ以外の友人には仲がよかろうが、若干の損得勘定があります。席が近いから、家が近いから、趣味が合うから、一緒にコンパに行きやすい等・・。 女性の友達も何人かいますが、私が興味ない場合は深い友人関係は感じません。その場限りの友達という感じがします。当然、自分の本心は話しませんし、特に相手に踏み込もうとも思いません。興味がないのでしょうね。 しかし、私が興味のある場合、なぜか私の考えてることを話しますし、相手の心にも踏み込みたいです。それは友情として成り立っているのではなく、異性としての友情・・恋愛感情ではないでしょうか?今の関係がいいので、壊したくないので、何にもしません。ただ、向こうから万が一告白してきたら、確実にyesといいます。要するに、常にあわよくば・・と思っているのだと思います。 肉体関係が発生した時点で、「友情」はないと思いますし、それを求めた時点(心の中でも)でアウトだと思います。なぜなら、それは相手の友情、信頼関係を求めているのではなく、体を求めているのですから。 男は女性が思っているように、誠実ではないと思います。既婚だろうが、好みの女性がやらせてくれるといわれれば行くわけで・・。そこを行く行かないはその男の人の倫理観や罪悪感によるのではないでしょうか? 好きな女性or好意を持っている相手だからこそ、相談にも乗れますし、親切になれるのかな?と思います。 どうでしょうかね?

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 友情否定派…なのでしょうか。 あわよくば…の思想は理解しているつもりです。ただ男性がみんな誠実ではないとは思いたくなかったのです(苦笑。 結果的に、関係を持たずに今でも友人というのは、私さえ受け入れてしまえば不倫へまっしぐらってことでしょうか…?好みの女性に当てはまってうれしいのですが、私もそろそろ結婚したいので(苦笑。独身の方からお誘い受けたいです♪

noname#18400
noname#18400
回答No.6

自分には大事な異性の友人がひとりだけいます。その人には、まったく恋愛感情も性欲もわきません。なぜなら絶対に失いたくない相手だからです。(その人はとても素敵な女性だけど、どんなに性欲が高ぶっていようが、酒に酔おうが、そんな気持ちにならない) そういう意味では、長年の友人関係にも「本当の友人関係」「擬似友人関係」の2種類あると思うんです。後者は、マナーは守ってるんだけど、心の片隅に「隙あらば」という気持ちがあると思うんです。 なので、言い寄ってくる男性は、後者だと思います。関係を持たなくても、「終了~!」ってかんじですよね。

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 osyamanbeさんの友人さんが羨ましい(苦笑。 御意見、参考にさせていただきます。

noname#22658
noname#22658
回答No.5

20代前半女です。 つい先日ですが、年上の男友達と2人きりになって迫られました… あたしは彼氏もいたし、そうゆうつもりにはなれなかったので拒否りましたが。。。 でもその男には言われたんですよね。 「女と男の友情はあると思う。Hありで。」 追求してみると、Hをすると何でも言い合える仲になれるらしく… あんまり納得はしなかったんですが、こんな男の考えもあるということで参考までに(^^;

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね、それも一理あると思います。 参考にさせていただきますね。

  • jam_anju
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.4

男女間の友情はあります! でも、当然友人だから欲情しない、なんてことないです。相手が魅力的ならHしたいって思ったりします。 彼女(彼氏)がいるならそこはガマンだけど、お互いいない状況だったら一線を越えるのもアリだと思いますよ。 でも、強く友情を感じてる男女がHしたらほぼ間違いなく付き合い始めるんじゃないかなぁ? 浮気とかだったら・・まぁそれはそれで俗にいうセックスフレンドの関係に昇華するわけですが。 質問の最後にある >今までの友情は続けられないと思っているので これはその通りだと思いますよ。一度したら、次二人で会うときは当然またできるものだと男性サイドは期待しますから、今までのようにクリーンな付き合いはできないでしょう、100%!

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 友情肯定派さんですね♪嬉しいです。 いろいろ葛藤があったんです(苦笑。 なかには、好きだった人(既婚)もいて、してしえば良かったかな?とか…。でも、これで良かったんだと認識できました。感謝です☆

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.3

30代男です。 男女間の友情はあると思っています。 質問者さんのケースですが、肉体関係を持ってしまったら、もはや「友人」ではないと私は思います。 (考え方古いですか?)

ukmoon
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 友情肯定派ですね♪嬉しいです。 友情万歳?!(苦笑。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

男性は女性と比べてシビアでタフに思います。 外で金稼いでくる男が、内勤してる女に頼りがいや信頼、期待してくる訳がないと思います。男って彼女がいればいいやって閉鎖的な人が女と比べて多くないですか?

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.1

友達であっても、友情が成り立っていないからこそ、そういう関係を求められるのだと自覚してください。 女が思うほど、男性は女性に「友情」なんて求めていません。 友情を求めるよりは、割り切った関係込みの友達でいてくれればなあ、なんて考えている人のほうが多いと思いますよ。無論、年齢は関係ありません。 男と女は根本的に違います。幼少期から違うのです。 大人になったらなおさら、女性の「普通な」感覚で男性を理解したつもりになってはいけません。

ukmoon
質問者

お礼

友情が成り立っていない?それはどういうことなのでしょうか…。既婚者の友達でも友情はないと…? なんか淋しいですね(苦笑。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男女の友情はありか

    20代前半♀の社会人ですが、このくらいの年で純粋な男女の友情って難しいですか? 親しく話したり、相談したり…どこかに気軽に出かけたりできる。まあ、女友達みたいなかんじでですよ。 彼氏ではなく肉体関係がない男友達…。 何人もそういう男友達が欲しいです。 学生だったらありえるだろうけど社会人だと難しいかなあ。 成人社会人の男女の純粋なあるのか… 意見聞かせてくださいm(__)m

  • 男女の友情について悩んでいます

    職場の好きな先輩と休日に2人で遊んでいるとき、「男女間の友情」についての話になりました。 彼は「男女の友情は成立しない」といいます。 それならば、「休日に2人きりで遊んでいる」私のことも友達とは思っていない(=恋愛対象)ということでしょうか? あるいは異性の同僚・後輩という友情とはまた別の感情なので、特に深い意味もなくいっただけで、恋愛対象ではないことに変わりはないんでしょうか? みなさんはこういうことを好きな人と話したことがありますか? 話した方がいらっしゃれば、ぜひこの状況についてコメント&アドバイスください! ちなみに私と先輩の関係は、ふざけあったりツッコミしあったりする仲で、甘い雰囲気はまったくないです。

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • 男女間の友情について。

    男女間の友情と、恋愛感情の違いが知りたいです。単純に肉体関係の有無の問題なのでしょうか?私は女性ですが、例えば肉体関係が全くなくても、その相手のことを考える時間が長くなった場合、それも恋愛感情になるような気がしないでもなく。。又、遠距離で、ほとんど実際会えない場合でも、”今、あの人は何をしているのだろうか?”と相手を思う気持ちが強くなった場合はやはり恋愛感情になるのでしょうか? 又、友情と恋愛感情の境界はどこなのかな?とも思っています。

  • 男女間の友情って?

    私には付き合って1年とちょっとになる彼がいます。 彼と夜のお散歩中に頻繁にメールを返信しているので、話を聞いてみると、女友達からのメールらしく。女友達同士でのトラブルがあり、それをどうすればいいのかと彼に相談していたようです。 それを聞いて私は愕然としてしまいました。女同士のトラブルなのに、どうして別の女友達とかに相談せずあえて男をチョイスして相談するのか…。 恋愛相談とかであれば異性に相談するのもいいと思いますが、同姓同士の友情のもつれでどうして異性に相談するのかがわかりません。 そういってしまうと心が狭い女みたいなので、その時は「(私は考え方が男っぽいので)女の子の考えることってわからないね。」と言って、会話を終えましたが。 器が小さいなあと思いながらも、いまだひっかかっています。 私は男女間での友情が成り立たないと思っているからかもしれません。 (男友達が居たときもありましたが、恋愛感情を抱かれ友達関係が終わった出来事もあり…余計に敏感になっているのかもしれません) 一人も男性の友人がいないので、この場を借りて男性だったり、男性の友人のいらっしゃる女性に意見を聞くことが出来たらと思っています。 彼を責めるべきではないし、その女友達とも縁を切れとまで言うつもりはありません。 ただそういった相談をするのは一般的に見てどう感じられるのかが気になりまして。 よければご回答いただければと思います。

  • 男女間の友情が欲しい

    私は40代の既婚女性です。 3月までいた部署で、仕事をサポートしてくれる同僚がいました。(40代独身男性) 休憩時間には私のプライベート(私の子供の事や主人の事、家庭の事)まで面白おかしく同僚に話していました。 同僚も、仕事の話はもちろんのこと、趣味の話、将来の結婚像等話してくれて、現実の結婚ってこうよ。みたいなアドバイスもしていました(笑) 4月から私は異動になりましたが、異動になっても仲良くしてくださいね。と言っていたのですが、どうも私が下心があるとでも思うのか?そういう意味で警戒されています。 ちなみに主人は、この元同僚男性の事を知っています。 私と系列の会社で働いているというのもあるし、家でも私が仕事で一緒に働いている人がいると面白おかしく話しているからです。 主人も、その人おもしろそう。そこの部署に行くことがあったら会ったみたいな~と言う感じでした。 別の既婚男性とは、友情関係を気づけている人が数名います。 もちろん主人も知っています。 既婚男性の友人からは家族で映った年賀状も毎年もらったりしますし・・・。 ただ、普通にお友達として仲良くしたいだけなんですけど。 主人もいるし私は主人と仲良しだと思っているので浮気は考えません。 下心もありません。 普通に仲良くしたいだけなのですが・・・。 どうしたら信用してもらえる?仲良くしてもらえるのか?悩んでしまいました。 独身男性は、既婚女性でも警戒するのでしょうか? 普通に今まで通り、他愛ない話をして楽しみたいだけなのですが・・・。 2人で食事に行きたいとか、どこかへ遊びに行きたいという気持ちは一切ないです(笑)

  • 男女の友情は無いと思いますが…

    私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

  • 彼女のいう男女の友情について

    今付き合っている彼女に対して、どうしても嫌な気持ちを持ってしまう事があります。 彼女はとてもきさくで、男女問わず広い交友関係を持っていますが、 その内の男友達との接し方が気になって仕方がありません。 ・バイト帰りに、深夜まで男友達と二人きりで食事。 ・一緒に過ごす予定があった週末を、男友達からの相談を受けるからと一方的にキャンセル。 ・普通に男友達と二人で遊びに行ったりする 友達とはいえ、他の男と二人きりで居る事に怒ったのですが、 「浮気とかしている訳ではないから問題ない」 「あなたは知らないだろうけど、男女の間にも友情がある」 と言われ、更に、 「そんな事でいちいち怒るあなたの方がおかしい」 とまで言われる始末・・・。 彼女は男友達と遊んでいた、と隠さず話してくれるのですが、 その度に胃が痛いです。 お聞きしたいのですが、彼女の行動は男女の友情というモノの範疇なんでしょうか? 彼氏である自分を優先して欲しいと思うのはワガママなんでしょうか? 自分でも良く分からなくなっています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 男女の友情はない…はずでは?

    私は社会人の20代女です。 会社にとても仲の良い同僚がいます。同僚というより男友達です。 彼は、普段から『男女の友情はない!』と言ってます。 その彼に、一年前に一度、告白されました。(その時は友達としか思えず断ってしまいました) その後、しばらくは連絡してなかったのですが、最近私が誘ったのをきっかけに、また遊ぶようになりました。 休日に2人でデートしたり、飲みにいったりします。誘われたり、誘ったりです。 今更ですが、彼のことを好きになりました。 『男女の友情はない』というなら、私たちの関係はなんなのかなぁ?同僚?友達?と思ったりします。 最近は恋愛話をするとき、「そろそろ結婚を考えるから、恋愛に慎重になる」「もっとガンガン積極的にいきたいけど、なんでかできない」「彼女はほしい気がするけど一人も楽だし、よくわからない」 と彼は言ってます。 もうまったく私に気がないのか、まだ思ってくれてるのか(ないと思いますが…泣)わかりません。 『男女の友情はない』と言い切る人が、2人でデートしたりするのって、なんか意味があるのでしょうか…? 告白しようか迷ってます…。 ちなみに私は、「男女の友情はある」と思います…が、ほんとに親友になれるかも!と思う人に限って急に告白されるので、お互い相手がいるなど条件がないと実際は厳しいのかなぁと思います。