• 締切済み

禁煙後(?)の体調不良

喫煙歴18年 20-25本/日 現36歳男性 で現在禁煙1ヵ月半経過中のものです。 昨年11月末から禁煙(最初の1~2週間のみニコレットガムを使用)を始めたのですが、1週間を過ぎたあたりから、体の各部に以下の不調が見られます。 1)首~肩甲骨のこり痛 ※以前より軽度の頸椎ヘルニア(6-7頸椎)もちですが、禁煙するまで特にこ                  り痛はなし。 2)体を反ると背骨(?)胸椎(?)に若干の痛み(というよりも違和感) 3)口内出血(歯茎+奥歯(虫歯))が見られる(2~3回/日 口内に血の味がし、吐き出すと若干の血が唾液に混じる) 4)両手足のしびれ(日常生活には支障ない程度(ぴりぴりする感じ)※特に就寝時 5)不眠(寝つきが悪く、また、中途覚醒しその後眠れない 3~4時間/日の睡眠)   ※今まで不眠に悩んだ経験なし 6)稀に、目の奥(もしくは眼球)に痛み (充血している場合もあり) が主な症状です。どれも日常生活に影響がある程ではなく軽度なものですが、数が多いため大変不安です。 内科的な問題も疑い、昨年末(12月29日)に人間ドック(胸部CT、脳MRI 込)を受診し結果待ちです。その際に、血液検査の簡易説明を医師から受けましたが、軽度の肝機能障害(以前、脂肪肝の指摘があるため、その影響ではないかとのこと)とHbAC1が5.8%と若干高め(6.5%以上で糖尿病?)ではあるが、問題となる数値ではないとの説明でした。 現在、仕事の関係で4年間海外に駐在生活をしており、ストレスもかなりたまっている状態です。 症状から察するに自律神経失調症も疑った方がよいのかと考えてます。 禁煙が原因かどうかわかりませんが、禁煙や自律神経失調症などで、同様な症状を経験された方がいらっしゃれば、その時の症状や対処法など教えて頂きたいのです。

みんなの回答

• mqm
回答No.2

人間ドックの結果が届いたら、追加の情報をお知らせいただくことで、より可能性の高い状況分析がしやすくなります。

xvd53996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、まずは、人間ドックの結果を見てからですね。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

禁煙症状とは無関係。飲酒している?