• ベストアンサー

マンション等の高層階での生活が原因で罹る病気

お世話になります。 以前、何かのテレビ番組で「マンション等の●階以上に住んでいる人は、高層階での生活が原因で病気になることがある」と言った趣旨の話を聞いたことがあります。 その病気の、病名や症状、何階以上で生活していると、その病気に罹る可能性があるのか等、教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病気のことは知りませんが、ずっと前に私もテレビでマンションの高層階の弊害の話を聞きました。そのときは「人間は元来高層に住んでいる動物でないので、5階までが限度。それ以上は外にでるのがおっくうになり、精神的に悪い。もし高層に住むなら観葉植物を置きなさい」というものでした。理由は人間の本性で緑が精神を落ち着かせるからとの事でした。子供がいたら、積極的に外に出させるようにとのアドバイスがあったように思います。長い人類の歴史の中で、高層階に住むようにDNAがなっていないということです。

majissuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.3

子供の運動不足は階に反比例します。 外に出るのがおっくうになるのです。 大人も、下界と距離を感じるようになるので、精神的に虚弱な人は引きこもるようになるかもしれませんね。 つねに揺れますので、潜在的なストレスも増えそうです。 現時点では、医学的にはっきりした病気にかかると特定されている訳ではありませんが、景色以外はメリットは無いでしょう。 停電のときに歩いて下界に水を汲みに行くのは地獄の苦しみでしょう。

majissuka
質問者

お礼

• alpha123
回答No.2

ストレス 基本は運動不足だと思うが、お年よりは肺炎になりやすく、子供は虚弱になりやすいといわれていますね。 もう少しリッチなら水泳クラブやスポーツクラブで運動不足は大丈夫だが(^^) 主婦などは閉じこもるので憂鬱でしょ? 高層階の人はエレベータ使う時間長く、他人(知らない人)と乗り合わせる機会が多くなるので「苦痛」「うつ」という例も。 お父さんは通勤もあれば仕事もあるので発散できるけど。 公営住宅でも20階や25階の住人いますから(^^)家賃はもっと取れと思ってしまいますが「短命」かけているわけだからあいこか。 光インターネット接続は実験中で無料なんて聞くと「うちもほしい」と思いますが通販でじゃんじゃん買い物されてもあれです。 買い物しない人に無料接続は回ってこないですしね。

majissuka
質問者

お礼