• 締切済み

禁煙後(?)の体調不良

喫煙歴18年 20-25本/日 現36歳男性 で現在禁煙1ヵ月半経過中のものです。 昨年11月末から禁煙(最初の1~2週間のみニコレットガムを使用)を始めたのですが、1週間を過ぎたあたりから、体の各部に以下の不調が見られます。 1)首~肩甲骨のこり痛 ※以前より軽度の頸椎ヘルニア(6-7頸椎)もちですが、禁煙するまで特にこ                  り痛はなし。 2)体を反ると背骨(?)胸椎(?)に若干の痛み(というよりも違和感) 3)口内出血(歯茎+奥歯(虫歯))が見られる(2~3回/日 口内に血の味がし、吐き出すと若干の血が唾液に混じる) 4)両手足のしびれ(日常生活には支障ない程度(ぴりぴりする感じ)※特に就寝時 5)不眠(寝つきが悪く、また、中途覚醒しその後眠れない 3~4時間/日の睡眠)   ※今まで不眠に悩んだ経験なし 6)稀に、目の奥(もしくは眼球)に痛み (充血している場合もあり) が主な症状です。どれも日常生活に影響がある程ではなく軽度なものですが、数が多いため大変不安です。 内科的な問題も疑い、昨年末(12月29日)に人間ドック(胸部CT、脳MRI 込)を受診し結果待ちです。その際に、血液検査の簡易説明を医師から受けましたが、軽度の肝機能障害(以前、脂肪肝の指摘があるため、その影響ではないかとのこと)とHbAC1が5.8%と若干高め(6.5%以上で糖尿病?)ではあるが、問題となる数値ではないとの説明でした。 現在、仕事の関係で4年間海外に駐在生活をしており、ストレスもかなりたまっている状態です。 症状から察するに自律神経失調症も疑った方がよいのかと考えてます。 禁煙が原因かどうかわかりませんが、禁煙や自律神経失調症などで、同様な症状を経験された方がいらっしゃれば、その時の症状や対処法など教えて頂きたいのです。

みんなの回答

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

人間ドックの結果が届いたら、追加の情報をお知らせいただくことで、より可能性の高い状況分析がしやすくなります。

xvd53996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、まずは、人間ドックの結果を見てからですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

禁煙症状とは無関係。飲酒している?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 禁煙してからの体調不良が酷い・・・・・。

    禁煙して2週間が経過したのですが、めまい、吐き気、不眠、頭痛、心臓がバクバクするなどの症状が酷いのですが、禁煙とは関係ないのでしょうか?。 タバコをやめたら健康になると思っていたのですが・・・・・。 タバコを吸っていた頃は一日20本くらい吸ってました。 医師やパッチに頼らずに、自力で禁煙しています。

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 慢性的な体調不良です・・・

    慢性的な体調不良です・・・ 最近慢性的な体調不良です。 症状としては ・吐き気、食欲不振 ・不眠(眠りが浅く短い) ・思考力、集中力の低下(考え事がうまくできない感じ) ・胃痛 ・頭痛 ・不安感 ・体力、体重の減少 という状態です。 1年半ほど前に自律神経失調症にかかり今と似た状況になりましたが、2、3ヶ月前には集中力の低下と不眠が残ってるかなという程度にまで回復しました。 しかし最近また酷くなってきて、流石に辛くなってきたので病院に行こうと思います。 特に不眠、集中力の低下、食欲不振を治したいです。 何科を受診するのがいいのでしょうか? なんだかもう頭が働かなくてどこに行けば?というところで思考が止まってしまいます。 よろしくお願いします!

  • 慢性化している朝方の体調不良について

    20代後半の男性、飲酒喫煙なし、です。 先月に夏風邪をひいて以降、慢性的に体調不良が続いています。 症状としては以下のとおりです。 ・週に3~4日ほど、午前1時頃から昼頃まで日によって違うが下記の症状から1~3つランダムで発生する ・発熱 ・目眩 ・車酔いのような症状 (車に乗っている時に、後ろを向いて座っているような気持ち悪さ) ・けだるさ ・体力が無くなるような感覚 (持久走直後に横になっているような感じ) もはや社会的に死ぬしかないような持病にかかってしまった気分なのですが、気分が落ち込むと発熱以外の症状が悪化します。 医者にかかっても夏バテからの自律神経の乱れだろう、と言われてますが、はやひと月半続いています。 これは本当に自律神経失調症的なものなのでしょうか、また、こんなに自律神経の乱れが長引いて、体は大丈夫なのでしょうか。 また、克服方法とかあればぜひお聞かせください。

  • 鍼灸後の体調不良についてお聞きしたいのです。

    自律神経失調症、冷え性の為色々不調が出ていて1年位薬でどうにか保っていたのですが、段々薬が増えていくのであまり飲みたくないと想って居たときに鍼灸を試してみたいと思い、今の時点で3回通いました。 私は薬などもですが、体が敏感すぎて副作用や反応が出やすいので、その事をお伝えして治療をして頂いています。 1回目は治療の翌日に酷い頭痛がおき動けない状態が3日位続きました。しかしこれはめんげん反応だろうと思い我慢しました。 2回目は特に反応は無く軽い頭痛と目眩くらいでした。 しかし、今回の3回目は施術後から目眩、ものが見えにくい、吐き気、頭に血がのぼった様な状態、頭痛、発熱が起こり5日程経ちますが気持ち悪さがとれず、生活もほとんど寝たきりの状態です‥‥ 施術して頂いた先生に確認しましたが、めんげん反応の為我慢してください、とだけのお返事でした。 こんなに長く症状が続くのでしょうか? かなり不安で質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 禁煙を初めて10日

    今日ちょうど、禁煙をして10日経った者です。 6mgのタバコを1日1箱(20本)約10年吸ってきました。 これが初めての禁煙なのですが 禁煙を始めてから不眠症続きで 未だに眠気がきません。そのくせ昼は驚く程 眠くなります。それがあまりにキツくてもう いっそ吸ってしまおうか、本気で悩んでいます。 過去に禁煙で、同じような症状が出た方がいましたら どうやって乗り越えたか教えて頂きたいのです。 薬以外で不眠が治る方法などないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 体調不良

    ずっと前から体調が悪いです。今中3ですが、小5くらいからです。正午を過ぎるあたりから夜まで、頭痛や首の痛み、頭の重さ、熱っぽい感じ、鼻水、だるさ、動悸などさまざまな症状があります。小学生や中1中2は悪くなったら横になったりしていましたが中3になると受験もあるのであまり休んだりできません。病院には一度行ったことがありますが、血液検査は特に異常がなく、アレルギー検査では猫(自宅で飼っているがいつも別室にいる)、犬の数値やほこり、ダニ、カビなどは異常に高く、あまり意識していなかった牛肉や豚肉、牛乳なども軽度のアレルギーとなっていましたが、アレルギーで頭痛やだるさは聞かないし、時間帯で変わるのもおかしいと言っていました。一応、自律神経失調とかなんとかは少しだけ当てはまると診断され、薬を出されましたが、まったく意味なしです。鼻水の薬も出されましたが意味ないです。それでよくわからないので、この前少し大きい病院に行って副鼻腔炎の検査をしました。最初にレントゲンを撮りましたが、なんともなく、次なMRIを撮ったときは副鼻腔炎が慢性化していて結構ひどい状態と言われました。その後、耳鼻咽喉科で鼻の中にカメラを入れてみましたが、何もないと言われました。医師にctを撮ってみようと言われましたがまた今度にします、と今保留中です。高いお金を支払ってmriを撮ったのにまたctをとるなんて正直疲れました。ctは被曝もあると聞くので尚更嫌です。特別酷い症状がないのでこのまま放置しようかなとも考えているのですが、受験勉強をあまりできないのも辛いです。自分が立てた計画もできないことが多いのでモチベーションも下がります。最近は私がただ単に神経質で考えすぎなんじゃないかと思ってます。 見ずらい文章ですいません🙏

  • これって噛み合わせ不良でしょうか?

    自分が一番しっくりくる噛み方をしたときに、上の歯の中心と下の歯の中心が横方向にずれてしまいます。 これは矯正が必要でしょうか? 最近、一番しっくりする噛み方でも、いまひとつしっくりこない感じです。 顔も、若干左右非対称になってるので、そのせいかなと思ってます。 不眠症と軽度の頚椎症、肩痛もそのせいかなぁ、と思ってます。 (不眠症の薬がぜんぜん効かないし)

  • 去年の10月から体調不良が続いています。

    去年の10月から体調不良が続いています。高3です。 きっかけは彼女とある日もめてかなりむかむかして気持ち悪くなりその日はほとんど寝れませんでした。そして次の日から体調不良が続いています。(彼女とは2月に別れています) 症状は微熱とだるさです。常に頭が重くてボーっとします。 自分はかなり神経質なのでストレスが原因かなって思っています。 体調が悪くなってちょっとして病院には行きましたが検査の結果異常はありませんでした。 1月に自律神経失調症を疑ってメンタルクリニックに行きましたが、診断結果はあまりはっきり言われませんでしたが自律神経が乱れたみたいなことは言われました。抑鬱状態と言われ軽いこう欝剤を飲みましたが何も変わりませんでした。 親のすすめで2月の終わりに漢方外来に行きました。そこでははっきり欝ではないと言われそんな診断をする医者はいい加減だと言われました。(確かに自分自信でも欝では絶対ないと思っています。)脈の波うちから神経が弱っている?みたいなことも言われました。その日から3種類の漢方薬を飲んでいます。それから微熱がある時期と微熱がない時期と繰り返しです。しかし微熱がないときでもだるさや頭の重さなどは変わりません。 最初の頃はそのうち良くなるだろうと思っていましたがほとんど良くならず、受験生なのでかなり支障をきたすので困っています。 どなたかコメントお願いします。

  • 禁煙3日目。今の不眠症を解消したい!

    大した決意もなく、ふと思ってはじめた禁煙。3日目になりますが不眠の症状がキツいです。 もともと不眠がちだったのですが、禁煙をはじめたその日の晩からほとんど眠れません。ただでさえ禁煙で仕事中の集中力が落ちているのに、寝不足がさらに拍車をかけています。 いろいろ調べてみたら、禁煙による不眠等の症状は数週間~数ヶ月続くとのこと。1年で最も忙しい年末も控えているので、不眠が解消されないのであれば禁煙は年明けに持ち越し…などとも考えてしまいます。その反面、今せっかく3日我慢しているのだからもったいないとも思っています。 計画性が無さすぎた、と自分でも思いますが、不眠さえ解消されれば禁煙を続けられそうなのです。禁煙による不眠の症状をすぐに改善できる具体的な方法はありませんか?数週間~数ヶ月待つしかないのでしょうか…? 30代の男で喫煙暦7年、1日1箱(3日前まで)。禁煙初チャレンジの初心者(?)です。

専門家に質問してみよう