• 締切済み

去年の10月から体調不良が続いています。

去年の10月から体調不良が続いています。高3です。 きっかけは彼女とある日もめてかなりむかむかして気持ち悪くなりその日はほとんど寝れませんでした。そして次の日から体調不良が続いています。(彼女とは2月に別れています) 症状は微熱とだるさです。常に頭が重くてボーっとします。 自分はかなり神経質なのでストレスが原因かなって思っています。 体調が悪くなってちょっとして病院には行きましたが検査の結果異常はありませんでした。 1月に自律神経失調症を疑ってメンタルクリニックに行きましたが、診断結果はあまりはっきり言われませんでしたが自律神経が乱れたみたいなことは言われました。抑鬱状態と言われ軽いこう欝剤を飲みましたが何も変わりませんでした。 親のすすめで2月の終わりに漢方外来に行きました。そこでははっきり欝ではないと言われそんな診断をする医者はいい加減だと言われました。(確かに自分自信でも欝では絶対ないと思っています。)脈の波うちから神経が弱っている?みたいなことも言われました。その日から3種類の漢方薬を飲んでいます。それから微熱がある時期と微熱がない時期と繰り返しです。しかし微熱がないときでもだるさや頭の重さなどは変わりません。 最初の頃はそのうち良くなるだろうと思っていましたがほとんど良くならず、受験生なのでかなり支障をきたすので困っています。 どなたかコメントお願いします。

みんなの回答

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

私も数年前、似たような症状でした。 下記のうつ病教室をご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • melchenx
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

>抑鬱状態と言われ軽いこう欝剤を飲みましたが何も変わりませんでした。 なんという薬ですか? 何も変わらなかったということは、鬱ではないと思います。 >そこでははっきり欝ではないと言われそんな診断をする医者はいい加減だと言われました。 漢方は精神安定剤や抗鬱剤といったメンタルに作用する薬は「悪」 と見なしています。 メンタルクリニックに行っても抗鬱剤や精神安定剤を出されます。 依存性や習慣性はないといわれながら、やめたくてもやめられなかったり 薬なしで生活できるようになるには何年もかかる人もいます。 軽い状態ならこういう薬は飲まない方がいいです。 抗鬱剤、断薬で検索するとたくさん出てきます。 疲れから来る体調不良でしょう。

関連するQ&A

  • ここ3週間、体調不良が続いています。

    ここ3週間、体調不良が続いています。 詳しくいうと、微熱が続き、目の奥が重く、頭がすっきりせずにいます。 体重の変化はないものの、疲れが四六時中つきまとい困っています。 病院へいき血液検査をしてもらいましたが、何も結果がでずにいます。    どなたかこのような症状で悩まれた方はいらっしゃいますか。 その場合、どのように病院で診断されたのか教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 人を好きになると、体調不良になるものですか?

    人を好きになると、なま汗が出たり、食欲不振になったりと体調不良になるものですか? 自律神経失調症になるものですか?

  • 体調不良が続き職種を変えたいのですが・・・

    1~2ヶ月前から体調が悪くなり、体調が悪くなり始めた直後に病院で自律神経失調症もしくは神経症と言われました。現在は仕事を欠勤するほどではないですがなんとなくダルイのや微熱が続いています。 今の職種は販売ですが性格的に販売職が合わないのが原因に思います。事務や商品管理的な接客以外の部門に移りたいのですが「職種が合わないので変えてください」といっても各部門の人数的なバランスなどからなかなか変えてもらうのは難しいような感じです。 「職種を変われないか検討してみてくださいとお医者さんから指示ありました」と上司にいってみようかと思うのですが診断書や診断書ほど大げさなものでなくても医者直筆のメモなどを書いてもらえるのでしょうか。

  • 35歳男性 体調不良

    35歳男性の体調不良についての質問です。最近、体調不良で悩まされています。主な症状は、頭痛、首痛、ダルけ、浮腫み、下痢などです。特に朝は辛そうです。病院もどの科にかかればいいかわかりません。自律神経のほうかと思ったのですが。わかる方、お願いします。

  • 季節の変わり目の体調不良。

    季節の変わり目に体調不良が多く辛いです。40歳過ぎてからそれが顕著に。精神的にも何故か憂鬱になったりします。 自律神経失調症ですか?

  • 長年続く体調不良について

    はじめまして。24歳の女性です。 中学校3年生ころからほぼ毎日以下の体調不良があります。 ・微熱(37.5℃~37.8℃) ・全身の倦怠感 ・腹部の不快感、下痢 ・胸のつかえ感、吐き気 ・抑うつ また、3年ほど前から不定期に歩行困難な状態になったり、左半身の痛みが起こったりしています。 今まで大学病院の総合診療科や心療内科、整形外科等を受診し、慢性疲労症候群や線維筋痛症、うつ病、膠原病等の疾患は否定され、脳神経にも特に異常はないと診断されました。 大学卒業後、1年半程働いていましたが7月頃に上記の症状がより強く出るようになり、先々月退職してしまいました。 世の中の方々は、体調が悪くても責任をもって仕事に取り組んでいるのに自分は甘えているのではないかという自責の念にかられています。ましてや、診断もついていないのに病気のような顔をして過ごしていることが恥ずかしいです。 現在転職中ですが、退職理由がポジティブでないため採用してもらえるのか、採用されても働き続けることができるのか不安で仕方ありません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 ・上記の症状や受診すべき病院について ・診断のない慢性的な体調不良とともに働くこと について知見をお持ちの方は回答お願いします。

  • 自律神経失調症と診断後体調がイマイチ

    約1ヶ月ほど前に自律神経失調症と診断されました。 その後も仕事は続けてますが「仕事休むほどではない体調不良」が続いています。 なんとなくだるかったり、頭痛、微熱などです。 このまま仕事しながら様子見るのがいいでしょうか。思い切って休むのがいいでしょうか。 今の職場はなかなか長期の休みが取れないのがネックです・・・

  • 長期間体調不良、頭がすっきりしない

    昨年の11月心身ともに疲れた状態で海釣りに行って、中学以来始めたキックボクシングジムに行きました。キックボクシングジムで軽めのスパーリングをしました。その日は疲れきって夜中0時くらいに寝ました。 翌朝起きたら頭がすっきりせず、頭痛がしてました。キックボクシングのせいだろう何日かしたら治ると思っていたのですが治らず、整形外科に行っても、整骨院に行っても枕を変えても、温泉に行っても治らず何をしても治らないのでだんだん鬱っぽくなりました。年末に鬱っぽくなり頭痛がするので職場で嘔吐し、三ヶ月うつ病と診断され休職しました。 今は仕事に復帰して抗うつ薬を飲みながら仕事をしてますが9ヶ月経った今でも頭がすっきせず、体がしんどいです。鬱っぽくはあるのですが根本は違うと思っています。遊びにもいけますし、仕事の日だけでなく休みの日もしんどいです。楽しいから体調がいいとか、辛いから体調が悪いとか関係ないです。どんなときも頭がすっきりせずです。休職期間に脳のMRIを撮って採血もして首のレントゲンも撮っても異常なしです。脳脊髄液減少症もMRIではないと言われました。精密検査は異常なしです。でもうつ病とかではないと思ってます。 鍼灸治療も漢方も整形外科も脳神経外科も整骨院も行ってもよくならないです。 困ってます。長期間でこれからずっとこのままだと参っちゃいます。

  • 体調が悪い。

    少しまえ仕事の疲れからとても体調が悪いことがありました。症状としては下痢、心臓付近の痛み、口内炎、まぶたの痙攣、頭がさえない等です。通っているカイロプラクティックの先生に相談したところ自律神経の働きが乱れているということで治療をしてもらったところだいぶよくなりました。  これは以前からなのですが朝起きるときすごいすっきりと目覚められる時とものすごくつらい目覚めの時があります。昨日なんかはすごく朝体調が良かったのですが、おとといの朝は最悪でした。  また仕事で車に乗るのですが睡眠時間を十分に取った時でも一日に一回以上は眠気に襲われます。助手席でも運転席でも眠くなります。眠気防止のためにカフェインの錠剤を飲んだりしていますが効果はいまいちです。これも自律神経の乱れからくることなのでしょうか?カイロにいけば体調によくなるのですが料金が高いです。自律神経を整えるのに良いもの教えてください。あと漢方なんかは聞くんでしょうか?

  • 体調不良?妊娠?

    妊娠なのか体調不良なのかわかりません 生理が4/24~4/30でした 5/1と5/4にゴム無しで、外に出しました 5/8から体調が悪くなって 5/10から微熱、吐き気、めまいといった症状 次の生理予定日は5/21日です 体調不良の症状が妊娠した時とよく似ているので 質問しました。 妊娠してるとは思えないのですがどうなのでしょう? ただの体調不良ですか?