• 締切済み

高層マンションの 1~2階の強度

素朴な 疑問です  20階建てなどの 高層マンションで 1~2階は やはり 上層階より 強度が 強いのでしょうか? 3階以上の 階の 重さは 全て 1~2階に かかりますよね 1~2階→ すごい 頑丈 3階以上→ 少し 軽くしてある   という ことなのでしょうか? (3階以上の重さで 1~2階は つぶれないのだろうか?  と  思ったので…)   教えて 頂ければ 助かります できれば 20行以内で お願いします。 (長文は ご遠慮 願います)

みんなの回答

• p-211
回答No.2

図面を見れば一目瞭然、 柱の太さが上階と下階ではぜんぜん違う! >(3階以上の重さで 1~2階は つぶれないのだろうか?  と  思ったので…) あはははは、 そんなことがあったら今頃大変なことになっている! 上階にいくほど構造部分が小さく軽くなるのは当たり前 理由は  対荷重、耐震のほかに コストにものすごく影響がある 可能な限り構造部分は小さく細くしたほうがコスト面でも有利 またその分内空寸法を大きくとることができる

129982
質問者

お礼

回答 ありがとうございます >柱の太さが上階と下階ではぜんぜん違う! >内空寸法を大きくとることができる 重ねて 質問になってしまいますが 柱の太さが 全く 違えば 高層マンションなどでは 上層階では 居住面積も 広く とれるのでしょうか? 家具などを 置く スペースも 広くなるという ことでしょうか?

• pasocom
回答No.1

お考えの通りです。 柱、梁は各階によってかかる応力(建物の重さ、地震や風など)を考慮して設計されます。 高層ビルの低層部(1,2階)などは建物の重量が大きい(その上の階の重量が全部かかってくる)ので柱は相当な強さになっています。もちろん地震で柱がつぶれるような事がないように考えられています。 これらは主に「垂直の力」に関してです。 しかし、地震などの横揺れに対しては低層部の方が揺れない(地震の影響が少なく)て、高層部の方が横揺れが激しいのです。よってそれに応じて高層部分は横揺れ(水平の力)に耐えるような構造設計になっているのです。

129982
質問者

お礼

回答 ありがとう ございます >1~2階は  「垂直の力」に関して >高層部分は横揺れ(水平の力)に耐えるような構造設計になっている   なるほど  構造自体が 1~2階と 上層では 違うんですね   1~2階と 同じ 構造で 上層階も 積み上げているのだと    思いました   勉強になりました