• ベストアンサー

サウナで体調不良に・・・

はじめまして、30歳女性(独身)です。 サウナに入ると頭痛、肩こりといった症状がでます。 酷い時はさらに眩暈、吐き気、手足のしびれ・・・などの症状もあらわれます。 サウナ自体が体に合っていないのか、入り方が悪いのか、それ以外の原因があるのか…など教えていただけたらと思います。 ちなみに今年2回行った時の症状です。 ●2月<健康ランド>サウナ3種各10分ほど入って、出てすぐに手足が重くなり、吐き気・頭痛・眩暈が。立っていられず30分ほど横に。 ●6月<エステの体験版>1人用のドーム型サウナ20分、蒸しタオル巻き(?)20分 1時間後あたりから肩こりと頭痛。その後激しい吐き気と手足のしびれ。数回嘔吐。  ※それぞれサウナ前に特に大量の水は摂取しませんでした。 ただ、同行した女性は特に変調はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

脱水症状かと思われます。 もしかしてダイエットのためにサウナ利用ですか?? 一時的に水分等が出て体重は減りますが、サウナだけではダイエット効果は得られません。 また、水分をとらない人が多いのですが絶対×です。入る前に摂ればいいのではなく、適宜摂らなければいけません。 また、人によって汗の性質が異なります。 あまり汗をかけずに苦しくなる人も居ますし、同じ量の汗をかいてもミネラル分が大量に出てしまう人とそうでない人が居ます。それによって疲労度等にも差が出るようです。 人の身体は十人十色なのですから、お友達が大丈夫だからといって自分も同じように考えてはいけません。酷いときにはサウナから救急車で運ばれる人も居ますので、自分に合わないと思ったら止めることです。 体調が悪いと思ってから入るのを止めるのでは遅いです。 せっかくリラクゼーションその他の目的で入っているのですから、何事もほどほどに。 最初はせいぜい入っても5分が限度と考えておいた方がいいです。 そして水分摂取を忘れずに。人によってはスポーツドリンクのようなものを飲んだ方がいい場合もあります。

yukiyukiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サウナでの水分補給はかなり重要だったのですね! 実はエステでサウナに入っている最中に「事前に水をあまり飲んでいないのですが」とスタッフの方に言ったのですが、「では、出てから飲んでください」と言われたのでそれで大丈夫だと思っていました。 以後気をつけるようにいたします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#32551
noname#32551
回答No.2

普段の血圧とか 情報がわからないと判断できません。 (生理の前後とか 貧血があるとか…) 水分よりは 塩分の方が大事かもしれないし。 すでに血がドロドロなのに サウナで汗をかいたら 誰だって具合は悪くなります。 血圧が高かったりしたら サウナは不向きだと思いますけど… 隠れた病気があるかもしれないです。 【◎次の方は入浴をお控え下さい 急性疾患(特に熱のある方)/活動性の結核/悪性腫瘍/重い心臓病 呼吸不全/腎不全/出血性疾患/高度の貧血/一般に進行中の疾患 妊娠中(特に初期と末期)/飲酒している/入れ墨がある】

yukiyukiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は血圧は低い方です。生理は外していました。 塩分も確かに関係あるかもしれませんね。 No.1の方から脱水症状では…との指摘を受けましたので、事前にポカリなどスポーツドリンクや機能性飲料を飲んでみる事にしてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • hisayan17
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

こんにちは 一概には言えませんが、脱水症状ではないでしょうか。水分補給を行っていないということなので血液濃度が濃くなり、血流状態の悪化から来ている症状だと思われます。 サウナに入る時は必ず水分補給をしてください。我慢大会やってるのではないのですから、無理はしない。体調が悪いと思ったらすぐやめて、水分を十分補給してください。

yukiyukiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり脱水症状なのですね…。 以後事前の水分補給をするよう注意します(><) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスのせいか、体調不良が続いてます。

    初めまして。 私は大学進学(編入学)を目指している20歳の者です。 早速本題に移らせていただきます。 最近、受験勉強のストレスのせいなのか ・肩凝り (職業柄、PCを多く使うのでそれが原因かな…と感じています。  でも今まではそういう事無かったんです。) ・便秘と下痢が同時に来る (お腹が痛いのに出ない時や、出てもまだお腹が痛い時とか本当辛いです。) ・頭痛 (今までは雨の日だけ痛かったのが、最近からよく痛むようになりました。) ・生理不順 (8月から来てません。初めての事なのでどうしようかと思ってます。  残念ながら彼氏がいた事は無いので、そっち系は全く関係ないと思います。) ・めまい (この症状は時々出ます。フワッと浮く感じがします。  この前 歩いてる時にめまいがして転んでしまい…足を捻挫しました。) ・吐き気 (嘔吐恐怖症なので、吐くのが怖くて吐けなくて、本当に辛いです。) この6つの症状が 9月頃から出るようになりました。 めまいと肩凝りは良くなっていますが 他の症状(特に吐き気)は一向に治りません。 来週あたりに病院に行こうと思っていますが、 その前にここで相談してみようかなと思って書き込みました。 これって何かの病気なのでしょうか…

  • 眩暈について・・・

    47歳女性です。 横臥してて頭を動かすと、良性発作性頭位眩暈症のような症状の眩暈が2~3ヶ月に一回ぐらいありますが、1~2日ぐらいで治まります。頭痛・吐き気・しびれなどはありません。 良性発作性頭位眩暈症にしては、治まるのが早いと思うのですが、 眩暈があるとき、肩も凝ってるので肩凝りからくる眩暈なのかな?とも思います。 良性発作性頭位眩暈症と肩凝りからくる眩暈の症状の違いってあるんでしょうか? また、良性発作性頭位眩暈症だとしても立ってるときは眩暈はしないので、運動(卓球)をしてもよいものでしょうか?

  • 鍼灸後の体調不良についてお聞きしたいのです。

    自律神経失調症、冷え性の為色々不調が出ていて1年位薬でどうにか保っていたのですが、段々薬が増えていくのであまり飲みたくないと想って居たときに鍼灸を試してみたいと思い、今の時点で3回通いました。 私は薬などもですが、体が敏感すぎて副作用や反応が出やすいので、その事をお伝えして治療をして頂いています。 1回目は治療の翌日に酷い頭痛がおき動けない状態が3日位続きました。しかしこれはめんげん反応だろうと思い我慢しました。 2回目は特に反応は無く軽い頭痛と目眩くらいでした。 しかし、今回の3回目は施術後から目眩、ものが見えにくい、吐き気、頭に血がのぼった様な状態、頭痛、発熱が起こり5日程経ちますが気持ち悪さがとれず、生活もほとんど寝たきりの状態です‥‥ 施術して頂いた先生に確認しましたが、めんげん反応の為我慢してください、とだけのお返事でした。 こんなに長く症状が続くのでしょうか? かなり不安で質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • ストレスでの体調不良について

    1週間程度体調が悪く、先日病院に行きました。 症状としては、頭痛・めまい・吐き気・肩こり・耳が詰まったような感じなどいろいろです。 総合病院の耳鼻科でレントゲンを撮って、聴力検査をしてもらった結果、病気ではないとのことでした。 ただ、私としては体調が悪いから仕事を休んで診察してもらいに行ったのに、「体調が悪いのでしょう。ストレスとかじゃないですか?」と言われたことに幾分不満を感じています。 その先生は、「具合が悪いというのも、まだ1週間ですから、とりあえず様子を見てください。ずっと続くようであれば、採血検査などしますからまた来てください」とおっしゃり、特に薬などもありませんでした。 素人の意見で言えば、社会人でそんなに有休など取れないので採血ぐらい今やってよと思うし、まだ1週間というけど1週間辛い思いをしたから病院に来ているのになーと感じました。 今日も朝からずっとひどい頭痛がしていて、仕方なく市販の頭痛薬を飲みました。 病気でないから薬を出せないというのはわかるのですが、なにか症状をやわらげるような生活の仕方のアドバイスをくれるなどしてほしかった。 ストレスを減らせといわれても、すぐに会社を辞めるわけにもいかないし、こっちとしてもどうしようもないんですよね・・・。 ストレスで具合が悪いときは、耐えるしかないんでしょうか?

  • 眼からくる体調不良について‥

    29歳女です。去年の年末にあるゲームをし、頭痛と吐き気に襲われました。そこから今でも吐き気は続いています。掛かり付けの内科等では、お腹に菌があるそうで抗生物質等の薬を出して貰っています。薬を飲んで、二日目になったら元気になったのですが今日からまた吐き気の症状が出てきました。生理中なのか、めまいも起こって‥。フラフラしています。内科の医者からは、ゲームしちゃダメと言われてます。眼科でもゲームはしない方がいいと言われました。そこで漫画ならいいだろうと思って読んでいると頭痛が起こって‥。毎日頭痛薬を飲んでる日々です。因みに、違う内科で言われてる事がありまして‥。眼からは色々症状が出ますよ、と言われました。眼科ではサンコバという目薬を出して貰っています。随分昔に左目の斜視の手術を受けています。そのせいか何なのか、目薬は左目は全く染みません。眼からはどんな症状が出るのでしょうか?何か医療について知っている方、教えて頂けないでしょうか?

  • 禁煙してからの体調不良が酷い・・・・・。

    禁煙して2週間が経過したのですが、めまい、吐き気、不眠、頭痛、心臓がバクバクするなどの症状が酷いのですが、禁煙とは関係ないのでしょうか?。 タバコをやめたら健康になると思っていたのですが・・・・・。 タバコを吸っていた頃は一日20本くらい吸ってました。 医師やパッチに頼らずに、自力で禁煙しています。

  • 体調不良です。

    最近、後頭部の重たい頭痛とフワフワとした感じがする事がよくあります。 年齢的に(46歳ですが)これが更年期障害かも?とも考えてみたのですが、特に火照る事も急に汗が出る訳でもなく一般的に言われるような事はありません。勿論、個々によって症状も異なるとは思いますので、一概には否定しているのではないのですが。数年前に同じような症状があり、座った瞬間に眼を開けていられないくらいの目まいと吐き気で倒れたまま救急搬送されてしまいました。去年も忘年会の後で倒れ、最近では先月に職場で同じような症状が出てしまい、脂汗と目まいと吐き気でしばらく床の上で倒れていたという事がありました。10年くらい前に異型狭心症の診断され、4年前には副腎に腫瘍が出来たため片方を切除しています。しかし、ニトロペンは発作の時に服用するだけで特に常用している薬はありません。健康診断では特に異常は見られず、血液検査や心電図も正常でした。病院へ行こうかとも考えたのですが、頭痛があるだけで他の症状がないため更年期障害と診断されるのもちょっと抵抗があるような気がしています。やっぱり更年期なのでしょうか。

  • 産後の体調不良について。

    いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m 現在、もうすぐ生後3か月になる娘がいます。完母で育てています。 私のことなのですが、1週間前から肩こりによる偏頭痛と手のしびれ、胃の不快感、吐き気があります。特に暴飲暴食はしていないつもりです。整形に受診して検査してもらったところ異常なしでした。 胃の不快感、吐き気については、産科からもらった薬を飲んで横になって休んでいると良くなる感じなので様子をみています。あまり症状が続くようだったら、病院に受診しようか考えているところです。 最近、義両親からの次は男の子がいい、3人は子どもを産んでほしいというプレッシャー、実母から若いうちに子どもを産んだ方がいいと言われプレッシャー、そして旦那さんがもうそろそろ転勤時期という不安がかさなる今日この頃です。 産後3か月くらいで同じような症状がでたという方いらっしゃいますか?もし、同じような症状が出た方で、日常生活でしたことで良くなったなどアドバイスがあったらよろしくお願いしますm(__)m

  • 友人の体調不良をなんとかしてあげたい。

    友人22歳女が、頭痛・肩こり・眼痛・生理不順・めまいなどを訴えています。 それもここ数年ずっとで、頭痛や生理不順は子供の頃からでCTスキャンには2回入ったそうです。 原因は分からず母親が医療関係者なので様々な病院に行って検査したんですが治りません。 整体なんかにも行っているんですが効果は一時的だそうです。彼女曰く、二十歳の頃に中絶手術を受けてから特に体調が悪くなったと言っているんですが、ホルモンバランスが崩れてしまったんでしょうか。。 確かに、更年期障害の症状を見ると彼女と似たような症状が書かれているんですが、中絶手術を受けてこんんなに体調が悪くなってしまう事ってあるんでしょうか?また、ホルモンバランスを正常にするために出来る事があったら教えてください。

専門家に質問してみよう