• 締切済み

1歳の子供ですが、水分かなりとるので心配です。

1才の子供ですが、うまれてすぐTSH値の異常ということで大学病院にかよっており、チラージンSを毎日服用しています。 最近離乳したのですが、水分の取り過ぎが以前から心配でした。 母乳のときもすぐ喉が乾くので母乳では足りず、ミルクを足していました。 離乳した今は、1.5Lほど水分を取っています。「めんめ(水)」というようになったのですが、常に水を要求してきて、ぐずぐずしています。水はお茶はほとんど飲まないのでジュースをかなり薄めて飲ませています。もっと飲みたいようですが、気をそらせたりしています。 なので、オムツの交換も忙しいです。 3人目の子供で、他の子とは違うと思い病院に言いましたら、「薬に副作用はないですから」といわれ気にしないようにいわれました。 ネットでしらべたところTSHと同じ、下垂体からのホルモンに抗利尿ホルモンというものがあるということと、尿崩症という病気があるということを知り、これに当てはまると思いました。 今度、また病院にいきますが、水分の話をもう一度したほうがいいのか、かかりつけの小児科へ話をしたほうがいいのか迷っています。

• 病気

みんなの回答

• koizu
回答No.1

一度、1週間くらい飲水の量を正確にはかって記録をつけてみてはいかがですか?付ける前のおむつの重さを量っておいて、取り替えたあとまたおむつの重さを量ると、その差でおしっこの量がおおまかに分かります。一緒にチェックできるといいですね。 それを見せて、「尿崩症という病気があることを知って心配になったのだが、考えすぎでしょうか?」とはっきり話してみてはどうでしょう。

miki1035
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院で聞いてみた所、水とは違う要求があるのでは?といわれました。 もう少し様子を見てみます。