• ベストアンサー

皆さんにお尋ねします。

皆さんにお尋ねします。 私の知人が健康診断でひっかかったそうです。病名は主膵管拡張だそうです。 本人も私も始めて聞く病名です。仕事が忙しくてなかなか病院にも行けない ようです。そこでお聞きしたいのですが、この病気はどういった病気なので しょうか。原因はどういった事が考えられるのでしょうか?また、病院へは 早めに行ったほうがいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

主膵管拡張は病名ではなく、超音波検査などの検査所見です。 想定される原因は膵臓癌を含めた膵臓腫瘍や慢性膵炎などです。ただし、主膵管拡張という所見もピンキリで、正常でも拡張しているように見える人もいます。早期発見が目的の健診なので、ちょっと怪しいくらいでも精密検査に送りますので。 病院へは健診結果に書いてある通りの受診で問題ないと思います。

144114
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。さっそく本人に報告しました。 結構不安だったみたいで、本人も安心していました。早いうちに再検査に 行くと言っていました。 ありがとうございました。