尿崩症と肥満について

このQ&Aのポイント
  • 原因不明の中枢性尿崩症で診断された39歳の女性の症状について
  • 尿崩症の治療による副作用によって太ることはあるのか疑問
  • 医師が特別な検査や要因追求を行わないため心配
回答を見る
  • ベストアンサー

尿崩症と肥満について

39歳の友人(女性)のことで質問いたします。 彼女は2ヶ月ほど前に原因不明の中枢性尿崩症と診断されました。医師は脳下垂体が腫れているといったそうです。現在点鼻薬の治療を受けていて症状は落ち着いているようなのですが、2週間ほど前に会った時にお腹周りだけ異常なほど太っていて、今日会った時には顔もパンパンにふくらみ、胸と腹回りだけさらに大きくなっていて体重も10キロ近く増えたとはなしていました。(妊娠はしていません)尿崩症やその薬の副作用でこんな状態になるものなのでしょうか?彼女の話しだと医師も特別に検査をしたり要因を追求したりしないようなので、ほかの病気だったらと思うと心配です。この病気をご存知のかたがいらしたら、どうぞご意見をお聞かせください。病気や薬の事は検索したのですが、副作用や、こんな状態に太るという話がみつからないのです。  よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 文面だけを読むと、クッシング症候群を思い浮かべます。 クッシング症候群で検索すると、たぶんたくさんヒットするでしょう。 なかでも特徴的なのが「中心性肥満」で、手足はそのままで、体幹だけ太ってしまうのです。 ムーンフェイス(満月様顔貌)といって、顔がパンパンに膨れるのも特徴のひとつです。 血液中のコルチゾールという物質を測ると、ある程度診断がつきますが、細かいことは医者に聞いてください。 まずは、内分泌内科を受診することをおすすめします。 尿崩症の原因も分かるかもしれません。

blackpome
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私も検索をしていてクッシング症候群ではないか?と疑っていたのですが、同じ病気の方にこのような状態になるのかききたかったのです。 体内の水分量の関係や治療にステロイドを使用しているとか・・・ 彼女の話では尿崩症以外は病気はないようなので、ほかに薬を使用しているとは思えません。 彼女の次の通院がいつかは聞かなかったのですが、早めに受診するようにすすめてみます。(大学病院の内分泌科に通院しているそうです)