• ベストアンサー

みなさん体調はいいですか?

みなさんの体調について教えて下さい。 私は以前、企業や学校の健康診断を請け負う病院で働いていました。 その仕事の1つに受診者の方の問診表をパソコンに打ち込む作業がありました。 それを見ていて思うのは意外に皆さんお元気なんだな・・ということでした。年齢も10代から60代まで幅広かったですが 「特になし」に○をつける方が多くいらっしゃいました。 大病の経験はない方のほうが多いと思いますが、もっと誰にでもあるようなこと、例えば「頭痛もち、足腰が痛い、胃痛、肩こり、不眠など・・」も含めて「特にない」と言う方が非常に目に付きました。 どこか特定の会社だけとかではなく全体的に見てです。 私は病気ではないにしろ、誰でも何かしら体の不調があるもんだと思っていました。心身ともに健康な方って以外に多いのでしょうか。 私自身は社会人になってから原因不明の身体のだるさに悩まされています。(病院でも原因はわかりません)最低限の生活もしんどいのに、休みの度に出かけたり、旅行に行ったりする人はものすごく元気な人に見えます。 長くなってしまいましたが、大病以外で何か身体の不調があれば教えてください。あと、その不調のせいで出かけたり、何かするのが辛いとかあったら合わせて教えてください。 ちなみに私はだるさ、頭痛もち、不眠、肩こり、目の疲れです。

noname#77294
noname#77294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

>「特にない」と言う方が非常に目に付きました。 健康診断の時などは、大抵そう書きます。 なぜなら、面倒だから。 不調なんて挙げれば挙げられますが、いちいち書いて問診のときなどに 説明したりするのは面倒です。 下手すると、健康診断の結果にその旨書かれたりすることもないとは 限らないので、そうなるとまた面倒です。 (ウチの会社では健康診断後、必要な場合、二次検査を受け、診断書を 提出しないと、業務に就かせてもらえなくなります) また不調と言っても、常に不調である、とか時期的に不調とか、 不調の種類、内容も様々だと思います。 時々感じる不調程度では、健康診断の際に書いたりはしないですし、 問診で「どうですか」と訊かれても「良好です」と答えます。 私自身は、慢性の肩凝り・腰痛、眼精疲労、頭痛持ちです。 もともと疲れやすく、去年の夏から仕事以外で外出はほとんどしていないです。 またいくら寝ても常に眠いです。

noname#77294
質問者

お礼

なるほど。業務に支障が出るなどで 多少のことならあえて「特になし」と答える場合も あるんですね。 中には毎日8時間以上寝ていますという人も 結構いて驚きました。 私はとりあえずなんでもかんでも 伝えないと不安なので、色々書くのですが あまりお医者様には相手にしてもらえません^^; 仕事以外では極力外出しないのは同じですね。 でも、実際友達にも歯医者以外病院に行くことなんてないとか、 休みの日も朝早くから出かけないと気がすまない!という人が います。うらやましいです。 個人的には長期休暇になると必ず 海外などに脱出する人達のニュース映像を見るたびに みんな元気なんだな~と思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

調子悪い所があったら問診表にマルつけて提出して、 その時にお医者さんに話をきいてもらいます。 でも、「それ、多分大丈夫ですよ」とか一度言われたら、 次回からは症状が治まってなくても「特になし」で出しちゃいます。 こんな私は、長年、原因不明の胸痛と偏頭痛、椎間板ヘルニアに悩まされています。 中でも特に辛いのは、胸痛です。 水を飲んでも喉が詰まるような感じがするし、時々ぎゅっとした痛みがあります。 病院で調べてもらったけど、異常なし・・・。 医者には、「重大な病気だったら、とっくにどうにかなってますって!」 と励まされて(?)ます。

noname#77294
質問者

お礼

なるほど。事前にこの症状が書くほどでもないと わかっていれば省くこともあるんですね。 胸痛って怖いですよね。 そういえば私も肋間神経痛になったことがあります。 1度なるとクセになりやすく、時々心臓辺りが ギュッとなるのですが治しようがないそうで。 最近はあまりないですけど。 原因不明というほどやっかいなことはないですよね。 こうすれば治るというならどんなことでも するのに・・って思います。 >「重大な病気だったら、とっくにどうにかなってますって!」 そうですね。これぐらい気軽に考えた方がいいかもしれません^^ 回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

昨年、「特にない」に全部○つけた結果・・・。 数度の再検査を受けて来週月曜日に悪性腫瘍検査に行ってきます。ヽ(^o^)丿 造影剤CT→MRI→静脈カテーテル挿入→直接組織採取 またフルコースかな。 MRIまではいいんですけど痛いのは嫌だなぁ(T_T) ○○がんセンターって敷地内禁煙だし。。。(-。-)y-.。o○

noname#77294
質問者

お礼

自覚症状がなかったということですよね。 悪性腫瘍検査。。 明日ですね。 どうか無事に終わり、いい結果でありますように。 気をつけていってきてくださいね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

そうですね~。 時々、吐き気にも襲われるほどの激しい頭痛。 万年肩こりですし、腰痛、目の疲れ、全身の気だるさ、睡眠不足(眠りが浅い?)、坐骨神経痛、 便秘からくる腹痛、時々胃痛もあります。 以前には、一時的でしたが、バランス感覚(平行感覚?)がおかしくなっていることもありました。 私としては普通に歩いているつもりなのに、足元はどこかフワついていて、おぼつかない感じでした。 頭もフラフラしていて、身体が右か左どちらかに傾いたりして、まっすぐ歩くことも出来ず。 そのときは、近所へ買い物に出ることさえも苦痛でした。 今はその症状はまったくなくなりましたが・・・。 検査とかはしていませんが、恐らく、逆流性食道炎もなりかけているか、なっているかの 恐れがあるのではないかな~・・・とか思っていたりします。

noname#77294
質問者

お礼

吐き気がある頭痛は心配です・・。 そのほかの症状も辛そうです。 でも、どれも病気ではありませんが 重なると気力を奪われてしまいますよね。 平行感覚がおかしくなるのは はメニエールとかでありがちな症状ですが これもしんどいですね。 このまま良くなってくれればいいですね^^ 回答ありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.4

 こんにちは。 右目老眼・逆流性食道炎・腰痛・肩こり・過敏性大腸炎(下痢)・ 歯の知覚過敏・早漏(のような気がする)  いや~、こんなとこでカンベンして下さい。 逆流性食道炎は本日胃カメラで検査してもらいましたが、炎症が 起きている程度で悪化はしていませんでした。腰痛は職業病( 60kgの米俵や40kgのプロパンボンベを担いでいました)なので 一生付き合います。肩こりも同じです。下痢はちょっとおなか 冷やしただけでなります。情けない・・・  なんのことは無い、みんな何かしら体調不良を抱えているもの ですよ・・・

noname#77294
質問者

お礼

こんにちは^^ 過敏性大腸炎は最近その辛さをしりました。 (何かの雑誌で体験者の記事を読みました) 外出もままならない時があそうですね。 逆流性食道炎は私も若干ですが症状があります。 同じく炎症程度ですが。 検査結果で悪化していなくて何よりでした^^ 毎日普通に生活していたら 絶対何かしらあるもんですよね。。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は、偏頭痛・顎関節症・首、肩の凝り・めまい・坐骨神経痛 便秘や下痢を繰り返す・・・です。 どれも入院や手術等をして治療を施すほどには至っていなくて、 その時に応じて痛み止め等の症状を抑える薬を飲んでいます。 坐骨神経痛で脚の痛みやしびれがあるので、長時間同じ姿勢でいると 大変つらいです。あと、時々どうしようもなく体がだるくなって 何もやる気が起こらない時があります。

noname#77294
質問者

お礼

たくさん症状があり辛そうです・・。 私はおなかだけは丈夫で下すことがほとんどないのですが、 過去に風邪をひいた時におなかにきてトイレから出られなくて 泣きそうでした。 普段からおなかが弱い人はしんどいだろうな~と 思ったことがあります。 しびれやめまいも相当キツイですよね。 治療するほどではない(または治療法がない)って どうにかならないものか・・と思います。 どうぞ少しでもよくなりますように。 回答ありがとうございました。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.1

わたしは偏頭痛、便秘、外反母趾、酔いやすい、疲れやすいです。長い外出が困難です。

noname#77294
質問者

お礼

酔いやすいは同じくです。(特にバス、タクシーの匂いがダメです) 外反母趾は全くないのですが、すごく辛いと思います。 確かひどくなると手術が必要なんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康な生活

    いつも体に不調があって困っています。 肩こり、頭痛、吐き気、腰痛、体のだるさ、目の疲れ、冷え性など、原因不明の症状が何年も続いています。 また、とにかく疲れやすいので、やりたいことがあっても体がついていきません。 私は20代の専業主婦で、お酒もタバコもしませんし、睡眠も7時間はとっています。 食事についても、バランスを考えた健康的なメニューにしていますし、間食もほとんどありません。水分も良くとります。 何が原因なんでしょうか? 運動でもしようかとスポーツクラブに通えば、余計に疲れ、ひざまで痛めてしまう始末。 肩こり改善のため整体に通えば、気管周辺の神経がおかしくなり呼吸しにくくなって病院沙汰。 本当に悩んでいます。 薬などに頼りたくないのですが、最近養命酒でも飲んでみようかと検討しています。 どなたか、健康について良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 母親の体調の悪さ。

    50代後半の母親がいます。 最近、両手がしびれて物をつかめないような感覚になったと言っています。一昨日(26日くらい)くらいに、そういう状態になって、今は少しは治まったと言っていますが、触ると母親の両手はとても冷えていて、なんだかすごく心配です。病院に行ってきたようですが、ビタミン剤をもらっただけのようです。 以下に、ほかの症状も書き加えるので、なにかわかることがありましたら、ご意見いただけたらと思います。何か重い病気だったりしたらと思うと、不安です。 もともと、母親は体が丈夫なほうではなく、肩こりは慢性化、頭痛も頻繁に起こしています。偏頭痛だと本人は言っています。ひどいときには、イヴなどを日に3度は飲んでいます。ほとんど毎日のように頭痛薬を飲んでいるように見えます。 ひどい頭痛のときは、目の前がチカチカしてくるらしいです。私は、そんなに頭痛が起きるタイプではないのでわからないのですが。 肩こりは本当にひどくて背中に鉄板が入っているかのようにパンパンです。最近、マッサージ機を購入し、使っていて、少しはラクになった気がすると言っていますが、もともと無理をする性格の人なので心配です。回答、お願いいたします。

  • 体調がすぐれないときの、セルフケア方法は?

    肩こりやむくみ、疲れ目、便秘など、 病院にいくほどではないけれど、体調がすぐれない……というとき、 どんなケアをしていますか? ヨガやつぼマッサージ、 おすすめのセルフケアグッズなど、 不調改善に役立つことを教えてください! 『好評の「疲れを取って元気になるワザ」を集めました。』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037646 では、心と体の疲れをすっきりさせる セルフケアを一同に集めています! 女性の体の不調のトップである「肩こり」を解消する方法や、 手軽にできる「ワンポーズヨガ」や「足裏マッサージ」などを詳しくご紹介。 永久保存版にしたい一冊です♪

  • 体調不良が長引いています。

    前職でのストレスで2年半前ほどか思うように睡眠が取れていません。1ヶ月前から心療内科へ通い、就寝前のみ安定剤を使用し、現在は少し楽になりました。 しかし体が限界なのか、胃痛、吐き気、頭痛、息苦しさなどを感じることが多々あり、「体調がよい」「気分が良い」という日はほとんどありません。 心療内科の先生には、「体の不調や元気がでないのは睡眠が取れていないことが原因だからとりあえず、睡眠をとりリズムを作りましょう」と言われています。 病名等の診断はありませんでした。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、なかなか寝付けつかず、今朝体調が悪くなり会社を休みました。 周りに迷惑や心配をかけたくない、健康でいたいと強く思うことへ反比例するように、体や気持ちがどん底に落ちます。 会社を休むことがつらいです。 こんな事で休んで良いのか、甘えてるだけなのかと思います。 しかし、体や気持ちが追いつきません。 どうしたら元気に生活できるのでしょうか。 どうしたら明るい気持ちになれるのでしょうか。 自分の体や気持ちとの付き合い方がわかりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 体調に波があること

    すごく健康!でいつも元気な人は私の周りではいません。実際みんなどこかしらここが悪いとか言っているのを聞き、みんなも大変だな~と思っていますが。 私もその一人でどこが悪いって言う事が分からないんですが、体調が悪い時はだるくて仕事をしていても横になりたいと思うばっかりで、話しかけられて仕事が増えるといっぱいいっぱいで、きつく人にあたってしまったり・・・ 症状としては頭がぼーっとして、目がチラチラして眩しくなり、立っているとフラフラする。よくあることは食べている時やしゃべっている時に口の中を噛んでしまい、口内炎になりしばらく治らないんです。そうなると、ろれつが回らなくなってその上言いたい言葉が思いつかなくなり、その時期になると人としゃべるのを避けるようになります。治らないと痛みをこらえるのに肩こりが激しくなって首の筋がパンパンにはり頭痛が起こる・・・ かと思えば深く考えなくても言葉が出て、スムーズに話せる絶好調の時もあり・・・この繰り返しです。病院に行っても肩こりの緩和の薬を出してもらえるくらいで、いまいちどうしたら治るのか分かりません。 女性なら生理もあり1ヶ月で波はあると思います。 私もその波を未だにつかみきれてないのかもしれません。ですが、仕事をしてるので体調がすぐれなかったから真剣に取り組めなかったとか、ミスがたくさん増えたとか、責任感もなくなりなにもかも嫌になったりすることがあってはこれからも困ります。 みんながどれだけ辛くてどれだけ耐えてるか分からないけど、私にはこの波はきついです。 我慢するべきでしょうか?何かこれを食べればいいんじゃない?というものがあれば教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • サウナで体調不良に・・・

    はじめまして、30歳女性(独身)です。 サウナに入ると頭痛、肩こりといった症状がでます。 酷い時はさらに眩暈、吐き気、手足のしびれ・・・などの症状もあらわれます。 サウナ自体が体に合っていないのか、入り方が悪いのか、それ以外の原因があるのか…など教えていただけたらと思います。 ちなみに今年2回行った時の症状です。 ●2月<健康ランド>サウナ3種各10分ほど入って、出てすぐに手足が重くなり、吐き気・頭痛・眩暈が。立っていられず30分ほど横に。 ●6月<エステの体験版>1人用のドーム型サウナ20分、蒸しタオル巻き(?)20分 1時間後あたりから肩こりと頭痛。その後激しい吐き気と手足のしびれ。数回嘔吐。  ※それぞれサウナ前に特に大量の水は摂取しませんでした。 ただ、同行した女性は特に変調はありませんでした。

  • 毎日体調が悪くすっきりしない。

    毎日体調が悪くすっきりしません。 胃がむかむかしたり、吐き気がしたり、とにかくしんどかったり、 取り憑かれたみたいに体がずっしりしたり、胃痛がひどかったり、頭痛がしたり、 腹痛や下痢がひどかったり、意味もなく動悸がしたりします。 肩こりも酷いです。 毎日複数の不調が重なり、例えば今日は胃がむかむかして、 座ってるのもしんどくて横なってます。 とにかくしんどくて、肩こりも酷く、動悸がします。 小学生の頃までは、病気のとき意外すっきりして元気に過ごせていたのに、 中学に入った頃から不調が重なるようになり、現在30代ですが、 良くなることもなく年々酷くなっているような気もします。 最初のきっかけは、家庭内が複雑で色々問題があったのですが、 それが中学に入ってから体に不調として出てくるようになり、 大人になっても続いている感じです。 おそらく精神的なものでしょうか。 すっきりする日なんて、1年に1日もなく、最後に調子の良かった日がいつなのか思い出せません。 もう20年もこんな調子で良くなる気配もなく、長期になりすぎて生きるのが辛いです。 大人になると精神的に問題がなくても、みんなこんな感じなのだろうと思っていましたが、 成人したみなさんは体調はこんなに悪いのでしょうか? 毎日しんどくて、そのせいで学校にちゃんと通えなかったり、外に出られなかったり、 普通に働くことが難しかったりします。 仕事も無理して行っていたら、通勤時に毎回パニック障害を起すようになり、 やめるはめになりました。 実家もなく、頼る人もありません。 私の家庭に問題があって、それが元凶ですが、家系的にも精神に問題がある人が多い気がします。 遺伝要素があるのかもしれません。 なんとかしたいですが、どうしようもありません。 調子の悪い日は、対処療法のような感じで、ポカリを飲んだり、食事をおかゆ+梅にしたり、 吐気止めや頭痛薬を飲んでいますが、すっきりすることはなく、 わずかに軽減するくらいで、調子は悪いままです。 ・成人したみなさんは、毎日すっきりしているんでしょうか? ・体調のすぐれない日は、月に何日くらいで、すっきりしている日は何日くらいですか? ・よければ年齢(年代)、性別を教えてください。

  • ここ1カ月くらい体調が悪いです。

    事務職に就いている社会人です。 去年の12月末ごろからずっと頭が重く感じるのと、頭痛、めまい、お腹の張りが続いています。 最初は我慢すれば仕事もできるので、病院も行かずにいましたが、1月半ばになってから 頭痛と眩暈が悪化し、気持ちが悪くなったりしてたまに仕事も早退したりすることも多くなりました。 それから近所の診療所に行って、薬をもらいましたが効かず、念のためCTもとりましたが異常はないとのことでした。 自分的には肩こりがひどいのでそこから頭痛が来ているのかとも思ったのですが、原因がよくわからずどうしたらよいのかわかりません。 1年くらいずっと平熱が37度を超えているのも少し心配です。 もっと大きな病院にかかった方がいいのでしょうか?かかるとすると、何科になるんでしょうか?

  • 体調を崩しているので生き方を変えたいです

    緊張による体と胸と心臓と頭の痛みがありました。今は下痢・倦怠感・頭痛や脱力感(体と視床下部あたり)がします。適応障害みたいな不調です。 考えてみたのですが昔からスキルアップ以外の楽しみがなく、スキルアップのため頑張っても成果が出ない、仕事がうまくいかないことに悩んでこうなってると考えてます。 生き方を変えたいです。経験談はありますか?何卒宜しくお願い致します。

  • 頭痛に微熱、体調不良です。

    先週辺りから体調が不調です。 ・頻繁ではないですが時折、頭痛(左側頭部や頭のてっぺんなどに髪の毛を引っ張られているようなチクチク感)があります。 ・体が少しダルかったので昨日熱を測ると微熱(昨日は37.2℃。今朝は36.8℃)がありました。  もしかしたら数日前からあったのかも?? ・もともと肩こりですが、最近ひどくなっている感じがします。 ・寝る時などに、頭全体がモワモワ~っとした圧迫感のようなものがあります。痛いというわけではありません。 ・ふくらはぎの上部が張る感じで、たまに痛みます。 ・たまに足や腕の脈がドクンとなるのを感じる。 ・昨夜は若干ですが寒気を覚えました。 などの症状があります。全てが同じ原因できているものかはわかりませんが、ここ数日不調です。 最近、彼氏が病で倒れ精神的なストレスはあるかと思います。 ストレスで上記のような症状が出ることは考えられるでしょうか? また、次の休みに念のため病院に行こうと思っているんですが、何科に行けばいいでしょうか? みなさんのアドバイスよろしくお願いします。