• ベストアンサー

みなさん体調はいいですか?

みなさんの体調について教えて下さい。 私は以前、企業や学校の健康診断を請け負う病院で働いていました。 その仕事の1つに受診者の方の問診表をパソコンに打ち込む作業がありました。 それを見ていて思うのは意外に皆さんお元気なんだな・・ということでした。年齢も10代から60代まで幅広かったですが 「特になし」に○をつける方が多くいらっしゃいました。 大病の経験はない方のほうが多いと思いますが、もっと誰にでもあるようなこと、例えば「頭痛もち、足腰が痛い、胃痛、肩こり、不眠など・・」も含めて「特にない」と言う方が非常に目に付きました。 どこか特定の会社だけとかではなく全体的に見てです。 私は病気ではないにしろ、誰でも何かしら体の不調があるもんだと思っていました。心身ともに健康な方って以外に多いのでしょうか。 私自身は社会人になってから原因不明の身体のだるさに悩まされています。(病院でも原因はわかりません)最低限の生活もしんどいのに、休みの度に出かけたり、旅行に行ったりする人はものすごく元気な人に見えます。 長くなってしまいましたが、大病以外で何か身体の不調があれば教えてください。あと、その不調のせいで出かけたり、何かするのが辛いとかあったら合わせて教えてください。 ちなみに私はだるさ、頭痛もち、不眠、肩こり、目の疲れです。

noname#77294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

>「特にない」と言う方が非常に目に付きました。 健康診断の時などは、大抵そう書きます。 なぜなら、面倒だから。 不調なんて挙げれば挙げられますが、いちいち書いて問診のときなどに 説明したりするのは面倒です。 下手すると、健康診断の結果にその旨書かれたりすることもないとは 限らないので、そうなるとまた面倒です。 (ウチの会社では健康診断後、必要な場合、二次検査を受け、診断書を 提出しないと、業務に就かせてもらえなくなります) また不調と言っても、常に不調である、とか時期的に不調とか、 不調の種類、内容も様々だと思います。 時々感じる不調程度では、健康診断の際に書いたりはしないですし、 問診で「どうですか」と訊かれても「良好です」と答えます。 私自身は、慢性の肩凝り・腰痛、眼精疲労、頭痛持ちです。 もともと疲れやすく、去年の夏から仕事以外で外出はほとんどしていないです。 またいくら寝ても常に眠いです。

質問者

お礼

なるほど。業務に支障が出るなどで 多少のことならあえて「特になし」と答える場合も あるんですね。 中には毎日8時間以上寝ていますという人も 結構いて驚きました。 私はとりあえずなんでもかんでも 伝えないと不安なので、色々書くのですが あまりお医者様には相手にしてもらえません^^; 仕事以外では極力外出しないのは同じですね。 でも、実際友達にも歯医者以外病院に行くことなんてないとか、 休みの日も朝早くから出かけないと気がすまない!という人が います。うらやましいです。 個人的には長期休暇になると必ず 海外などに脱出する人達のニュース映像を見るたびに みんな元気なんだな~と思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• witwine
回答No.7

調子悪い所があったら問診表にマルつけて提出して、 その時にお医者さんに話をきいてもらいます。 でも、「それ、多分大丈夫ですよ」とか一度言われたら、 次回からは症状が治まってなくても「特になし」で出しちゃいます。 こんな私は、長年、原因不明の胸痛と偏頭痛、椎間板ヘルニアに悩まされています。 中でも特に辛いのは、胸痛です。 水を飲んでも喉が詰まるような感じがするし、時々ぎゅっとした痛みがあります。 病院で調べてもらったけど、異常なし・・・。 医者には、「重大な病気だったら、とっくにどうにかなってますって!」 と励まされて(?)ます。

質問者

お礼

なるほど。事前にこの症状が書くほどでもないと わかっていれば省くこともあるんですね。 胸痛って怖いですよね。 そういえば私も肋間神経痛になったことがあります。 1度なるとクセになりやすく、時々心臓辺りが ギュッとなるのですが治しようがないそうで。 最近はあまりないですけど。 原因不明というほどやっかいなことはないですよね。 こうすれば治るというならどんなことでも するのに・・って思います。 >「重大な病気だったら、とっくにどうにかなってますって!」 そうですね。これぐらい気軽に考えた方がいいかもしれません^^ 回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

昨年、「特にない」に全部○つけた結果・・・。 数度の再検査を受けて来週月曜日に悪性腫瘍検査に行ってきます。ヽ(^o^)丿 造影剤CT→MRI→静脈カテーテル挿入→直接組織採取 またフルコースかな。 MRIまではいいんですけど痛いのは嫌だなぁ(T_T) ○○がんセンターって敷地内禁煙だし。。。(-。-)y-.。o○

質問者

お礼

自覚症状がなかったということですよね。 悪性腫瘍検査。。 明日ですね。 どうか無事に終わり、いい結果でありますように。 気をつけていってきてくださいね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

そうですね~。 時々、吐き気にも襲われるほどの激しい頭痛。 万年肩こりですし、腰痛、目の疲れ、全身の気だるさ、睡眠不足(眠りが浅い?)、坐骨神経痛、 便秘からくる腹痛、時々胃痛もあります。 以前には、一時的でしたが、バランス感覚(平行感覚?)がおかしくなっていることもありました。 私としては普通に歩いているつもりなのに、足元はどこかフワついていて、おぼつかない感じでした。 頭もフラフラしていて、身体が右か左どちらかに傾いたりして、まっすぐ歩くことも出来ず。 そのときは、近所へ買い物に出ることさえも苦痛でした。 今はその症状はまったくなくなりましたが・・・。 検査とかはしていませんが、恐らく、逆流性食道炎もなりかけているか、なっているかの 恐れがあるのではないかな~・・・とか思っていたりします。

質問者

お礼

吐き気がある頭痛は心配です・・。 そのほかの症状も辛そうです。 でも、どれも病気ではありませんが 重なると気力を奪われてしまいますよね。 平行感覚がおかしくなるのは はメニエールとかでありがちな症状ですが これもしんどいですね。 このまま良くなってくれればいいですね^^ 回答ありがとうございました。

• 3691819
回答No.4

こんにちは。 右目老眼・逆流性食道炎・腰痛・肩こり・過敏性大腸炎(下痢)・ 歯の知覚過敏・早漏(のような気がする)  いや~、こんなとこでカンベンして下さい。 逆流性食道炎は本日胃カメラで検査してもらいましたが、炎症が 起きている程度で悪化はしていませんでした。腰痛は職業病( 60kgの米俵や40kgのプロパンボンベを担いでいました)なので 一生付き合います。肩こりも同じです。下痢はちょっとおなか 冷やしただけでなります。情けない・・・  なんのことは無い、みんな何かしら体調不良を抱えているもの ですよ・・・

質問者

お礼

こんにちは^^ 過敏性大腸炎は最近その辛さをしりました。 (何かの雑誌で体験者の記事を読みました) 外出もままならない時があそうですね。 逆流性食道炎は私も若干ですが症状があります。 同じく炎症程度ですが。 検査結果で悪化していなくて何よりでした^^ 毎日普通に生活していたら 絶対何かしらあるもんですよね。。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は、偏頭痛・顎関節症・首、肩の凝り・めまい・坐骨神経痛 便秘や下痢を繰り返す・・・です。 どれも入院や手術等をして治療を施すほどには至っていなくて、 その時に応じて痛み止め等の症状を抑える薬を飲んでいます。 坐骨神経痛で脚の痛みやしびれがあるので、長時間同じ姿勢でいると 大変つらいです。あと、時々どうしようもなく体がだるくなって 何もやる気が起こらない時があります。

質問者

お礼

たくさん症状があり辛そうです・・。 私はおなかだけは丈夫で下すことがほとんどないのですが、 過去に風邪をひいた時におなかにきてトイレから出られなくて 泣きそうでした。 普段からおなかが弱い人はしんどいだろうな~と 思ったことがあります。 しびれやめまいも相当キツイですよね。 治療するほどではない(または治療法がない)って どうにかならないものか・・と思います。 どうぞ少しでもよくなりますように。 回答ありがとうございました。

• akikiiii
回答No.1

わたしは偏頭痛、便秘、外反母趾、酔いやすい、疲れやすいです。長い外出が困難です。

質問者

お礼

酔いやすいは同じくです。(特にバス、タクシーの匂いがダメです) 外反母趾は全くないのですが、すごく辛いと思います。 確かひどくなると手術が必要なんですよね。 回答ありがとうございました。