• ベストアンサー

マンション等の高層階での生活が原因で罹る病気

お世話になります。 以前、何かのテレビ番組で「マンション等の●階以上に住んでいる人は、高層階での生活が原因で病気になることがある」と言った趣旨の話を聞いたことがあります。 その病気の、病名や症状、何階以上で生活していると、その病気に罹る可能性があるのか等、教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病気のことは知りませんが、ずっと前に私もテレビでマンションの高層階の弊害の話を聞きました。そのときは「人間は元来高層に住んでいる動物でないので、5階までが限度。それ以上は外にでるのがおっくうになり、精神的に悪い。もし高層に住むなら観葉植物を置きなさい」というものでした。理由は人間の本性で緑が精神を落ち着かせるからとの事でした。子供がいたら、積極的に外に出させるようにとのアドバイスがあったように思います。長い人類の歴史の中で、高層階に住むようにDNAがなっていないということです。

majissuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

子供の運動不足は階に反比例します。 外に出るのがおっくうになるのです。 大人も、下界と距離を感じるようになるので、精神的に虚弱な人は引きこもるようになるかもしれませんね。 つねに揺れますので、潜在的なストレスも増えそうです。 現時点では、医学的にはっきりした病気にかかると特定されている訳ではありませんが、景色以外はメリットは無いでしょう。 停電のときに歩いて下界に水を汲みに行くのは地獄の苦しみでしょう。

majissuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

ストレス 基本は運動不足だと思うが、お年よりは肺炎になりやすく、子供は虚弱になりやすいといわれていますね。 もう少しリッチなら水泳クラブやスポーツクラブで運動不足は大丈夫だが(^^) 主婦などは閉じこもるので憂鬱でしょ? 高層階の人はエレベータ使う時間長く、他人(知らない人)と乗り合わせる機会が多くなるので「苦痛」「うつ」という例も。 お父さんは通勤もあれば仕事もあるので発散できるけど。 公営住宅でも20階や25階の住人いますから(^^)家賃はもっと取れと思ってしまいますが「短命」かけているわけだからあいこか。 光インターネット接続は実験中で無料なんて聞くと「うちもほしい」と思いますが通販でじゃんじゃん買い物されてもあれです。 買い物しない人に無料接続は回ってこないですしね。

majissuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 高層マンションに住むにあったて

    特に30階以上の超高層マンションでの生活は、人体に何らかの影響があると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?あるとすればどんなものなのか知りたいです。 また、地震の揺れは、たとえば単なる震度3ぐらいの揺れでも高層階ではどう感じるんでしょうか?超高層マンションの「超周期地震動」対策についても知りたいです。

  • マンション高層階は常に揺れている 何階くらいから?

    マンションの高層階は、わざと風など揺れる構造になっており、そのため常に少し揺れているそうです。敏感な人は船酔いのようになるということを最近知りました。 マンションの構造によっても違うとは思うのですが、だいたいどれくらいの高さからこういった現象が起こるのでしょうか? 最近どんどん造られているタワーマンションのように、20階以上くらいの話しなのでしょうか? もしくは昔からよくある8階程度のマンションでもそうなのでしょうか?

  • 高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ない?*

    高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ないですか? 虫が怖いので、階数の高い家に住みたいのですが 何階以上なら大丈夫でしょうか?30階以上位ですか? どんなに高い所に住んでも部屋が汚ければ、(台所の生ごみを次の日に捨てる程度) ゴキブリは出るのでしょうか?

  • 高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えて下さい。

    高層マンション(30階立て)の購入を考えています。私は今、1人暮らしですが、いずれは両親を引き取ることになると思われます。 目の前に更に30階と15階立てのマンションが立つ予定のところなので、同居するかもしれない両親が「せめて16階以上を」と希望しています。両親の心配は「眺め」と「日照」だそうです。しかし本来私は、高い所が苦手なので5階くらいまでが希望です。 また、余り高層階に住むと高齢者などは特に出不精になり引きこもると、この「教えてgoo」の他の質問の回答にも出ていました。また、火災時のはしご車のことなども気になります。 友人などからは高層マンションで敢えて低層階を希望する意味が分からないとも言われ、その通りだとも思いました。ただ駅から近くて立地条件がいいもので・・・。 そこで、高層マンションの高層階と低層階のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか。 変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 高層マンションの 1~2階の強度

    素朴な 疑問です  20階建てなどの 高層マンションで 1~2階は やはり 上層階より 強度が 強いのでしょうか? 3階以上の 階の 重さは 全て 1~2階に かかりますよね 1~2階→ すごい 頑丈 3階以上→ 少し 軽くしてある   という ことなのでしょうか? (3階以上の重さで 1~2階は つぶれないのだろうか?  と  思ったので…)   教えて 頂ければ 助かります できれば 20行以内で お願いします。 (長文は ご遠慮 願います)

  • マンションの何階に住みたいですか?

    高層マンションって多いですね。 20階~30階以上の超高層マンションっていうのもあります。 皆さんは、マンションを買うとしたら 何階に住みたいと思いますか? 私は5階~9階あたりに住んでみたいと思っています。

  • マンション高層階での子育ては?!

    夫婦と1歳の子どもの三人家族です。夫の通勤の利便性を考え、マンション購入に踏みきろうとしています!新築15階建です。部屋は東南の角部屋です。私は、6~8階くらいで良いと思っていたのですが、南側に商業ビルがあり10階まではその建物・屋上看板にかかるようです。(そのビルまでは40mくらい離れています)じゃあ11階より上か・・・という気になっているのですが、高層階での生活は子どもに良い影響を与えないという話も良く目にします。実際、子育てをされている方、如何ですか??アドバイスなどもありましたら教えてください!

  • 高層マンションの快適居住階は何回でしょうか

    30階建ての高層マンションを購入しようと思います。高層マンションだけと設備のよさが気に入って契約するので特に高い階に住みたいという欲求はないのですがせっかくだから、12から15階くらいがいいかなと思っています。私は少し高所恐怖症のところがあって30階位のホテルやレストランでで少し落ち着かなくなるときはあります。  周りには似たような高層の建物はなく周囲の空間は空いています。  私は現在40台で60歳超えまで居住しようと思います。    以下の観点から皆さんのアドバイスをお願いします。  (1) ビル風の音  (2) 売るときの利点  (3) 洗濯物  (4) 60さいを少し超えるまで住もうと思うとき    支障となるような点  (5) 固定資産税・・・高い階ほど固定資産税は高く           なるのでしょうか?  (6) 心理面 以前11階に住んでいたとき世間から  まったく離れて宙に浮いているような孤独な感覚を感じた思い出があります。今のマンションは3階で近くで遊んでいる子供の声が聞こえたりしてるさいけど 近所とつながっている感覚はあるなと思ってます。  以上 他に高層マンションにお住まいの方のアドバイスをお聞きしたいです。   

  • 割と高層階のマンションに住んでる人の家に

    割と高層階(8階とか10階とかそれ以上でもエレベーター付きで)のマンションに住んでいる友達の家に遊びにいったことありますか? やはりそういう高い階に住んでる人の家にいくのってちょっと嬉しかったしますか? その友達の階に到着するまでのエレベーターの中からワクワクするでしょうか? エントランスとかが凄い高級そうなところにも行ったことありますか?

  • 30階以上の高層マンション、北向きなのですが…

    41階建て高層マンションの購入を考えています。不規則な仕事で昼間寝ることもあるので、静かな30階以上の階を希望しています。南・西などはすでに完売に近く、北向きだけ空いています。販売員の方は30階以上だと北向きでも日当たりがいいと話しており、以前、会社の同僚も同じことを言っていました。北向きというとどうしても寒々しい印象がありますが、30階以上だと本当に陽が入ってくるでしょうか?なにもガンガンに日当たりがいい部屋を希望しているわけではありませんが、一日中薄暗い部屋に入ると気が滅入るようで。現在、30階以上で北向きにお住まいの方、または御存知の方がいれば教えてください。