• 締切済み

男女の友情は無いと思いますが…

私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

みんなの回答

noname#196238
noname#196238
回答No.13

>私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? ・友達 ・親友 ・仲間 ・良き相談相手

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.12

>どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 という経験談から察するに結構長い間のお知り合いなのでしょうか 個人的に非常に気になるのですが、その間にSEX等の男女関係はなかったのでしょうか? もしそれがなく今に至っているのであれば、男女の友情は既に成立してしまっているように見えますが… (個人的にも男女の友情は難しいと思っています、質問側に回答をねだるのも変な話ですが良ければお聞かせください。) その場合は普通に友達になるのではないでしょうか

haru123789
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご質問いただいたので 回答させていただきます。笑 >結構長い間のお知り合いなのでしょうか →15才の時に知り合いました。 >個人的に非常に気になるのですが、その間にSEX等の男女関係はなかったのでしょうか? →過去にはあります。 もう10年位前の話ですが。 私も追加で質問させていただきたいのですが、男女の友情は難しいと思われる理由は何ですか?

• 783KAITOU
回答No.11

「心の問題」に触れながらのアドバイスだったのですが、あなたにはご理解いただけなかったようです。 お礼文に以下のようにお書きになっていますが、私はそのようには申し上げていません。 ●更なる安心感を求めて関係が変化することが想像できませんが…  ↑「関係が変化」するのでは無く、読み解こうとされるなら「関係が深化」する。と、と読み取ってほしかったですね。意味がまるっきり違いますので・・・。 もの事は目に見えること、触って分かること、聞いて分かるとこ以外で成り立っている方が沢山あります。お尋ねの「友情」等も感覚器官で確認できるものではありません。

haru123789
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 私なりに理解していたつもりですが… 回答文中に変化という言葉を使われていたので、そのように表現しましたが。 深化という言葉の方がいいですね。

• e-toshi54
回答No.10

「友情」でいいと思いますよ。 SEXしても友情はあると思いますよ。SEXしたから恋人同士になるというきまりがある訳ではありません。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.9

人は.男女である前に、人間です。 人間として、友達同士なだけですから、友達で良いのです。 男と女というのは、生殖機能の違いだけです。 しかし、様々な既存社会のルールを守らせるには、男女を別扱いする方が都合が良いので、男女差を不必要に拡大する習慣が 現代社会にはあるのです。 男女の友情は無くても、人間同士の友情で良いでしょう。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手がいれば何かあっても連絡取らない私たちでも友達なのかな?という疑問から、質問してみました。 男女である前に人間なのに、男女となると同性の友達とは違いが出るのが難しいですね…

• zakiyu
回答No.8

仲の良い男女の友達と思えばいいのではないでしょうか? 質問者さんは男女の友情は無いと否定していますけど、私から見たら質問者さんとその彼の男女の友情は自然と成立していると思いますが、ご自身はどう思われますか? でも、お互いの仲は恋人レベルに感じるような仲だと私は思います。 これからもこの調子を維持出来るように頑張って下さい。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私から見たら質問者さんとその彼の男女の友情は自然と成立していると思いますが、ご自身はどう思われますか? 今の関係を見れば、友情だと思うんです。ただお付き合いしている相手がいるときは、連絡を取らないので、友達なのかなぁ。と思うのです。 友達の定義によるのかも知れませんが、私にとっての友達っていうのは何かあったとき(嬉しいことや、悲しいこと)連絡できる人です。 そういう意味でいうと、ちょっと違うのかな?と思いまして… 期間限定の友達と言われればそれまでなんですけどね! これからも、いい関係を続けられるよう頑張ります^_^ ありがとうございました。

• gooyskaao
回答No.7

「友達」じゃないの?ふーんそしたら、 「相談相手」 で、良いんじゃないでしょうか? 対外的におしゃれにかますなら、 「ん、彼とは”腐れ縁”ってやつかなぁ。友達ともちょっと違うし。 だからもちろん男女関係なんて感情も含めてお互い全然ないわよ。笑」 でしょうか?

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対外的にかます機会はなさそうですが、その時は引用させてもらいます(*^^*)

• plokij75
回答No.6

男女の友情は、「あるか?」、「ないか?」と言われれば、ある意味では、有り得るし、ある意味では、有り得ないのではないでしょうか。 では、「ある意味とは何か?」というと。。。 それは、枠の有無ではないかと思います。 学校という枠の中では、学友ですし、会社という枠の中では、同僚という類です。 しかし、人間も動物ですから、性別があり、本能や欲望を持っています。 ですから、自分の置かれている環境(=枠)を意識しなくなれば、女性であり、男性であることを意識せざるを得ないのではないでしょうか。 でも、異性に対する情欲の薄い人であれば、枠を超えての友情もあるのかも知れません。 嘗ては、男性のスポーツだった種目でも、女性が何のためらいも無く競技に参加していますし、先進国では同性婚も認められるようになってきていますから、性を超越した異性関係、老人の言う「茶飲み友達」みたいな友人関係も現代ではあり得るのかも知れませんね。 でも、そう言う関係は、歯止め(=枠)が無くなれば、薄氷を踏むような、ガラスのジョーのように壊れ易い物なのではないのでしょうか。 友人関係は、二人の関係ですから、一方が他方との考え方が違って来ると壊れ易くはありますね。 異性間の厚情、好情を他人が何と言おうとも、胸を張って論客仲間だと言えるのなら、同志であれ、同士や相棒であれ、敢えて新たな呼称を付ける程のものではないのではないですか。 友情よ、永遠なれ!、恋愛に幸あれ!ですね。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枠の有無という発想は私にはありませんでしたが、回答を見ていてナルホド!と思いました。 そして私たちの関係が薄氷を踏むような壊れやすいものな気がしてきました。 きっとそうなんです。 だから、安心できるような名前が欲しかったのかも知れません。 でも、それに気付けてよかったです! いつ割れてしまうかわからないものなので、今を大切にしたいと思います。 友情よ、永遠なれ! 恋愛に、幸あれ!ですね^_^ ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.5

異性の友達 それ以外の何者でもありません。 同性愛者にも同性の友人がいるのと同じことですよ。 友情なんてもののハードルを高く設定しすぎるからわけがわからなくなるのです。 相手が同性だろうが異性だろうが、傷ひとつ無い珠のような友情なんてあるわけないのですからこんなもの友情と呼ばない、なんて拘る意味はないと思います。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードル上げてたんですかね? 友達って定義が 私には難しいです^_^;

• 783KAITOU
回答No.4

● 私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか?  ↑お互いの価値観を共有できる男女。です。←ここまでの男女なら「友情」といわれるものも成立します。しかし、究極的に男女はお互いに無いものを求め合います。価値観(思想・哲学)が共有できるかどうかで止まっていられずに、次の段階に進みたいのが男女のお互いに無いものを求める。と、いうことです。 共有できるものの考え方を確認し、そのものの考え方を「受け入れ、受け入れてもらう」と、安心する。と、いう様になります。その安心の気持ちを感覚器官で確認するのがセックスです。心(観念)で「ものの考え方」の共有ができた後は、さらなる安心を得るために身体の関係に進み、2人の関係はお互いが相手を心と身体の双方で受け入れた。と、なって一体感が生まれるので安心感が増します。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更なる安心感を求めて 関係が変化することが 想像できませんが… そういう変化があったら また改めて悩みます^_^