• 締切済み

男女の友情は無いと思いますが…

私は34歳の女です。 仲の良い男性がいるのですが、私は男女の友情は成立しないと思っている人間です。 (若い時は成立すると思ってましたが) 彼は人生についてや、趣味について、家族について、将来について、価値観について、ありとあらゆることを、真剣に話してくれます。 彼も男女の友情の成立は難しいと思っている人です。 なので、どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 そこで質問なんですが…私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? 彼氏彼女でもなく、友達でも無く、でもお互いの存在は大切だと思っています。 私自身が男女の友情無いと思っているので、この人と私って何なんだろ?と、よく思うのです。

みんなの回答

noname#196238
noname#196238
回答No.13

>私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか? ・友達 ・親友 ・仲間 ・良き相談相手

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.12

>どちらか(両方のときもありますが)お付き合いしたい人が現れたときは、連絡を取らなくなります。 という経験談から察するに結構長い間のお知り合いなのでしょうか 個人的に非常に気になるのですが、その間にSEX等の男女関係はなかったのでしょうか? もしそれがなく今に至っているのであれば、男女の友情は既に成立してしまっているように見えますが… (個人的にも男女の友情は難しいと思っています、質問側に回答をねだるのも変な話ですが良ければお聞かせください。) その場合は普通に友達になるのではないでしょうか

haru123789
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご質問いただいたので 回答させていただきます。笑 >結構長い間のお知り合いなのでしょうか →15才の時に知り合いました。 >個人的に非常に気になるのですが、その間にSEX等の男女関係はなかったのでしょうか? →過去にはあります。 もう10年位前の話ですが。 私も追加で質問させていただきたいのですが、男女の友情は難しいと思われる理由は何ですか?

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.11

 「心の問題」に触れながらのアドバイスだったのですが、あなたにはご理解いただけなかったようです。 お礼文に以下のようにお書きになっていますが、私はそのようには申し上げていません。 ●更なる安心感を求めて関係が変化することが想像できませんが…  ↑「関係が変化」するのでは無く、読み解こうとされるなら「関係が深化」する。と、と読み取ってほしかったですね。意味がまるっきり違いますので・・・。 もの事は目に見えること、触って分かること、聞いて分かるとこ以外で成り立っている方が沢山あります。お尋ねの「友情」等も感覚器官で確認できるものではありません。

haru123789
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 私なりに理解していたつもりですが… 回答文中に変化という言葉を使われていたので、そのように表現しましたが。 深化という言葉の方がいいですね。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

「友情」でいいと思いますよ。 SEXしても友情はあると思いますよ。SEXしたから恋人同士になるというきまりがある訳ではありません。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.9

人は.男女である前に、人間です。 人間として、友達同士なだけですから、友達で良いのです。 男と女というのは、生殖機能の違いだけです。 しかし、様々な既存社会のルールを守らせるには、男女を別扱いする方が都合が良いので、男女差を不必要に拡大する習慣が 現代社会にはあるのです。 男女の友情は無くても、人間同士の友情で良いでしょう。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手がいれば何かあっても連絡取らない私たちでも友達なのかな?という疑問から、質問してみました。 男女である前に人間なのに、男女となると同性の友達とは違いが出るのが難しいですね…

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

仲の良い男女の友達と思えばいいのではないでしょうか? 質問者さんは男女の友情は無いと否定していますけど、私から見たら質問者さんとその彼の男女の友情は自然と成立していると思いますが、ご自身はどう思われますか? でも、お互いの仲は恋人レベルに感じるような仲だと私は思います。 これからもこの調子を維持出来るように頑張って下さい。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私から見たら質問者さんとその彼の男女の友情は自然と成立していると思いますが、ご自身はどう思われますか? 今の関係を見れば、友情だと思うんです。ただお付き合いしている相手がいるときは、連絡を取らないので、友達なのかなぁ。と思うのです。 友達の定義によるのかも知れませんが、私にとっての友達っていうのは何かあったとき(嬉しいことや、悲しいこと)連絡できる人です。 そういう意味でいうと、ちょっと違うのかな?と思いまして… 期間限定の友達と言われればそれまでなんですけどね! これからも、いい関係を続けられるよう頑張ります^_^ ありがとうございました。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.7

「友達」じゃないの?ふーんそしたら、 「相談相手」 で、良いんじゃないでしょうか? 対外的におしゃれにかますなら、 「ん、彼とは”腐れ縁”ってやつかなぁ。友達ともちょっと違うし。 だからもちろん男女関係なんて感情も含めてお互い全然ないわよ。笑」 でしょうか?

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対外的にかます機会はなさそうですが、その時は引用させてもらいます(*^^*)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

男女の友情は、「あるか?」、「ないか?」と言われれば、ある意味では、有り得るし、ある意味では、有り得ないのではないでしょうか。 では、「ある意味とは何か?」というと。。。 それは、枠の有無ではないかと思います。 学校という枠の中では、学友ですし、会社という枠の中では、同僚という類です。 しかし、人間も動物ですから、性別があり、本能や欲望を持っています。 ですから、自分の置かれている環境(=枠)を意識しなくなれば、女性であり、男性であることを意識せざるを得ないのではないでしょうか。 でも、異性に対する情欲の薄い人であれば、枠を超えての友情もあるのかも知れません。 嘗ては、男性のスポーツだった種目でも、女性が何のためらいも無く競技に参加していますし、先進国では同性婚も認められるようになってきていますから、性を超越した異性関係、老人の言う「茶飲み友達」みたいな友人関係も現代ではあり得るのかも知れませんね。 でも、そう言う関係は、歯止め(=枠)が無くなれば、薄氷を踏むような、ガラスのジョーのように壊れ易い物なのではないのでしょうか。 友人関係は、二人の関係ですから、一方が他方との考え方が違って来ると壊れ易くはありますね。 異性間の厚情、好情を他人が何と言おうとも、胸を張って論客仲間だと言えるのなら、同志であれ、同士や相棒であれ、敢えて新たな呼称を付ける程のものではないのではないですか。 友情よ、永遠なれ!、恋愛に幸あれ!ですね。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 枠の有無という発想は私にはありませんでしたが、回答を見ていてナルホド!と思いました。 そして私たちの関係が薄氷を踏むような壊れやすいものな気がしてきました。 きっとそうなんです。 だから、安心できるような名前が欲しかったのかも知れません。 でも、それに気付けてよかったです! いつ割れてしまうかわからないものなので、今を大切にしたいと思います。 友情よ、永遠なれ! 恋愛に、幸あれ!ですね^_^ ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

異性の友達 それ以外の何者でもありません。 同性愛者にも同性の友人がいるのと同じことですよ。 友情なんてもののハードルを高く設定しすぎるからわけがわからなくなるのです。 相手が同性だろうが異性だろうが、傷ひとつ無い珠のような友情なんてあるわけないのですからこんなもの友情と呼ばない、なんて拘る意味はないと思います。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードル上げてたんですかね? 友達って定義が 私には難しいです^_^;

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

● 私たちの関係に名前を付けるとしたら何だと思いますか?  ↑お互いの価値観を共有できる男女。です。←ここまでの男女なら「友情」といわれるものも成立します。しかし、究極的に男女はお互いに無いものを求め合います。価値観(思想・哲学)が共有できるかどうかで止まっていられずに、次の段階に進みたいのが男女のお互いに無いものを求める。と、いうことです。 共有できるものの考え方を確認し、そのものの考え方を「受け入れ、受け入れてもらう」と、安心する。と、いう様になります。その安心の気持ちを感覚器官で確認するのがセックスです。心(観念)で「ものの考え方」の共有ができた後は、さらなる安心を得るために身体の関係に進み、2人の関係はお互いが相手を心と身体の双方で受け入れた。と、なって一体感が生まれるので安心感が増します。

haru123789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更なる安心感を求めて 関係が変化することが 想像できませんが… そういう変化があったら また改めて悩みます^_^

関連するQ&A

  • 男女の友情

    みなさん、男女の友情って成立すると思いますか? 「友達」の定義にもよると思いますが、私は基本的にはNOです。 お互い友達だと言っているとしても、どちらかが恋愛感情をはさんでいる場合がほとんどじゃないでしょうか。関係を壊したくないから、友達のふりをしているみたいな。 特に「親友」関係には絶対になりえないのではないかと。そこまで信頼し合えるなら、それはもう友情ではなく愛情だと思います。長く連れ添った夫婦みたいな関係ですね。 しかし、同じサークル、趣味など、そうゆう仲間意識?みたいな友情は存在すると思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 男女間の友情

    男女間の友情は成立しないと言われますが、果たして本当なのでしょうか。 とても仲の良い男友達がいます。お互い20代です。 向こうも私と気が合うと言ってくれています。 ただお互いの好みのタイプではないので、恋愛には発展しないと思っています。 他の友人にこういう男友達がいると話すと、男女間の友情はないと言われてしまいました。 本当にそうなのでしょうか。 彼とは友人としてこれからも長く付き合っていきたいと思っているのですが…

  • 【彼女の男女の友情の価値観】

    - “男女の友情について”簡単に説明しますと 私:男女の友情は存在するがそれは、理性や秩序を守る意識で成立するものであって好意を抱く男女が性的関係になるのは至って普通のことである。基本的に恋人がいるなら異性と二人で会うのはよくないと考えている。 彼女:男女の友情は存在する。私自身(彼女)、男友達に対して異性を感じたこともないし、今後もない。基本的に恋人がいても異性と会うことは特に問題がないと考えている。 という価値観です。 ある時、私が“今は親友である元カノと食事に行く”とあえて 言ってました。あえてというのは彼女の価値観に矛盾がないか確認するためです。 (この確認の行為についての是非はここでは無視してください) 彼女はこう言いました。 “男女の友達同士なら、ふたりで遊んでいても何も起こらないが元カノと会うと思うと嫌だ。 元恋人と友情なんて結べるわけがない“ ここで私は2点疑問が浮かびました。 (1)彼女は男女の友情はあると言いますが私達は付き合う以前は友達でした。友達同士でも普通に恋愛関係になることがよくあるがそれは彼女の価値観に矛盾を生じさせないか? (2)彼女は元恋人とは友情なんて結べないというがそれは“別れても異性として意識する相手”と解釈していいのか? 私の質問文を読んであなたはどう思いますか?

  • 男女の友情について。

    最近送別会で男女の友情は成立するのか?という議題で物凄く盛り上がりました。 男のほとんどは成立しない。 女の中には何人か成立すると答えた人もいました。 私はどちらとも言えないというのは本音だったのですが、男女の友情は成立するものなのでしょうか?

  • 男女の友情が成り立つという方に質問です。

    男女の友情が成り立つという方に質問です。 男女の友情が現に成り立つと思う方に質問なのです。 あなた自身は経験的に男女の友情が成り立つことを知っていると 思います。 ここで質問なのですが あなたのパートナー(彼氏・彼女)が ”私には異性の友達がいる。この人とは、男女の友情が成り立っていると確信している。だから、お互いの趣味である温泉旅行に二人で行く” と言われれば、当然、男女の友情が成り立っている訳だから了承するしかないですよね? 了承しない場合、パートナーが同性同士で温泉旅行に行くことも了承しませんか? 自分が信じることを他人が言いだしたときにあなたはそれを認めることができますか? 認められないのならそれは自分の信じていることは、幻想ではないですか?

  • 「男女の友情は成立しない」のか?

    よくインタビューとか記事とかで「男女の友情は成立しない」という意見ばかり見ますが、どうも納得いきません。 過去思い出しても、異性でよく喋る人、別にその人と付き合うとかではないけれども仲良かった人などいます。 まあそれが''友情''なのかと言うと定義が難しいですけれども、仲が良い異性っていないものなんですかね? 私が勝手に友情だと思っていただけで相手は単なる喋り相手ってことになるんですかね

  • ■男女の友情について

    男女の友情が成り立つ方でも 自分のパートナー(彼氏・彼女・夫・妻)が異性の友達と 二人きりで一夜を過ごすのダメだという方が多数いると思います (思わない方もいます) なぜ、ダメなのか?と言われれば (1)そのようなシチュエーションでは普段は友達でも 間違いが起こる可能性がある (2)自分たちは良くても(男女の仲にならないと思っていても)世間が認めてくれない (世間は男女が二人きりになれば、性的関係になってもおかしくないと思っている) のどちらかの回答が多いと思います。 (1)の場合は前提で男女の友情が成り立つと言っておきながら 夜中は成り立たないかも知れないと言っているのだから 厳密に言えば前提が偽です。 (2)の場合は、世間体を理由にしていますが 世間体を持ち出すとこれまた前提(男女の友情は成り立つ)が成立せず 矛盾します。 私の考えをどう思いますか?

  • 男女の友情は成立するのか

    男女の友情って成立するのでしょうか? 私は好きだった人に友達として好きだから、これからも友達でいて欲しいと言われました。 私は男女の友情は成立するのかがわかんなくて、曖昧な返事しか返してないのですが、成立するのでしょうか? 良ければ回答お願いします!

  • 男女の友情があると言っても

    一般的な異性愛者で 男女の純粋な友情(性的意識や恋愛感情をどんなシチュエーションでも持たない友情=同性と同じ感覚でつきあえる友情)があるという人でも その人の恋人の男女の純粋な友情まで存在すると断言する人はほとんどいません。 多くの男女の純粋な友情があると言っている人でも 恋人が異性と旅行に行ったり、二人きりで朝まで飲んだりすることに不安や嫉妬を覚えるからです。 (同性同士なら二人きりで旅行とかどちらかの家に行くことなんてよくあることです。男女の純粋な友情があるというのなら問題ないはず) なぜ、恋人の男女の純粋な友情まで存在すると言い切れないのに ”男女の純粋な友情はある”と言う人が多いのでしょうか?

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?