• 締切済み

1歳の子供ですが、水分かなりとるので心配です。

1才の子供ですが、うまれてすぐTSH値の異常ということで大学病院にかよっており、チラージンSを毎日服用しています。 最近離乳したのですが、水分の取り過ぎが以前から心配でした。 母乳のときもすぐ喉が乾くので母乳では足りず、ミルクを足していました。 離乳した今は、1.5Lほど水分を取っています。「めんめ(水)」というようになったのですが、常に水を要求してきて、ぐずぐずしています。水はお茶はほとんど飲まないのでジュースをかなり薄めて飲ませています。もっと飲みたいようですが、気をそらせたりしています。 なので、オムツの交換も忙しいです。 3人目の子供で、他の子とは違うと思い病院に言いましたら、「薬に副作用はないですから」といわれ気にしないようにいわれました。 ネットでしらべたところTSHと同じ、下垂体からのホルモンに抗利尿ホルモンというものがあるということと、尿崩症という病気があるということを知り、これに当てはまると思いました。 今度、また病院にいきますが、水分の話をもう一度したほうがいいのか、かかりつけの小児科へ話をしたほうがいいのか迷っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

一度、1週間くらい飲水の量を正確にはかって記録をつけてみてはいかがですか?付ける前のおむつの重さを量っておいて、取り替えたあとまたおむつの重さを量ると、その差でおしっこの量がおおまかに分かります。一緒にチェックできるといいですね。 それを見せて、「尿崩症という病気があることを知って心配になったのだが、考えすぎでしょうか?」とはっきり話してみてはどうでしょう。

miki1035
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院で聞いてみた所、水とは違う要求があるのでは?といわれました。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 8ヶ月の子どもの水分補給について

    8ヶ月の子どもの水分補給について悩んでます。離乳食を始めてから便秘気味になりました。 それまでは1~2日に1回は必ず出ていたのですが、現在は3~4日に1回です。 ひどい時には1週間出ないこともあります。 そんな時は「う~ん。う~ん。」ってうなって苦しそうでかわいそうになります。 でもって出た時は硬いうんちなので、水分補給が必要なことはわかってます。 そこで、1日のうちでも母乳以外に湯冷ましやお茶等をあげるのですが、嫌がって飲みません。 ジュースなら飲むのですが、毎日水分補給としてあげるのもどうか???と思います。 そこで、同じくらいの子どもさんをお持ちの方、または経験者の方、 この時期はどのような水分をあげてましたか?参考にさせて下さい。

  • コントミン服用における尿異常について

    お世話になります。 11月になってから今迄以上に「入眠障害」が酷くなり(今までも睡眠薬と向精神薬は飲んで寝ていましたが)、昨日外来に行って「ベゲダミンA」を服用しようか、という話と医師になったのですが、その病院ではそれは処方しない、ということで、「コントミン」「フェノバール」「ピレチア」の3種類を出してもらいました。 おかげ様で昨夜は入眠することが出来ましたが、今日検索してみるとコントミンには「抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)が副作用にあることを知りました。 私は「脳下垂体機能低下症」で抗利尿ホルモンが少なく、以前「尿崩症」を起したことがあります。 今回酷い入眠障害で「自殺」も考える程でしたので、眠れることは有難いことなのですが、又、16年前の様に「尿崩症」になると思うと恐いです。 これについて、どの様に考えたら良いのでしょうか? 残り2種類だけ飲んだ方が良いのでしょうか? 次回受診予約日までまだ間があり、医師に聞くことが出来ません。 何卒、明快なお答えお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 1歳 母乳以外の水分を飲みません

    1歳になる娘を完全母乳で育てています。 離乳食開始ごろ(6ヶ月)から水,麦茶、ジュース等の水分を飲ませようとしていますが全く受け付けません。哺乳瓶、スパウト、ストロー、コップすべて試しました。ストローで吸い上げる事はできますが飲み込まずに出してしまいます。一度だけジュースをすこーしストローで飲んだ事があるので、飲み方はわかってるようです。 離乳食も進みが遅いのでそろそろ断乳を考えていますが、このまま母乳以外の水分をとらないまま断乳してしまってもよいのか心配です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 赤ちゃんの水分補給について。

    赤ちゃんの水分補給について。 生後7か月の赤ちゃんがいます。母乳や粉ミルク以外の水分(水、麦茶、イオン飲料や果汁など)を嫌がって飲もうとしません。 上の子が毎月のように風邪をひいてはその度にうつされ、生後1ヶ月頃から何かしら病気をしては小児科で薬をもらい飲ませています。薬を飲ませるときに水や麦茶などで飲ませていたのが原因なのか、水や麦茶などを飲ませようとすると薬を飲まされると思っているのか嫌がって飲もうとしません。 哺乳瓶以外のもの(マグマグなどのコップやスプーン、スポイト)も試してみましたが味が違うと分かると嫌がって大泣きしてしまいます。 しかし離乳食でおかゆや野菜などは良く食べてくれます。 色々な味に慣れていけばいづれは飲むようになるかなと思ってはいますが、これからの暑い季節、水分不足にならないか心配です。 同じように母乳や粉ミルク以外の飲み物を拒否して飲まない赤ちゃんをお持ちの方や飲まなかったのに飲むようになったという子供をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 母乳以外の水分をとってくれません

    現在9ヶ月に入ったところの娘なんですが、 母乳以外の水分を取ってくれません。 離乳食は、まだ後期ではありませんが順調に食べてくれています。 果汁、水、お茶などをいろんな方法で試しました。 哺乳瓶(中身が母乳でも嫌がります) マグマグ、スプーン、コップなどすべてだめでした。 きれいに(?)グジューと口から出してしまいます。 ちょっとずつ外出時間が長くなりつつあるのでなんとか飲んでもらいたいのですが・・・ なにかお勧めの練習方法があればご助言ください。お願いいたします。

  • どのように水分を摂らせたらいいでしょうか?

    8ヶ月の子供のことです。 昨日食欲がなく一日の水分量が100cc程で 尿の色がちょっと赤っぽかったので病院へ行ったら、 「熱がないのがおかしい位喉が荒れちゃってるわね。、血尿ではないから大丈夫。脱水症状に気をつけて」 と言われました。 いつもは母乳9割なので、母乳をあげようとすると おっぱいを手で押して泣いて嫌がって飲んでくれないので、 搾乳した母乳、ミルク、ベビー用ジュースをお湯で溶かす、 イオン飲料を常温と、少し温めたものを交互に少しでも口に入れるように努力しましたが、 一日でトータルやはり100cc程度しか飲んでくれません。 どうやって水分補給したらよいのか分かりません。 ほかにどのような努力が足りないでしょうか? よいお知恵を教えていただけると幸いです。 血尿ではないから心配ないと言われましたが ほんのちょっとしか出ないおしっこはまだピンクっぽく、 やはり調子が悪いのかなと、早く水分を摂らせてあげたいと 焦ってしまいます。

  • 子供が寝る前に飲む水分量が、心配です。

    お忙しいところ見ていただき、ありがとうございます。 前から子供が寝る前飲む水分量が多かったのですが、最近凄く多くなり、気になりまして書きました。 寝室には一応加湿器は置いてます。 飲むものはお茶か水で寝る前に約500ミリリットル(ペットボトル半分)位は最低飲みます。 布団の中にはいってから少しすると、「喉乾いた~」とおきだし、マグカップ2,3杯は飲んでお腹ははち切れそうです。 昨日も多分1リットル近くも飲み、夜中に寝ぼけながらトイレにいきました。 子供に聞くと、どうしても布団の中に入ると喉乾く、といって強迫観念のようにやめません。 大丈夫なのか心配です。 病院つれていった方がいいのか…。 長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • 7ヶ月の子の水分補給について

    水分が足りず便秘になってしまい困ってます。 完全母乳、離乳食は朝夕の2回食です。 離乳食が始まってからずっと便秘で、ひどいときは硬すぎて痔になりかけたりしました。 病院に行ったら、水分をたくさんとらせないと!とお叱りを受けたのですが、うちの子は哺乳瓶ダメ、ストローは使えるけど口から出して飲みません。 白湯、麦茶、リンゴ果汁、みかん果汁どれも飲んでくれません。ストローで吸って口には入れるけど、何故か飲み込みません。 スプーンで地道にあげたりしますが、飲む量は少ないです。 カチカチ便でかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか?本当に困ってます…

  • 心臓病と腎臓病のキャバリアの水分摂取量

    利尿剤とその他心臓の薬を飲んでいますが、肺に水がたまりやすく、 呼吸困難になるため、飲み水を制限していますが、そのせいで血液検査の 腎臓の数値が悪くなってきています。 飲み水についてですが、自由に飲ませていると、すぐ心臓がうっ血し、 呼吸困難に陥り、病院の利尿剤注射することになります。 現在は少しづつ、量を決めて様子を見ながら与えています。 ただ、病院で水分制限するようには言われていません。欲しがったらその都度 少しずつ与えて下さいと言われています。 ところが、利尿剤を飲ませているので、欲しいだけ水を与えたら、 すぐに心臓に水が戻るため、薬の意味がないから注意してとも言われています。 腎臓病のサイトや、療養食に、水は十分与えましょうと書かれてあり、 制限してもよいものか、悩んでいます。 私の処置は正しいのでしょうか・・・ 普段飲んでいた水分に、薬で出ていく分を考慮して3割ほど増やした量を 24時間の表を作ってそれに沿って与えています。 (240ccなら1時間に10ccという感じで、寝ている間は飲まないので、その分 起きている間で飲んでいます。)

    • ベストアンサー
  • 心臓病の水分制限について

     シーズー犬 10歳 ♂ を飼っています。  先日(2/24)、突然「心疾患・肺水腫」と診断され、現在、投薬・水分制限・運動制限中です。(心臓の薬、利尿剤、気管拡張剤を服用中) この病気を発見してくれた、かかりつけの獣医さんからは、与える水の量の制限を言われています。(一日=250cc) 出来るだけ脱水状態にしたいと…。 しかし、かかりつけの獣医さんは良い先生なのですが、詳しい検査にはあまり積極的ではなく、私も飼い犬の状態についてよく解っていません。 検査に消極的な理由は、検査で犬に余計な負担がかかる事・病気である事は確かである事・検査してどれだけ悪いか?が解っても、治療方法にあまり差が出ない事…とご説明受けました。  そこで、飼い主としては、心臓病の獣医師を捜し、来週やっと検査と相談が出来る事になりましたが、この獣医さんは「水はいつでも、好きなだけあげて大丈夫。かかりつけの先生が制限…といっているなら、押し付けはしませんが…。」とおっしゃっておられます。 昨日まで、かかりつけ獣医さんの水分量を厳守し、飼い犬は鼓動は強いものの、だいぶ落ち着きを取り戻しました。 飼い犬は猛烈に水を欲しがります。散歩の時は、水たまりの雨水も飲もうとする勢いです。 そこで飼い主としては見るに見かねて、心臓専門獣医さんの検査が受けられるまでは、かかりつけの獣医さんに言われた量に近い量で、もう少しあげる…という様にしようと思った訳です。  しかし今日、朝からかかりつけ獣医さんに言い渡された量の3/5程を1時間毎くらい/3回に分けて与えた所、急に呼吸が速くなりぐったりしてしまいました。  やはり、水分のせいだろうか?と悩んでいます。 それとも、制限してたのに急にハイペースで水を与えたせいでしょうか? どなたか、この件で経験者か専門家の方で、心臓病の犬の水分量制限についてお知りの方のご助言頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう