• ベストアンサー

皆さんにお尋ねします。

皆さんにお尋ねします。 私の知人が健康診断でひっかかったそうです。病名は主膵管拡張だそうです。 本人も私も始めて聞く病名です。仕事が忙しくてなかなか病院にも行けない ようです。そこでお聞きしたいのですが、この病気はどういった病気なので しょうか。原因はどういった事が考えられるのでしょうか?また、病院へは 早めに行ったほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

主膵管拡張は病名ではなく、超音波検査などの検査所見です。 想定される原因は膵臓癌を含めた膵臓腫瘍や慢性膵炎などです。ただし、主膵管拡張という所見もピンキリで、正常でも拡張しているように見える人もいます。早期発見が目的の健診なので、ちょっと怪しいくらいでも精密検査に送りますので。 病院へは健診結果に書いてある通りの受診で問題ないと思います。

144114
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。さっそく本人に報告しました。 結構不安だったみたいで、本人も安心していました。早いうちに再検査に 行くと言っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺石灰化巣という病名?

    肺石灰化巣という病名?このたび健康診断の中でこのような病名を聞いたのですがどのような病気なのですか また本人による自覚症状などありますか どなたかお教えいただければと思います。

  • 患者本人がいなくても病院に行けますか?

    知人が病院に行っています。 病気は外的なものではなく、心のものです。 病名は分かっているのですが、どんなに調べても その病気にかかってしまった人への対応の仕方が分かりません。 薬や家族の協力で、治ることは分かっています。 しかし、どちらともあまり頼りにならない状況にあります。 ですから、知人である自分にもできることを知りたいのです。 その手の病院に行き、 詳しい内容や対応法などを専門の医師に聞こうと思うのですが、 患者本人がいなくとも、病名や症状だけで聞けるのでしょうか。 また、そのような病院があるならば よろしければ教えてください。

  • 頭または脳の病気…?

    先日、知人に起きた症状です。 仕事をしていたらいきなり視界が90°歪み、頭にかなりの痛み(というか衝撃)が走ったそうです。 顎を思いっきり殴られたような感覚だったと言っていました。 倒れはしなかったみたいですが、その後しばらく右耳がすごく痛かったとのことです。 もともと頭痛持ちで鎮痛剤が欠かせない人なのですが、このような症状は初めてだったそうです。 これは何かの病気なのでしょうか。 本人は仕事が忙しくて病院に行っている暇がないと言っていたのでとても心配です。 わかる範囲で構わないので、原因、または考えられる病気などあれば教えてください。

  • 妻の精神的な病は治っていると思うのですが、皆さんはどのように思われますか?

    前回、精神科は普通の人にも病名をつけますよね?と質問した者です。 皆さんからの回答読ませていただきました。 妻は摂食障害とうつ病と三年前に大学病院で診断されたそうです。発病したのは更に2年前とのことです。 確かに前回の質問にも記載し、皆様が回答されたように、妻は三年前は病気だったのかもしれません。 しかしここ一年妻は変わりました。 前までは私が言うことに逆らわなかったのに、声を荒げて反論するようになりましたし、私をこけにするようになりました。 買い物にも行くようになり、友達や家族と遊びに出掛けたり、食事も私の前で食べるようになりました。 「部屋が汚いぞ。しっかりしろよ。」と言うと、三年前までの妻は「ごめんなさい。」と泣いていたのに、一年位前からは「うるさい!」や「いいかげんにしてよ!」と言うようになりました。私が何か言おうものなら、家事を放棄し、反抗してきます。 病院には診断されてから半年通っていたようですが、子供をかかえて通うのは病院に迷惑がかかるとの理由で通わなくなりました。 それなのに、妻は未だに病気だと言い張り、事あるごとに(子供を叩いているのを私が目撃し、蔑視すると)病気だから助けてよ!と何でも病気のせいにしています。 うつ病は皆様がおっしゃっていたように無気力になり、何も出来なくなるとわかりましたが、今の妻は私に怒りをぶつけてきますし、笑っていますし、ご飯も食べていますし、でかけています。 治っているのに、家事や育児ができないこと・したくないことを病気のせいにしていると思います。 もちろん、精神科を受診して診断を仰ぐつもりですが、予約が1ヶ月も先になり、皆様のご意見をお聞きしたくここに書いてみました。

  • 皆さんが回数にこだわりたいことって、何ですか?

    多い回数でも、少ない回数でも結構です。 皆さんが回数にこだわりたいことって、何がありますか? 私の仕事仲間は、献血には数十回行っている反面、健康診断は0回で徹底しています。 献血をすると通知される血液データで、健康度を推し量っているそうです。

  • 母親がある病気で入院しています。

    母親がある病気で入院しています。 仕事をしながら看病をしていたのですが両立させる事が難しくなり 仕事を休職することにしたのですが、 会社から母親の診断書の提出を求められました。 しかし母親は私の会社に診断書を出し、病名を知られるのをとても嫌がっており 病院側も患者本人の同意がない以上、患者の家族からの申請であっても 診断書を発行することはできないと言われました。 私自身、正直会社に母親の病気を伝えることに抵抗があります。 会社には必ず診断書を提出しなくてはならないのでしょうか。

  • 肺の過膨張について

    22歳の息子が職場の健康診断で、肺の過膨張があるので再検査をするように言われたと言います。 勿論早めに再検査を受けさせますが、初めて耳にする病名なので、専門家の方か経験者の方、もしくはご家族や知人が同じ病気にかかった方に、どういう病気かどうすれば良いか教えて下さい。 ちなみに息子は全くたばこは吸いません。ただ、関係するかどうかはわかりませんが、ロック系のバンド活動で、ボーカルをしています。その際、息を吸いながら歌うこともあるそうです。

  • 脳が縮む?

    近所に新しく脳外科の病院が出来て、母が診てもらいに行ったんです。 そうしたら、MRIを撮ることになって、いざ撮ってもらったら 『脳が縮んでいる』と診断されたそうです。 母は近頃妙にふらふらしてたので、気になっていたのですが、 脳が縮む病気とはどんな病気なんでしょうか? 母は病名を聞いてこなかったようなので病名がわかりません。 なのでどなたか 1.病名 2.症状 3.命に関わるか を教えて下さい。おねがいします

  • みなさん体調はいいですか?

    みなさんの体調について教えて下さい。 私は以前、企業や学校の健康診断を請け負う病院で働いていました。 その仕事の1つに受診者の方の問診表をパソコンに打ち込む作業がありました。 それを見ていて思うのは意外に皆さんお元気なんだな・・ということでした。年齢も10代から60代まで幅広かったですが 「特になし」に○をつける方が多くいらっしゃいました。 大病の経験はない方のほうが多いと思いますが、もっと誰にでもあるようなこと、例えば「頭痛もち、足腰が痛い、胃痛、肩こり、不眠など・・」も含めて「特にない」と言う方が非常に目に付きました。 どこか特定の会社だけとかではなく全体的に見てです。 私は病気ではないにしろ、誰でも何かしら体の不調があるもんだと思っていました。心身ともに健康な方って以外に多いのでしょうか。 私自身は社会人になってから原因不明の身体のだるさに悩まされています。(病院でも原因はわかりません)最低限の生活もしんどいのに、休みの度に出かけたり、旅行に行ったりする人はものすごく元気な人に見えます。 長くなってしまいましたが、大病以外で何か身体の不調があれば教えてください。あと、その不調のせいで出かけたり、何かするのが辛いとかあったら合わせて教えてください。 ちなみに私はだるさ、頭痛もち、不眠、肩こり、目の疲れです。

  • 健康診断のメニューについて

    50代後半の両親に健康診断を受けてもらいたいのですが… 病院で、受けておいた方が良い検査のコースみたいなメニューみたいな物は紹介して頂けるのでしょうか? 以前、テレビで普通の健康診断のメニューでは発見できない病気もあると…病名は忘れてしまったのですが… まだまだ長生きして貰って親孝行したいので。 漏れがないように、きっちり診断メニュー組んで受けて貰いたいです。 健康だから!と、なかなか健康診断行ってくれないので>_< また、長野県なのですが 優秀な診断してくれる病院などあれば情報お願いします。 健康診断の頻度は年に1回で大丈夫でしょうか? また…費用は多く見て どれくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう