• 締切済み

長期間体調不良、頭がすっきりしない

昨年の11月心身ともに疲れた状態で海釣りに行って、中学以来始めたキックボクシングジムに行きました。キックボクシングジムで軽めのスパーリングをしました。その日は疲れきって夜中0時くらいに寝ました。 翌朝起きたら頭がすっきりせず、頭痛がしてました。キックボクシングのせいだろう何日かしたら治ると思っていたのですが治らず、整形外科に行っても、整骨院に行っても枕を変えても、温泉に行っても治らず何をしても治らないのでだんだん鬱っぽくなりました。年末に鬱っぽくなり頭痛がするので職場で嘔吐し、三ヶ月うつ病と診断され休職しました。 今は仕事に復帰して抗うつ薬を飲みながら仕事をしてますが9ヶ月経った今でも頭がすっきせず、体がしんどいです。鬱っぽくはあるのですが根本は違うと思っています。遊びにもいけますし、仕事の日だけでなく休みの日もしんどいです。楽しいから体調がいいとか、辛いから体調が悪いとか関係ないです。どんなときも頭がすっきりせずです。休職期間に脳のMRIを撮って採血もして首のレントゲンも撮っても異常なしです。脳脊髄液減少症もMRIではないと言われました。精密検査は異常なしです。でもうつ病とかではないと思ってます。 鍼灸治療も漢方も整形外科も脳神経外科も整骨院も行ってもよくならないです。 困ってます。長期間でこれからずっとこのままだと参っちゃいます。

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.1

咬み合わせ(アゴずれ)をチェックしてもらって、矯正すればスッキリする可能性があります。http://www.jio-maruyama.info/

tmhy0204
質問者

お礼

歯医者にも行ってみてもらったのですが顎のずれはないとのことでした。 一応マウスピースも作りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長期間の原因不明の体調不良で悩んでおります。約一年

    長期間の原因不明の体調不良で悩んでおります。約一年半前にキックボクシングジムで練習をしました。かるーいスパーリングもしました。次の日の朝、頭痛がありましたが、何日かしたら治るだろうと思っていました。し かし一向によくならず、頭痛の他に ⚫頭がすっきりしない ⚫目は正常に見えるが視界がなんか変わった感覚 ⚫倦怠感 ⚫倦怠感がひどくなると呼吸がしんどい ⚫鬱症状(不眠はない) などの症状が一年半ずっと続いています。体調の波はあるのですがずっと体調が悪いです。 治療は本当にいろいろとしました。 内科、外科、脳神経外科、整体、針灸治療、ペインクリニック、心療内科、脳脊髄液減少症も疑いましたが違いました。 そのときの状況としては ⚫すごくストレスがたまっており精神的にも肉体的にも疲れていた ⚫冬に海釣りに行ったあとキックボクシングに行ったから、体が疲弊していた という感じで、そこでキックボクシングに行ったので無理をし過ぎたという感じです。 どなたか原因の予測がつくかたアドバイスをよろしくお願いします。

  • 首、頭の痛みにつて

    今年の5月から頭の左側後頭部がジンジンと痛みます。最初は偏頭痛かと思い頭痛薬を飲みました。しかし、何日たっても痛みが治まらず口の開きも悪くなりました。不安になり脳神経外科を受診しました。MRIを撮っても異常がなくストレスと診断されました。口腔外科にも行きましたが異常ないとのこと。しかし数日後新たな症状がでました。少し顔を上げて上を見ると視点があわないというか首が左右にゆれているような気分になりました。平衡感覚がおかしいのかと次は耳鼻咽喉科に行きましたが、異常なし。このまま治らないのかと不安でしたが色々試してみました。頭を両手で軽く持ち上げたり、背筋というかを上にひっぱったりすると一時的に楽になりました。もしかすると肩こりかもと思い整骨院に行ってみたところ筋がおかしいということで、もみほぐしてもらいました。口のあきが悪いのや頭痛は治りました。しかし最近になりまた頭痛におそわれ、今は左の首とその延長線の頭も痛いです。左ヒジもしびれることがあります。整骨院に行った時にけんさ関節症といわれましたが、症状がでたり消えたりします。この症状はなんなのでしょうか。また治すのに何かいい方法を知っている方はいませんか。病院に行くなら何科でしょうか。整骨院のほうがいいでしょうか?長文で申し訳ありませんがお願いします。本当に毎日苦しいです。

  • 体調不良

    50歳男性です。 1年ほど前から体調がすぐれません。 毎年必ず人間ドックで検査していますが異常なし(脳のMRI検査もしております) 現在の症状 *左目の奥や左こめかみの辺に違和感がある *頭がふわーっとする、重いような感じがする *何となくしんどい *胃がもたれる *最近、首、肩こりもするような いろいろな病院で診察しましたが原因がわかりません。(脳神経外科、耳鼻咽喉科、消化器系、泌尿器科で男性更年期などなど) この年になると、いろいろな事が重なって症状が出ているのかもしれませんが、家族に目が原因ではと言われております。 やはり眼科も行った方がいいでしょうか?

  • 約一年半ずっと頭がすっきりしない。頭がふわふわした

    約一年半ずっと頭がすっきりしない。頭がふわふわした感じがある。24歳の男です。 2013年の11月に海釣りに行って、そのあとにキックボクシングに練習に行きました。(キックボクシングは中学時代にやってて、このときは社会人になってジム再開して4回目くらいの練習でした)激しく練習をして、疲れて家に帰りました。頭や首は強打してません。家に帰って寝て次の日起きると頭がすっきりした感じがなく、頭痛がしました。その日は出かけたがしんどいので帰りました。何日かしたら治るだろうと思って、病院に行ったり、枕を変えたり、ストレッチをしましたが良くならず何をしてもよくならず鬱っぽくなり嘔吐して2ヶ月半休職しました。そして復帰したしたが、頭がすっきりしない感じはずっと続き、吐き気や倦怠感、頭痛などあり約半年働いてまた休職しました。 今は吐き気や倦怠感などはなく、頭がすっきりしない。頭がふわふわした感じ。たまにふらふらくらくらした感じだけがあります。この頭がすっきりしない感じは常にあり、リラックスしたときも忙しいときも楽しいときもつらいときもいつもあります。今まで治療はほとんどしてきました。検査もしました。脳神経外科、内科、整形外科、整体、整骨院、マッサージ、神経こんブロック(ペインクリニック)、精神科(精神薬内服)、歯の噛み合わせ(マウスピースの作成使用)、運動、ストレッチ、お祓い、脳脊髄液減少症検査(脳脊髄液減少症ではなかったです)もう何から何までやってきました。ですが、頭がすっきりしません。ふわふわした感じがあります。キックボクシングがした日はストレスがすごいかかってた時期で食生活もラーメンばかりで乱れてました。自分が分析してる2つのことは、一つはストレスがたまっていて、食生活もひどく、体を冷やしたあとに激しい運動をしてストレスが爆発して体がおかしくなった。もう一つはキックボクシングでどこかを痛めたあるいは衝撃で何かが歪んだ。今は頭がすっきりいろんなサプリと筋弛緩薬と精神薬を飲んでますがよくなりません。肩の低周治療もしています。 これはいったい何なんでしょうか?どうしても治したいです。 精神薬はいろいろと飲みましたがどれも効きません。 脳の何か全く分泌されなくなったりするのでしょうか? どなたかわかるかた助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 体調が悪いのは?

    可愛がっていた猫を病気で亡くしてから頭痛が始まりました。 頭全体がひりひりするような感覚から始まり部分的な異物感、耳鳴り キーンという電波音、一年以上続いています。 あまりにもひどく脳外科で検査をしてもらいましたが異常なしと言われました。 とにかく体調が悪くて仕方ありません。 常に慢性的になることもあるのでしょうか? 教えてください。

  • 頭に激痛が。。何かの前兆なのでしょうか??

    頭に激痛が。。何かの前兆なのでしょうか?? 下にかがんだりした時にいきなり頭に激痛が走ります。でも一瞬でその痛みは消えるんですがその一瞬がかなり激痛で。。これが偏頭痛の痛みなのかと思ったのですが。。 何度か脳外科に行ってMRIで診てもらったのですが異常ありませんでした。 しかし今になってもこの激痛はあります。 知らないうちに何かの病気になっているのではないかと不安です。。 どなたかアドバイスください。

  • 体調不良

    宜しくお願い致します。 50前男性です。 半年ほど前に脳のMRIの検査をしたら動脈硬化と言われ只今血圧を下げる薬と血液がサラサラになる薬を飲んでおります。 現在の血圧は上が110下が65ほどです。(毎日計測しております) 1ヶ月半ほど前から何となく頭がふわーとするので又MRIの検査をしまして、変わりなしということでした。 脳、耳まわりの血流をよくする薬と血中のコレステロールをおさえる薬をもらって飲んでおりますがまだ何となく頭がふわーとしています。 その他の症状として 食欲がない 寝つきが悪くなった 頻尿(最近特に) たまに何か胸の辺がむずむずしてとても憂鬱な気分になる 動悸がするような? 他に原因があるのかもと私なりに考えました。 1・血圧が低くなったから? 2・薬で血流がよすぎてふわーとなる? 3・男性にも更年期があるそうなので更年期? 4・体調を崩す前に仕事の事などでストレスがあったので自律神経失調症(うつ病)? 5・肩こり(今まで肩こりはしなかったですがもんでもらうと気持ち良いです) 6・視力の変化?(最近、老眼がすすんでいるようで小さな字が読みにくいです) 来週病院へ行く日ですが、それまでに何かお気づきの点がありましたらおしえて下さい。

  • 体調不良

    寝ているときはそうでもないですが、目覚めると頭の百会のツボのあたりがキュ キュとなって気持ち悪いです。 また、立つと両足がふらつくような感じがして頭もグラグラする感じがして困っています。 目が回る(ぐるぐるという感じではありません)というかフワーという感じがします。 脳のMRI、心臓、目の病気も異常なくわかりませんが症状がつらいです。 どんなことが原因として考えられて対策はどんなことがありますか?

  • 頭がふわふわ

    して困っています。 脳のMRI、心臓、耳鼻科など異常なしでした。 が、特に立てると頭がふわふわ、ぐらぐらして困っています。 緊張型頭痛ではないかと言われて、ラジオ体操もここ何ヶ月かしていますが、一向に治りません。 頭といいますか、心を軽くしてみようと思ってもどうしてよいかわからず困っています。 医者には神経的なものだろうと言われますが、何か良い対策ぜひ教えていただけませんでしょうか。

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう