• 締切済み

禁煙してからの体調不良が酷い・・・・・。

禁煙して2週間が経過したのですが、めまい、吐き気、不眠、頭痛、心臓がバクバクするなどの症状が酷いのですが、禁煙とは関係ないのでしょうか?。 タバコをやめたら健康になると思っていたのですが・・・・・。 タバコを吸っていた頃は一日20本くらい吸ってました。 医師やパッチに頼らずに、自力で禁煙しています。

みんなの回答

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.15

10年吸って、12年前に自力禁煙したものです。 最初の20日間ぐらいが一番辛い時期じゃないですか? 中毒にかかった脳はあの手この手を使って、吸わせようとします。 私も眠れない、吐き気、偏頭痛がありました。 無理せず禁煙外来に行くことをお勧めします。

回答No.14

禁煙2カ月半位の者です。 >禁煙してからの体調不良が酷い・・・・・。 じゃあ吸えば良いです。 おいらの場合、禁煙してすこぶる調子が良く、仕事もプライベートも順調です^^ でも、主さんは逆の様なので吸えば良いです。 つらいようなら無理せず吸ってください。 人生楽しくなければ意味が無いですよ(-。-)y-゜゜゜

回答No.13

経験あります。 結構前だけと 思い出しました。 いまが たぶん一番きついです。 セブンスター思いっきり吸い込んでの喫煙 1日2箱を止めたら、仕事が手に付かなくて どうしようもない日が週に1-2回 というのが1.5か月くらいありました。 仕方ないので 早退とかして切り抜けました。  3日目と 10日目くらいに山が来て、 更に2週目 3つめの波 今度は精神的に きつくて きつくて イライラしてどうしようもないのが 徐々に 軽くなりつつも 2週間くらい続き その後は 割と平和になりました。 2か月くらいしたら 味覚が圧倒的に変わり (特にお刺身とか) 地上波がデジタルになったくらい変わってきました。 それから半年で15KG太って 戻すのに2年かかりました(W)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.12

ニコチンはニコチン作動型アセチルコリン受容体というのを刺激します。タバコを吸っていると同受容体は必要ないですから減っていて、禁煙すると副交感神経系等の作動不足になります。回復するには2~3か月かかると思いますが、頑張ってください。私の場合は眠気と便秘がひどかったです。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.11

10年以上も前に自主禁煙した際に私も同じ症状になり すぐに禁煙やめました そして喫煙25年にして禁煙外来で2年前禁煙しましたところ チャンピックスの飲み薬ですがそんな症状はなく簡単に禁煙できました。 私の場合はでしょうけれどやはりタバコは麻薬と同じ中毒ですので 吸わない事によりストレスが溜まるのだと思ってます。 医者に利いた所 やめて体調が悪くなることはないということでした。 ですのでストレスからくる何かではないかと思います。 勿論それはほか病気がない事が条件としてです。 ちなみにパッチはあまり効果ありません。 自分でやめてるのと同じよな感じです。 飲み薬は大変効果的です。 吸いたい気持ちが抑えられ吸いたいと思わないのですっごい楽に喫煙できます。 私は薬を飲み忘れた日があってその時の異常な吸いたい気持ちに あああ中毒だったんだと初めて気が付きました。 それくらい薬で吸いたい気持ちが抑えられていたのです。 是非お試しを。 その症状 ストレスによる症状にすべて当てはまります。 そしてそのバクバクが更に不安とストレスを抱きその症状は強まります。 もともとストレスがおありだったのではないでしょうか。 人はストレスがあって何かに頼ります。 タバコはストレス解消ではなく タバコを吸う事で体は余計にストレスを与えられているのに 中毒ですから勘違いしているのです。 タバコをやめた方が体は楽になっているはずです。 また頭痛にはいろいろな頭痛があります。 緊張型頭痛は肩こりですがストレスでも起こります。 また違うものとして タバコをやめたことにより血流がよくなり血管がひろがり 起こる頭痛もあります。 血管拡張型ですから ずきんずきんと脈打つように痛いのがそれです。 不眠はストレスでしょう。 吐き気はわかりません。 勿論これは個人の想像にしかすぎませんのであくまでも参考程度という事です。 医者でもない人が何を言っているかという他の方の回答はごもっともですが そういう事は医者以外にここで質問する限り そういう回答は付き物であくまでも 参考程度という事は質問者様もご理解の上の投稿だと私は認識しております。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.10

煙草をやめることで違う病気が発症する人もいますよ。 僕は医者ではないのでよくわかりませんが、ストレス解消を煙草に頼ってた人は、禁煙したら、それで均衡を保っていたバランスがおかしくなりますからね。他の病気になるほど酷くなることもあるのでは?どういう症状とは一概には言えないと思います。 会社の上司で、禁煙をきっかけに腸の病気になって通院してる人がいます。ただ、その人はまた煙草を吸ったりはしてませんが。煙草を吸っていた時の不便さよりはマシだそうです。 ネットで調べたら、禁煙のストレスから網膜脈絡膜炎発症とかメニエール症になった人もいるとでてきました。 めまいとか頭痛があるとの事で、あなたの症状もメニエール症みたいで心配です。これは本当に酷い病気で、徐々にひどくなり、完成してしまうと一生治りません。眩暈と頭痛と吐き気で、もう仕事などできなくなりますよ。なりかけの時に病院に行って治療しないと手遅れになる病気なので、早く病院に行って検査だけでもしてもらってください。 禁煙は大事ですが、病院でチャンピックスなどを使ったほうが負担が少ないのかもしれませんね。あなたの症状が禁煙のせいとは限らないですが。 偶然、体調不良と禁煙が重なったのかもしれませんよ。 別なストレス解消方法を見つければ、大丈夫なのかなと思います。 僕は禁煙と同時にジョギングをはじめてジムにも通い始め、スムーズに禁煙しました。月々の煙草代は、そのままジムの会費になってます。同じ金額でも使い道でこうも差が出るもんですね。

回答No.9

禁煙3ヶ月です! 玄関に買って2本吸った丈の箱が飾ってあります。 禁煙の切っ掛けは、ゴルフ場で息切れして苦しくなり目眩がしてグリーン上で四つん這いになってしまったからです! ゴルフを取るか? 煙草を取るか? 当然、ゴルフを取りました! 元々、不整脈がありながら…18から53年吸ってました。 その間、何十回も禁煙にトライしたのですが失敗ばかりの繰り返し!! 玄関に飾ったのは、失敗した時に直ぐ吸うためです\(__) 3ヶ月間、飾り煙草を怨みを込めて睨み付けながら暮らして来ました。 これでストレスを置き換えて来ました。 3kg強太りましたが、ウォークとスロージョグを毎月100kmやる様にしています。 色んな症状でお辛いのは分かります!! 然し、負けずに頑張って戴きたいです! 少しでもご参考に…と思って長々と失礼しました。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.8

私は2年位前まで喫煙者でした、1日5箱吸ってました。 禁煙始めて10日を過ぎたころから禁断症状が出始めました。 ・頭痛…頭痛というより、イライラする神経が痛いような感覚でした ・睡魔…1日8時間位寝て起きて昼間でもバイク運転中でも寝てしまうような      くらいのものすごく強い睡魔が訪れました。 ・動悸…心臓がドキドキする、テレビを見ていても、本を読んでいるときも      常に体に何か違和感があるような気持ちになりました。      吐き気や目まいもありました。 これらの症状が出たとき、「タバコを吸えば治ると思う」と 強く思えてました。タバコを吸わせようとする体の反応なのだと思いましたので 禁煙を誓った以上、「吸わない!」を続行したら 上記の症状が禁煙10日目~20日目くらい、悪化したと記憶しています。 禁煙してから3週間~4週間経ったころには、症状は治まっていきました。 が、この頃は体調不良よりも、「他人が吸ってるタバコの匂い」に ものすごく敏感になりました。 見渡すかぎり、タバコを吸ってる人がいなくても、ニオイがしたというだけで イライラします。吐き気はしませんが、今まで自分がタバコを吸って 他人に迷惑をかけてきた という罪悪感に押しつぶされそうになりました。 (これは人にもよると思います。) タバコを吸う人は、吸わない人からするとかなり迷惑なんだなーと実感できました。 禁煙してから1ヶ月過ぎたら、 あの時の 頭痛 睡魔 動悸 などは全くなくなりました。 他人の吸ってるタバコの匂いが気になるのはしばらく続いた気がします。 今、禁煙して2年経っていますが、たまーに夢の中でタバコ吸ってる自分がいて そのときは、不愉快になりますが体に異常はないです。 ちなみに私は、喫煙→くわえ煙草で禁煙しました。 1週間、タバコに火をつけずに口にくわえて・・  火つけてなくても一応吸うことはできますので。害のない吸い方です。 体調不良はじきになくなりますのでご安心ください。 病院で検査して異常がなければ、本当になにもないと思います。 私は煙草やめてから、体力がおちたとか、運動してすぐ疲れるようになったと 思えましたが、煙草を吸わせるためのニコチンパワーが悪影響を・・ といったところではないでしょうかね 1ヶ月経てば、ご飯がおいしくなり、空気もおいしくなります、がんばってください。

superstar-vfx
質問者

お礼

今晩は。メッセージありがとうございます。一日5箱は凄いですね!。 外でタバコ吸ってる人の匂いは気になります。 最近、頭痛も酷くなって来ました。 それにしても・・・タバコって凄いですね・・・。 麻薬っていうか悪魔ですよね。 ありがとうございます!。 頑張ります!。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

とても心配な症状です。 こういう場合に一番危険なのが、医者でもない人が勝手に禁煙のせいにしてしまうことです。 確かにそういうケースもありますが、これだけの症状を禁煙のせいにして放置しておくことは危険だと思います。 生命を失う怖れのある病気の初期症状ともとれますので、一度診察を受けてみられてはどうでしょうか。 何事も無ければ安心できるじゃないですか。 何事もないことを祈ります。

superstar-vfx
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度脳神経外科でCTを撮ったんですが、異常がないとのことでした。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.6

ヘビー者です。 超ヘビーな時は3~4箱吸ってました。 今は1.5~2箱です。 超ヘビーな時に禁煙にトライしました。 2日目から脱力感に虚脱感に不眠に動悸に異常なイライラ、禁断症状との戦いでした。 2ヶ月が過ぎてイケるかなと思っていたところが・・玉砕降伏 アナタも全て禁断症状でしょうね 頑張って降伏した私の分もタバコの悪魔をやっつけて下さい。

superstar-vfx
質問者

お礼

こんにちは。 禁断症状・・・。タバコは麻薬みたいなものですね・・・。 頑張って、悪魔をやっつけます!。

関連するQ&A

  • 禁煙してから体調がおかしい?

    今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 禁煙後(?)の体調不良

    喫煙歴18年 20-25本/日 現36歳男性 で現在禁煙1ヵ月半経過中のものです。 昨年11月末から禁煙(最初の1~2週間のみニコレットガムを使用)を始めたのですが、1週間を過ぎたあたりから、体の各部に以下の不調が見られます。 1)首~肩甲骨のこり痛 ※以前より軽度の頸椎ヘルニア(6-7頸椎)もちですが、禁煙するまで特にこ                  り痛はなし。 2)体を反ると背骨(?)胸椎(?)に若干の痛み(というよりも違和感) 3)口内出血(歯茎+奥歯(虫歯))が見られる(2~3回/日 口内に血の味がし、吐き出すと若干の血が唾液に混じる) 4)両手足のしびれ(日常生活には支障ない程度(ぴりぴりする感じ)※特に就寝時 5)不眠(寝つきが悪く、また、中途覚醒しその後眠れない 3~4時間/日の睡眠)   ※今まで不眠に悩んだ経験なし 6)稀に、目の奥(もしくは眼球)に痛み (充血している場合もあり) が主な症状です。どれも日常生活に影響がある程ではなく軽度なものですが、数が多いため大変不安です。 内科的な問題も疑い、昨年末(12月29日)に人間ドック(胸部CT、脳MRI 込)を受診し結果待ちです。その際に、血液検査の簡易説明を医師から受けましたが、軽度の肝機能障害(以前、脂肪肝の指摘があるため、その影響ではないかとのこと)とHbAC1が5.8%と若干高め(6.5%以上で糖尿病?)ではあるが、問題となる数値ではないとの説明でした。 現在、仕事の関係で4年間海外に駐在生活をしており、ストレスもかなりたまっている状態です。 症状から察するに自律神経失調症も疑った方がよいのかと考えてます。 禁煙が原因かどうかわかりませんが、禁煙や自律神経失調症などで、同様な症状を経験された方がいらっしゃれば、その時の症状や対処法など教えて頂きたいのです。

  • サウナで体調不良に・・・

    はじめまして、30歳女性(独身)です。 サウナに入ると頭痛、肩こりといった症状がでます。 酷い時はさらに眩暈、吐き気、手足のしびれ・・・などの症状もあらわれます。 サウナ自体が体に合っていないのか、入り方が悪いのか、それ以外の原因があるのか…など教えていただけたらと思います。 ちなみに今年2回行った時の症状です。 ●2月<健康ランド>サウナ3種各10分ほど入って、出てすぐに手足が重くなり、吐き気・頭痛・眩暈が。立っていられず30分ほど横に。 ●6月<エステの体験版>1人用のドーム型サウナ20分、蒸しタオル巻き(?)20分 1時間後あたりから肩こりと頭痛。その後激しい吐き気と手足のしびれ。数回嘔吐。  ※それぞれサウナ前に特に大量の水は摂取しませんでした。 ただ、同行した女性は特に変調はありませんでした。

  • 禁煙をして1週間になります。

    禁煙をして1週間になります。 17日と18日に1日の本数を5本に減らし19日から禁煙をしました。 節煙をし始めた所から体調が優れません。 主な症状はめまい、ふらつき、頭が重い、頭痛(たまに)がします。 禁煙をすると禁断症状が出ると聞きますが これが禁断症状なのでしょうか? 禁断症状はどれくらいの期間続くのでしょうか?

  • 激しい運動後の体調不良

    私はよく、激しい運動の後に体調が悪くなります。 この前も体育の授業で100メートル走の記録を2回計ったのですが、 その後10分くらい眩暈や頭痛で動けずにしゃがみ込んでしまいました。 持久走でも600メートルくらいで倒れそうになります。 朝、運動をしたり外に長時間立っていたりしても同じ症状が現れます。 小さいころから運動をあまりしていないのですが、頻繁にこのようなことは起きていませんでした。 それが今年に入ってから頻繁に起こるようになってしまいました。 また、今年の健康診断の尿検査で微量ですが蛋白が検出されました。 そのため病院で何カ月おきかに一度受けているのですが、いまだに検出されます。 本当に少しなので、医師も経過観察でいいだろうと言っていましたが、上記の体調不良と関係がないか心配です。 原因がなにか、なぜこのような症状が起きるのか、対処法など、回答待っています。 よろしくお願いします。

  • 本気で禁煙して3日目 1本すってしまいました でもやめたい

    喫煙暦8年です。 私は0歳児の母親で、タバコ以外の理由で母乳はあげられなく、出産後一日7~8本程度子供のいない部屋ですっていましたが、煙の生活から離れたいし、もうあとをついてくるほど成長した子供に悪影響を与えたくないと思い、禁煙を本気で決意し、3日前から禁煙していました。 離脱症状でとてもだるいし、頭痛は酷いし、指先は震えるし、タバコを長年すっていたことによってこんなに害があるんだぁ、今はタバコの毒を体から出しているときなんだと思い、離脱症状に頑張って耐えていました。時に我慢できないと思ったとき、子供の笑顔に癒されて我慢したこともしばしばでした。 しかし、今日なんだか昼食後、開封せずに日付を書いておいたタバコに無性に手が伸びました。そして1本すってしまいました。 本当に自己嫌悪です。でも絶対にやめたいです! 禁煙していたけど1本すってしまうと、離脱症状に禁煙をはじめたときと同じように苦しむのでしょうか?あんな大変な症状はもうこれでサヨナラのつもりで禁煙していただけに、どうしてやめられなかったんだろう…? 禁煙セラピーの本と、ニコレット、ネオシーダーで禁煙は試しています。 パソコンのいろんなサイトで禁煙についてある程度は理解しているつもりだったのですが…本当にショックです。 また、こんなに苦しむならニコチンパッチを貼ろうかと悩みますが、お高いので手が出ません。他、いい方法で禁煙した方、どうぞ教えてください。また、ニコチンパッチで禁煙した方、いくらかかりましたか? 禁煙草は私は1本もらってすったことがありますが、駄目でタバコをすってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙後の体調の変化

    30年近く1日1箱ペースの喫煙履歴がありましたが禁煙してから3年になります。最近、タバコの煙・ヤニの臭いに対して過敏すぎるように感じます。居酒屋等でタバコの煙に包まれたり、喫煙直後の人の傍にいるだけで頭痛・吐き気を感じるようになってきてしまいました。周囲の喫煙者からは神経質過ぎると言われてしまいますが、私の考えすぎなのでしょうか?

  • 禁煙三日になります。全く吸いたいとは思いませんが。

    禁煙1日目での質問を先日書かせていただきました。 ヘビースモーカーの私が全く辛い症状がなくって しかし、その後何かありますか?と質問させていただきました。 みなさんの暖かい言葉で あなたは出来るというお返事を頂き感謝していた次第です。 しかし、とっても辛い身体の症状が待っていました。 質問に答えていただいた方には申し訳ありませんが、 また後ほど、 ありがとう と書かせていただきます。 本日で三日目です。 今とっても頭が痛くて、眠くってだるくって 吐き気をもよおしています。 禁煙に対しては止めると強い意志を持っていて 軽く止めれそうなので簡単やん って思ってたのですが、まさかこんなにきつい症状が出るとは 考えてませんでした。 気のせいかな?とも考えたのです。 でも症状が離脱?でしょうか? とても似ています。 それすら知りませんでした。 会社でも眠くってボーっとしてて、夕方頃には頭痛が出てきて これって続くの?って思うと吸ってた方がマシなの? って思う程です。 たった三日で辛いです。 禁煙の症状は吸いたくなる我慢だけではないのですね? それだけだったら全然良いのですが、 身体の症状はキツイです。 禁煙された方はこういった症状がありましたか? いつ頃まで続きますか? こういう症状がしんどいから またタバコに手を出す方がいるのでしょうか? 教えて下さい。 先日の質問にご返信いただいた方に 今現在何もお礼を言えて言えてないのに また質問も失礼ですが教えて下さい。 落ち着きましたらお礼させていただきます。 すみません。

  • 禁煙して17日目

    現在、大正製薬のニコチンパッチ シガノンCQ1を使用しているのですが、既に2週間切っているので、この所禁断症状が相次いでおり、肩凝り、目眩、痰が絡み、それが過ぎたら今度は眠気がきております。 おまけに舌の先に口内炎が出来ております。 吸いたくなったら体操したり、禁煙パイポもしております。 どなたか禁煙した時のアドバイスをお願いします。

  • 体調不良です。

    最近、後頭部の重たい頭痛とフワフワとした感じがする事がよくあります。 年齢的に(46歳ですが)これが更年期障害かも?とも考えてみたのですが、特に火照る事も急に汗が出る訳でもなく一般的に言われるような事はありません。勿論、個々によって症状も異なるとは思いますので、一概には否定しているのではないのですが。数年前に同じような症状があり、座った瞬間に眼を開けていられないくらいの目まいと吐き気で倒れたまま救急搬送されてしまいました。去年も忘年会の後で倒れ、最近では先月に職場で同じような症状が出てしまい、脂汗と目まいと吐き気でしばらく床の上で倒れていたという事がありました。10年くらい前に異型狭心症の診断され、4年前には副腎に腫瘍が出来たため片方を切除しています。しかし、ニトロペンは発作の時に服用するだけで特に常用している薬はありません。健康診断では特に異常は見られず、血液検査や心電図も正常でした。病院へ行こうかとも考えたのですが、頭痛があるだけで他の症状がないため更年期障害と診断されるのもちょっと抵抗があるような気がしています。やっぱり更年期なのでしょうか。

専門家に質問してみよう