OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セシストパチーについて

  • 困ってます
  • 質問No.224950
  • 閲覧数228
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (17/31)

聞き慣れない病名なのですが、一体どんな病気でなにが原因なのでしょうか?もし知ってる人がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (27/113)

セネストパチーのことですね。別名、体感幻覚症とも言います。一般には、精神分裂病の進行した状態で出現することが多いようです。

自らの身体に対して正確な認知・知覚が出来なくなり、主に「体の中に何かが這いまわっているようだ」とか、「皮膚の中に虫がいる」等の訴えがありますが、それ以外にも多種多様な訴えをします。

基本的には、自我障害の進んだ状態といえます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

シストパチー(Cystopathy)ではHitするのですが・・・?
糖尿病とうか泌尿器(膀胱)系のものでしょうか・・・?

どのようなところでこの病名を聞いたのでしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
nantyattesally

お礼率 54% (17/31)

精神疾患の病気です。日本名では体感異常症ともいうらしいのですが、情報が少なくて困っています。要はストレスが一番の原因だと思うのですが・・・。それ以外にもいろいろあるのかなっとも思えて・・・。たとえば遺伝性があるのかどうか。また別の病気との合併したケースや、医学的に脳の中でどういうことになっているのか(なにか不足しているとか)等知りたいのです。過去にそういった症例があったらぜひ教えてください。お願いします。
投稿日時 - 2002-02-26 21:37:49
  • 回答No.2

MiJunです。
セネストパチー(cenesthopathy)のようですね・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

PubMedで「cenesthopathy」5件Hitしますが、関連ありそうなのはないようですが・・・・?

http://www.jibirin.gr.jp/regular85_9.html
(耳鼻咽喉科臨床)
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/psy/psy00006.html
(体感症)
http://www.google.co.jp/search?q=cache:clvzZJOu2M4C:isweb18.infoseek.co.jp/school/xakimich/psychiatry/node10.html+cenesthopathy&hl=ja
(精神分裂病の症状)

ご参考まで。
お礼コメント
nantyattesally

お礼率 54% (17/31)

ありがとうございました。あれから実家に帰って母と色々お話ししたり、一緒にお料理したりと私なりに頑張ってきました。これもいろいろ教えて頂いたからこそできたのだと思います。お薬の効果が出てきて、異常体感や幻覚を見ることはなくなってきたようですが、本当の心の悩みを聞いてあげなくてはと、家族全員でなんとか母の言葉に耳を傾けている今日この頃です。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 21:00:56