• ベストアンサー

ジャノッティ病について教えて下さい

娘に紅斑ができ、皮膚科につれていったところジャノッティ病と診断されました。詳しい説明がなく、はじめて聞いた病名だったので、心配になりました。 医師のはなしでは、人にはうつらないというのですが・・・。ジャノッティ病についてご存知のかたがいらっしゃったら、どういう病気なのか、原因等教えて下さい。御願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失礼しました (-"-) ジアノッティ症候群とジアノッティ病は違いました。 以下を参考に

参考URL:
http://www.matsuda-d.com/hifuka/hifu/sa/sa_28.htm
motsu227
質問者

お礼

ありがとうございました。怖い病気なんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先の回答者と同様の内容ですが,御参考まで。  ◎ ギヤノッテイ病 ジアノッティ病 (↓1番目)  ◎ ジアノッティ・クロスティ症候群 (↓2番目) お大事に。

参考URL:
http://www.e-skin.net/2ky/gianottis.htm, http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/gianotti.htm
motsu227
質問者

お礼

ありがとうございました。怖い病気なんですね。参考になりました。

回答No.1

以下のところを参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/gianotti.htm
motsu227
質問者

お礼

ありがとうございました。怖い病気なんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 娘が溶血性貧血に

    5才になる娘が、医師から溶血性貧血の可能性が高いといわれました。 医師によると赤血球の形状が球状になっており、 遺伝性球状赤血球症かもしれないといわれました。 親族の中でそのような病名を聞いたことはありません。 病院は詳しい検査をするためには特殊な装置もいるし、 特殊な検査のため時間もかかるらしいのですが、 私としては娘のことが心配で一刻も早く病名が知りたいのと 専門医にみてもらいたいと思う のですが、専門の病院をご存知の方教えてください。 私は関西です。 また、同じような病気を経験された方、治るのでしょうか? 医師は血液疾患とは一生うまくつきあっていくしかないと 言っていましたが、治るものなら治してあげたいのです。 何か方法はないでしょうか?

  • 医師が人から依頼されて虚偽の診断をした場合

    以前、通院していた病院で、実際の病気とは違う診断をされていました。 こちらが思っていた病気とは違う病気の治療を、知らされないまま、されていたのです。 途中で何かおかしいと思い、医師に尋ねたところ、病名を告げられました。 こちらが思っていた病名とは違っていたので、その診断を下した根拠を尋ねたのですが、 明確な答えはありませんでした。 その後、医師に診断書を書いてもらいましたが、そこに書かれていた病名は私の考えていたものとは違い、医師が私に告げた病名でした。 その診断には納得がいかなかったので、通院も服薬も止めました 治療を続けている間の精神的、経済的負担は大きく、薬の副作用にも苦しめられました。しかし、医師から治療を止めたら病状は悪化すると言われ、続けていました。 医師から病名を告げられた後、この病気は治療を止めたら大変なことになると言われましたし、その病気について調べた所、一生治ることはなく、本当にその病気なら、服薬を止めれば症状は悪化することがわかりました。 現在、治療を止めて一年以上経ちますが、健康状態は回復しています。医師が言っていた病気ではなかったことがはっきりしています。明らかに誤診なのですが、病院側にそのことを話しても取り合ってもらえませんでした。また「今、治ったんだからいいじゃないですか」とも言われました。 医療過誤に詳しい弁護士に相談しましたが、立証が難しいのと、仮に裁判で勝っても、相手からとれる賠償額よりも裁判費用の方が大きくなるだろうと言われました。 その後わかったことなのですが、実は、この診断について、医師が本当は誤診だと知りながら治療を続けていた疑いがあるのです。 人から依頼されて、実際の病気よりも重い病気の診断を下し、私に無断でその治療を続けていたようなのです。 人から依頼されたことの立証は難しい状態です。 このようなことは、警察に相談すればいいのでしょうか? 故意に虚偽の診断を下したとなれば、単なる誤診ではありません。 それとも、病院側の言う通り、医師の言うことを聞かず、自分の判断で治療を止めて治ったんだからよかったと思うしかないのでしょうか?

  • 好きな人が精神病で・・・

    私の好きな人は幼い頃から, 精神的にとても不安定な人で 医師から精神病だと診断されたそうです。 ・・・・普段はすごく優しい良い人ですし, 心配してくれたり相談にのってくれたりすることもあります。 精神病だと分かってから,薬を飲んで 落ち着いているみたいですが それ以外で酷い時だと刃物で自分の体を傷つけたり, 部屋の家具などを投げたりして壊してしまうそうです・・・ 本人は大丈夫だと言って 病気の事について何も教えてくれないのですが・・・・ 病名と,その原因を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • クレスト症候群について教えて下さい

    先週、総合病院で強皮症、クレスト症候群との診断を受けました。血液検査で抗セントロメア抗体が陽性で320でした。来月、皮膚の細胞の検査をする予定です。 初めて聞いた病名でしかも難病らしいので、この病気について分からない事ばかりです。 私の体は、今後どうなっていくのでしょうか?現在の症状としてはお腹のあたりに紅斑があり、手足に軽いしびれがあります。今は、かなり回復してきましたが、真冬手足の指先はとても酷い霜焼け状態でした。 未だに自分が難病だなんて信じられない状況です。 この病気について、何かご存じの方がみえましたら、どの様なことでも結構ですので教えて下さい。自分自身で調べてもよく分からなくて不安ばかりが膨らんで落ち込んでしまします。どうか、よろしくお願いします。

  • 尿崩症と肥満について

    39歳の友人(女性)のことで質問いたします。 彼女は2ヶ月ほど前に原因不明の中枢性尿崩症と診断されました。医師は脳下垂体が腫れているといったそうです。現在点鼻薬の治療を受けていて症状は落ち着いているようなのですが、2週間ほど前に会った時にお腹周りだけ異常なほど太っていて、今日会った時には顔もパンパンにふくらみ、胸と腹回りだけさらに大きくなっていて体重も10キロ近く増えたとはなしていました。(妊娠はしていません)尿崩症やその薬の副作用でこんな状態になるものなのでしょうか?彼女の話しだと医師も特別に検査をしたり要因を追求したりしないようなので、ほかの病気だったらと思うと心配です。この病気をご存知のかたがいらしたら、どうぞご意見をお聞かせください。病気や薬の事は検索したのですが、副作用や、こんな状態に太るという話がみつからないのです。  よろしくお願いいたします。

  • 処方薬について

    以前から不眠等に悩んでおり、病院で診察を受けてきました。 医師は病名を詳しく教えてくれなかったのですが、長期通院する必要があるため診断書が出されたのですが読めない字ばかりで、病名が分かりません。 医師から処方された薬はアサシオン、ロヒプノール錠、レスリン錠、パキシル錠です。これは何の病気なんでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 顔面播種状粒状狼瘡って人にうつりますか

    知り合いが皮膚科でこの病気と診断されたそうです。 本人は大丈夫といってますが 結核菌が皮膚に感染したとか。いつも会うので、恐ろしい病気なのではと 話をしてもうつるような気がして心配です。詳しいこと教えてください

  • 医師以外の「診断」は、正当化されるのですか?人権侵害にならないですか?

    上司が、その病気に関する医師の診断書(正常である)があるのに関わらず、勝手に「自分はその病気(精神的障害)だと診断する」などといって、人事部に報告することもあるなどと言われました(いやがらせの一種と思ってください。)医師でも何でも無いものが、医師の診断書があるのに関わらず、勝手に病名をつけ、公の場である人事部などのその病気だなどと申告するのは、違法ではないですか?医師以外の診断に、「正当性」などあるのでしょうか?

  • PTSD

    知人の兄弟(妹)がPTSDで一時的に入院しています。 医師の診断結果では、以前夜道で怖い思いをしたのが原因だそうです。 それ以来その人は、私の知人(兄)やその家族に対していろいろと理由を探してはあらさがしをするようになったそうです。 知人(兄)に対しては尋常ではないようで、「過去にいじめられたのが原因だ」などとまで言われたりしているそうです。 医師の診断結果の説明でははっきりと原因が告げられていても、そういう事を言ったりするものなんでしょうか? 最近では若干疑心暗鬼になって、「医者が自分には嘘の作り話(ストーカー)を伝えているのではないか?」とさえ打ち明けられました。 よくこういう病気は周りの人も同じように悩んで病気になってしまうような話を聞きますが、こういう場合はどうなんでしょうか?

  • 内臓的な原因がある可能性はありますか?

    はじめまして。不安なので質問させていただきます。 先日、紅斑が出たため皮膚科に行ったところ、 「薬疹」だろうという診断で、 アレジオン20mgを5日分(と塗り薬)を処方されました。 今朝4日目の分を飲んだのですが、 3日目までの強烈な眠気に加えて、立っていられないほどの倦怠感、吐き気を感じました。 症状が治まってきたところに強すぎる薬を飲んで副作用が強く出たのでしょうか? 薬疹に加え、副作用も強く出ると、薬を飲むことに対してとても不安になってきました。 たまたま合わない薬が続いただけでしょうか? それとも何か内臓的な原因がある可能性はあるのでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、 今後薬を服用する機会があった場合が不安なので、 なにかご存知のかたいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう